ベランダ菜園がしたくてお尋ねします。

我が家のベランダは古くてあまり水はけがよくありません。
プランターでお野菜を作りたいのですが水をあげるとき
地面を濡らしたくありません。
プランターの下から流れ出る水は水受けで溜めるのが普通なのでしょうか?

ベランダでプランターを使用し、水をたらさない方法はありますでしょうか?

場所を変えて窓辺で育てようとしても、やはり下から水が落ちると通行人に迷惑をかけてしまいます。

どのような方法でしたら色々なお野菜を作りながら菜園を楽しめるでしょうか?

アドバイスよろしくおねがい致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく問題なくお好きなところでプランター菜園が可能ですよ。



http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

初心者さんには家庭菜園用土もありますし、種からより苗のほうが簡単です。
でもお勧めはこんな種
葉を食べる野菜(ホウレン草・サニーレタス・うまい菜・サラダ菜)
根を食べる野菜(小カブ・ミニキャロット・二十日大根)
などは間引きしたミニも食べれるのでいいですよ。
ねぎはハーブのコーナーにある、チャイブ(わけぎ)として売られているのがコンパクトでいいかな。
ベランダ菜園。プランター5つもあれば立派な畑です。
楽しいので是非挑戦してください。
我が家はいまちっちゃいのがどんどん出てます。
    • good
    • 0

>プランターの下から流れ出る水は水受けで溜めるのが普通なのでしょうか?


水がたれて困るような場所であればたれないよう工夫するのが普通だと思います。
コンクリートをうってある駐車場の一角等困らない場所ではわざわざやらないでしょう。

プランターの下にビニールシートをひき、軽く持ち上げた状態でプランターの周りに紐などで固定する。

コンテナボックスのようなものの中にプランターを置く。
参考
http://www.bizkura.jp/top/detail/asp/bizkura_det …

等の方法はいかがですか?

ホームセンター等で水を受けるトレーとセットになった
プランターも売っていると思います。

いずれの方法でも水受けのほうに沢山水がある状態を
長く続けると根が腐りますのでご注意を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有機に適した土を去年通販で購入しましたが・・・

集合住宅に住んでます
去年有機ハーブをプランターで育てたくて10種購入し 有機に適した土を通販で購入したのですが 量がわからなくて これくらいだろうと大きい袋4袋を購入しました  が 1袋半余ってしまいました    その後 そのままベランダの日のあたりにくいところに土の袋を置いておいて   今年 シソを2苗買ってプランターに その土とともに入れました
が  1週間もしないうちに きのこがわんさか生えてきて 捨ててしまうはめになったのですが  去年の土は使えないのですか?
毎年土は新しく買わないととダメなのでしょうか
また 使える場合の保管方法を教えてください

Aベストアンサー

回答がないようなので。有機栽培を目指していた人が大量の土を捨てたと知って、ちょっぴりショックです。専門的なことは詳しくありませんが、私はいつも、キノコやら虫やらが大量に湧いた土を、ビニール袋に入れて口を結わき、丸一日、日光の下に置いています。これでキノコも虫も全滅。土のリサイクル材や石灰やヌカなどを適宜使いながら、カブやミニトマトやミニキャロットや各種ハーブを育てて食べています。剪定した植木や落ち葉は、余った土に混ぜてプランターに溜め込み、適宜、熱湯やハエよけを撒きながら、腐葉土を作っています。畑の土が毎年、総入れ替えされているとも思えないし・・・。

Qプランターでの野菜菜園について

昨年までは毎年、地植えできゅうりやナスを作っておりましたが、
今年は引っ越したため、初めてプランターに苗を植えました。
これまでは、きゅうりもナスも我が家だけでは食べきれないほどの
収穫量でしたが、今年プランター菜園ではほとんど全滅です。
きゅうりはどの箇所もメンボウくらいの時に、既にしおれて(枯れて?)
しまっており、なすは茶色くブヨブヨで。
地植えの時は今まで順調でこんなことはありませんでした。
やはり地植えと、プランターでは同じ育て方では駄目なのでしょうか?
とてもガッカリで、来年は庭のアスファルトにカッターを入れようかと思っております。

