ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、大学1年生の女です。大学に入学してから電車通学になりました。

電車には30分弱乗っています。ずっと立っているのは辛いし、だんだん混んでくるので、席が空いているときは座っています。

私が乗るときには2人がけの座席に1人だけ座っていることが多く、隣に座らせてもらうんです。だいたいサラリーマンだったり女性の方なんですが、サラリーマンの方(というか男性)は、隣に女子大生が座ってきたらどう思うんでしょうか…。嫌って思うんですかね?男性が1人だけ座っているところに自ら進んで座るのはおかしいんでしょうか?

あと、たまに同年代くらいの男性が1人で座っている席があります。
他に空いている席がなく、同年代の男性の隣だけ空いている、という場合だと、気持ち悪いとか嫌って思われるのではないかと思って隣に座るのを躊躇ってしまいます。可愛くない同年代くらいの女子が隣に座ってくるのは不快でしょうか?

意見をきかせてください。長文失礼しました

A 回答 (6件)

自分は大学一年生の時バスで通学してて(1時間40分間)いろいろな人が自分の隣の席に座ってきましたが、ぜんぜん不快にはなりませんよ。

何も言わずに座ってきた時、ちょっとびっくりしたので、一言「隣、いいですか?」などと声をかけて座れば全然問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!マナーはしっかりして、隣に座らせてもらおうと思います。回答ありがとうございました。

本来、二人掛けの席で空いてれば座って当然のこと。

変な気を回して男性の隣に座らない女性よりも、むしろ好感を感じます。
男性の隣に座ると、幅のある方でも幾分遠慮して小さくなってくれるんじゃないですか?
気にせず今まで通りでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい!今まで通り電車乗ろうと思います。回答ありがとうございました!

こんばんは。

なんか…気にし過ぎていませんか?
そうして迷っている(躊躇している)あなたの様子のほうが逆に相手を不安な気持ちにさせてしまいそうです、「なんなんだろう…?」って。。。

普通、自分が気にするほどに相手(周り)は気にしていないものです。みんな目的地に移動中ですし。。。
先に座っている人が男性でも女性でも、ちょっと見てよほど違和感がないかぎり『失礼します』とさらりと言って座ればいいと思いますけど。誰が隣に座っても気にせず普通にしていれば良いと思います。

公共交通機関ですし、混んで来たら『お互い様』ってことで空いているところに座るのは当たり前ですよね。ただ、…そうですね、香水や化粧の香りが強すぎると…嫌われるかも。汗臭いのが嫌なように。(笑)
それと、マナーの悪い人は絶対嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!当たり前のことだと普通にしていれば良いんですよね。きちんとマナー守ります(^^)回答ありがとうございました!

そういうお年頃なのかもしれないけれども、気にしすぎですよ!

貴方が逆だったらどうですか!?
不細工な同年代の男性と肩を並べて二人の席に電車で乗ったら、貴方なら嫌だと思いますか!?
電車は公共の乗り物です。
待ち合わせしてカフェで一緒にお茶するのとは全然違うのです。
ですから、普通の考えなら、隣の方の頭にハエがたかっているような方でないのなら、どんな方でもOKでしょう。
気にしませんよ。
一般人がブスだろうが、美人だろうが、いちいち電車の2人席で隣くらいで気にしていられない人がほとんどだと思います。
逆に、気にして貴方に対して「何だブスのとなりかよ」と思ったり、言ったりするのであれば、貴方の顔が問題なのでなくて、その相手が精神年齢がとても低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしすぎなんですかね;;?確かに、私は隣に不細工な人が乗ってきても特に気にしてません。そうですよね、参考になりました。ありがとうございました!

嫌ですね(笑)

で、私もそんな可愛らしい女子大生の横には座ろうとは思いません。

嫌って言うと言葉がきついので、「気を使います」ってことにしますね(笑)「加齢臭」が気になったりしますし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

加齢臭などが気になって嫌ということもあるんですね。参考になりました。ありがとうございました!

私(男)も大学に電車で通っています。

結論から言うと、全然おかしくないと思います。隣に座られると嫌なのは、マナーを守れない人です。逆に、私も同年代の女の子の横に座るのは実際少し躊躇します(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー…。なんか同年代だと躊躇ってしまいます;;回答ありがとうございました。