昨日 京都でいちょうのまな板を買ったのですが・・これが 臭くて臭くて 水につけたり 洗剤で洗ってみましたが、イチョウの独特の銀杏臭さが全然消えません。

これは どうやって 消すのですか?

力を貸してください。

A 回答 (1件)

検索してみました。


1)普通は、ほとんど匂わない。
2)乾燥が不十分だと匂うようだ。
http://20071030.jugem.jp/?eid=4
3)雌板は特有のギンナン臭がするらしい。
http://ogataseizai.blog115.fc2.com/blog-category …

ずばりの対処法は、出てきませんでしたが、
気休めで天日干しをするか、我慢して使う程度で、
臭いと感じた人は、結局のところ使わなくなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます マニアックな質問なのであきらめてました。
若い木が特に臭うみたいで、米のとぎ汁を沸騰させて 漬けると・・・
2ヶ月位で消えるとの情報もありました。

添付していただいた情報も大変参考になりました。

感謝 感謝です。

お礼日時:2009/05/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製のまな板

今使っているまな板を変えようかなと思ってこのまえお店に見に行ったら、透明のアクリル製のまな板があったんですけど、木のまな板とかと比べて、機能とかはどうなんでしょうか?見た感じでは木のまな板とかよりは汚れにくそうで手入れが簡単そうだったんですけど。

Aベストアンサー

個人的には木の方が好きですが、今使っているのは貰い物のアクリルまな板です。
確かにアクリルのほうが汚れがしみにくい利点はありますね。でも、毎日のお手入れはそんなには違いませんよ。
アクリルのは汚れが染み付くと、それをとるのに塩素さらししなきゃいけないので、そういうのが嫌いなら止めたほうが良いかも。木だったらヤスリでこすれば新品同様なのに、アクリルは塩素さらししても汚れが落としきれなかったりとかありますよ。長く使うならやっぱり木がいいんじゃないかな。
あと、環境問題を考慮しても断然木です!
私も買い換えるなら迷わず木にします。

Q大木の、イチョウの乳イチョウの挿し木

乳公孫樹の挿し木の仕方。

大木のイチョウの乳イチョウを切断しましたが、挿し木の方法が解りません。直径8センチ、長さ12センチです。

Aベストアンサー

芽が充実していない事や時期的無理かも知れませんが、発根促進剤、殺菌剤の使用で、チャレンジして見るのも良いでしょう。



乳銀杏 挿し木
http://mini-bonsai.jp/tree/icho/
乳公孫樹
http://mameda2.seesaa.net/category/7772283-1.html

Q木製のまな板を使っていらっしゃる方教えて下さい!

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

その知人が言うに、すりこぎなんか買っても「洗剤で洗わないでください」と必ず記載があるでしょう?と。
木製のまな板は、洗剤はつけずに亀の子タワシや金タワシで洗うのが正しいとのこと。熱湯消毒すれば完璧とのこと。金タワシで毎日洗うから何年も使ってたらまな板が削れて薄くなるけど、それが正しい使い方なんだっていうんですが、私としては肉や魚を切ったあとに水洗いだけというのもちょっとどうなんだろうとか思っちゃったんですが。

本当に彼女がいうように洗剤がまな板の表面に染み出てきてたりするもんでしょうか?(ちなみに彼女は結構心配症な人なので..)

果たしてこのまな板は処分すべきでしょうか?
それともこのままこのまな板を使い続けて、離乳食作りに使用してても大して問題ないと思いますか?

みなさんは木製のまな板の毎日のお手入れ、どのようにしてらっしゃいますか?たくさんのご意見きかせてください!
よろしくお願いします!

※ちなみに私は、まな板にキッチン洗剤をジャーッとかけて、亀の子タワシでゴシゴシこすって、そのあと水道水をかけながら亀の子タワシでゴシゴシこすって充分にすすぐ..って感じでした。もう8年ぐらいずっとこうして使ってきたまな板です。 他の食器を洗うとき、洗剤のついた食器の一時置き場としても使うこともよくあるので、その間30分位、洗剤がついたままの食器をまな板の上にずっとのせてたりもします..旦那にこの話をしたら、大丈夫!心配しすぎ。このまま使い続けて離乳食にも使ってまったく問題ないって言われました。

木製のまな板をもうずっと使っています

先日、ふだんどおりにスポンジや亀の子タワシにキッチン洗剤をつけてまな板を洗っていたところ、それを見ていた知人から、木製まな板は液体を吸収して次に使う時にまな板を濡らしたとき、まな板から微量ながら洗剤が還元?されて表に出てくることもあるから、洗剤つけて洗っちやいけないんだよと言われ困惑しています。

・・本当ですか?
今は毎日このまな板で離乳食作っていたんですけど本当ならやめるべきだけどどうしたらよいかわからず質問してみました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

熱湯と塩で洗う。

洗剤は木を腐らせ、繊維が傷んですぐに黒ずんでしまいます。
石けんは生分解が盛んなので、カビが生える原因になります。
漂白剤は、匂いが染み込むので、絶対に使えません。


