回覧板が雨でびしょびしょになり字が見えない状態でまわっていました。みなさんは雨対策で何かされていますか?雨の真っ最中のときや予測できるときはビニール袋に回覧板をいれてくれてます。突然の雨などにどのように対策してますか?A4サイズのプラスチック製の黄色のバインダーを使用しています。よくあるバインダーです。
すべて一軒やの家で各家のポストに入れてまわしています。
宜しくお願いします!!
(町会長を今期つとめることになりました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A4サイズの書類がはさめる、パンチレスファイルを使っています。


雨も風も平気ですが。

http://www.altech.ne.jp/product/826-811.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 21:35

クリアーケースを利用してはどうでしょうか。


100均ショップに売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/21 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅急便・検針・回覧板を除いて、アポなしで家に訪ねて来る人が嫌です。訪問販売など。 自分でほしいと思っ

宅急便・検針・回覧板を除いて、アポなしで家に訪ねて来る人が嫌です。訪問販売など。

自分でほしいと思ったものしか購入しないのですが、勧誘で家にまで押し掛けてくるのはもう時代遅れじゃないでしょうか。仕事の妨げになります。話すと長い時間を奪われるので大変迷惑です。出なくても、庭をキョロキョロ覗いたりして感じが悪いです。

皆さんはいかがですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく『来てほしい』という人は極々稀だと思いますので、
訪問販売員がどのようにノルマを達成しているのか不思議ですよね……(^_^;)

ここ数年来、私の住む地域では『価値観の押し売り系』の方々以外は来なくなりましたので、
地域格差も大きいのではないでしょうか。
例えば、そうした生業が成り立っていた世代の方々が大半を占める地域など。

私は以前、雇われ店長をしていましたが、たまに粗品の訪問販売員の方が来ていました。
その際は、若い方が多く、必死さが伝わってきて心が痛みましたが……。
業界に依っては、新入社員の通過儀礼のようなものだったのかもしれませんね。

ではでは。

Q自治会の回覧板はいつまでにまわせば良い?

自治会の回覧板はどのくらいで次の家に回せば良いのせしょう。もちろん、内容の期日が迫っていたり、「至急」とか書いてあれば、すぐにまわさなければ用を為しませんのでわかりますが、1ヶ月近く先の内容でも、私の班のみなさんは即日まわしています。
勤めで帰るのが遅くなるので、たいてい私の所で1日(うっかりした時は2日)経ってしまいます。
回覧目的を達するのとは別の意味で、ご近所づきあいを考えると、私の所でだけ日付が変わるのが気になってしかたありません。

Aベストアンサー

私のところのマンションは10世帯しかありませんが『至急』で回しても戻ってくるのに1週間かかりますよ。
半分以上の世帯が翌日回しにしている計算になりますね。

特別、気にすること無いんじゃないかな?

私だったら夜8時以降に持ってこられても迷惑ですし。。。

Q町内会回覧板が戻って来ない・・・

この4月より町内会の組長になりました。
組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。

あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。
回覧のメンバーに電話連絡したりもしているのですがすでに回した等の返事で全部を追いきれません。(いちいち全員に連絡は無駄なので・・)

足りなくなった場合は会長に言えばもらえるらしいのですがうちの町内は組数も多くそれ程余分があるとは思えません。かといって自腹をきって買い足すというのもどうかな・・と思います。

また過去にAグループは2度回覧板が紛失しており先がおもいやられます。今後家も新しく建ち始め組の人数も増えますし困ってしまいます。
スムーズに回覧板をまわせる方策などないでしょうか?

この4月より町内会の組長になりました。
組長の仕事は主に担当の組に回覧を回すことですが(うちの組は22名)回覧板は半分の人数にグループ分けして回しています。

あらかじめ預かっている回覧板は6枚なので1グループあたり3枚なのですが、4月に前任者から引継ぎ早速回覧物を回し始めたのですが一週間の間に広報から3部も回覧が立て続けにきてすでに回覧板のストックがなし状態でスタート、仮にA,BグループとするとBグループの回覧板は2部戻ってきたのですがAグループの方が一つも戻ってきません。
回覧...続きを読む

Aベストアンサー

【回覧板に血が通うには…】

こんにちは。
頭が痛い問題ですよね。

私の経験談ですみませんが、参考になればと思います。

まず「回覧板のスムーズな回し方」ですが、
私の前任者が回覧板の捺印する箇所を、

○○さん→○○さん→○○さん

と手書きにて作成しました。
(1枚つくってしまえばあとはコピーで済むので手間はかかりませんよ)
この手書きがいいんですよね。無機質な回覧板に血が通っています。
効果抜群で回収スピードも速くなったそうです。

