はじめまして。
25歳女、現在の会社に正社員として勤めだして5か月のものです。
しかし退職をするか、なんとかうまく切り抜けて続けるべきかを迷っています。

わたしは今まで、希望の職種(出版系)に就くために大学卒業時からアルバイトをして経験を積み、DTPのスキルをつけて25歳にしてやっと、現職の正社員の仕事を手に入れました。

社員4人の小さな会社で少し不安はありましたが、採用時の条件は自分にとって満足のいくものだったので就職することに決めました。職種はデザイナー兼事務職です。

ところが、入社して間もなく、会社の空気がおかしいことに気づきました。4人のうち、私の前任の方と営業の方2人が同時にやめてしまったので、同期の営業職の女性と社長、もう一人年配の女性と私の4人という構成になりました。
そしてしばらくして、社長と年配の女性が、実は婚姻関係のある正式な夫婦であることがわかったのです。
ただ、二人は現在も夫婦であることを隠しており、お互い独身であると、わざわざ協調して嘘をついてきます。
帰社するタイミングも5分くらいズラしてみたり、はたから見ればバレバレの行動なのですが。。。
名前も女性は旧姓を名乗っており、最初はなんとなく怪しい、付き合っているのでは?という疑問だったのが、ある日経理書類の名前を偶然見てしまい、疑問が確信に変わりました。(社長は日本人ではないため、まさかはじめは夫婦だなどと疑いもしなかったのですが。)

現在では、社長のワンマン経営、言ってることがその都度違う、職種とは全然ちがう範疇の仕事までやらされている、訴えたら昇給しましたが、最初の給料は採用条件より低い金額だった、等々さんざんです。

奥さんに常に監視されているので同期の子と全く私語もできず、仕事中の会話はほとんどありません。
また奥さんはかなり理不尽な対応が多くヒステリックな方で、最初はびくびくしていましたが、一度喧嘩になりかけたこともあり、今では愛想をよくするのが馬鹿馬鹿しくなり、関係は少しギクシャクしています。
続ける以上は友好関係を保ったほうがいいとは思うのですが・・

もう少し頑張ってみよう!と思える日もあれば、つらいと頭痛と吐き気に襲われ、まっすぐに家に帰ることができません。それでも、初めての正社員職を簡単に手放していいものか、悩んでいます。

同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

似た経験があります。



A社に初めての事務職で面接を受けました。
話の中盤には雇用前提の話になりました。 
「一つの事務所の中に三つの関係会社入っているので、三社分の事務をしてもらうことになります。」
その件は了承し、翌日から出勤しました。

蓋お開けてみると、6人くらいで同じ事務所にある三つの会社の役員をそれぞれが補完しており、それだけでも人間関係がアヤシイのに、A社の社長はB社の社長の長年の愛人で、子供もいる。

経理から雑用、社長の秘書みたいな仕事、「ここはそういう会社なんや」割り切ってやりました。
所が、できてきた保険証にはB社の名前が!
しかも、それについて何の説明もなし。

面接の時点で、三か月の使用期間の間に会社も見るし、あなたもここで続けられるか決めてください。
と約束があり、やめることを決断。

B社長が派遣の経理の女性に暴言を吐いた時は「どこがお気に召しませんか?社長のおっしゃるように書類は出来てますよ。」「おっしゃる機能はありませんので、見た目をちょうせつします。それで構いませんか?」と、間に入って喧嘩を買いました。
Gさんは経理専門の派遣さんですが、手のあいたときの雑用は引きうけてくれています。
こんなところでGさんをつぶしてなるものか、と最後の1週間は爪と牙ギラギラで仕事をしました。

私の退職した理由は「少し変わった会社で、求人で応募のあったA社ではなく、何の説明もなくB社の社員とされたので。」と言えば、どの会社でもそれ以上退職理由に突っ込まれることはありませんでした。
「あぁ、よくある怪しい会社ね(それは仕方がないね)」ぐらい。

