高校中退
つまらないからという甘えた考えで辞めるという馬鹿な選択をしました
凄い後悔してます 友達もいたし青春が台無しです苦笑....

通信に入りバイトしてたんですが、バイトじゃいけないと思いとび職に入りました
ですが3ヶ月もたったのに仕事になれないで現場でパニックになって失敗ばっかりしてしまいます それで怒鳴られます でおどおどします 動けて言われます 動きます 失敗しますの繰り返しです
冷静にやって頑張ると遅いといわれ早くやると詰めが甘いと言われます

新しい仕事場が見つかってそちらに転職したいのですが、この仕事から逃げてもいいんでしょうか

車の帰り悔しさに泣いてしまって
親方が泣くって事は上達する証拠とか
辛くても続ければなんかあると言ってましたが...

僕は100%この仕事を死ぬまで続ける気はないし
今は鳶に視界を遮られて周りが何も見えない状態です
友達は皆学校行って遊んでる時に僕は仕事して夕方に帰って寝る
こんなつまらない毎日いやだ

この状況になったのは全て自分のせいですが助言を下さいますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の同級生達が成人してから経験する苦労を、catmeet様はたまたま早く経験しているだけです。

将来、みんなが大変な思いをしている時に、
catmeet様は笑って過ごされているかもしれませんよ。

>親方が泣くって事は上達する証拠とか
辛くても続ければなんかあると言ってましたが...

良い親方さんじゃないですか!仕事中は厳しいかもしれませんが、もし意地悪な上司だったら、そんなフォローは絶対にしてくれませんよ。むしろ世の中には、辞めさせるようにしむけたりするタイプもいるくらいです。
他の回答者様達も言われていますが、3ヶ月で仕事を完璧に出来るようになろうだなんて、無理な話ですよ。成人した人であっても、3ヵ月ではまだまだ新人扱いです。『石の上にも三年』ですよ。

>僕は100%この仕事を死ぬまで続ける気はないし

学歴は、就職活動の時に、どれだけその人が頑張ってきたかを証明します。
catmeet様は、現在のお仕事を最低3年は続けてみて、どれだけ頑張れる人であるかを、証明できるようになって下さい。(^^)v
    • good
    • 0

今の現状を踏ん張らないと一生そのままですよ。



厳しい言い方ですが、現在の質問者さんの考え方のままでは、鳶職のような一人々の能力が重要で且つキツイ職人の仕事は勤まりません。

悔しいとは何が悔しいのですか?
仕事が出来なくて怒鳴られてばかりなのが悔しいのならば、
>「友達は皆学校行って遊んでる時に僕は仕事して夕方に帰って寝る
こんなつまらない毎日いやだ」
の発言には至りません。

仕事が出来ないというのが本当の意味で悔しいのならば、先輩達の仕事ぶりや知識をなにがなんでも盗んでやろうとするはずです。

いわゆる「仕事が出来る人間」になるようなタイプの人は休憩時間などでも、一言も漏らすまいと先輩達の仕事の会話に必死に聞き耳を立てたり、例えば鳶さんならば組立途中の足場を眺めながら「こういう場合はどういう組み方にしたらいいのだろう」などと考えたり、あるいは番線を縛る練習をしたり、仕事の覚え始めはたとえ休憩時間でも遊んではいませんよ。

質問者さんが悔しいのは多分そういう事ではないでしょうね。
他の遊んでいる同級生と違い、怒鳴られながら夕方まで仕事をしている自分が惨めで悔しいのではないですか?

仕事をしていることに惨めさを感じていては、どんどん負のスパイラルに陥ってしまいます。
その状態を打破するためには、気持ちを切り替えて最低でも3年は勤め上げないと質問者さん本人が変わることは決してないと思いますよ。
高校を辞めた事からの同じことの繰り返しになるだけです。

質問者さんの人生が良い方向に変わるためには、何かに対してがむしゃらに頑張るしか方法はないと思いますよ。
現実的には仕事を頑張るか、あるいは鳶職のような仕事をずっと続ける気持ちがないのならば、一生懸命死に物狂いで勉強をやり直すしかありません。
そのどちらかが出来ないのならば、たとえ鳶職人をやめても体力的な事や先輩達の厳しさなどが、鳶職よりも少し楽な仕事に就く事が出来るというだけで、負のスパイラルからは多分一生抜け出せません。

仕事ができるようになれば自信も出てきますし、人生は必ず踏ん張らなければならない時があり、学業でも踏ん張らない、仕事でも踏ん張らない人間の人生が好転する訳がありません。