Aベストアンサー

陽さえ当たればプランターでいいと思いますよ。
少し早すぎたのもあるのかな。
肥料の入れすぎが一番だめですよ。

Qプランターを運ぶ手押し車の商品名を教えて下さい。

以前、雑誌のプレゼントコーナーで見たのですが、プランターを運ぶ外国製の手押し車を探しています。
プランターを挟む先端にシリコンゴムが装着されており、重いプランターを楽に運べるとのことでした。
プランターを挟む部分はある程度開閉自由で、いろいろの大きさのプランターを運べることができるとのことでした。
ガーデニング好きの友人にプレゼントしたいと思っています。
外国製でなくても構いませんので、情報をお持ちの方はぜひ襲えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

このような感じですか?
これはそのまま鉢をおくタイプ
http://store.yahoo.co.jp/engei/epgc0012.html

これは下に敷いておき棒を差し込んで動かすタイプ
http://store.yahoo.co.jp/platstore/a-l165.html

http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/00060511-001.html

ご参考までに

Qベランダでプランター家庭菜園土の中からハエ??

ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを
今年から初めて始めました
万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして
食べるまで育ちません
他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・
と思っていた矢先・・
土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです
今も書いていて体中が痒くなってしまいます
検索しましたが初心者の私には難しそう
いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが
植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか?
最初の頃は居なかったのに・・
もしかしたらオカラのせいかな
お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました
とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません
簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

>万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして食べるまで育ちません

 万能ネギは暑くなってくると地上部が枯れてしまいます。生命力は強いので 涼しくなるとまた出てきます。土をあまり乾燥しないようにしておくと良いと思います。ネギの仲間は日陰は嫌いです。

>土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきて・・・

 コバエです。 
 オカラをそのまま入れたので それがコバエの餌になった為発生したのです。
 オカラを使用する時は植える時、直接混ぜ込まないで、一旦 完全醗酵させてから混ぜ込むとコバエは発生しません。
 プラスチックのケース等に腐葉土と混ぜて黒いビニールで覆うと早く醗酵が進みます。ただし、ベランダではご近所から苦情がくるかもしれないほど匂いますヨ! タブン(私の経験では)

 収穫した野菜は捨てる事はありません。よく洗ってお召し上がりください。農薬の掛かった野菜より、どれほど安心か しれません。

 コバエについての質問を↓に乗せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480680

こんにちは

>万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして食べるまで育ちません

 万能ネギは暑くなってくると地上部が枯れてしまいます。生命力は強いので 涼しくなるとまた出てきます。土をあまり乾燥しないようにしておくと良いと思います。ネギの仲間は日陰は嫌いです。

>土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきて・・・

 コバエです。 
 オカラをそのまま入れたので それがコバエの餌になった為発生したのです。
 オカラを使用する時は植える...続きを読む

Qプランターと地植えで野菜栽培 収穫量は?

プランターで野菜を育てると地植えに比べて収穫量が減ったり子ぶりに育ったりしてしまいますか?

プランターでも地植えでも変わらない野菜はありますか?