最終的には希望退職になるでしょうが、それでもその話を聞いた人がそれやったら仕方がないと思ってもらえる理由を見つけておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
試用期間中に退職されたのですね。
私は、正社員雇用の前に15日間ほどアルバイト期間があり、その時点で
かなり迷いがあったのですが、この不景気に職があるのはありがたいことだと言い聞かせ、なんとか続けてきました。
それが良かったのかよくわかりませんが、ギリギリ耐えられている自分がいるという事なのでしょうね。。

ume-moriさんと同様、雑用から社長秘書のような仕事まで「なんで?」と思うようなことがほんとうにたくさんあります。

おまけにうちの会社も一つの事務所にもうひとつのグループ会社が入っており、上でもめ事があるときは私が間に挟まれて振り回されてます・・

喧嘩になったらその時は仕方ないやと思っています。
いつ辞めてもいい覚悟を持って、スキルアップを図りながらもう少しやれるところまでやってみようと思います。
転職理由、どこまで正直にいえば良いのか悩むところですが、今から考えておきます。

お礼日時:2009/05/26 00:08

状況は違うかもしれませんがよくわかります。


15年前に勤めた会社の上司が、転職し、その後独立し、13年間一緒に頑張ってきました。
その間、奥さんが亡くなり、私が、社長の家の面倒も見てきました。食事、お風呂、掃除、ペットの世話、子ども二人の大学の準備、仕送り、そのほか、親類への季節の贈り物、挨拶、法事など…
それまでの、社長のことは尊敬していたし、
仕方がないとも思いましたが、これらのことは、他言無用、子供たちにさえ、社長自身が会社で料理作って準備して自宅に帰ると…全部上記のことはやってるようになってました。
(ちなみに、私は既婚者で自分の家のこともありました。)
只、こうなると当たり前になってきて、何でも言うようになってました。挙句の果て、彼女ができたようで(知らない振りしてましが)途中から2食分の食事も準備してました。(本人は否定してますが、どう見ても)
もう、あほらしくて、事務所で上半身の写真を撮ってくれというありさま(ナルシストは知っていたけど)あまりにひどいので、注意したら、「俺の言うこととどちらが正しいかみんなに聞いてみるか?」などとの返事・・子供じゃあるまいし
これ以上は一緒にいられないと思い、身の回りの世話は、恋人がいると思ってたので、会社はすっぱり辞めましたよ。
お金が人を変えるのか、恋人が人を変えるのか、3年間家事のことをしてましたが、残り半年は、帯状疱疹・額関節痛・脱毛・etc…ひどかったです。
退職時は、引き継ぎはしたものの、他社への挨拶・礼状はだしてくれるなと言われ~多分、自分の会社から、辞職者が出るのは、嫌だったよう~さみしい退職でした。
が、これもいい経験と思ってます。
inodaさんも、頑張れれば別ですが、体が悲鳴上げているようなら、給料もらいながら、次の仕事を探したほうが良いと思います。
それも無理なら、あと一か月勤務したら、失業保険ももらえるので、離職することも考えてみては?
まだ若いし、気持ちが前向きなら大丈夫!!
無理しないで、良い答えを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。

かなり苦労されたのですね。。
社長の身の回りの世話まで・・
わたしの場合はそこまでではないのですが、社長の奥さんの気性が本当に荒く、今までの退職者もみな彼女と喧嘩したり、不仲でコミュニケーションレスになったりで、そのことが一番の原因で辞めていったようなので、長く居ていいことがある会社でないことはわかっています。
相手は絶対に辞めないですし。
わたしの前任者と、同時に辞めた営業職の方の二人ともも、ほんとうにさみしい退職でした。
会社に貢献してもむなしさが募るって辛いですよね。。

今のところ、外資系で英語のスキルアップが図れる、という利点があるので、自分の中での目標は持てています。
一時期頭痛と吐き気が治らず限界かと思いましたが、体調は回復したので、もうすこし頑張って、馬鹿らしくなったらさっさと辞めようと思います。

前向きさを忘れずに、ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 00:23

>同期の営業職の女性



この方とは仲は良いのでしょうか?
もしかしたらこの人も社長夫人の手下あるいは親戚だったりするので要注意ですね。
もしこの方もなにか共通するところがあるかどうか確認されてみてはいかがでしょう。

それと正社員、おめでとうございます。
5ヶ月ということですので、転職するには短すぎる、というのが率直な印象です。次の面接時にかならずマイナス評価として捕らえられる可能性があるかとおもいます。

私はDTP業界の人間ではありませんが、この分野のお仕事もなかなか大変そうですね。私はソフトウェア開発の仕事をしておりますが、開発系の仕事は給与が安い、若い人にしてもらう、きつい、安ければ安いほどよい、というような感じ、というのが日本の会社での感覚です。
ですが、英語力を磨きつづけてきたお陰で、外資で開発系の仕事をしています。海外企業は、年齢に関係なく、その人その人のやりたい仕事をずっと続けるチャンスに恵まれています。