16歳の若者に対しては厳しい意見かもしれませんが、頭の柔軟なこの若い時期に言っておかないと絶対本人のためにはならないと思います。

折角何かを求めてこの質問をしたのでしょうから、私もできたら意見を述べた方が何かに気付き、良い方向に向かってくれたらと思い投稿しています。

どんな人でも皆辛い思いをしているのですよ。質問者さんの同級生も学校を辞めずに頑張っていますし、何年か後は就職し質問者さんよりもっと仕事で辛い思いをするかもしれません。
それでも皆頑張るんですよ。仕事で辛い思いをするのは同級生同士でも質問者さんだけではもちろんありません。

頑張らなければならないのは誰もが通る道。くさっていてばかりでは何も始まりません。
若いからといって今の状態のまま、なあなあでずっと生きて行ってある日突然意識や考え方がシッカリしだしたり、負のスパイラルから抜け出せたり、人生が変わったりすると思いますか?
若い頃からの少しずつの積み重ねなんですよ。今が大事なんです。若い今の内に変わらなければ、大人になり急に変わるものではありませんし、そのようなタイプの人で若い頃から殆んど成長がない大人の人も沢山いるのが現実。

出来れば他の回答者さん皆さんの言葉を真摯に受け止め、気合を入れ直して下さい。
    • good
    • 3

頑張って続けてください。


ここでやめたら何にもならないです。
3ヶ月もといっていますが3ヶ月しかですよ。
3ヶ月で覚えられると思っているのであれば仕事をしている人を馬鹿にしているようなものですよ。
みんな必死に何年もかけて覚えているのですよ。
ご自分でも自覚があるようですが逃げているだけです。
せめてつまらないじゃなくて仕事の楽しさや悔しい思いをしなくなるまで出来るようになってから次は考えるべきだと思います。
今転職を考えるのであればまた同じことを繰り返す結果になると思います。
    • good
    • 1

昔は甘えていたかもしれませんが、今のあなたは素晴らしいですよ!



建築現場は日々「死ぬ危険」や「死なせてしまう危険」が潜んでいます。
学校のようにへらへら笑っていて生きていける世界ではありません。
気を抜いて隙ができることを防ぐ為にわざと怒声で気合を入れるのです。
もしあなたに怪我や死亡事故をおこさせたら親方はあなたの親にどう償えばいいのですか?
あなたを育て守ってくれる親方の気持ちはまだ理解できなくて当然です。
一人前になるのに3年はかかるでしょう。
辞めたくなるのは3ヶ月目、1年目、3年目です。
それを乗り越えれば違う世界が見えてきます。

鳶さんは他の職人さんの為に足場を作ります。
無論、足場の無い作業ばかりなので危険度は一番高くなります。
なので鳶の方は皆プライドと士気を高く持って仕事をしています。

3年が無理ならせめて1年でも続けてみてはどうでしょうか?
かなり人間性が鍛えられると思いますよ。

18才くらいで型枠大工(の手伝い)をしてる女の子がいました。
同じくらいで生コンの運転手をしている女の子もいました。
あなたも負けずに頑張って!
    • good
    • 0

初めまして 30代半ば 二児の母です。


私の年齢よりも、自分の子供に近いかも知れませんね。。。
子供は 中学生ですので。

まだ16歳でしょ~、
《これ!》って職種に決められる って事も少ないと思いますよ。
中には 16歳で なりたい職種が決っている子も居れば、まだ決らないって子の方が多いはず。
それに、3ヶ月でしょ?
鳶は 男の中の男の仕事です。女性には不向きって言われる職種ですから、あまい職場ではありません。
だからと言って 辞めた方がいい と言うのではありませんよ。
この数カ月で 色々学んだ事も多いはず、仕事内容だけじゃなく人間関係/上下関係も。
仕事して夕方帰って寝る それは高校卒業して就職しても同じですよ。
少しずつ覚えたら良いのです、そんなに焦る事じゃないし、決める事も無いですよ。
色々な職種も経験すると それは貴方の知識にもなる。
ただ、中途半端には辞めない事です、やりたい職種が見つかってそれを下調べして それでもチャレンジしようと思うのなら チャレンジするべきだと思いますよ。
鳶の世界に入ったのも やはり貴方なりに考えて決断したのでしょうから、同じ様に決断してみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカな人がずっと同じ水準でバカなら私は困らない。季節が変わったとたん、少しバカだった人がとっても馬鹿

バカな人がずっと同じ水準でバカなら私は困らない。季節が変わったとたん、少しバカだった人がとっても馬鹿になって、本人も悩んでいたら、追いついていけない私はどうすれば、彼を悲しませずにすむのだろう。

私が笑われる大大大バカになる。

くそ。

なんでいつも遅くなるんだろう。

うん?それで?どうしたらいいの…?
わかったようでわかっていないので

頭の壊し方を教えてください。

Aベストアンサー

十分壊れてます。
安心してください。

Q「10年後の世の中」...........思い浮かびません.........

