昨日精巣腫瘍と診断されました。幸い早期発見のため、治療への展望も明るいようです。しかし、気になるのが、今日検査のために始めてCTを受けたのですが、1回受けただけでも精子に影響はあるのでしょうか。また、手術後の組織検査によっては、放射線治療や抗がん剤治療などになるそうですが、やはり精子への影響は大きいのでしょうか。現在子どもは一人いますが、もう一人欲しいと思っていた矢先のことでしたので、質問させていただきます。(20歳代後半、既婚、子ども一人)

A 回答 (2件)

>今日検査のために始めてCTを受けたのですが、1回受けただけでも精子に影響はあるのでしょうか。

一時的な不妊は150mGy、永久不妊は3500-6000mGyで起こるといわれています。ちなみに、CTだとせいぜい一時不妊の線量の10分の1くらいまででしょうから、ご心配は無用でしょうね。

>放射線治療や抗がん剤治療などになるそうですが、やはり精子への影響は大きいのでしょうか。
精巣を標的として放射線治療するならば、上記の永久不妊の線量を超えますから、永久不妊となるでしょう。しかしながら、腫瘍の種類にもよりますが、精巣を標的とすることはないと思いますので、一時的に不妊をきたしても、精液中の精子数は1-2年もすれば回復するでしょう。必要により精液の保存を行うこともできますし。
むしろ抗がん剤のほうが不妊になる可能性が高いのではないでしょうか。
    • 1

精巣は放射線の影響を受けやすい臓器です。

と同時に、放射線の影響からの回復の速い臓器でもあります。

専門違いなので正確な知識はありませんが、学生時代に受けた授業で、不妊になる程度の放射線を浴びても、数ヶ月で回復する、と聞いたように思います。

ご心配でしたら主治医にご相談下さい。
    • 0