英語を身に着けて、英語圏、日本語圏でDTPの仕事を探す、となれば、チャンスはいくらでもあります。

ちょっと話は飛んでしまいますが、たとえばカナダにワーキングホリデーしてしまって、英語力を身につけ、海外の技術を勉強するというのもよいとはおもいます。

25歳というお年を聞き、つい、そうおもってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

営業職の女性とは仲良くやっています。
ただ、職場での会話はすべて社長の奥さんに聞かれてしまうので、私語はおろか仕事の話でさえあまりできません。
仕事の話でも、ちょっと気に障ることがあると間に入ってキレたり茶々を入れられるので。。
最近は緩和してきましたが、お昼も一緒にとらせないよう、別々の時間に指定されてました。

なので会社で二人きりになった時や、退社後ときどきお茶をするくらいです。彼女がいなかったら入社早々に辞めていたと思います。

ワーホリ、してみたいですね。
ありがたいことに外資系で英語のスキルを磨く環境は整っているので、DTPと英語を磨いて、自身をつけたらさっさと会社とはおさらばしたいです。
この掲示板のおかげでまずはあと半年、頑張れたらと思えるようになりました。

お礼日時:2009/05/26 00:42

普通に給料が出てるなら適当に働いて


裏では全力で転職活動してみてはいかがですか?

零細企業で社長がワンマンはよくある事ですし
経営者の息のかかった者に従業員を監視させる事も多々ある事例です

小さな職場ですと従業員同士距離が近いだけに
融通もききますしある程度の無理もお互い感受しえるはずですが
一度関係が拗れると距離が近いだけに大問題になる事もあると思います

従業員4人程度の会社で一般論は通用しません
起業して少人数で会社を大きくしようとがむしゃらに仕事に望んでる会社もあるでしょうし
社長の趣味の範囲でつぶれない程度の会社を運営して倒産しても、ま、いいかで済む起業もあります
質問者の会社はかなり後者ではないでしょうかね?

吐き気や頭痛等は本人しか解り得ない事ですが
本気で嫌気がさして、責任感だけで仕事をこなさないといけない状態になると・・・
つまり鬱状態一歩手前になると
もう少しがんばってみよう等到底思えるものではありませんので
この辺りは質問者の甘えの様な気がします
が、実際は常人には耐えられない苦痛の中
がんばってみようと思える日も有るって事かもしれませんので
質問者様は精神的に強い方かもしれませんね

とりあえず現状を整理してみてはいかがでしょうか?
給料、待遇、人間関係、福利厚生、将来性等
これを踏まえて
自分が許容できる範囲をある程度定めたうえに
どこが満たされてどこが不満かを整理すれば
今後の道筋がみえてくると思いますよ

情報が少ないのでなんとも言えませんが
質問文を読む限りではかなり状況に不満があるみたいですね
人間関係と将来性に特に不安を抱いてる印象を受けます
でも、待遇や給料などはとりあえず納得してるのでしょうか?

自分ならって事でどうするか考えてみますと
とりあえず全力で転職活動しますね
でも職は辞めずに
さらにはスキルアップの為に何かしらの勉強もすると思います
人間関係はめんどくさいけどサラリと流してるでしょうね
辞める気満々で仕事をするのは
色々大変な所はありますがその辺りを考慮すればやってやれない事もないので
自分でしたら上気のスタンスで日々の業務をこなしてると思います

仕事を辞めるのは簡単です
でも次を探すのは途方も無く困難です
しかし、ある程度の後ろ盾っていいますか
現実的に言えば定期収入があり生活出来る状態の中での転職活動は
ある種の余裕といいますか方の力が抜けてるといいますか
案外うまくいったりするものです
一番やっては不味い事は勢いで辞める事です
留まるにせよ辞めるにせよ
次の次辺りまで考えて行動するのがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く的確なアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいましたが、早々に回答を拝見し、時間はかかりましたが前向きな方向に気持ちを持っていくことができました。