近々提出するエントリーシートの質問で、
「10年後の世の中の3大ニュース」を3つ考えよ、という
ものがあり、これにどう答えようか悩んでいます。

ひとりで悶々と考えていたのですが、かろうじて思い浮かぶのは
「第3次世界大戦、ついに勃発」とか「北朝鮮でクーデター発生」とか
「少子化で大学が全入に」とかネガティブなニュースばかりです。
とてもエントリーシートには書けません(苦笑)。

かといって「タイムマシン発明」とか現実味が無いものもアレですし、
「自分がその企業で活躍している」という内容もニュースというには
ちょっと違うような気がしますし、自意識過剰かも......


何かもう少し現実的かつポジティブなネタはないでしょうか......
皆様のお知恵をお借りしたいです。

参考になるサイトなどがあれば紹介してくださると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい課題ですが学生の想像力や前向きさを見るためによく企業が課しますね。

あなたが自分で考えることを前提にアドバイスします。

まずあなたが志望する業界で数年後に起こりそうなことをリストアップしてください。
それからあなたが想像するこうあって欲しいなという社会や制度をリストアップしてください。

例、大学で実務に直結した授業ばかりになり、質の高い学生を多く輩出!

 とにかくどんなことでも良いので書き出してください!
企業に入るとアイディアを出し合うことが良くあります。
手法はつまらないことでもいいのでとにかく書き出すことです。  

Q籠池証人喚問してるが 参考人承知と考えてたバカは今も馬鹿か?

籠池証人喚問してるが
参考人承知と考えてたバカは今も馬鹿か?

Aベストアンサー

合点承知之介

Q将来ピアノを弾く仕事と福祉関係の仕事をしたいと思うのですが...

私は現在高校1年生なのですが、
ピアノの先生に、
将来ピアノを弾く仕事に就きたいのならば、
今から、厳しくレッスンをすると言っています。

私は、
ピアノを弾く仕事をしたいと思うのですが、
福祉関係の仕事をしたいとも思っています...

どうすればいいと
思いますか?

Aベストアンサー

ピアノは先生や、今までの自分を見てればある程度は読めると思います。

一方で福祉は???な世界ですよね。
ですから実際に福祉現場でバイト、ボランティアをしたらいいと思います。けっこう多くのところで受け入れていますよ。
学校を通じてもいいし、直接電話してもいいでしょう。
1週間だけでも体験できればずいぶん分かってくると思いますよ。

僕も福祉現場は少ししか知らないけど、大変な部分はありますよ。
福祉がしたいと思っても
実際はチームワークだから、どこにでもあるような人間関係の複雑さがあるし、
老人の体は重く運ぶのに疲れるし、おむつを替えて、
他人の大便の処理もしなければならない。当然、臭いですよね。
あと何より低賃金ですよね。
週1、2で夜勤もありますね。土日も休めない。
だから辞める人が多い。民間でも9割は補助金だから、効率重視や新事業よりも、国の認可を受けやすい安全で古典的な方法の踏習に終始する不満も多いのもあるでしょう(大学で習う新しいサービスを使えない、など)。

これは口で言うよりも見て触ってやったら分かり易いと思う。
やって初めて向いてる向いてないが見えてくるのもあると思うし。
まずやってみることです。あとは努力と覚悟と運。

ピアノは先生や、今までの自分を見てればある程度は読めると思います。

一方で福祉は???な世界ですよね。
ですから実際に福祉現場でバイト、ボランティアをしたらいいと思います。けっこう多くのところで受け入れていますよ。
学校を通じてもいいし、直接電話してもいいでしょう。
1週間だけでも体験できればずいぶん分かってくると思いますよ。

僕も福祉現場は少ししか知らないけど、大変な部分はありますよ。
福祉がしたいと思っても
実際はチームワークだから、どこにでもあるような人間関係の...続きを読む

Qバカ 自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言

バカ
自分は偏差値34くらいの馬鹿なんですけどじいちゃんと約束して偏差値40はある高校いこうねって言ったんですけどどうやったら効率よく勉強できるほうほうありますか?