それとこれも手書きで、

「ひな祭りの広報があります!月末までに回してね」
「運動会の案内がありますので、○月○日までにみんなが閲覧できるように」
「○月○日の盆踊りに間に合うように、閲覧後は早く回して」

上記のようなコメントを入れると回覧板を早く回す意識が高まると思います。
これはワープロ書きには出来ない手法です。

回覧板に血が通うことで地域の意識を変えることもできるのです。
いい考えでしょ。(自画自賛…)

それと回覧板の不足はいい機会なので、
回覧板を段ボールでつくってしまいましょう。
(お子さんが居ればお子さんと一緒に手作り感のある回覧板を)

コメントは「ボクの兄がお宅にいませんか」。

う~ん!こりゃイマイチだ!!

【回覧板に血が通うには…】

こんにちは。
頭が痛い問題ですよね。

私の経験談ですみませんが、参考になればと思います。

まず「回覧板のスムーズな回し方」ですが、
私の前任者が回覧板の捺印する箇所を、

○○さん→○○さん→○○さん

と手書きにて作成しました。
(1枚つくってしまえばあとはコピーで済むので手間はかかりませんよ)
この手書きがいいんですよね。無機質な回覧板に血が通っています。
効果抜群で回収スピードも速くなったそうです。

それとこれも手書きで、

「ひな祭りの広報があります!月末...続きを読む

Q回覧版をまわす失礼にならない時間帯は?

町内の回覧版ですが、見た日付を記入して次へまわすようになっております。
急ぎでない場合は翌日にまわしても気にならないのですが、急ぎの場合、インターホンを押してお留守でないか確かめてお渡ししております。
そこで、インターホンを押す時間帯ですが、常識的に、朝は何時から押しても失礼にならないものでしょうか?
夜は、何時まで失礼にならないものでしょうか?
ちなみに、休日の場合も変わらずでよいものでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

訪問しても失礼にならないのは,他人と会っても無理がない時間帯だと考えています。
食事時は,家族団らんのため避けます。起床直後や就寝直前も,外行きの顔姿になっていないでしょう。これらの生活習慣は,近所に住んでいても分からないことが多いとお察しします。そこで一般的な家庭を考え,朝は午前8時から正午まで,昼は午後1時から夕方7時まで,夜は午後8時から9時まで。休日前は夜の時間帯が延び,休日は朝の時間帯が狭まります。

しかし,急ぎの時には起床から就寝の時間帯であればドア越しに用件を伝え回覧板をドアノブに提げ,相手が安心して出てこられるよう遠ざかります。

Q地域の回覧板渡す際のちょっとしたトラブル発生

仕事の都合で帰宅が遅くなってしまい
訃報の回覧板でしたので、夜11時ごろでしたが
まぁいいかと軽く考えピンポン押したのプチトラブルの始まり

訃報(急ぎ)の回覧板でしたので
私は留守であった為、順番がずれていました(相手宅が最後)

少し遅いけど・・と思いながらピンポン押しました
私  回覧板です- 
相手 だるそうにハァ?回覧板?
   いつも・・さんから回ってくるんですが?
   どちらさんですか?
私  ・・です
相手 もう11時なんですけど?
   (あとはブツブツと何か聞いていましたが聞いていませんでした)
   
ここで、最初の応答から頭にきており
玄関先に回覧板を投げつけて帰宅しまいた


もし。その時に、相手が出てきてブツブツ言って来たら
売り言葉に買い言葉でおそらく、喧嘩上等の精神になっていたと思います

よく考えてみると

玄関先に置こうかと考えましたが、軽く考えピンポンを押してしまった
玄関先においておけば良かった

常識的に考えると遅い時間にあたり、回覧板を渡すには不適切な時間帯
それに、何かと勘違いをし警戒するのも当然であり
私と相手宅が留守の為に普段と順番が違い
仕事の都合で遅くなったが、訃報の回覧板であったため持ってきたことを説明すれば良かった 
(対応時にも考えましたが、相手側の最初の第一声から既に頭に血が上っていて、オイコラの口調でこの事を説明しようかと思った)
当然 喧嘩言葉ですね 私は..

