私は今、社会人ですが今秋の国家3種の試験を受けようと思っています。
年齢制限もあり(現在23)、受験できるのは郵政事務A、Bです。
この郵政事務A、Bの違いについては調べて一応わかっているつもりですが、
女性の場合どちらが受かりやすい等ありますか?
また採用された場合、例えば結婚などで他地域に引っ越さねばならなく
なったときは希望すれば職場の異動は可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郵政Aと郵政Bは夜勤があるかないかの違いですが、


正確に言うと
郵政Aの場合は正規の勤務時間が昼間。
郵政Bの場合は夜勤や休日出勤など不規則な勤務も指定できるということで、Bの人が必ず夜勤があるということではありません。
Aで入っても、忙しい時には残業もあるでしょうし、郵便局によっては夜勤を引き受けなければならないときもあります。
要するにご自分の意思と郵政というサービス業に対する考え方によっていろいろということですね。(偉そうなことを言ってすみません。)
女性はAで受験する人が多いですが、Aの方が若干難しいと思います。
転勤は、郵便局は全国どこにでもありますので、比較的容易です。ただし、それは、送り出し手と受け入れ先のタイミングが合うことが必要です。そのために上司に汗をかいてもらうことにはなるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 0

簡単に言えば、郵政事務Aは夜勤なし。


Bは夜勤ありです。他の受験で郵政外務があります。
もちろん、給料も違います。Bのがちょっといい。
女性はAで受けるほうが多いですね。受かりやすさは、 
特にどちらが良いっていうのはないです。

最近の試験問題は、時事問題が多くなってますよ。
その他の問題は、本屋さんで売っている
もので十分です。(出版社が違う本を3冊程度やれば
十分です。特に数的処理(数学の文章問題)は簡単なものではないけど。)がんばってね。

転勤のほうは、まだ周りでした人はいないけど
結婚とか特別な事情であれば
できるんじゃないですかねぇ。
(そこに、空きがあればですが)

外務も最近、女の人も受けてますよ。

HPの検索でもいろいろ見ること出来ますよ。
    • good
    • 0

 高校3年生の頃に郵政Aを受けました。

その頃に聞いた話では、Aは窓口業務が
主で、Bは配達を主としている、と説明を受けた記憶があります。
とりあえず、Aを受験し筆記、面接試験を経て合格はしたのですが、辞退をして
しまったため、実際のところはさだかではありません。(すみません…)
面接は私の場合40分くらいでした。新聞にでているような時事問題と、
高校生だったためか、友人について質問されました。
それから、どうして郵政Aを選んだのかという質問には一瞬答えに詰まった
記憶があります。
なんだか、ほとんど回答になっていなくてすみません。
受験、がんばってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR勝田駅まで。

お世話様です。
来月上京する予定ですが、羽田着8時15分の飛行機で降り立ち、その後
常磐線の勝田駅まで行く予定です。
羽田空港から、JR勝田駅まで、乗り換えが少なくてしかも短時間で行ける方法があればご教示下さい。

Aベストアンサー

>JR勝田駅まで。
来月上京する予定ですが、羽田着8時15分の飛行機で降り立ち
羽田空港から、JR勝田駅まで、乗り換えが少なくてしかも短時間で行ける方法


             ↓

一般的には、羽田空港から、京急空港線→東京モノレール→JR山手線or京浜東北線→JR常磐線「勝田駅」だと思います。
所要時間:約2時間(乗り換え時間含む)
片道料金:4,370円(特急料金含む)
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF&to=%E5%8B%9D%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200906&d=11&hh=08&m1=4&m2=8&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=113&y=10


その他、乗り換えの少ない方法としては
日立駅行き(途中で勝田駅西口を経由)バス便があったように記憶していますが、出発時間が羽田空港到着予定と大きく空いており、所要時間が掛かる為、当日のスケジュールによっては無理かもしれませんが→東京での観光や買い物を検討されたり、帰路での利用も含め、念の為に貼付しておきます・・・。

※日立電鉄交通サービス 電話029-309-5381に予約or確認下さい。

羽田空港 →水戸駅→勝田駅→日立駅前

http://www.bus-ibaraki.jp/extra/hane-h.html



20000813様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを、ご参考に、良き天候に恵まれ→快適で安全安心な上京、所要目的の円滑な達成されます事を、心より祈念申し上げております。

>JR勝田駅まで。
来月上京する予定ですが、羽田着8時15分の飛行機で降り立ち
羽田空港から、JR勝田駅まで、乗り換えが少なくてしかも短時間で行ける方法


             ↓

一般的には、羽田空港から、京急空港線→東京モノレール→JR山手線or京浜東北線→JR常磐線「勝田駅」だと思います。
所要時間:約2時間(乗り換え時間含む)
片道料金:4,370円(特急料金含む)
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF&to=%E5%8B%9D%E7%94%B0&via=&shin...続きを読む

Q消 防 職 (A) と消 防 職 (B)の違いについて

消防職の試験をうけようと思ったのですが、AとBがあることにきずきました。

これは何が違うのでしょうか?