Aベストアンサー

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわからないかも気づけるので、
 授業中、どこに集中して先生の話を聞けば良いのかがわかる様になりますから、
 効率良く、授業を受ける事ができます。



 【復習】…清書ノートを作成するだけ。

 授業中、黒板に書かれた事をノートにうつす=板書(ばんしょ)や、
 先生が口で言った事などをざーっと読める字でメモするのが『板書ノート』。

 そして、家に帰ってから、その板書ノートをキレイに書き直すのが
 『清書ノート』作成です。
 『清書のノート』=自分専用の参考書(カンペ)のつもりで書くのがポイントです。
 
 これだけで、頭の中を整理できます。
 そして、テスト前になったら、この清書ノートを見るだけで、
 すぐに思い出せますので、時間がかかりません。


同じ所を、⑴予習・⑵授業中・⑶復習 の3回も勉強する事になるので、
当然、理解度がぐーっと上がります。

なので、予習・復習は勉強の基本で、何よりも効率のいい勉強法なんです。

むしろ、それをしない人は、無駄な時間を費やし、
勉強ができていないとも言えるくらいです。



④人に教える。

 自分が理解しているかを確認できるのが、『教える』ってことです。
 実は、相手にわかるように説明できる様にするためには、
 しっかり理解できていないとダメなんです。

 曖昧な部分があると、上手く教えられません。

 なので、『人に教える事ができる=きちんと理解できている証拠』になります。
 
 ついでに、教えながら、再度自分も復習できるというメリットがあります。



⑤社会(歴史系)や現代文は、人物相関図を作ると良い。

 ドラマやマンガの登場人物の関係性を図にしているものがありますが、
 それを作ると、とってもわかりやすくなりますのでおススメです。



⑥社会は、教科書の文章を、自分で問題文に直していくと確実に成績上がります。
 教科書とノートと、赤ペンがあれば、それでできます。

 (   )年、
 織田信長が家臣の(     )の謀反にあい命を落とした。
 この出来事を「       」という。
 
 ……という感じです。





どれも些細な事ですが、
そういうちょっとしたコツコツした学習ができていない人が多いです。

最低限のことをしていないのに、効率のいい勉強!とか言う人も多いですが、
それは都合の良い話…というか、自分の実力を本当に理解していないと思うので
図々しいとも思います。


勉強できる人は、基本、これができている人です。

その課程で、自分に合った勉強法に気付くことができるようになるので、
より勉強ができるようになる…という流れです。

がんばれ〜

①自分をバカだと思わない事。

②偏差値にあまりこだわらない事。


③予習・復習が一番効率がいいです。

 【予習】…翌日やる授業の事前勉強のこと。
 
 国語なら、翌日やるであろう範囲の、読めない漢字の読み方を調べ、
 意味の分からない言葉の意味を調べておくだけで良い。

 英語なら、単語の意味調べをした後、
 英文を一度、自分で訳してみるだけで良い。

 数学なら、教科書にある「練習問題」を一度チャレンジしてみる。

 ……それだけでいいんです。
 それだけをやっておけば、自分がどこがわか...続きを読む

Qジャーナリストになりたいのですが............

自分の意見を社会に反映したく、ジャーナリストになりたい大学3年生ですが、ジャーナリストになるのに必要なスキル、今やっておくべき事、就職の際に必要になる事、さらにはジャーナリストになるにはどうすればいいのでしょうか?(WEBで探しても情報が少なかったため)
また、自分は23歳(留年して)で卒業見込みなのですが、ジャーナリストの就職に年齢は関係有るのでしょうか?この職業にお詳しい方、是非とも仕事内容や、職場の雰囲気等も詳しくお教え下さい。

Aベストアンサー

私自身はジャーナリストではないので、あくまでも個人的な意見になりますが・・・

私の周りに“ジャーナリスト”という肩書きを持っている人が何人もいます。たいてい学卒後は新聞社、通信社、テレビ局の報道、報道系出版社などを経て、ライターや本の執筆などをしています。(会社にはそのまま所属していたり、辞めて独立していたりします。)

ところで、ジャーナリストは、そういう仕事がある会社に就職することによってなるのではなく、自分で「私はジャーナリストです」と言うことによってなるものだと私は思っています。

ジャーナリスト=記者とも言われますが、記者職が必ずしもジャーナリストであるとは限りません。
特定の分野で取材経験やライティングなど表現の経験を積み、自分なりの見解をマスメディアに載せることのできる人がジャーナリストと言えるのだと思います。