一番キツいのは人間関係です。夫婦であることを今も隠し騙されていることが不信感を募らせています。何か怪しいと・・

>起業して少人数で会社を大きくしようとがむしゃらに仕事に望んでる>会社もあるでしょうし

私の会社は前者です。社長と奥さんは「人間か?」と思えるほどの仕事量をこなしており、土日も休まず“お金を稼ぐ”ことだけを目的に生きているような感じです。
それゆえスタッフにも同じような強靭な精神力と労働力を求めてくるので、常に監視されていますし、適当に働く、というのが全く許されない職場です。
面接では残業はほとんどない、どちらかというと時間に余裕のある会社なので、自分のペースで仕事ができますよ、と言われましたが、入社したらまったく逆でした。残業代もボーナスもなしです。
それでも、贅沢をいえるスキルはもっていないし、待遇にはあまり不満はありません。
ただ、残業自体は別にいやなわけではないのですが、営業の女性が先に帰ってしまうと、社長夫婦と私の3人になってしまうのでその空間がたまらなく嫌なのです。
定時が終わるとなんとなくいちゃいちゃムードになったり、こそこそしたり・・という空間が始まるので。

体調に関しては、ずっと、なんとか踏ん張って頑張らなければ・・!と思っていたのですが、一度奥さんに噛みつかれて理不尽な言葉の暴力に合ってから、一週間ほど頭痛と吐き気が治らず、電車に乗ると吐いてしまうので会社の近くのマンガ喫茶で寝てから帰るような感じでした。

先日、このままでは無理だ、と思ったので、最悪辞めてもいい覚悟で、人間関係はさておき業務上の問題点や、ハードワークでこのままでは自分がパンク寸前だということを社長に伝えました。改善の余地がないなら続けていくのは困難だとも言いました。

結果、口約束かもしれないですが多少譲歩してくれたので、237978732さんの言うように勢いで辞めることだけは避け、次の展望を常に考えながらもう少し続けてみることにしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長長期病欠時の役員報酬の支払いについて

社長が急病となり会社を中長期(数か月)休むこととなりました。
この状況ですから、中小企業で差ほど経営状況もそれほど良くなく
役員報酬の支払い停止(減額)についても考えなければならいところです。
本人(社長)も、いたしかたないとの思いもありますが
役員報酬は、期途中(期首から3カ月を超えた場合)での
変更はそれなりの問題があるように見えます。(損金不算入)

何か良い方法がありまするのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社長が急病となり会社を中長期(数か月)休むこととなりました。

回答:取締役会にて減額の決議をし減額をしてください。回復しましたら今一度
   取締役会において増額の決議をしてください。
   今回の場合であれば、定期同額給与の臨時改定事由に該当しますので、
   定期同額給与として損金算入ができます。
     <理由は下記参照>

定期同額給与を変更する場合であっても、臨時改定事由に該当すれば定期同額
給与となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40SE097.html#1002000000001000000001000000002000000010000000000000000000000000000000000000000
<法人税法施行令69条>

具体的には、下記の国税庁の資料が参考になります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/qa.pdf
<役員給与に関するQ&A 15ページ>

抜粋
役員が病気で入院したことにより当初予定されていた職務の執行が一部できな
いこととなった場合に、役員給与の額を減額することは臨時改定事由による改
定と認められます。
また、従前と同様の職務の執行が可能となった場合に、入院前の給与と同額の
給与を支給することとする改定も臨時改定事由による改定と認められます。
したがって、甲に支給する給与はいずれも定期同額給与に該当します。

>社長が急病となり会社を中長期(数か月)休むこととなりました。

回答:取締役会にて減額の決議をし減額をしてください。回復しましたら今一度
   取締役会において増額の決議をしてください。
   今回の場合であれば、定期同額給与の臨時改定事由に該当しますので、
   定期同額給与として損金算入ができます。
     <理由は下記参照>

定期同額給与を変更する場合であっても、臨時改定事由に該当すれば定期同額
給与となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40SE097.htm...続きを読む

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q大企業社長と零細企業平社員の違い

大企業社長になれる人は、零細企業の平社員止まりの人と比べて何が違うのですか?

同じ人間でなぜここまで違うのでしょうか。
何が明暗を分けたのでしょうか?

努力するという面では一緒だと思いますが、
何がどう左右したのでしょうか?

大企業は待遇も良い。
この日本の社会の在り方にうんざりしています。


24歳男。

Aベストアンサー

同じ人間でなぜここまで違うのでしょうか。
何が明暗を分けたのでしょうか?