回答おねがいします。

Aベストアンサー

 自治体によって異なるので,受験しようと考えてらっしゃる自治体の採用案内をお調べください。
 
 AとBは,採用日が違うという所もあります。
 6月に採用試験を行い,消防職(B)は,その年の10月1日採用。消防職(A)は,翌年4月1日採用。
 大学卒業見込みの方は,消防職(A)を受けることになるので,BよりAの方が若干競争率は高いようです。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/jinji/ninyo/saiyo.html

Q東京~~勝田の乗車券の買い方

こんにちは。いつもお世話になっています。
今度、東京~勝田を電車で行こうと思ってます。

東京~上野を山手線で行き、上野~勝田をフレッシひたちかスーパーひたちで行こうと思います。そして特急のチケット&切符は東京駅のみどりの窓口で買おうと思います。

そこで質問なんですが、その場合上野駅では、改札は出なくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

東京駅みどりの窓口で「勝田まで特急利用で」と言えば、乗車券:山手線内→勝田、特急券:上野→勝田を発券してくれます。
上野駅では、山手線ホームから上野駅の特急発車ホーム(16,17番ホーム)へ行ってください。途中に改札がありますが、乗車券と特急券を見せれば通れます。
#1さんのおっしゃるとおり、改札を出てしまうと乗車券が無効になりますので、くれぐれも改札を出ずに、特急発車ホームへ向かわれますように。

Q過去の住民歴を変更するについてご助言が欲しいです。A地→B地→C地と住

過去の住民歴を変更するについてご助言が欲しいです。A地→B地→C地と住民表を移しましたが、B地では賃貸契約をしたものの、C地が本拠地となっていました。住基法違反で罰を受けることを前提で、A地→C地へと、過去の住民歴を訂正したいのです。住民課の方がどのような反応を示すか不安ですが、宜しければどう振舞うべきか、どう用意するべきかなどご助言をください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

事実、実際の異動経過がA地→C地であるのであれば、むしろ訂正がされるべきであるとは思います。
自治体によって、どういう対応をとるかはそれぞれなので、実際に相談されるしかないと思います。
訂正が認められるには、それなりの疎明資料が必要になるかもしれません。
またおっしゃるとおり住民基本台帳法違反で、同法53条1項により、簡易裁判所から過料の制裁を受ける可能性は高いでしょう。
なお、悪質でなければ刑法上の公正証書原本不実記載罪に問われる可能性は低いと思われます。

Q勝田文は佐々木倫子と?

現在発売中の別冊コーラスが、滅茶苦茶傑作揃いなんですが・・・
勝田文さんは、佐々木倫子さんの別ペンネームなんですか?
それとも勝田さんは、佐々木さんの元アシさんなんですか?
絵柄が激似なんですが・・・

Aベストアンサー

別人だと思います。

白泉社で著書を出している佐々木先生が、再度白泉社でデビューし直すというのは考えにくいし、何より誕生日が違います。
佐々木先生→10月7日
(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%B4%A1%B9%CC%DA%CE%D1%BB%D2より)
勝田先生→7月18日(http://www.hakusensha.co.jp/mangaq9902/23_katsuta/より)


元アシさんかどうかはわかりません。(^^;

参考にもならないかもしれませんが。

Q住所変更と婚姻届彼氏:A市(〇県)私:B市(〇県)新居:C市(△県)上記の状態で今月中の

住所変更と婚姻届

彼氏:A市(〇県)
私:B市(〇県)
新居:C市(△県)

上記の状態で今月中の平日に住所変更と入籍を考えています。
市役所での手続きは1日で終わりますでしょうか?
また、現在妊娠中で県を跨ぐので、それに伴う手続きも必要になるかと思いますが、一番スムーズに行える順序を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必要が有ります、これがないと受理されません、
本籍地と現住所は別物です、本籍地は例えば新たに住まう場所での設定なら其処の地番が本籍です、

