高校中退
つまらないからという甘えた考えで辞めるという馬鹿な選択をしました
凄い後悔してます 友達もいたし青春が台無しです苦笑....

通信に入りバイトしてたんですが、バイトじゃいけないと思いとび職に入りました
ですが3ヶ月もたったのに仕事になれないで現場でパニックになって失敗ばっかりしてしまいます それで怒鳴られます でおどおどします 動けて言われます 動きます 失敗しますの繰り返しです
冷静にやって頑張ると遅いといわれ早くやると詰めが甘いと言われます

新しい仕事場が見つかってそちらに転職したいのですが、この仕事から逃げてもいいんでしょうか

車の帰り悔しさに泣いてしまって
親方が泣くって事は上達する証拠とか
辛くても続ければなんかあると言ってましたが...

僕は100%この仕事を死ぬまで続ける気はないし
今は鳶に視界を遮られて周りが何も見えない状態です
友達は皆学校行って遊んでる時に僕は仕事して夕方に帰って寝る
こんなつまらない毎日いやだ

この状況になったのは全て自分のせいですが助言を下さいますか

A 回答 (5件)

他の同級生達が成人してから経験する苦労を、catmeet様はたまたま早く経験しているだけです。

将来、みんなが大変な思いをしている時に、
catmeet様は笑って過ごされているかもしれませんよ。

>親方が泣くって事は上達する証拠とか
辛くても続ければなんかあると言ってましたが...

良い親方さんじゃないですか!仕事中は厳しいかもしれませんが、もし意地悪な上司だったら、そんなフォローは絶対にしてくれませんよ。むしろ世の中には、辞めさせるようにしむけたりするタイプもいるくらいです。
他の回答者様達も言われていますが、3ヶ月で仕事を完璧に出来るようになろうだなんて、無理な話ですよ。成人した人であっても、3ヵ月ではまだまだ新人扱いです。『石の上にも三年』ですよ。

>僕は100%この仕事を死ぬまで続ける気はないし

学歴は、就職活動の時に、どれだけその人が頑張ってきたかを証明します。
catmeet様は、現在のお仕事を最低3年は続けてみて、どれだけ頑張れる人であるかを、証明できるようになって下さい。(^^)v
    • 0

今の現状を踏ん張らないと一生そのままですよ。

厳しい言い方ですが、現在の質問者さんの考え方のままでは、鳶職のような一人々の能力が重要で且つキツイ職人の仕事は勤まりません。

悔しいとは何が悔しいのですか?
仕事が出来なくて怒鳴られてばかりなのが悔しいのならば、
>「友達は皆学校行って遊んでる時に僕は仕事して夕方に帰って寝る
こんなつまらない毎日いやだ」
の発言には至りません。

仕事が出来ないというのが本当の意味で悔しいのならば、先輩達の仕事ぶりや知識をなにがなんでも盗んでやろうとするはずです。

いわゆる「仕事が出来る人間」になるようなタイプの人は休憩時間などでも、一言も漏らすまいと先輩達の仕事の会話に必死に聞き耳を立てたり、例えば鳶さんならば組立途中の足場を眺めながら「こういう場合はどういう組み方にしたらいいのだろう」などと考えたり、あるいは番線を縛る練習をしたり、仕事の覚え始めはたとえ休憩時間でも遊んではいませんよ。

質問者さんが悔しいのは多分そういう事ではないでしょうね。
他の遊んでいる同級生と違い、怒鳴られながら夕方まで仕事をしている自分が惨めで悔しいのではないですか?

仕事をしていることに惨めさを感じていては、どんどん負のスパイラルに陥ってしまいます。
その状態を打破するためには、気持ちを切り替えて最低でも3年は勤め上げないと質問者さん本人が変わることは決してないと思いますよ。
高校を辞めた事からの同じことの繰り返しになるだけです。

質問者さんの人生が良い方向に変わるためには、何かに対してがむしゃらに頑張るしか方法はないと思いますよ。
現実的には仕事を頑張るか、あるいは鳶職のような仕事をずっと続ける気持ちがないのならば、一生懸命死に物狂いで勉強をやり直すしかありません。
そのどちらかが出来ないのならば、たとえ鳶職人をやめても体力的な事や先輩達の厳しさなどが、鳶職よりも少し楽な仕事に就く事が出来るというだけで、負のスパイラルからは多分一生抜け出せません。

