何度か車の事で質問させて頂いております。
初めて車を購入するものです。
運転に自信もなく、当面は近所を走るだけに使用する為、軽自動車を購入しようと思い、車種が決まりました。
初心者はディーラー系の中古車販売店が良いとアドバイスを頂いたので、数件回りましたが、実際に置いてある数が少なく、あとはオークションで買う事になる様です。
そこで質問ですが、オークションで車を購入する際、一般の中古車販売店とディーラー系の中古車販売店では、どこが違うのでしょうか?保障内容、整備面が違ってくるのでしょうか?
そこの営業の方が言うには、USSという業者のオークションで購入するとの事でした。
アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

店舗在庫長い場合


中古店は ディーラーでも何処でも 系列店舗の在庫を 引っ張る(仕入れ)か 業者用のオークション(一般的なYahoo!みたないネットオークションとは違いますよ)
中古車の市場みたいなところからしいれます。

ディーラー系中古店なら 点検と整備は一応し 年式と程度に有った保証が付くでしょう。

系列店からの 引っ張り(仕入れ)も 在庫保有店舗にマージンを支払う事になり 購入先ディーラー系中古店も利益は薄くなります 
よって 値引きやサービスも薄れます。
(購入予定の店舗に 他店から車を持ってこさせると 搬送費用が掛かり客に購入されないと 店としては出費がかさみます 基本売れなければ返品などせずその店の在庫車になるでしょう ディーラー系でも強引に売りつけてきます 安易に 取り寄せなどしない事!)

あなた様の要望が 高く 高年式・低走行距離・安価なものといったような要求をすると 見た目では解からない 不調車や事故車になるかも?

一般的相場で捜してもらえば 大丈夫
但し 買い物って 店内在庫品は お買い得ですが 取り寄せって
割引が少ないですよねー その点は覚悟下さい
中古車は価格が有って無い様なものです。予算にあわせて 儲けられたり 採算きついが 売ってくれる(得する)場合などあります。
見る目 相場の判断が出来ない人は任せるしかないです。

良い方法は 自分の地元の中古店で 欲しい車の入庫を待つ事ですね

後は 狙った車が数ヶ月売れないければ 値切りに行くことです。

オークションで仕入れてもらい 現車確認し 買いたくない品で 断るともめる事もあります。 あなたの為に仕入れたので買ってくれないと困ると!
そうならないように 現車を確認して 購入を決めたい意志ははっきり言っておいたほうが良いですよ コレ絶対
現車確認し購入考えることを認めないなら オークション仕入れはさせない事です 買わせる為に 仕入れが始まります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり、現車確認をして購入した方が良い様ですね。

お礼日時:2009/05/15 10:49

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Q証券ディーラーとファンドマネージャーの仕事の範囲

1、まず、証券ディーラー=四六時中実際にPCの前に座り証券を売買する人
ファンドマネージャー=資産運用に必要な全金融商品の選別、管理を行なって最大の投資効果をあげる役目の人
という認識なのですが間違いないでしょうか?

2、実際の仕事場で証券ディーラーはファンドマネージャーの予め指定した商品、どの程度で売買するかの指示に従ってPCを前に売りさばくと思うのですが、ファンドマネージャーが予想していた株式の値動きと外れる場合が多々あると思います。その際証券ディーラーの個人の裁量はどのくらいあるものなのでしょうか? ファンドマネーファーとその都度動向を細かくチェックして相談するのでしょうか?

以上ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に「証券ディーラー」と言った場合には、一定の枠を与えられ自分の判断・裁量で証券を取引して収益をあげることが仕事です。一般に言われる「証券ディーラー」はファンドマネージャの指示に従って取引するのではありません。

ところで、ファンドマネージャの判断に従って実際の取引を執行するという役目も、資産運用会社内の役割として存在します。このような人のことは、通常、バイサイド・トレーダーと言うと通じます。バイサイド・トレーダーの最良の幅についてはすいません。知りません。

Q中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購

中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、
今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

数分後、少し納得いかない部分があり、電話をし直したのですが、その数分前に閉店を迎えた時間だった為に留守番電話で繋がりませんでした、計算して値段交渉の納得いかなかった部分を少しやり直してもらおうと思っていたのですが、サイトにアクセスし直した時には購入するつもりの車は掲載終了になっており、今でも購入はするつもりですが、これは購入キャンセルが出来ないような形だなと、心の隅で感じていますが、もし値段交渉がうまくいかなかったとしても、電話交渉で決定したときの金額でしか販売しませんともし言われてしまったら、どうしようもないものなのでしょうか??

明日にはわかるのですが、今どうしても心配なので教えていただけないでしょうか??(T . T)
納得のいかない点は、
車体50万
来年の8月まで車検残っている状態
諸費用20万
なので乗り出しが70だったのですが、
諸費用が高いとこに疑問があったものの、そこは販売店がなんとでも理由付けできる部分なので、あまり突っ込まず、諸費用がそれだけ高いならついでに残っている車検を切って、かわりに車検を通してほしいと言うと、
何回か色んなパターンの交渉したりしていて疲れていたせいか車検整備付きで総額は85万なのですが下取りを35万サービスでつけるので実費50万でどうですか?と言われうなずき、個人情報も伝え終わり今に至ります。
とりあえず心配事は、極論考えてはいませんがキャンセルはできない状態ですかこれは?(^_^;)
キャンセルは自分からはするつもりないですが、向こうの流れでだけは買いたくないので、どうなるか教えていただけませんか?( ´Д`)y