Aベストアンサー

補足ですが、

http://aquaculture.gldplants.com/hydroponics-container/contents.html


こういう風に500mLペットボトルを使った水耕栽培ではやはり、根のはれる量、水量の少なさによって、容量の大きなタンクの水耕栽培よりも収量が落ちます。


単純に容量というだけでなく、根がどれだけ栄養を吸収できるかですので、塩ビパイプの中に水耕の根を伸ばしている場合もあります。数メートルですが、成長はよいようです。

また、プランターの最大の欠点は、水が保持できないということです。

これでは植物はまともに育ちません。

しかも、短期で最大の成長を求める野菜では無理があります。

単純の底にバケツに穴をいくつかあけたものと栽培比較してみてください。

同じ、それ以下の容量なのに、全然、成長が違います。

また、プランターとセットとなっている培養土は木くずや土の大粒の塊ですので、かさは有りますが、すかすかです。

半年後には半分以下の量に減っています。もちろん、水持ちなんていいはずがありません。

そういうことを考えれば、プランターでも最大限の収量を得ることも可能です。追肥と合わせて。

補足ですが、

http://aquaculture.gldplants.com/hydroponics-container/contents.html


こういう風に500mLペットボトルを使った水耕栽培ではやはり、根のはれる量、水量の少なさによって、容量の大きなタンクの水耕栽培よりも収量が落ちます。


単純に容量というだけでなく、根がどれだけ栄養を吸収できるかですので、塩ビパイプの中に水耕の根を伸ばしている場合もあります。数メートルですが、成長はよいようです。

また、プランターの最大の欠点は、水が保持できないということです。

これでは植物...続きを読む

Qベランダのプランターでフルーツ(野菜含)栽培

現在アパートに住まいしております。
ベランダがございますのでなにか植物を植えようと考えています。
せっかくなので収穫できるもの、とりわけフルーツをを植えたく思います。
いちごが好きなので植えたい気持ちがあるのですが、まったくの初心者です。
これから植えられるもので、初心者でも比較的簡単に栽培できるものはありますでしょうか?
そうそう都合のいいものはないかと思いますが、できれば早く実がなるものがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期からならいつからでも播けます。
独特な味がないので使う料理を選びません。
(アクがあるので加熱の必要はあります。)
環境がよければ50cmほどに成長します。
(ホウレンソウは最大まで成長させてから出荷していません。)
アブラナ科と違い、病害虫の被害は少ないです。

セイヨウフダンソウ(スイスチャード)ですと
葉の軸がカラフルなので観賞用としても楽しめます。
(こちらはアクが少ないのでサラダでも食べられます。)


他に、エンドウもお勧めです。
今からですと少し早いのですが、豆苗(トウミョウ)を作って
播種時期までの間は、発芽の具合を観察するといいと思います。

豆苗は発芽した芽を切って食べます。(種ごとではありません。)
切っても再び脇芽が生えてくるので、季節にもよりますが
だいたい10日間隔で2~3回は収穫できます。
(豆苗作りは、土を使っても良いですが、土は要りません。)

エンドウ本体の播種は10月下旬から11月中旬からになります。
豆苗に使ったものは、孫ヅルになってしまって
ほとんど実がつかないので、新しい種を使います。

サヤエンドウ、スナップエンドウ、実エンドウとありますが
早いのは当然サヤかスナップになります。
ツルありとツルなしがあります。
害虫はハモグリバエが多いですが、
実を収穫するので大きな影響はありません。
収穫は5月ごろから約2ヶ月間です。
(春播きなら6月か7月ごろからになります。)


難しい物を栽培して、失敗してつまらないとなるより、
自分がちゃんと世話できるのか、栽培の楽しみ、
収穫の喜びを知ってから、難易度を上げていくと良いですよ。

もしかしたら(楽しくなって多くを学んで)来年はスイカやメロンを
作れるようになっているかも知れません。

イチゴは1年で終わるわけではないのですが、
苗を買ってきて今年収穫したら終わり。みたいな感覚なら、
特に難しいことはありません。(糖度は別として)
栽培したいものを栽培する方がいいと思うので、やってみてください。


初心者向けで早くということなら、
アブラナ科の葉菜ということになるかと思いますが
他にお勧めできる物を上げるとするなら、フダンソウです。

ホウレンソウと同じアカザ科ですが、ほうれん草のように発芽の失敗や
季節を選ぶようなことはありません。
霜が降りない時期か...続きを読む

Qプランターについて

プランターに花を植えたのですが、すぐに枯れてしまいます。何がいけないのでしょうか?土はプランター用の土を使いました。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 鉢底の石は入れてますか?プランターに鉢底の石を入れて土を入れると通気性がよくなります。ホームセンター等の園芸コーナーで500円位(もっと安いかもしれません)で売ってます。大袋が嫌なら100円均一でも売ってると思います。3cmぐらいを目安に敷き詰めます。
 ちなみに鉢底石を入れる時、いきなり入れるのではなく台所の三角ネット等にいれてプランターの底に敷くと次回使う時、土だけ捨てて、またそのまま入れられるので楽ですよ。
 土を入れたら植物を植えて、その後鉢底から水が流れるまでたっぷりと水を与えます。
 ご参考までに。

Qベランダで家庭菜園… おすすめの野菜は? 