其れが済むと貴女が彼の健保に入るなら必要有りませんが国保なら窓口で新しい健康保険証の交付を受けて下さい、お二人の名前が記載されてます、
更に、印鑑登録も済ませましょう、お二人で出向かれるなら印鑑を準備しておけばその場で登録され、登録証も交付されますが、どちらかが代理の場合は代理の方の登録は葉書などのやり取りで確認が済むと交付されます、

全てで半日は掛かりません長くても数時間です、

次に、貴女は妊娠中との事ですから、現在のかかりつけ医に最終的に診断を受ける日に、ご出産が新しい住所地なのかご実家なのかは判りませんがいずれにしても受診する病院を決めておいて其処宛に紹介状を書いてもらって下さい、
常識的には30分も有れば手渡されます、

長々と続けましたが、どうぞお幸せに!!、
元気なお子のご出産を祈念しております。

先ず、お二人が準備する物、
夫々の戸籍謄本の取り寄せ、婚姻届に添付すればスムーズです、
謄本は本籍地からの取り寄せしか出来ません、遠隔地なら郵送に成るので1週間は必要です、郵送取り寄せの方法は窓口で要確認です、教えてくれます、

それから、お二人の居住地の役所で夫々が転出届、手にした書類は2週間有効です、2週間以内に新しい居住地の役所へ転入届です、
同時に婚姻届の提出です、現住地でのどちらかの役所でも出来ます、
婚姻届の提出に際してお二人の新たな本籍を何処に決めるかを相談する必...続きを読む

Q郵政‐どの時代が一番好きですか?

ここ十年弱の間に、日本の郵政は大きく変動しました。
郵政省が総務省郵政事業庁を経て日本郵政公社となり、
その後、事業別の会社に分割される形で民営化されました。

さて、日本の郵政が一番良かったとあなたが思う時代を、
次の①~③の中から選択し、その理由も教えてください。

①国営時代(郵政省、総務省郵政事業庁)
 [~2003.3]

②公社時代(日本郵政公社)
 [2003.4~2007.9]

③民間会社時代(日本郵政グループ5社)
 [2007.10~現在]

皆様からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

3.今ですね
 自分の近くに郵便局があるんです(特定郵便局)
 そこの家族はすっとおじいさんの代から ずっと郵便局長です。
 自分は地元民なのでよくしってるんですが・・・その局長は郵便局の朝の朝礼に出た後は1日中遊んでます。
 1日の実質労働時間は30分もありません
 それで年収1500万ですからね

 それを知っていますので、今の郵政が一番いいです

Q社会保険事務局と社会保険事務所

社会保険事務局と社会保険事務所って何が違うの?
両方必要なの?

Aベストアンサー

社会保険事務局は、社会保険事務所の上部組織です。

必要かどうかについては、その都道府県内の社会保険事務所を統括しているわけですから、必要であると思われます。

社会保険事務局は、昔は各都道府県の保険課でした。
(東京都保険課とか、千葉県保険課という部署でした。)
それが平成13年の省庁再編により、管轄が都道府県ではなく社会保険庁になったため、社会保険事務局となりました。
このため、政府管掌健康保険や船員保険、厚生年金および国民年金について、担当している組織と言えます。

ちなみに、健康保険組合や厚生年金基金への監査・指導および許認可については、昔は所在地の都道府県の保険課が担当し行っていましたが、今はそれらの仕事は厚生労働省の地方厚生局が引き継いでいます。(下記参考URL)

参考URL:http://search.e-gov.go.jp/servlet/Organization?class=1050&objcd=100495&dispgrp=0220

Q郵政監察制度の廃止についてどう思いますか?

日本の郵政事業は、

① 国営(郵政省→郵政事業庁)
   ↓
② 公共企業体(日本郵政公社)
   ↓
③ 民間会社(日本郵政グループ)

と変遷しています。

②の公社時代までは、組織内部に郵政監察官が存在し、
主に職員の不祥事を法的に摘発(書類送検、逮捕)していました。

しかし、民営化の際に郵政監察制度が廃止されました。
以降は、日本郵政グループ各社が
警察に被害届を出して対応することになりまた。
民間会社が司法警察権を行使するのは
適切ではないというのがその理由のようです。

なお、外国では民間組織に警察権を与えている例もあるようです。
(米国の動物保護団体など。)