と言ってもその事情はさまざまです。
生まれから社長の子供だったと言う人もいれば、バイトで大学を出て大企業に入り社長まで行った人もいます。
社長の子供に生まれても社長になってすぐに会社をつぶす人もいます。

これらはその人の運と努力の両方があると思います。
誰の子供に生まれるか、どういう頭脳を思って生まれるかは運です。
でもその生まれや能力をどう使って成功するかはその努力です。
あなたがもしそういう生まれでなかったら、人一倍の努力をすることを考えてみたらいかがでしょうか。

私がかつて勤務した会社の社長は、自分で作った会社を日本でも有数の企業まで育てた人ですが、誰よりも会社に早く来て、誰よりも遅くまでそこにいました。
少なくとも私が在社した間に彼が個人的な楽しみを社員に見せたことはありませんでした。
成功する人はこういう生き方をしているのです。
あなたもそうできるか考えてみてはいかがでしょうか。
日本は職業選択は自由です。何をやるかはあなたが決めることです。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q社長の役員報酬も製造原価に配賦する?

お世話になります。

家族でやっているような小さな製造業の会社です。
社長も製造の作業をすることがあるのですが、
たとえば全体の3割くらいその作業をしたとすると、
社長の役員報酬のうち3割部分は販管費ではなく
製造原価に算入すべきなのでしょうか?

原価計算においては算入すべきだと思いますが、
財務会計上の取り扱いはどうすべきでしょうか。
ちなみに全て定期同額給与です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

企業会計原則の第一「一般原則」の第一号に「真実性の原則」と呼ばれる規則があります。

真実性の原則:
企業会計は、”企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告”を提供するものでなければならない。

一般に株式会社の社長は、その会社の法的かつ社会的な代表者であり、その職務として、会社全体の経営活動を指揮、指導、管理、監督します。従って一般的に社長は、営業とか、総務とか、製造とかの、特定の部署の仕事はしません。

しかしながら、中小企業においては、人員に余裕がないためでしょうが、営業をしたり、製造作業をしたり、経理に顔を突っ込んだりする会社が実情です。そして、それが実情であるならば、会計においても実情を反映させなければなりません。でなければ、”会社の財政状態及び経営成績に関して真実な報告”を提供できないからです。

社長が仕事の時間の3割を製造作業に費やすのであれば、原価計算の際に社長の役員報酬の3割を製造原価に算入すべきです。財務会計においても、7割を販管費に、3割を製造原価に計上します。そして一般には、3割の役員報酬を製造間接費とし扱い、製品に配賦します。

なお法人税法上は、定期同額給与である限りは、まったく問題ありません。

企業会計原則の第一「一般原則」の第一号に「真実性の原則」と呼ばれる規則があります。

真実性の原則:
企業会計は、”企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告”を提供するものでなければならない。

一般に株式会社の社長は、その会社の法的かつ社会的な代表者であり、その職務として、会社全体の経営活動を指揮、指導、管理、監督します。従って一般的に社長は、営業とか、総務とか、製造とかの、特定の部署の仕事はしません。

しかしながら、中小企業においては、人員に余裕がないためでしょうが、営...続きを読む

Q未経験職種での正社員雇用について

現在、就職活動中の30代(女)です。
今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。

人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。
希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。
年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。
遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。

よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も就職活動をしてる27歳の女です。
私も正社員の経験が無いに等しいです。今までで3回の転職をしました。2回試用期間中に解雇された経験があります。
専門学校を卒業してから社会に出て4年です。
私は、今まで専門学校で学んだ関係以外の仕事に就いていました。専門学校では、和裁を学んでいました。卒業後は、パソコンを覚えて、資格を取り、事務関係の仕事に就いていました。
1番最初は県庁の臨時職員で勤めて、それから金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、赴任して来た上司から解雇予告をされました。最初から採用する気が無かった、会社のニーズに合わないやら言葉巧みに言われました。お金は投げられたり、物で叩かれたり、何かとしてすぐ怒鳴りつけられたりで体調を崩し、試用期間満了になる前に退職しました。2ヵ月半でした。その後、卸売業の経理事務に勤めましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ、試用期間満了で解雇されました。3ヶ月です。ちょうど4月から高卒の新入社員が二人入って来てしまい、来るまでの間の繋ぎみたいな感じでした。
私の年齢でも厳しいです。離職して13ヶ月が経ち、42社受けていますけど、全然決まらないです。書類選考で断られたり、面接でも普通は現在何しているのですか?と一言は聞くのに聞かないから会社の方でもあまり興味が無い感じで本当に嫌でした。私も今まで事務系の仕事をしていたから出来れば事務系に就きたいですけど、なかなか決まらないですし、経験者を優先ばかりされます。私の年齢で高卒で8年、短大、専門で6年、大卒で4年近い社会経験が無いとなかなか雇ってくれないとハローワークで言われました。同じ年でそれだけのライバルが居れば敵わないと思いました。二十歳位の人がライバルだと勝てないです。私も短期で1年ほどは繋げて来ましたけど、短期は就職が決まればいつでも辞められるメリットがあるけど、長期だとすぐ辞めれないのがデメットです。私もパート先を探しています。事務系だと朝から、夕方までの勤務が多いのでハローワークやってる時間帯に仕事はきついと思いました。事務でもたまに平日の午後から勤務の仕事があるのでそれをやろうかな?と考えています。それか、接客系で電話の応対やパソコンを扱う仕事を探しています。平日の午後からの仕事や土日勤務の仕事を探そうかな?と思っています。土日休みの仕事になると面接に行けないので平日休みか午前中時間があるうちだったら面接に行けるかなって思っていますよ。
事務も応募者が多くて厳しいし、基準のハードルも高くてなかなか決まらないです。
私も人材紹介会社に登録だけはしましたけど、あまり期待はしていないです。派遣でもそのまま派遣で終わってしまうかと言う恐ろしさもあります。派遣も派遣先の会社にもよりますけど、更新されなかったりもあると言う話も聞きました。会社によっては半年後に派遣先の契約社員や正社員に登用するらしい話もありますけど、それもどうなのか?は判らないです。
自分でパートしながら午後から夕方に掛けてパートをする手もありますよ。午前中にハローワークに行って新着情報を見て、いいと思えばすぐ受けたり出来るとは思います。私の年齢でも実務経験が無い事ですごい言われます。行政機関の臨時職員で勤務しても経験にならないと言われたりで偏見的に見られるのもあったり、私の年齢で結婚や出産している人や子育てしている人も少なくは無いですよ。面接では結婚する予定はありますか?と必ず聞かれてしまいます。私の住んでる地域は閉鎖的な所と差別的な所がありなかなか採用まで結び付けないです。私の場合は、親の仕事の転勤の為、他県で19年近く住んでいました。学歴見て、何でと必ず聞かれるから、正直に話しても差別的に感じました。人生の中で1度は正社員で勤めたいと思っていますけど、なかなか無いですよ。無職で探すのは辛いですよ。無職だと入るお金が無いから、出費ばかりですよ。生活費から携帯代から健康保険の保険料、生命保険の保険料は毎月掛ってしまうから痛いですよ。派遣で登録だけしてみてはどうでしょうか?派遣会社の人が言っていましたけど、派遣に登録だけしてとくだけでもいいと言っていましたよ。私も登録だけはしています。単発や1週間とか夕方の仕事も紹介してくれる事も言っていましたので希望を出して働きながら探してみてはどうでしょうか?

私も就職活動をしてる27歳の女です。
私も正社員の経験が無いに等しいです。今までで3回の転職をしました。2回試用期間中に解雇された経験があります。
専門学校を卒業してから社会に出て4年です。
私は、今まで専門学校で学んだ関係以外の仕事に就いていました。専門学校では、和裁を学んでいました。卒業後は、パソコンを覚えて、資格を取り、事務関係の仕事に就いていました。
1番最初は県庁の臨時職員で勤めて、それから金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、赴任して来た上司から解...続きを読む

Q役員報酬の社長一任

零細企業です。
設立時(7年前)、総会で役員の報酬上限額を決め、但し、個別の報酬額は取締役会一任とし、さらに取締役会では、個別の報酬額を社長一任として、総会および取締役会議事録にもその旨記載しました。
以後、毎年の株主総会および取締役会では、特にその旨の議案を提出せず、従って議事録にもその旨記載せず、現在に至っています。
これって、税務上、何か問題があるでしょうか。
例えば、社長が同一人物であっても個々の役員の報酬額をアップさせる場合とか、新たな常勤役員が選任されたときとか、社長が交代した時とか、直近の株主総会や取締役会での「一任」についての改めての決議および議事録記載が欠かせないとされているケースってあるんでしょうか。
蛇足ながら、毎回決議をしておけば何ら問題を生じないことは百も承知のうえで、どこまで手間が省けそうなのかを概略知りたいんです。

Aベストアンサー

>「一任」についても、再度の決議は不要なんですね?。たとえ社長が交代したときでも。

総会の決議が役員の総額を定めたということならそのとおりです。普通はこの方法です。
ただ場合によっては個別の役員の報酬を株主総会で決議する場合もあります。
その場合は当然その決議に載っていない役員や、その限度を個人的に超えるような場合は、再決議が必要です。
一任の場合は報酬の総額が問題になるだけで、その配分方法は社長や取締役会の任意ということです。