手入れの方法は
シンクの中に鍋や洗面器のようなものを置いて、
その上に、使い終わったまな板を乗せる(鍋や洗面器は浮かせるため)。
そのまな板に、片面にヤカン1杯分の熱湯をかけるだけです(両面行うのでお湯は2回分用意する)。
シュワーっという音がするので、それが聞こえなくなるくらいまで行う、で、裏返して同じようにする。

しっかり手入れしたいという時には、
まな板全面(横も)に塩を良くすりこんでから熱湯をかける。
普通に売っている安い塩で充分です。
夏場は週に1回くらいやれば大丈夫です。

まな板がへこんできたら、鉋をかけて平らにします。
金物屋さん等で請けている所があります。

魚を一匹捌くときには新聞の広告を敷いた方が片付けるときに楽です。

Q銀杏

銀杏を拾ってきました。これって、ドングリと同じように、土の上に置いておけば芽が出るものなのでしょうか?まだ外側の臭い果肉がとれたばかりです。枯れてしまわないうちに、何とかしたいのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、拾ってきた銀杏の外側の皮を腐らせるために
地面に埋めておきました。
ほとんど掘り起こして食べてしまったのですが、
掘り残しの銀杏が次の年の春に生えてきました。

土の上において置くだけだと乾燥したりもしますので
埋めてみてはいかがですか?
何粒かあったら、おいておくものと、埋めてみるのと両方やってもよいかも。

うまく生えるといいですね。

Qキムチを切ったあと、まな板が汚れない方法

キムチを切ると、まな板が赤くなります。
まな板の上に何かを置いて、その上でキムチを切るとかなど、まな板が汚れなくてすむいい方法があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

キムチに限らずお魚など、まな板を汚したくないなと思ったときは、
紙パック(牛乳パックとか)を使います。
紙パックは開いた状態で、パックの内側を上にしてまな板の上に置き、
その上で切ります。
その後洗って回収に出します。

Q銀杏の皮のむきかた

近くの森で銀杏を拾いました、皮のむきかたを教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

外側の果肉が残っている場合は土の中に埋め、まわりが腐って取れるのを待ちます。土から出したら洗って汚れをとりましょう。かぶれる人もいますので、じかに触るのは避けた方が良いでしょうね。
種である実は、そのまま生では食べられません。過熱するか調理しましょう。
調理するために、殻を割るのは、キッチンバサミのギザギザの部分で挟んで割ると良いですよ。

そのまま食べるのに簡単な方法は、紙の封筒に塩を適度に入れ、(キッチンバサミか何かのくるみ割りの部分で)ひびを入れた銀杏の実を一緒に入れます。レンジで一分間加熱して、ポンポンとはじけていたらできあがりです。殻をとって塩をつけて食べるとうまいですv

Qポプラ材はまな板に向いていますか?

近所の知人宅に植わっているポプラの木を切ることになりました。
今使用しているまな板がくたびれているので、そのポプラの木でまな板を製作しようとしているのですが、まな板に向いているのでしょうか?

どなた様かご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のURLを見ると、あまり向いていないようです。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/poplar.htm
しかしせっかくの機会ですから、総柾目や輪切りなど、贅沢な木取りで試しては如何でしょうか?

Q銀杏

銀杏の実を拾いました。水洗いをしても白くなりません。どなたか
白く綺麗にする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

土の中にしばらく埋めて置きます。

そうするとくさい果肉もきれいに取れるようになります。
細かい汚れもきれいになります。

でもどうせ剥くのだしいいのでは?

Qまな板の漂白をナチュラルクリーニングでする方法

ナチュラルクリーニングにはまっています。
現在家には、重曹、アミノ酸、酸素系漂白剤の3つがあります。
これらを使って、まな板を漂白できますか?
まな板はたくさんのシミがついてから、半年ぐらい経過しています。
古くなったシミを取る方法を知りたいです。
自分なりにナチュラルクリーニングについてネットで調べて、まな板を漂白する一般的な?方法として、濃いめの重曹水を作ってまな板にたらして、その上にアミノ酸をかけてシュワーと泡が立ち上がる方法があったので試してみましたが、漂白できていませんでした。
洋服のシミの漂白は、酸素系漂白剤を使って鍋で煮洗いする方法で解決できたのですが、まな板だと、プラスチックですので、煮洗いしたら溶けてしまうのでできないですし・・・
ナチュラルクリーニングで完璧に真っ白なまな板にすることができた方がいらしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

レモンの使い残りの切り口をまな板にこすり合わせますと、還元漂白できます。
真っ白になりますよ。お試し下さい。

Q銀杏について です

庭に樹齢8年程度の銀杏があります。
ただギンナンは生りません。ある方に聞いたら「メスの銀杏とかけあわせするといい」と言われました。メスのギンナンを接ぎ木する、と言うことですか?メスのギンナンってどこで買えますか?
庭の銀杏はギンナンを埋めて(蒔いて)芽が出たものです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「銀杏の育て方」で検索した結果

http://www.yasashi.info/i_00009g.htm

のHPに辿り着きました。

既にご存知かも知れませんが参考にして頂ければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報