ジャーナリストの肩書きを持ちながら他の職業の名刺を持っていることも往々にしてあります。たとえば筑紫哲也さんはジャーナリストですが、ニュースキャスターでもありますよね。

ジャーナリストへの道のりですが、独学では難しいです。まずは報道系のマスコミに就職し、そこで経験を積むのが近道だと思います。ということは、そういったところにまずは入社することが必要なわけです。

マスコミへの就職は狭き門ですが、熱意さえあればどこかにねじ込ませてもらうことはできると思います。(私もそういうふうにマスコミに入っていきましたので。)

就職活動前に大学や専門学校などが開いているマスコミセミナーに顔を出してみることをおすすめします。同じような志の学生と出会え、情報交換もできますよ。

私自身はジャーナリストではないので、あくまでも個人的な意見になりますが・・・

私の周りに“ジャーナリスト”という肩書きを持っている人が何人もいます。たいてい学卒後は新聞社、通信社、テレビ局の報道、報道系出版社などを経て、ライターや本の執筆などをしています。(会社にはそのまま所属していたり、辞めて独立していたりします。)

ところで、ジャーナリストは、そういう仕事がある会社に就職することによってなるのではなく、自分で「私はジャーナリストです」と言うことによってなるものだと私...続きを読む

Q日本のバカ化現象 - 「 馬鹿に期待すべからず 」

昔の偉大な先人達は、自分達が経験した教訓を、
故事成語や諺として後生の人々に伝承しています。

例えば、
「 三つ子の魂百まで 」
「 馬鹿は死ななきゃ治らない 」
「 バカとハサミは使いよう 」

所謂、天才と呼ばれるカテゴリーに属する一員として、
私も次の諺を一つ創ってみたいと思います。

諺 「 馬鹿に期待すべからず 」
意味: 馬鹿に何かを期待すると、大抵は失望する結果に終わるため、
期待するだけ無駄である。そもそも、馬鹿に期待すること自体が馬鹿な行為である。

社会や組織の末端に属する人々は、所謂、馬鹿と呼ばれる人々です。
特に低所得者の比率が高い地域では、馬鹿の比率も高くなります。

この手の馬鹿と呼ばれる人々は、本来、「馬鹿と、それを叱責する者」が1セットになって、
第三者の目に映ることによって、反面教師としての存在価値がある訳です。

例えば、学校で馬鹿が馬鹿な行為によって、恐い教師に怒られると、
それを見ている周囲の第三者にとっては、何らかの教訓を学習する機会になる訳です。

ところが、最近の日本では馬鹿が野放しにされていて、
馬鹿の周囲にも馬鹿が感染し始めているような気がします。

例えば、ネット空間やSNSでは、バカッターや従量制で雇われているようなコメント業者が、大量に馬鹿コメントを撒き散らしていたり、
実社会においても、天才が生み出す知識を吸収できる所謂エリートと
呼ばれる人々でさえ、「 馬鹿(末端)に期待すべからず 」を実践出来ていないが為に、
傾くマンションを作ってしまったり、原発現場では人為的ミスによって放射能汚染物質を
流出させてしまったり、教育現場では容易に学級崩壊を起こしたりと、
日本のバカ化現象が徐々に進行しているのではないかと思います。

もう一度繰り返しますが、
「 三つ子の魂百まで 」
「 馬鹿は死ななきゃ治らない 」
「 バカとハサミは使いよう 」

プラス
「 馬鹿に期待すべからず 」

という事です。


皆様はどのように思われますか?

昔の偉大な先人達は、自分達が経験した教訓を、
故事成語や諺として後生の人々に伝承しています。

例えば、
「 三つ子の魂百まで 」
「 馬鹿は死ななきゃ治らない 」
「 バカとハサミは使いよう 」

所謂、天才と呼ばれるカテゴリーに属する一員として、
私も次の諺を一つ創ってみたいと思います。

諺 「 馬鹿に期待すべからず 」
意味: 馬鹿に何かを期待すると、大抵は失望する結果に終わるため、
期待するだけ無駄である。そもそも、馬鹿に期待すること自体が馬鹿な行為である。

社会や組織...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿は単純であり常に馬鹿な行動をすると期待できます。ところが、より知的な賢い人間はより複雑であり時に馬鹿なこともするので常に期待どおりにはならないのです。私たちがコンピューターに知性を感じないのはそのためだと思います。

Q鳶、鉄筋工になるには遅い?