郵政民営化による郵政監察制度の廃止により、
郵政犯罪の増加を懸念する声もあります。

ちなみに、日本の郵政民営化を後押ししたと言われる米国では、
むしろ郵政監察を強化する方向にあると聞いたこともあります。

さて、皆さんは今回の監察官廃止についてどう思いますか?
廃止して良かったと思いますか?
良くなかったと思いますか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

廃止しないほうがよかったと思います

日本では民間企業に司法警察権を付与する前例が無かったため
郵政監察官システムも民間になった時に縮小されました
日本郵精に限り司法警察権を持つというのでは他の民間企業との格差が発生するため難しいですしピ゛妙ですね
類似組織としては旧国鉄の鉄道公安官がありました
こちらは国鉄民営化の時に国鉄を退職して都道府県警察に採用される形をとりました
民営化後は私鉄車内での捜査もしています

阪神大震災のときには通信孤立した神戸中央郵便局と大阪との間の初期通信確保に監察官の携帯無線が使用されました
神戸郵政監察室の監察官がやっとのことでもぐりこんだ監察室から無線機を取り出したところ大阪の監察室の交信を傍受
それに割り込む形で神戸中央局の情報を送信し
初期段階の重要な通信手段になりました
その他にも大阪市からの現金輸送車に警護として乗り組んだり
崩壊した郵便局のパトロール
再開した郵便局の周辺警戒
金庫ATM搬出時の警備等に全国から応援を得てかかわりました手

Q都道府県の事務所並びに支庁、支庁出張所及び地方事務所について

 質問:市町村の事務所、支所及び出張所についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408711
で質問した者です。
 第四条に事務所、第百五十五条に支庁、支庁出張所及び地方事務所とあります。これら4つは、それぞれどういうことなのでしょうか?
 事務所は県庁の本庁だと想像しますが、支庁、支庁出張所(北海道のみ)及び地方事務所の違いはわからないところです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・都道府県の支庁は、市町村の支所に対応
>・北海道の支庁出張所は、市町村の出張所に対応?
>そうすると、地方事務所のイメージがわかないのです。
いえいえ、法律(狭義の地方自治法そのもの)上の問題だけで考えれば、支庁(支庁出張所)も地方事務所も条例による事実上の格差はありえども同格たりうるということです。
確かに、(1)沿革的に郡より広い単位で地方広域行政を行うときに支庁を設置したりした例が多かったのと、(2)昔の郡役所の権限が限定されておりかつ短命だったこともあり、支庁のほうが格式も権限も上のような扱いをされていることはあります。たとえば、北海道なら同税事務所のように、特に広範な権限を条例上認められている支庁がある場合、地方事務所は支庁に比べればより狭い権限しかないところがあります。逆に、山形県のように県内地方分権の趣旨で地方事務所をやめて支庁を設置していく方針にしている例もあります。
しかし、それはあくまで条例による違いであり、都道府県が条例による改廃権を行使して、郡地域に石狩支庁なみのより広い権限を有する地方事務所を設けても、違法とはいえないでしょう。実際、朝鮮では、日本統治下では郡より支庁メインの北海道的な政策を採りえたと思われます。しかし、郡が歴史的に広域行政に活用できる重要な役割を有していたためにそのような政策が取りえなかったのでしょう。そのいきさつもあって、今日大韓民国では郡は議会や首長を有する(市と同格の)独立の地方自治体に発展しています。状況次第では日本法でも支庁よりも地方事務所が大きな権限を有することになりえた可能性を示しているのではないでしょうか?
北海道とか既に十分広域の支庁があるところはともかく、狭い県なら、市町村合併ラッシュや道州制導入も含めた第二次地方分権改革との絡みで、総合的権限のある地方事務所が出現する可能性はありうるでしょう。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/government/work/6020053publicdocument200602223350050637.html

>・都道府県の支庁は、市町村の支所に対応
>・北海道の支庁出張所は、市町村の出張所に対応?
>そうすると、地方事務所のイメージがわかないのです。
いえいえ、法律(狭義の地方自治法そのもの)上の問題だけで考えれば、支庁(支庁出張所)も地方事務所も条例による事実上の格差はありえども同格たりうるということです。
確かに、(1)沿革的に郡より広い単位で地方広域行政を行うときに支庁を設置したりした例が多かったのと、(2)昔の郡役所の権限が限定されておりかつ短命だったこともあり、支庁のほうが格式も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報