私の行動は、匹夫の勇・思慮が足りないにあたると思いますし、
たかが回覧板で近所とマズクなっても困るとおもいます
こんな小さな問題から、新聞沙汰が起こるんだなと感じています



普段は回覧板は家族のものが対応していましたが、
まだ帰宅前でしたので、数年ぶりに回覧板届けたのですが
上記のようになり、少し悩んでいます。

皆さんどのようにかんがますか???

仕事の都合で帰宅が遅くなってしまい
訃報の回覧板でしたので、夜11時ごろでしたが
まぁいいかと軽く考えピンポン押したのプチトラブルの始まり

訃報(急ぎ)の回覧板でしたので
私は留守であった為、順番がずれていました(相手宅が最後)

少し遅いけど・・と思いながらピンポン押しました
私  回覧板です- 
相手 だるそうにハァ?回覧板?
   いつも・・さんから回ってくるんですが?
   どちらさんですか?
私  ・・です
相手 もう11時なんですけど?
   (あとはブツブツと...続きを読む

Aベストアンサー

今年は町内会の組長(地域によっては班長?)してます。

まず、訃報についてですが、
確かに、訃報の回覧板の《至急》と書いて回してます。
狭い町内なので、もしかしたら亡くなられた方と回覧板を回すご近所さんがお知り合いと言うことは考えられますが、その場合には、ご遺族や他の知人筋から連絡が行くと思います。
そう考え、回覧板の表に《至急》とは貼ったものの、そのまま通常どおり回しました。
本当に、『至急』でしたら、その日中に各家庭に配る必要があるはずです。

そういう点では、回覧板の《至急》はその程度の緊急性だと判断してます。

また、深夜のインタ-ホンですが、
最近は回覧板を回す時、昼間でもインターホンを鳴らさないようで、在宅していて夕刊を取りに行った際に回覧板に気づくということも多いです。
そのような風潮を考えますと、やはり、深夜に鳴らすことは常識の範囲をはずれてしまっているように思います。

ただし、もう、してしまったことですので、
この週末にでも、改めてお詫びと簡単な事情説明に伺ったらよろしいのではないでしょうか?
ご理解頂けると思いますよ。

今年は町内会の組長(地域によっては班長?)してます。

まず、訃報についてですが、
確かに、訃報の回覧板の《至急》と書いて回してます。
狭い町内なので、もしかしたら亡くなられた方と回覧板を回すご近所さんがお知り合いと言うことは考えられますが、その場合には、ご遺族や他の知人筋から連絡が行くと思います。
そう考え、回覧板の表に《至急》とは貼ったものの、そのまま通常どおり回しました。
本当に、『至急』でしたら、その日中に各家庭に配る必要があるはずです。

そういう点では、回覧板...続きを読む

Q雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

雨で服が濡れた後の雨染み対策とかって、どんな事をしてますか?

Aベストアンサー

(1)
すぐに拭く。

(2)
すぐに洗うか、クリーニングに出す。


後ではないですが。
物によっては、防水スプレーをかけておく事もあります。

Q回覧板が大きすぎませんか?

自治会の回覧板が行事が有るごとに回ってきます。
バインダーで止めた 折り畳みできるタイプです
当然A4用紙がすっぽり収まるので、B4程の大きさになります。

ご近所の方がポストに一杯になって入っている その回覧板を取り出そうと入口から無理に引っ張ると・・・
ポストの雨除けの蓋まで外れてしまいました。

もっと、小ぶりな回覧板って無いのでしょうか?
A4を二つ折りして回覧すれば済むことですが、そんな便利なものが皆さんの自治会では使われているのでしょうか。
こんなの有るよ・・・
って方 是非教えて下さい。

自治会会長に発案して見ます。

ご近所の壊れたポストのふた DIYで何とか修理のめどはつきましたが・・・

Aベストアンサー

> 当然A4用紙がすっぽり収まるので、B4程の大きさになります。

企業の文書や、地方自治体の文書は、A4が基本と決まっています。
だから、回覧文書も地方自治体の文書も、A4が基本で来干す。

各家庭のプリンターも、印刷用の紙も、コピーも、基本がA4が印刷となっています。
そうすると,回覧板はA4をすっぽり包むと、B4の大基礎になりますね。

B4等のB版系は、日本では障子や、懐紙や、新聞紙に使われています。

回覧板が入らなければ、新聞も入らないですね。


> もっと、小ぶりな回覧板って無いのでしょうか?