税務上は役員報酬は各人の報酬が毎月一定額という条件になっており、これは事業年度の開始の月か、3月後(株主総会後の月)から1年間定額という意味です。
この条件を満たせば問題はありません。


これに対して株主総会の決議は会社法の上で役員が受け取ることができる報酬の額の定めで、直接的には税務とは無関係です。基本は株主と役員の権利の関係です。

Q事務職 正社員経験なし

一般事務派遣でしたが、雇用止めのため4月から無職です。

専門学校卒業後は、就職出来ずバイトと派遣をやってきました。
しかし、もう少しで29歳になります。事務職での正社員に応募するなら
今が最後のチャンスだと思っています。
(すでに幾つか応募していますが、不採用です。)

今の時期に事務職で正社員を探すのは難しいので、
夢を見ないで、派遣やアルバイトで繋いだ方がいいでしょうか?
(現在の派遣会社には紹介できる仕事がないと言われました)

ハロワへ相談すると、ちゃんとやってきたのだから
自信を持って正社員での応募を続けるよう励まされました。

資格は、10代の頃に取得した英検2級と、自動車免許、
5年前に合格したMOS上級(Word,Excel)くらいしかありません。

Aベストアンサー

派遣&バイトの事務でやってきたものです。今は正社員(32)です。
つなぎのアルバイトしつつ、正社員の仕事を探すのがいいのではないでしょうか。
職を離れるとネガティブ思考に陥りやすいので、
私は派遣時代、不安解消のためにも
次の仕事までに間が空きそうだったらアルバイトをしていました。
資格に関しては、私の経験で役に立ったな~と思ったのは
自動車免許くらいですね。
資格はいらない・関係ないという話はよく聞きますけど、
とって損はありません。活かすのは自分次第です。
面接の話のネタにはなると思いますよ。
勉強して取って損はありません!!

また、不安な要素であろう「派遣、アルバイトだった」と「年齢」を
気にしてしまうとどこまでも気にしてしまい、
また言い訳の材料にもなります。
私は年齢と経験は気にせず、不採用だったらその時の面接を考察して
次の売り込み方法を考えてました。
実際私が正社員になったのは30歳の時です。
それまで派遣バイト数か月を繰り返してましたよ。

質問者様は今まで仕事をしてきています。
自分ができるようになったこと、やってきたことに自信を持ってください。
もちろん、不採用になることはあります。
ハロワの相談員が言うように、なりたいものに対して
諦めるべきではないのでしょうか。
それが今しか目指せないものとお思いなら、なおさらです。
最後のチャンス、とか夢を見ないで~なんて言われると、
余計に質問者様には諦めずに事務の正社員になってほしいと思ってしまいます!


長々としてしまいましたが・・・これから正社員の面接を受けるのなら
大変なこともありかと思いますが、陰ながら応援してます。

派遣&バイトの事務でやってきたものです。今は正社員(32)です。
つなぎのアルバイトしつつ、正社員の仕事を探すのがいいのではないでしょうか。
職を離れるとネガティブ思考に陥りやすいので、
私は派遣時代、不安解消のためにも
次の仕事までに間が空きそうだったらアルバイトをしていました。
資格に関しては、私の経験で役に立ったな~と思ったのは
自動車免許くらいですね。
資格はいらない・関係ないという話はよく聞きますけど、
とって損はありません。活かすのは自分次第です。
面接の話のネタ...続きを読む

Q零細企業。社長の愛人。

友人が今零細企業(社員5人)に勤めていますが、退職したほうがよいか悩んでいます。
社長の愛人が事実上会社の次期社長で、凄く気分屋で気に入らないことがあると休んで業務を滞らせ、周りに圧力をかけるそうです。社長は指揮命令せず愛人が休みまくっても給料は減らしません。
友人がいる間(4年)の間に、社風が嫌で5人入っては辞めているそうです。

ただでさえ利益が衰退して社員の給料がカットされているのに、彼女の上司としての品がないために将来性が感じられず、社長も見てみぬ振り、残業も社長が帰るまで有無を言わさずサービスでさせられ病気になりそうと愚痴るので、辞めたらて思います、ブラック会社と感じました。しかしこのご時世だと気安く辞めたら心配でもあります。

しかしやはり、そんな態度の愛人が台頭するような零細会社は先行き危険でしょうか?