仕事ができるようになれば自信も出てきますし、人生は必ず踏ん張らなければならない時があり、学業でも踏ん張らない、仕事でも踏ん張らない人間の人生が好転する訳がありません。

16歳の若者に対しては厳しい意見かもしれませんが、頭の柔軟なこの若い時期に言っておかないと絶対本人のためにはならないと思います。

折角何かを求めてこの質問をしたのでしょうから、私もできたら意見を述べた方が何かに気付き、良い方向に向かってくれたらと思い投稿しています。

どんな人でも皆辛い思いをしているのですよ。質問者さんの同級生も学校を辞めずに頑張っていますし、何年か後は就職し質問者さんよりもっと仕事で辛い思いをするかもしれません。
それでも皆頑張るんですよ。仕事で辛い思いをするのは同級生同士でも質問者さんだけではもちろんありません。

頑張らなければならないのは誰もが通る道。くさっていてばかりでは何も始まりません。
若いからといって今の状態のまま、なあなあでずっと生きて行ってある日突然意識や考え方がシッカリしだしたり、負のスパイラルから抜け出せたり、人生が変わったりすると思いますか?
若い頃からの少しずつの積み重ねなんですよ。今が大事なんです。若い今の内に変わらなければ、大人になり急に変わるものではありませんし、そのようなタイプの人で若い頃から殆んど成長がない大人の人も沢山いるのが現実。

出来れば他の回答者さん皆さんの言葉を真摯に受け止め、気合を入れ直して下さい。
    • 3

頑張って続けてください。

ここでやめたら何にもならないです。
3ヶ月もといっていますが3ヶ月しかですよ。
3ヶ月で覚えられると思っているのであれば仕事をしている人を馬鹿にしているようなものですよ。
みんな必死に何年もかけて覚えているのですよ。
ご自分でも自覚があるようですが逃げているだけです。
せめてつまらないじゃなくて仕事の楽しさや悔しい思いをしなくなるまで出来るようになってから次は考えるべきだと思います。
今転職を考えるのであればまた同じことを繰り返す結果になると思います。
    • 1

昔は甘えていたかもしれませんが、今のあなたは素晴らしいですよ!

建築現場は日々「死ぬ危険」や「死なせてしまう危険」が潜んでいます。
学校のようにへらへら笑っていて生きていける世界ではありません。
気を抜いて隙ができることを防ぐ為にわざと怒声で気合を入れるのです。
もしあなたに怪我や死亡事故をおこさせたら親方はあなたの親にどう償えばいいのですか?
あなたを育て守ってくれる親方の気持ちはまだ理解できなくて当然です。
一人前になるのに3年はかかるでしょう。
辞めたくなるのは3ヶ月目、1年目、3年目です。
それを乗り越えれば違う世界が見えてきます。

鳶さんは他の職人さんの為に足場を作ります。
無論、足場の無い作業ばかりなので危険度は一番高くなります。
なので鳶の方は皆プライドと士気を高く持って仕事をしています。

3年が無理ならせめて1年でも続けてみてはどうでしょうか?
かなり人間性が鍛えられると思いますよ。

18才くらいで型枠大工(の手伝い)をしてる女の子がいました。
同じくらいで生コンの運転手をしている女の子もいました。
あなたも負けずに頑張って!
    • 0

初めまして 30代半ば 二児の母です。

私の年齢よりも、自分の子供に近いかも知れませんね。。。
子供は 中学生ですので。

まだ16歳でしょ~、
《これ!》って職種に決められる って事も少ないと思いますよ。
中には 16歳で なりたい職種が決っている子も居れば、まだ決らないって子の方が多いはず。
それに、3ヶ月でしょ?
鳶は 男の中の男の仕事です。女性には不向きって言われる職種ですから、あまい職場ではありません。
だからと言って 辞めた方がいい と言うのではありませんよ。
この数カ月で 色々学んだ事も多いはず、仕事内容だけじゃなく人間関係/上下関係も。
仕事して夕方帰って寝る それは高校卒業して就職しても同じですよ。
少しずつ覚えたら良いのです、そんなに焦る事じゃないし、決める事も無いですよ。
色々な職種も経験すると それは貴方の知識にもなる。
ただ、中途半端には辞めない事です、やりたい職種が見つかってそれを下調べして それでもチャレンジしようと思うのなら チャレンジするべきだと思いますよ。
鳶の世界に入ったのも やはり貴方なりに考えて決断したのでしょうから、同じ様に決断してみては?
    • 0