ベランダ菜園がしたくてお尋ねします。

我が家のベランダは古くてあまり水はけがよくありません。
プランターでお野菜を作りたいのですが水をあげるとき
地面を濡らしたくありません。
プランターの下から流れ出る水は水受けで溜めるのが普通なのでしょうか?

ベランダでプランターを使用し、水をたらさない方法はありますでしょうか?

場所を変えて窓辺で育てようとしても、やはり下から水が落ちると通行人に迷惑をかけてしまいます。

どのような方法でしたら色々なお野菜を作りながら菜園を楽しめるでしょうか?

アドバイスよろしくおねがい致します。

A 回答 (2件)

まったく問題なくお好きなところでプランター菜園が可能ですよ。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

初心者さんには家庭菜園用土もありますし、種からより苗のほうが簡単です。
でもお勧めはこんな種
葉を食べる野菜(ホウレン草・サニーレタス・うまい菜・サラダ菜)
根を食べる野菜(小カブ・ミニキャロット・二十日大根)
などは間引きしたミニも食べれるのでいいですよ。
ねぎはハーブのコーナーにある、チャイブ(わけぎ)として売られているのがコンパクトでいいかな。
ベランダ菜園。プランター5つもあれば立派な畑です。
楽しいので是非挑戦してください。
我が家はいまちっちゃいのがどんどん出てます。
    • 0

>プランターの下から流れ出る水は水受けで溜めるのが普通なのでしょうか?

水がたれて困るような場所であればたれないよう工夫するのが普通だと思います。
コンクリートをうってある駐車場の一角等困らない場所ではわざわざやらないでしょう。

プランターの下にビニールシートをひき、軽く持ち上げた状態でプランターの周りに紐などで固定する。

コンテナボックスのようなものの中にプランターを置く。
参考
http://www.bizkura.jp/top/detail/asp/bizkura_det …

等の方法はいかがですか?

ホームセンター等で水を受けるトレーとセットになった
プランターも売っていると思います。

いずれの方法でも水受けのほうに沢山水がある状態を
長く続けると根が腐りますのでご注意を。
    • 0