もし皆さんの周りで事例があれば、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

どう考えても質問者さんの会社はブラックだと思いますし、遠くない未来につぶれるでしょう。
きついことを言いますが、仕事をしながら並行して新しい職場を見つけることをお勧めします。給料は退職金がもらえるうちに沈みかかった船からは逃げましょう。

Q事務職で正社員になれる年齢

現在33歳の女性です。
現在まで派遣等で、事務をしてきました。派遣の期間満了等で、7回くらい職場を変わりました。
今はアルバイトをしていますが、ゆくゆくは正社員を目指したいと思っています。
この不況で、新卒でも就職が難しいような状態ですので、厳しいのは重々承知の上でお伺い致します。
面接をする側の方からみると、33歳、多分34、5歳になってしまうと思いますが、この年齢と、職歴の多さから、正社員になるのは、ほぼ絶望的と考えた方がいいのでしょうか。
このサイトで見かけますが、100社受けて・・・というのも覚悟の上です。
現在のアルバイト先も、私の就職については心配してくれているくらいなので、時間をかけて(ばかりはいられませんが)、働きながら就職活動をしていくことは可能だと思います。
30代半ばどころか、20代(後半)でも難しい等、厳しい意見はおありかと思いますが、チャレンジしてみる価値があるのか迷うところです。
迷いに対して、決定するのはもちろん自分ですが、様々な考え、あるいは、異なる価値観の方の意見を伺って、この先を考えていきたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

現在33歳の女性です。
現在まで派遣等で、事務をしてきました。派遣の期間満了等で、7回くらい職場を変わりました。
今はアルバイトをしていますが、ゆくゆくは正社員を目指したいと思っています。
この不況で、新卒でも就職が難しいような状態ですので、厳しいのは重々承知の上でお伺い致します。
面接をする側の方からみると、33歳、多分34、5歳になってしまうと思いますが、この年齢と、職歴の多さから、正社員になるのは、ほぼ絶望的と考えた方がいいのでしょうか。
このサイトで見かけますが、100社受...続きを読む

Aベストアンサー

仕事を選ばなければ、見つかると思います。
条件の良い求人は激戦なのが当たり前ですけど。
私が8月末からハローワーク経由で応募していた状況で、年間休日100日前後。
給与額面17万前後、賞与なし~2ヶ月のような求人でも。
即日で10人以上殺到、その日の内に求人取り下げになっていました。
(なので翌日だったり、夕方だと応募すらできません。
明日応募しようと思っても翌日にはないのが、結構当たり前でした。)

なのでどこまで自分の条件を下げて、間口を広げられるか。
その当たり何を優先するのか、じっくり考えて応募する。
多分100社落ちても!と思われていますけど、30社目くらいになってくるとどうしても、どこでもいいや!になってきます。
で採用されて正社員ゲット♪、で喜んだのも束の間。
やっぱりどこでもよくなかった、で再就職活動する羽目になります。
こうなると本当に最悪で、次が本当に決らなくなります。
譲れない条件をきっちり明確にして、応募をドンドンしていく。
いつかある日採用されて、正社員で働けると思います。
そのいつかがいつなのか、わからないのが不安なんですけど。
めげずに自分を信じて頑張ってください。

私自身は経歴が体を壊して退職ばっかりで、ボロボロ状態ですが。
ダメ元で受けたところでしたけど、年齢が30代だったのが決め手で採用されました。
(他の事務員さんとの兼ね合いで、あまり若い人は入れない方針。)
こういう事務所が他にもあると思います。
なにが採用の決め手になるかはわかりません。
たまたま面接をした人と意気投合して、その方が直属の上司になる場合、質問者さんを採用される事もあると思います。
自分が今まで生きてきた事を恥じることなく、堂々と面接を受けられて自分を売り込んでくださいね。

仕事を選ばなければ、見つかると思います。
条件の良い求人は激戦なのが当たり前ですけど。
私が8月末からハローワーク経由で応募していた状況で、年間休日100日前後。
給与額面17万前後、賞与なし~2ヶ月のような求人でも。
即日で10人以上殺到、その日の内に求人取り下げになっていました。
(なので翌日だったり、夕方だと応募すらできません。
明日応募しようと思っても翌日にはないのが、結構当たり前でした。)

なのでどこまで自分の条件を下げて、間口を広げられるか。
その当たり何を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報