回線版は、回覧板に印刷の広告収入で、市区町村役場が作っていますので、市区町村役場にアイデア?を出してみるしかないでしょう。


> 自治会会長に発案して見ます。

私は、町内会長(自治会長?、常会長?)をしていますが、配布物が厚くなると、組長(班長?グループ長?)の家の、質問の様な小さなポストへ入らずに困っています。たいてい、新築の家の見栄え優先のドアの小さなポストとか、集合住宅(アパート・マンション等)のドアに組込みの小さなポストが多いですね。
中には、新聞用の配達用にポストの下に、新聞が入る防水の箱や、衣装箱などが有る家もあるので、回覧用の物をそちらへ入れます。
新聞の配達用の箱が無くて、質問の様な小さなポストの場合、厚い配達物を折り曲げたり円筒形にしたりして,強引に突っ込みます。(質問の様に取れたり、詰まっても知らん!)

ちなみに,私の家では、新聞を折っても3~4紙の新聞が入るし、空にそこに回覧板も入る様な大きなポストを、DIY等で買ってきて、ドアに取り付けでなく、壁に取り付けています。(その大きなポスでも、正月の元旦には、ポストの下に新聞受け入れのダンボール箱を置きます)


回答になっていなくて、すみません。

> 当然A4用紙がすっぽり収まるので、B4程の大きさになります。

企業の文書や、地方自治体の文書は、A4が基本と決まっています。
だから、回覧文書も地方自治体の文書も、A4が基本で来干す。

各家庭のプリンターも、印刷用の紙も、コピーも、基本がA4が印刷となっています。
そうすると,回覧板はA4をすっぽり包むと、B4の大基礎になりますね。

B4等のB版系は、日本では障子や、懐紙や、新聞紙に使われています。

回覧板が入らなければ、新聞も入らないですね。


> もっと、小ぶりな回覧...続きを読む

Q回覧板の回し方について

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さんが、わざわざ私達の住む市のスイミングスクールに子供(女の子二人のうちお姉ちゃんの方)を通わせているようで(特に有名ではなく、至って普通の町のスイミングスクールです)車で我が市に来て、我が家の前が空き地だったのですが、その横に違法駐車し、下の子供を我が家の隣に住むおじいちゃん・おばあちゃん(A夫妻)に預け、お姉ちゃんをスイミングスクールに送迎、また戻ってきて、おじいちゃんおばあちゃんの家で夕食を済ませてから、自宅に帰る…という生活が、ここ何年か、週2日ほど続き、どこのスイミングスクールに通わせていようが、他人の私達には関係のない事なのですが、問題は、車を我が家の前の道に違法駐車している為、我が家の車が出し入れしにくい(何回か切り返せば出し入れは可能です)状態でしたが、完全に出し入れできない訳ではなかたので、ご近所さんゆえ我慢していました。。

その我が家の前の空き地は他人名義にも関わらず、勝手に外壁にA宅のカーペットを干してたり…と、ちょっと私が思う常識と違うA夫妻。

スイミングスクールがない土日のほとんども、わざわざ、娘さんが子供を連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅を訪れ、我が家の前の道で遊ばせてたり…あまりにしょっちゅう来るので、娘さんは今ご自分が住まれている市にママ友とかいないのかなぁ?と、それも少し不思議に思います、、

先日も、我が家の前でボール遊びをしていて、ガレージのシャッターを当てられたり…もしました。。

数年前に、我が家の前の空き地の持ち主が売却し、新しいお家が建てられ、新しい方が入居された為、子供のスイミングスクールの送迎の為に相変わらず近所に違法駐車はしていますが、我が家の前の道に停めることがなくなり、やっとストレスが減ったと思ってた矢先。。

地域の回覧板がAさんから回ってくる順番なのですが、何の嫌がらせなのか、ここ数年。毎回ではなく、たまに我が家をスルーし、我が家の反対側の隣人Bさんに回しているようなのです(回覧板を見たら判子を押し、隣に回す…という、やり方なのですが、Aさんから回ってくるはずの回覧板が反対側の隣のBさんの判子が押された状態で回ってくるので、完全に我が家がスルーされていることが分かります)

これもまた、ご近所なので…と思って我慢していたのですが、何回も続き、今日もスルーされていることが分かり、ついに堪忍袋の尾が切れてしまい「たま~に回覧板をウチを飛ばして回されているようなのですが?」と言いに行ってきました

すると「あぁ、Bさんが外に出てはったから先に回しただけで、深い意味はない」との事。。

二件先の方が外に居てたから、隣に回すはずの回覧板を先に回す…だなんて、常識的に普通のことなのでしょうか??