私は現在23歳の会社員(営業)です。
現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で
抜けるような訪問販売系をやっております。
たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に
参っています。今後も無いような気がします。
いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか?
学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に
就く前は引越屋でドライバーをしており、今の会社も含めて
体育会系のメンバーの中での仕事に不安はないのですが、職人と
なるとどうでしょうか?若く頭の柔らかいうちから見習いとして
働いて・・・というイメージが先行してしまいます。
根拠はありませんが、手先も器用で覚えも早いほうですが、実際
20をすぎてからまったくの未経験で鳶や鉄筋工の世界に踏み込んでいく人はいるのでしょうか?
言葉は悪いですが借金苦の人の日雇い土木作業員などその類は除きます。
現場経験のある方、現役の方、若く現場でがんばっていらっしゃる方、ベテランの方皆様からの助言お待ちしております。

私は現在23歳の会社員(営業)です。
現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で
抜けるような訪問販売系をやっております。
たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に
参っています。今後も無いような気がします。
いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか?
学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に
就く前は引...続きを読む

Aベストアンサー

私は経験者ではないのだが、鳶を職としている知り合いが何人かいるので。

>鳶、鉄筋工になるには遅い?

23であれば遅くはないと思う。鳶とは単に肉体労働力が高ければ出来るというような単純なものではないし、素質があれば23から始めてもよいはずだ。貴方の質問文から、貴方ご自身は鳶職を単なる肉体労働職ではなく専門職であることをご理解していることが感じ取れるが、まさしくそうなのだ。

>手先も器用で覚えも早いほうですが、

この才能を最大限に活かせる世界に就職できればベストだと思う。鳶の専門ならば技術面ではとても高く評価されるものであるし、産業に直結した専門職なので収入面でも一流エリートと評されるであろう。

Q馬鹿バカしいかもしれませんが

個人で100億円稼ぐのは計算したら意外と簡単ではと思いました。
まず、3300円の利益の出る商品を考えます。
次に、20年で100万個売れる商品を考えます
最後に、それを1ヶ月1個のペースで10年間考え出します。
これだけです。
3300円のうち特許料3%で100円が入ってきます。その100万個分で1億円、10年分のアイデアで120億円。意外な数字で驚きませんか?

Aベストアンサー

いや、すばらしい。
ワタシなどでは、「3300円の利益が出て100万個」売れる商品を考え出すことも、10年の間毎月行うこともコスト0で売る方法も考え付きません。
ぜひ実践して「100億稼ぐのは簡単」本を出してベストセラーにし、さらなる稼ぎを得てください。

Q教育関係の仕事に就きたいのですが...

 将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。

 私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので文法とかを教えられるレベルではありません)、数学も(例えば線形代数や解析力学、テイラー展開とかの)基礎的なことしか学んでいません。後は、統計学とそれに関係するコンピュータの操作を学びました。

 ですが、これらは正直いって塾の講師になるのに全く役立たないように思えます(ハッキリいって英語力は国際文化学科のような方には敵いませんし、理数関係も理学部や工学部の方には敵いません)。

 こんな私が就職できるような教育関係の仕事はあるでしょうか。塾講師以外に何か教育関係の仕事や統計学が生かせる職があったら教えてください。もし、こういった職で働いたことがある体験を聞かせていただけたら幸いです。

 将来は教育関係の仕事に就きたいと考えています。しかし、実際に教育関係の仕事は公立(私立)学校の教員になるか塾(予備校)の講師になるくらいしかないと思います。学校の教員には正直なりたくないので、塾の講師が良いのではないかと考えていますが...塾の講師になっても東大とか慶応を目指しているような生徒に勉強を教えることなどとてもできません。

 私は心理学部に所属していて、英語なら心理学関係の論文やサイエンス誌(英語版)を読むことができるくらいで(正直、読むことしかできないので...続きを読む

Aベストアンサー

真剣に将来を考えていらして、すごく感銘を受けました。

教育関係の仕事といっても、確かにイメージとしては教師というイメージが先にわいてくると思います。

僕個人の体験談ではないので、その点にだけ注意して聞いていただければと思います。

友人の一人は”Benesse Corporation”で働いています。
その人も大学時代に教師の仕事を目指していましたが、ふとしたきっかけで就職先をそこにしました。
仕事内容を聞いている限りでは、統計学的なことをしちることのほうが多いそうです。
過去の入試問題からとか、それこそ苦情処理なんかまで。
ただ、教育関係の仕事をしているということに、すごく満足してました。

そういう感じのお仕事を探してみるのはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング