プリウス 3rdが5月に出るみたいですね。
知人が、ハイブリッド中心に購入を
考えている(100%減税なので)ので
何かアドバイスは無いかなと思い、
質問させていただきました。

 プリウス vs インサイト (3rd)
 燃費がいいのはどっち?
 乗るならどっち?

インサイトを試乗してみました。
第一印象は安っぽいなーと。
コスト徹底削減され、低価格ハイブリッドなのですから
仕方ないのかもしれませんけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

インサイトはプリウスに似ていますが


プリウスはホンダのCR-Xのパクリですから
デザインはインサイトに分がありますよ。

さて、価格が同じならばプリウスがお勧めですが
値段がこれだけ違うと
クラウンとLSを比べるようなモノで
それはちょっと無理があるでしょう。

予算に縛りが無いのならば
プリウスか…とは思いますが
それならば
他にもっと良い車はいくらでもありますよね。

それこそ、クラウンやLS
或いはもしハイブリにこだわりたいだけならば
クラウンハイブリッドやLS600hlがお勧めです。
    • good
    • 0

燃費・装備ともにプリウスが圧勝です。


HONDAの営業マンもプリウスが発売されるまでが勝負と言ってましたし。
実際に同価格のグレードを比較してもプリウスの方が装備が良いです。
詳しくはMAG-Xという雑誌に比較が載ってます。

燃費もモーターのみの走行ができるのでプリウスが良いですし
どうしてもHONDAでなければいけない人以外であれば
客観的にみてプリウスが圧勝だと思います。
本当はトヨタ車が好きではないのですが、インサイトVSだとプリウスをお奨めします。
    • good
    • 0

実は、販売台数は販売チャンネル数や拠点数、営業マンの数で定まって参ります。



皆様には意外かもしれませんが
不思議とそれらで決定づけられます。

今回トヨタが全チャンネルで販売する事を決定した理由もズバリ其処にあります。

トヨタ系列全チャンネルの販売力は
ホンダの10倍以上有りますから
そういう意味では
プリウスは
インサイトと比べ
全く売れていないと言えます。
    • good
    • 0

プリウス VS インサイトの答えは、もう販売台数(プリウスは、予約台数)出ているのではないですか?


今朝のニュースで、プリウスの予約台数が、75000台を超えたそうです。
インサイトより、プリウスの方が、コスト/パフォーマンスが高いと判断したから、これだけ予約が入っているのではないですか?

因みに、プリウスの国内向け月間生産台数は、1万台ですので今から予約しても、8ヶ月待ちになります。

インサイトは、そんなに悪い車ではないと思います。
コンパクト・カーとしては、そんなに安っぽくはないと思いますが?
高級車が希望なら、クラウンとか、レクサスにハイブリッドがあります。ホンダにも、シビックがあります。
今すぐ欲しいというなら、インサイト、プリウス以外の車で探したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

プリウスとインサイト悩みますよね(^^) ホンダ党で無ければトヨタプリウスで決まりでしょう。

値段をインサイト対策で大幅に下げたうえに、車格がインサイト(フィトベース)の2つ上ですし、質感は文句なくプリウス、燃費もプリウスです。あえてプリウスがインサイトに劣っているところを探すと3ナンバーというところですか・・・インサイトは5ナンバーですから取り回しは断然楽でしょう。 
 究極は燃費とランニングコストを気にするのならばフィトG1.3がeco度No.1でしょう。プリウスでフィットの差額を埋めるには45年は乗らないといけませんしね(^^;)
 もっと言うと軽のミラが究極ですかね。質感は・・・ですが。
    • good
    • 0

本田のハイブリッド車には、シビック・ハイブリッドもあります。

インサイトの上位機種の位置づけです。

3ナンバーで、他の(代表的)ハイブリッド車とかなり雰囲気が違いますが、燃費はいいです。(カタログ値はインサイトよりいい。)インサイトより高いですが、それだけ高級感はあります。是非ご試乗を・・・。
    • good
    • 0

どちらも車としての実用性は悪いです。

後席の頭上空間はぎりぎりで荷物は積めない、トランクに荷物を積めば唯でさえ悪い後方視界は全く駄目になります。しかもトランクの荷物は直射日光が当たり大変です。
セカンドカーで通勤などで毎月最低2000k以上乗る人なら買いかもしれませんが、チャイルドシートが必要な、あるいは高齢者を乗せる機会がある人なら、もう少し背の高い普通の車を買わないと後悔します。
ハイブリッドのシステム自体も、もう数年先に買うのが利巧だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは! うちの親が プリウス購入予定で 一緒に見に行きました…


燃費はやはりプリウスの方がいいみたいですね… 現行モデルより すこし若者向きのデザインになってる気がしました!
乗り心地(走行はしていませんが)もよかったです!
ただ ちょっと高い気もしますが ガソリン代の事と環境を考慮するとプリウスいいのかなぁ~
インサイトはかなりプリウスに似てますね…セダンのハイブリッドはこんな形にしかできないのでしょうか~
あまりにも似すぎてちょっとインサイトどうなの?って思いました。
ちなみに ニッサンからの乗り替えです!
    • good
    • 0

長く乗るなら断然プリウスです。


代替でも下取りは高いですよ。
居住性もいいし、予算があるならプリウスです。
とにかく安さなら、インサイトです。
    • good
    • 0

プリウスが出てこないと何とも言えませんが、燃費はどちらも同じくらいだと思います。


プリウスは本来もっと高価格で売る予定らしかったので、インサイトよりは安っぽくないと思います。
しかもトヨタは安いものを安そうに見せない技術では世界一です。
インサイトは乗り心地がちょっと悪いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリウス と インサイト 徹底討論!

プリウス と インサイト 徹底討論!

このサイトでもよくこのハイブリット2車が比較されていますけど、ぶっちゃけどっちが良いなんて分からないと思いませんか?
そんな私はどっちを買おうか悩んでいる者ですが・・。

例えば過去の質問にこんなのがありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026927630

私は外見はインサイト。内装はプリウスの方が好きですね。
インサイトは一部改良したらしいのですが、レザーシートはとても良いですがやはり、
内装はプリウスの方が好みです。
しかしインサイトの無限エアロを見たら、やっぱりこっちかなぁ・・なんて思っています。

それにインサイトは5ナンバー。プリウスは3ナンバー。
この辺でもお安くあげたい自分としてはインサイトかな?なんて思っています。
私は燃費だけでなく乗りやすさや、使い勝手も色々知りたいです。


プリウスオーナーの皆様、インサイトオーナーの皆様、ここが魅力だよ!ここはダメだよ!
なんて所を徹底討論してみて欲しいな~なんて思っています。

ただし意味不明な内容はやめて下さい。例えばトヨタだからプリウス嫌い!とか・・・etc

プリウス と インサイト 徹底討論!

このサイトでもよくこのハイブリット2車が比較されていますけど、ぶっちゃけどっちが良いなんて分からないと思いませんか?
そんな私はどっちを買おうか悩んでいる者ですが・・。

例えば過去の質問にこんなのがありました。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026927630

私は外見はインサイト。内装はプリウスの方が好きですね。
インサイトは一部改良したらしいのですが、レザーシートはとても良いですがやはり、
内装はプリウスの方が好みで...続きを読む

Aベストアンサー

まず何のためにハイブリッド車を買うかですが、エコだからとか地球温暖化防止や環境に優しいというならOKです。しかしガソリン代を安くするためというのなら、はっきり言って元は取れません。というのは、ハイブリッド化することで従来のガソリン車よりも割高になっているからです。プリウスがいい例で、インサイトが安く出る前は今の価格より50万円ほど高く売ろうとしていましたよね。それがインサイトのせいで、儲けそこなったということでしょう。フィットにしても、従来のガソリン車でも高速巡航なら20キロ/L前後走りますし、ハイブリッドで30キロ/L走ったとして、その車両価格が高い分を、燃費の良さで元を取ろうとすると、燃費とガソリン代で計算すればすぐにわかることで、相当距離を走る方でないと無理なことがわかります。屋根の上のソーラー発電と同じで、ランニングコストは安いが初期投資が高くつくということです。
本題に入りますが、プリウスはモーター駆動を重視したより電気自動車っぽい方式であり、インサイトはガソリン車の良さを残しながらモーターで補助するタイプです。運転してみるとわかりますが、両者の性格はかなり違います。あまり運転する楽しみとか関係ないというならばプリウスの方が燃費も多少いいのでお勧めしますが、単なる足代わりでは面白くないという方はインサイトの方がいいでしょう。乗る方の好み次第なので、必ず両方試乗しましょう。

