プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右のスピーカーからはAの音楽が、左のスピーカーからはBの音楽が、といった感じで左右で違う音楽ファイルを同時再生、もしくはそのように音楽を編集できるフリーソフトを探しています。
自力で左右に振り分けられないものかと奮闘しているのですがなかなかうまくいきません。単純に、音を同時再生する・重ねることはできるのですが、左右で同じ音が聞こえるようにしかできないのです・・・。

ソフトではなくても、なにかうまい方法を知っている方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

ちょっと面倒くさい質問かとはおもうのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>L100にすると左右どちらの音も大きくなり、R100にすると左右どちらの音も完全に聞こえなくなるのです。



うーん、・・・
L100にしたとき、「左右」のスピーカーから聞こえていますか?

左チャンネルだけから聞こえるのでしたら右スピーカの故障という可能性も・・・


それではAudacityはどうでしょうか。
マルチトラック編集ができるフリーのソフトとなると、あとはこれぐらいですので。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イヤホンで確認しているので間違いはないはずですが・・・。
そちらのソフトも試してみようかと思います。

とりあえずはWindowsMediaPlayerでバランス調整して再生、録音して合成、の方法でなんとかなったので、質問を締め切らせていただきます。
何度も回答ありがとうございました。とても助かります。

お礼日時:2009/05/16 23:29

>パンをどちらかに傾けても左右両方の音量が変わってしまうのです。



それは音量のスライダーではないですか?
各トラックの左にある「定位」のスライダーを動かせば、
その対象トラックだけが左右に移動するはずです。
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/hel …

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …

この回答への補足

間違いなく定位のスライダーです。
L100にすると左右どちらの音も大きくなり、R100にすると左右どちらの音も完全に聞こえなくなるのです。

補足日時:2009/05/16 18:12
    • good
    • 0

音声や音楽の編集ソフトで出来ます。


元々、通常の2Chステレオの場合は独立した2個のデータからなっていますので可能です。
昔あった、カラオケCDソフトで「音声多重」(カラオケと唄が左右独立で入っていて、聞く側でバランス調整して聞く)などはまさにそうです。
ソフトはフリーでいろいろありますのでベクターあたりで検索してみてください。
#1さんお勧めなどもいいソフトです。

ステレオ(2ch)で音を振り分けるのは「パンポット、略してパンなど)」という機能です。
本来は左右のどの辺に音源を鳴らすか(音の位置)を決める機能です。

A,Bがモノラルデータの場合、AとBのデータを別々に読み込んで、パンを例としてAを左いっぱい、Bを右いっぱいに設定して、ABをステレオデータとして結合して書き出せば、左右がまったく別の音のデータになります。
A,Bがステレオデータの場合、読み込むとそれぞれが二つに分かれると思いますのでA側を二つとも左、B側右とかにします。

再生すると、左側のスピーカーからAの音、右からBの音、という感じになります。
当然ですが、音声はモノラルです。

別々の音声を同時再生した場合は、ゴチャゴチャした感じになるような気がします。
再生機器にバランス調整があれば別々に聞くこともできますし、ステレオ/モノラル切り替えが可能なら片側だけを真ん中から再生して聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトのものはほとんど試したのですが、パンをどちらかに傾けても左右両方の音量が変わってしまうのです。ちゃんとモノラルにしたはずなのですが・・・。
もう一度録音からやってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:48

 QuickTimeプレイヤーでA/Vコントローラを表示してバランスを右にして再生


 Windows Media Playerの拡張設定でグラフィックイコライザを表示してバランスを左にして再生
 これでとりあえずは実現できますが、このままではステレオ情報の片方しか再生されないので、すべての音楽ファイルをモノラルで準備する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows Media Playerでもバランスを弄れたのですね。ボリュームコントロールでバランスを変えても、そのまま録音できなくて困っているところでした。助かります。

お礼日時:2009/05/16 09:45

RadioLine


http://www.cycleof5th.com/products/radioline/

マルチトラック対応の波形編集ソフトです。
トラック別に音声を読み込んでパン調節してやればお望み通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RadioLineは使っているのですが、定位を弄っても左右両方とも音量が大きくなったり小さくなったりするだけで右音量だけ・左音量だけにはならないのです・・・。
録音環境が悪かったのでしょうか・・・もう一度やり直してみます。

お礼日時:2009/05/16 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!