節約のために、ベランダで家庭菜園を始めてみようかな… と思っています。
無精者で忘れっぽいし虫が嫌いなので、あきらめていたのですが…
こんな私でも簡単に育てられるおすすめの野菜はないでしょうか?

条件としては
 1.節約が目的なので、コストがかからないこと
 2.プランターや鉢で育てられること
 3.手間がかからないこと
 4.虫がつきにくいこと(特に芋虫系)
 5.簡単で失敗が少ないこと

虫が一番心配なんですが、虫対策をしてもやはりだめなものなのでしょうか?
いい方法などもあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ししとう・ピーマンが簡単です。
特に何もしなくても、毎年わさわさ出来ます。
種から育てて簡単だったのは、
・ねぎ
・ラディッシュ
・ほうれん草
季節は終わりましたが、芽キャベツはおもしろいほど収穫できました。
ただ、青虫に注意ですが。
ミニトマト・きゅうり・なすびを作っていますが、ちょこちょこ面倒くさいです。

虫との戦いは、芋虫系よりもアブラムシの方が気を使います。
銀色だとアブラムシが付きにくいらしいので、アルミホイルを敷いています。
青虫・毛虫は卵の段階で見つけ次第取り除きます。
大きくなっていたら、割り箸でつまみますが。
余談ですが、山椒の葉に毛虫がすごかったので、とったのをプラ飼育ケースに葉っぱと入れていたら、綺麗に羽化して飛び立ちました。

Qチューリップのプランターにキノコがはえていました

秋に植えたチューリップのプランターにキノコがはえていました。
プランターは下に石を入れて、ホームセンターで買った土を入れただけです。
キノコは傘の部分はナメタケのように茶色で肉厚、大きさもナメタケ位。
軸の部分は細くエノキのようです。

いくつかあるプランターのうち、キノコがはえていたのは1つだけです。

あわてて抜きましたが、何もせずに様子を見て大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

抜いてしまえば、何もしなくても大丈夫です。
何処からキノコ菌が飛んで来たのか、土に混じってたのかは特定出来ませんが、チューリップに悪影響は与えませんから心配無用です。
再び生えて来たら、その都度抜くしかありませんが、他のプランターに生えて来ないなら、そのプランターの土にキノコ菌が混じってただけと思います。
現在のチューリップは成長期ですから、下手に土をいじらずに陽当たりの良い所に出して水やりを適時行ってください。

Qベランダ菜園で育てている野菜の受粉について

ベランダ菜園初心者です。
育てている野菜の受粉について質問させていただきます。

ミニトマト(ミニキャロル)
きゅうり(ときわかぜみどり)
なす
ズッキーニ
枝豆

を育てています。
全ての野菜に防虫ネットをかけています。
虫が媒介となって受粉させてくれるという事はないので自分で雌花を摘み取って受粉させる必要があるのかどうかを教えていただきたいです。
ネットで調べてみたのですがなかなか答えが見つからず質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

トマトは軽くゆすったり、
ズッキーニはカボチャと同じで雄花を摘み取って雌花に人工授粉すると結実しすいようです(カボチャは育てたことありますがズッキーニはないです)。
他の三種類は勝手に結実しますので防虫ネットの影響はないと思います。

ただ気になったことがひとつ。
「雌花を摘み取って」とありますが、雌花を摘み取ってしまえば実はつきませんよ。
摘み取ってもいいのは「雄花」です、念のため。
書き間違いとは思いますが、よく観察して作業にあたってください。
(窒素肥料は過多に与えすぎないようにしましょう。
植物体ばかりが大きくなって花が咲かなくなります【つるぼけ】。)
(インターネットの情報ばかりに頼らず、本も読むことをお勧めします。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報