アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か車の事で質問させて頂いております。
初めて車を購入するものです。
運転に自信もなく、当面は近所を走るだけに使用する為、軽自動車を購入しようと思い、車種が決まりました。
初心者はディーラー系の中古車販売店が良いとアドバイスを頂いたので、数件回りましたが、実際に置いてある数が少なく、あとはオークションで買う事になる様です。
そこで質問ですが、オークションで車を購入する際、一般の中古車販売店とディーラー系の中古車販売店では、どこが違うのでしょうか?保障内容、整備面が違ってくるのでしょうか?
そこの営業の方が言うには、USSという業者のオークションで購入するとの事でした。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

店舗在庫長い場合

中古店は ディーラーでも何処でも 系列店舗の在庫を 引っ張る(仕入れ)か 業者用のオークション(一般的なYahoo!みたないネットオークションとは違いますよ)
中古車の市場みたいなところからしいれます。

ディーラー系中古店なら 点検と整備は一応し 年式と程度に有った保証が付くでしょう。

系列店からの 引っ張り(仕入れ)も 在庫保有店舗にマージンを支払う事になり 購入先ディーラー系中古店も利益は薄くなります 
よって 値引きやサービスも薄れます。
(購入予定の店舗に 他店から車を持ってこさせると 搬送費用が掛かり客に購入されないと 店としては出費がかさみます 基本売れなければ返品などせずその店の在庫車になるでしょう ディーラー系でも強引に売りつけてきます 安易に 取り寄せなどしない事!)

あなた様の要望が 高く 高年式・低走行距離・安価なものといったような要求をすると 見た目では解からない 不調車や事故車になるかも?

一般的相場で捜してもらえば 大丈夫
但し 買い物って 店内在庫品は お買い得ですが 取り寄せって
割引が少ないですよねー その点は覚悟下さい
中古車は価格が有って無い様なものです。予算にあわせて 儲けられたり 採算きついが 売ってくれる(得する)場合などあります。
見る目 相場の判断が出来ない人は任せるしかないです。

良い方法は 自分の地元の中古店で 欲しい車の入庫を待つ事ですね

後は 狙った車が数ヶ月売れないければ 値切りに行くことです。

オークションで仕入れてもらい 現車確認し 買いたくない品で 断るともめる事もあります。 あなたの為に仕入れたので買ってくれないと困ると!
そうならないように 現車を確認して 購入を決めたい意志ははっきり言っておいたほうが良いですよ コレ絶対
現車確認し購入考えることを認めないなら オークション仕入れはさせない事です 買わせる為に 仕入れが始まります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!やはり、現車確認をして購入した方が良い様ですね。