中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、
今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

数分後、少し納得いかない部分があり、電話をし直したのですが、その数分前に閉店を迎えた時間だった為に留守番電話で繋がりませんでした、計算して値段交渉の納得いかなかった部分を少しやり直してもらおうと思っていたのですが、サイトにアクセスし直した時には購入するつもりの車は掲載終了になって...続きを読む

Aベストアンサー

常識的に考えて、キャンセルは出来る
但し、相応の手数料とかペナルティはあるかも知れない

通常の相対取引であれば、手付け金とか予約金を支払った状態と同等
その予約金の一部又は全部が無くなる感じ

結局どうなるかは、販売店と相談するしかない

Q証券ディーラーになるには・・

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こんな私が証券ディーラーになることは無理でしょうか?

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中小地場証券の株の日計りディーラーは、大手証券に比べて、稼げる人なら広く雇っています。「未経験 ディーラー 証券」で検索してみるとか、日経新聞の日曜版の求人広告を見てみましょう。

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

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当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q証券ディーラーになるには

地場証券のディーラーになるには証券外務員1級の他にトラックレコードがどの程度の成績であれば
雇ってもらえるのですか。年利50%程度あれば雇ってもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるのであれば、
それがネックになる可能性は高いと思います。

 また、元金に対して年利○○パーセント:と言う評価の仕方はこの業界ではあまりしないと思います。期ごとに最低限稼がなければいけない金額がありまして、それを超えることができれば
使った金額が1億であろうが、20億であろうがかまいません。

 地場証券の場合、一ヶ月ごとに必要なノルマは会社により異なります。仮に300万円だとしますと
20営業日で1日あたり15万円となります。
 もし新人でディーリングを担当する場合1000万円から3000万円までの範囲で自由に使える資金が決定されると思います。また、現物のみ、買いのみ、持ち越しなし(オーバーランチも不可)三点セットになることも考えておいたほうが良いと思います。

 この額で1日15万円と言う壁を越えられるかどうかが分かれ目となると思います。

もし100万円で今運用をしているのならば、1日あたり1.5万円の成果を記録できているレコードが3か月分ほどあればよいでしょうね。

 大変面白い職業であると思います。がんばってくださいね

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるの...続きを読む

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Q証券ディーラー

証券ディーラーって高卒でもなれますか?

Aベストアンサー

なれますよ。
中小の地場証券では(契約・雇用形態によって違いますが)基本的に学歴は関係ないです。
完全に実力(結果)の世界なので、成果が残せなければ解雇されます。

参考URL:http://www.yutaka-sec.co.jp/saiyou/dealer_boshu.html

Q中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

ガリバーで中古車を購入した経験のある方、購入を検討したことのある方のみ質問にお答えくださいませ。

Q1:実際、正直信頼のある中古車屋でしょうか?

Q2:購入後のサポートは保証等はしっかりしていますか?

Q3:他県から取り寄せとなり、実際見てみたら外装・内装とも傷や汚れが目立ち、気に入らなかったら場合キャンセルは可能でしょうか?

その他にガリバーの良点、欠点などお話聞かせてくださいませ。

Aベストアンサー

思うのですが中古車って販売店が自分で乗っていた
車じゃないので、正直車の状態は解らないと思いま
す。そりゃープロですから事故したのかしていない
のかくらいは解るでしょう。

でも車って乗ってみないと何も解りません。

・高速走行時にハンドルがブレないか。
・エアコンのガス漏れはないか
・雨漏りはないか
・ハンドル離してもまっすぐ走るか
・走っていて異音はしないか
・アイドリングは常に一定か
などなど。

止まっている車をいくら眺めていてもこういうのは
持ち主じゃないと解りません。
さらにやっかいなことにこれらがおかしくても車検に
通ってしまいます。

ガリバーがどうのこうのというよりも、中古車という
性質上販売する車の状態は販売店では解りにくいと
思います。何度も言いますが理由は自分で乗っていた
車ではないからです。

ガリバーって古い年式は補償が付かなかった記憶があ
ります。その時に「売っている車に自信が無いのか」
と買うのやめた記憶が。
ただ年式が古いとガリバーに限らず「現状渡し」が
一般的でしょうし。
ガリバーだからどうのこうのっていうのはないのでは
ないでしょうか。

後は手数料などの料金設定ですよね。

思うのですが中古車って販売店が自分で乗っていた
車じゃないので、正直車の状態は解らないと思いま
す。そりゃープロですから事故したのかしていない
のかくらいは解るでしょう。

でも車って乗ってみないと何も解りません。

・高速走行時にハンドルがブレないか。
・エアコンのガス漏れはないか
・雨漏りはないか
・ハンドル離してもまっすぐ走るか
・走っていて異音はしないか
・アイドリングは常に一定か
などなど。

止まっている車をいくら眺めていてもこういうのは
持ち主じゃないと解りません。
さらにや...続きを読む

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。

Qディーラー系中古車販売店で買った車は?

ディーラー系中古車販売店で買った車はネットワークがある他店でもメンテ等のサービスが受けられるようですが他社の車種でもいいのでしょうか?(例えばトヨタ系中古車ディーラーで日産車を買った場合等)

Aベストアンサー

通常のメンテについては問題ないです。
ただコンピュータの書き換えなどは日産ディーラーでしかできないかと。


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