私は毎日ではないですが、お昼過ぎまでパートに出てる為、確かに、その間もし回覧板がポストに入っていても見れないですし、外に出てたというBさんのご主人は、数年前に定年退職し、家に居ることが多いようで、玄関先の花いじりをされていたりする機会が増えたので、出会う回数が私より多いかもしれません。。

でも、二件先の方が外にいらっしゃったから、隣より先に回覧板を回す…なんて普通でしょうか???

回覧板をスルーされていることがあまり気分が良くなかったのと(挨拶も機嫌が良い時はAさんの方からしてくれますが、機嫌が悪い?日は、私が外に居ても気づかないフリをします)今までのA夫妻、娘さんの行動が少し常識とずれているのもあって(人それぞれ、思っている常識が異なるのは承知ですが…)今回、文句を言いに行ったのですが…これは私の気にしすぎでしょうか?

ご近所さんについて。長文になります。。

今の土地に来て10年目。1軒家に夫婦二人で暮らしております。

今の家は土地付きの家を購入→解体し、設計士さんに一から設計してもらい、建てて頂きました。

長年、昔から住んでいると思われる隣のAさん(60代ぐらいの夫婦二人)が、市の条例に基づいて建てているにも関わらず「日当たりが悪くなる」だの、建てている最中から文句をつけてくるような隣人でした

ですが、いざ住み始めると、数年間は特にトラブルは無く…という感じだったのですが、隣の市に嫁いだ娘さん...続きを読む

Aベストアンサー

気にはなるでしょうけど、文句は言わない方が良かったかも。
ウチの近所の奥さんは、近所の人に不満あると、周囲の人に不満と被害を話し、
仲間や賛同者を作って、ソフトに相手を囲い込むという兵法を使います。
飛ばしを受けた家にいつも飛ばされちゃうんですぅ。。T_T
と、ぶりっ子してみてはいかがでしょうか。

Q回覧板をまわすとき。。

お世話になっています。
(カテゴリー違いでしたら申し訳ありません)

皆様は、回覧板を次の方に回されるとき、どうされていますか?

最近、関東の分譲マンションに引っ越してきたのですが、(私たちは賃貸で住んでいます)お隣さんからくる回覧板はいつも玄関ドアの取っ手にかけてあるのです。(引っ越してきたときに、挨拶はしたのですが、お隣さんとの接触はほとんどありません)

よく、夜9時前とかに、玄関でガタンというような音がして、大抵、その時に回覧板を玄関ドアにかけていらっしゃるようなのですが。。

私が育ったところでは、「回覧板はお隣さんに手渡しする」というのが普通でしたので、(もちろん、外出されていれば、ポストなりにいれますけど)もしかしたら地域性の違いかな。。?今はこういうものなのかな?と思ったりはしているのですが。

皆さんはどうされているか教えてください。

Aベストアンサー

私も「回覧板は手渡しするもの」と思っていましたが、
今では、「急を要する回覧板のみ手渡しする」ことにしています。
家にいても忙しく手が離せない状況の時に
回覧板ひとつの事で玄関まで呼び出すのも悪いかな・・・と思い始めたからです。

Q町内清掃(お稲荷)の案内の回覧板の書き方

当方町内会の中の組(20名)の組長で
今回、組の中でお稲荷さんの清掃とお祀りをすることになりました。
(この行事は毎月行われているもので、今回は11月の担当です)
組員の参加を要請する回覧板を回したいのですが、どのような文章にすれば良いのでしょうか。
「桜の花は満開を迎え・・」「ようやく春らしく・・」などの季節の挨拶を書いたほうが良いのでしょうか。
それとも参加を要請する内容だけを書くだけで良いのでしょうか。

Aベストアンサー

隣近所ばかりの組員の間で、時候のあいさつなど不要で、端的に連絡事項のみを記載します。

                   平成21年○月○日
○○町内会△組の皆さんへ
                   組長 rizio999

    11月のお稲荷さん清掃について(通知)
 11月のお稲荷様の清掃とお祀りは、△組の担当となっています。
 ご多用とは存じますが、組員の皆さんにつきましては当日の作業についてよろしくお願いします。
           記
1.お稲荷さんの清掃とお祀り
2.期日 11月○日 ○時~から
3.集合場所 お稲荷さん前
4.準備等 ○○、△△等を持参してください。


人気Q&Aランキング