まず何のためにハイブリッド車を買うかですが、エコだからとか地球温暖化防止や環境に優しいというならOKです。しかしガソリン代を安くするためというのなら、はっきり言って元は取れません。というのは、ハイブリッド化することで従来のガソリン車よりも割高になっているからです。プリウスがいい例で、インサイトが安く出る前は今の価格より50万円ほど高く売ろうとしていましたよね。それがインサイトのせいで、儲けそこなったということでしょう。フィットにしても、従来のガソリン車でも高速巡航なら20キロ/L...続きを読む

Q新型インサイトはプリウスの真似?

本日車雑誌を見ていましたら、来春発売予定のホンダインサイトは新型プリウスの真似をしている。
とうとうホンダが逆にトヨタの真似を・・なんて載っていました。
空力を追求するとあのフォルムになるのは分かりますし、細部やインテリヤのデザインも全く違います。
写真ではイメージしか分かりませんが、サイズも排気量もホンダの方が少し小さいようです。
ハイブリッドと言えばプリウスがと一般的に認知され、技術的にも出遅れたホンダは焦っているとも言われています。
正式発表はまだですし、私は技術的なことは専門外で分かりませんが、ホンダとトヨタはハイブリッドに関する基本的な考えが違うように思えます。
ホンダインサイトはモーターショーで発表したCR-Z(このデザインを元にインサイトは開発したように思いますが)もスポーツタイプで誰もが運転して楽しくしかも経済的に誰でもが手に入れる事が出来るようにとサイズもメカも決めているようで、200万円前後で発売されそうです。

トヨタは新型も3ナンバーサイズまで幅も広げ価格もインサイトよりは数十万円高い設定のようです。
トヨタはハイブリッドがエコですとメーカーイメージを上げると共に、少しでも値の高い車を売って売上を上げたいとしか思えません。
現在のプリウスも、本当はそれほど必要でも無い高所得者や立場上その手の車に乗るほうが良い人、あるいは通勤などでよほど走行距離の多い人が主に買っているように思います。
トヨタほどの企業ならハイブリット部にかかる金額を半分か1/3程度にしても、特別に価格を抑え、そんなに距離を走らない低所得者にも買えるようにして、世に貢献しても良さそうなものです。

他に3ナンバーの大型車にもハイブリッドを設定し更に高額の車を買わそうとしているとか思えません。
同じ人数と荷物を積めてももっと軽量でシンプルな車にすれば高いハイブリッドを付けるよりいくらでも低燃費な車は出来ると思います。

ハイブリッド神話が一人歩きしているように思います。
インサイトがその意味で本当に低所得者にも優しく受け入れられるハイブリッドならエコ目的ではプリウスより遥かに先を行き、単なる格好の真似かどうかの問題ではない気がします。
それでも真似をしてると思われるのかどうか教えてください。

本日車雑誌を見ていましたら、来春発売予定のホンダインサイトは新型プリウスの真似をしている。
とうとうホンダが逆にトヨタの真似を・・なんて載っていました。
空力を追求するとあのフォルムになるのは分かりますし、細部やインテリヤのデザインも全く違います。
写真ではイメージしか分かりませんが、サイズも排気量もホンダの方が少し小さいようです。
ハイブリッドと言えばプリウスがと一般的に認知され、技術的にも出遅れたホンダは焦っているとも言われています。
正式発表はまだですし、私は技術的...続きを読む

Aベストアンサー

有利な点においては特許とかが回避できる限り両者それぞれで真似しているはずです。

T社は昔からT社に有利な記事を書いてくれる記者や出版社を厚遇する一方で、批判的な記事を書く記者や出版社を徹底的に無視しました。まぁ排除とか妨害まではしなかったようですが。T社が国内トップどころか国際的にもトップクラスの会社になったことで、自動車関係のマスコミはT社御用記事を書く記者と出版社ばかりはびこる結果となりました。ある意味マスコミが悪いです。なにせまだ販売していない車をカーオブザイヤーにしてしまうくらいですから。

Qプリウスとインサイト

プリウスとインサイトを比較検討していますが、月間販売台数を調べると、インサイトは1月以降姿を消しています。
インサイトが売れない理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルマには、プラットホーム(シャーシ)といい、人間でいうと骨格(骨組み)があり、インサイトは小型車用を使用、プリウスは、中・小型用で車格が上のモノです。

また、プリウスのハイブリットシステムの方が緻密にできています。

本来ならば、プリウスはもっと高価格で販売する予定だったのに、インサイトの価格発表をみて、値下げした。

これを、買い得とみるか、トヨタがいやらしいとみるか。

Q新型プリウス インサイト維持管理費について

新型プリウスの値下げによりインサイトとの値段の差も縮まり、
プリウスでも…と考えているのですが、
購入後の維持管理費(車のメンテナンス費は除く)は、
どの位差があるものなのでしょうか?
車体・排気量の大きいプリウスのほうが
重量税や自動車税、保険料など高いとは思うのですが、
そこまで差が無ければ
やっぱりプリウスかな、と思っています。

Aベストアンサー

維持管理費は排気量が大きいプリウスの方が大きくなりますね.
実燃費はほぼ同程度という感じでしょうし.
税金や保険料などはディーラー等で確認された方が正確だと思います.

あとハイブリッド車のバッテリは一定期間で交換しなきゃ行けないと言われる方がいますが,これは間違いです.機構部品ですのでエンジンなどと同等の寿命が保証されています.12Vのバッテリとは違い,劣化しないように制御されていますので物理的に破損しない限り交換の必要はありません.

よくプリウスとインサイトが比較されますが,大きさや乗り味は異なりますの.スペックや維持費だけではなく実際乗られてみてご自分のスタイルにマッチするか確認された方がいいと思いますね.

Qインサイトがフィット・ヴィッツに負けた理由は?

 先日、インサイトがフィットに発売数で抜かれたと言う話を聞いたため、自販連のホームページ/統計データの新車乗用車販売台数のデータを見てみたところ、
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
 
 6月までのデータですが、4月はインサイトが1位でしたが、5月は1位プリウス、2位フィット、3位インサイト、6月にいたっては3位ヴィッツと抜かれています。

 プリウスはインサイト登場2年前から発売し、ハイブリッドとして先陣を切っていた(ネームバリューがある)のと、インサイトに対抗した価格に下げていたため1位なのは分かるのですが、フィットやヴィッツにまで負けている理由は何故でしょうか?
 最初は、月生産可能数の関係かと思ったのですが4月は1万台以上生産、5・6月は8千台程度とまだ余力はあると思いますし…

 4月頃の私の予想では、最終的にはプリウスが勝つだろうけど、インサイトもかなりいい勝負をして、1位2位を切磋琢磨するんじゃないかと思っていたんですが。
 試乗した(本当に座っただけですが)際、インサイトは後部座席が狭いと感じ、それが販売数が伸びない理由の一つかなぁとも思えますが、それだけとも思えませんし。
 詳しい理由ご存知の方宜しくお願いします。

 先日、インサイトがフィットに発売数で抜かれたと言う話を聞いたため、自販連のホームページ/統計データの新車乗用車販売台数のデータを見てみたところ、
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
 
 6月までのデータですが、4月はインサイトが1位でしたが、5月は1位プリウス、2位フィット、3位インサイト、6月にいたっては3位ヴィッツと抜かれています。

 プリウスはインサイト登場2年前から発売し、ハイブリッドとして先陣を切っていた(ネームバリューがある)のと、インサイトに対抗...続きを読む

Aベストアンサー

インサイトの販売目標は月間5000台とメーカが言っていますので、現状でも目標を上回っています。乗用車では、ホンダはトヨタの1/3の会社(台数のみの比較)ですので、現状でも十分に頑張っていると言えます。6月の総台数はトヨタが前年比89%、ホンダが106%、単純に台数のみの比較でなく、社会情勢や企業規模等を合わせて考えればホンダはよく検討していると思います。ハイブリッドは、これからも新型が出ますので勝負の判断は3年後だろうと思いますが、ホンダはトヨタの1/3~1/2の台数で分相応と思います。

Q車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。 最新型のハイブリッド車や回生モーターを搭載し

車重軽減による燃費削減効果がどの程度か知りたいです。

最新型のハイブリッド車や回生モーターを搭載した軽自動車が好燃費なのは充分理解しています。買い替えを勧めるご意見は不要なのでお断りしておきます。

実際に、リアシートを含めた重量物を撤去した前後の燃費を検証された方のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

法規的に違法等云々のご意見もご遠慮いたします。充分その辺は理解していますので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽量する車両によって違うので、自分の車に50キロの荷物を乗せて
どれくらい違いがでるか検証して見る。

だいぶ前ですが、私も以前同じことを考えて50キロ軽量化して
燃費を計ったことがありましたが、あまり変わりませんでした。
車はパジェロのディーゼルです。

Q本田インサイトのブレーキについて問い合わせします。本日(2月3日)プリ

本田インサイトのブレーキについて問い合わせします。本日(2月3日)プリウスのブレーキ不具合で問い合わせが殺到しているという記事を見ましたが、実は私のインサイトも車が止まる瞬間にブレーキが変な挙動を示します。ブレーキは踏みっぱなしなのですが、止まる少し前に力が加わるというか、かっクンといった感じの挙動をします。
インサイトユーザーさん同じような経験ありませんか。

Aベストアンサー

チョット難しい想像ではありますが、止まる直前は運動エネルギーは小さくなりますよね。おなじ制動力がかかっていれば、その運動エネルギーに応じてブレーキの制動力を弱くしないと、制動のために消費されている力が実際に制動しているペース(というと変だけれど)をだんだん上回るとなりませんか?
本来なら、運動エネルギーに対して制動エネルギーも調節しなければ一定の率で減速できないはずですが、熱によるパッドとディスクの摩擦係数が変る事などで、そこまで神経質に意識せずにほぼ一定の制動ペースが出来ていますけど、自動車の挙動って、意外と物理学の法則で「なるほどね!」って理解できる事、多いです。

私はベンツのハイブリットに乗りましたが、やはり、ブレーキ操作で停止直前と発進直後アクセル操作はチョット違和感がありました。(後ろのパッセンジャーも違和感を感じていました。私はプロなので、その違和感をパッセンジャーに感じさせないよう運転に気を使っているのですけどね。)
ハイブリットであると、モーターコントロールのソフトウェアの洗練さによる物のようです。ある意味、仕様だと理解してもよろしいかと。
ハイブリット車はこれからの技術なので、まだまだ洗練されきれていないと解釈してあげるのがよろしいかと。

この数日騒がれているプリウスのブレーキにクレームと言うのは、プリウスの場合はインサイトとは違うハイブリット仕様(インサイトはトヨタで言うマイルドハイブリット)なので、ブレーキのサーボとエネルギー回生装置の関係なのかもしれません。また、プリウスはこの1年で極端に売れましたから、他社の車からの乗り換えも相当数あったと思われ、自動車メーカーごとにブレーキの踏力のフィーリングは違いますので、それらなどの要因もあるかと思っています。(トヨタがエンジンのバキュームサーボでブレーキをコントロールしているのを勘案せずにハイブリットシステムを設計するわけはナイと思いますから…。)

いずれにせよ、煽動されてはいけないようなネタだと思います。
コチラのページに参考になる考察がありました。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689.html

参考URL:http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/01/post-6689.html

チョット難しい想像ではありますが、止まる直前は運動エネルギーは小さくなりますよね。おなじ制動力がかかっていれば、その運動エネルギーに応じてブレーキの制動力を弱くしないと、制動のために消費されている力が実際に制動しているペース(というと変だけれど)をだんだん上回るとなりませんか?
本来なら、運動エネルギーに対して制動エネルギーも調節しなければ一定の率で減速できないはずですが、熱によるパッドとディスクの摩擦係数が変る事などで、そこまで神経質に意識せずにほぼ一定の制動ペースが出...続きを読む

Qハイブリッド インサイトはフィットより前出なのに。

ハイブリッドインサイトは
ハイブリッドフィットより
前出であるのに実燃費が良いそうです。

http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=cartype_best

何故なんでしょう。

普通は後出機の方が
性能が上がるのが常ではあるとは
思うのですが。

そのあたりを御説明くださいますか?

Aベストアンサー

 まだあがっていない回答として考えられるのが、専用か汎用(流用)かの違いがあるかと思います。

 インサイトはご存知の通り、ハイブリッド専用として開発されました。

 しかし、フィットは売れ行き車種と言う事もありハイブリッドとそれ以外も同時に併売しています。
 そのため、基礎となるシャーシはハイブリッドもそれ以外も流用しているため、ハイブリッドシステムの位置や形状的制限があって効率がよくない可能性があります。
 それが結果として、インサイトを超える燃費を達成できなかったのではないでしょうか?

 これは、トヨタでも過去色んな車種にハイブリッド(クラウンやらアルファードやら)に展開しましたが、シャーシ流用のため燃費もあまり向上しなかったと言う結果になってます。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Qインサイトの実際の燃費について

4月より単身赴任となり、ほぼ毎週末自動車で自宅に戻るという生活をしています。
ただ、現在使用している自動車は燃費が悪く、ガソリン代がかなりの負担となっているため、インサイトに買い換えようかと思案しているところです。
そこで質問なのですが、インサイトの実際の燃費はどれくらいなのでしょうか?
あと、申し訳ありませんがご回答は現在インサイトに乗られている方限定でお願いします。
試乗ではこれくらいだった、プリウスは何キロ走る、軽の方が燃費が良い等のご回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

インサイト所有者ではありませんが..
以下のHPに所有者のレビューがありますので、参考になさっては?

私も興味本位で、よく閲覧しております。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=588&MakeID=3

Qオイル交換・プリウスとインサイトでは違いが?

ハイブリット車に関してですが、

以前このカテで教えていただいた事に、「プリウスはモーターも使うのでエンジンを使う率が他の車より少ない、そのため、オイル交換は普通の車より、長めでいい。しかしホンダ車のハイブリットは、モーターアシストの為、オイル交換は他の車と同じ間隔で行う」

といった趣旨の答えがあったと思います。
そこで質問です

トヨタとホンダでは同じハイブリットといっても、違いがあるのでしょうか?

過去の質問を読んだイメージですと
トヨタ・・・モーターで動く時には、エンジンは完全に止まっている=オイル交換のスパンは長めでよい。  使わないのでエンジンの痛みも少ない(?)

ホンダ・・・「モーターアシスト」・・・・・エンジンをアシストするのでしょうか? エンジンは常に動いている?  そのためオイル交換は普通の車と同じスパンでしなければならない


とのイメージがありますが 上記は正しいでしょうか? 

ここで言うオイル交換のスパンとは メーカーの言う 「1万キロ」などの目安ではなく
GSや俗にイエロー○○○などの勧めるスパンの事を指します

大まかで結構ですので トヨタとホンダのハイブリットの違いをお教えください
ハイブリットならばホンダの方が安いと思いましたが それは トヨタのようなハイブリットでは無いので安いのでしょうか?


素人の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

ハイブリット車に関してですが、

以前このカテで教えていただいた事に、「プリウスはモーターも使うのでエンジンを使う率が他の車より少ない、そのため、オイル交換は普通の車より、長めでいい。しかしホンダ車のハイブリットは、モーターアシストの為、オイル交換は他の車と同じ間隔で行う」

といった趣旨の答えがあったと思います。
そこで質問です

トヨタとホンダでは同じハイブリットといっても、違いがあるのでしょうか?

過去の質問を読んだイメージですと
トヨタ・・・モーターで動く時には、エンジン...続きを読む

Aベストアンサー

オイル交換はアワーだけでは無くて 負荷率による要素も大きいんですよ

だから負荷の大きくオイル量も少ない軽四は交換サイクルが短く
余裕の大排気量車はオイル交換サイクルも長くて良い

ハイブリッドもモーターアシストが有りますからエンジン負荷が少なく オイルの負担も少ない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報