土曜日から、保護された野良の生後1ヶ月強程度の子猫2匹が我が家にやってきます。
私は、犬は2匹飼っていますが、猫はまったくの初心者で色々と不安がありますので、経験者の方にご意見頂けたらと思い質問させて頂きます。

とりあえず、家にある犬用サークルを使って、猫たちの基本的スペースにして、食事や寝るのは、そこで過ごす事になります。
他に準備したのは、ベッド、食器、トイレ、おもちゃ、猫砂、離乳食の缶詰、キトン用ドライフードです。

これ以外に、何か必要な物ってありますか?
または、これだとダメだって物もありますか?(犬用サークルじゃ、この点がマズい!とか)

それと、この程度の月齢の子って、どの程度運動能力(ジャンプ力とか)あるものでしょうか?
万が一にも逃がしてはいけないし、玄関まで降りられないように階段や部屋の扉などにゲートを設置しようと思っているのですが、子猫がどの程度ジャンプするのかが読めずに困っております。

それから最後に、リビングのレイアウトで、「これがあると猫が喜ぶ」って物ありますか?
なんでもいいんです。
「部屋に高さのある場所を用意してあげる」とか、「窓の外が見られるように」とか。
出来る範囲で、少しでも快適なスペースにしてあげたいので、もしいいアイデアある方は是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ジャンプ力というか脱出力ですが、ネコは意外と飛びます。


体長の2倍くらいは何と言うことないと思います。
サークルなどで手足を引っかけるところがあれば上ろうとするかも知れません。
このあたりはネコの活発さや猫種によっても左右されます。
高さが低い場合は上に何か乗せておかないと(重いものでないと顔や前足を突っ込んで押し上げようとするかも知れません)脱出を図るかも。

ただ室内飼いに慣れると外には出ようとしなくなると思います。
出たことのない外が怖いと思うらしいのですが、逆に外に慣れると外に出せと鳴くようになります。

希にネコ砂を食べちゃう子がいるので、少しの間注意してみてあげて下さい。
鉱物系の砂はお腹の中で固まってしまうので危険です。

カリカリは食べにくそうでしたら少し水を入れて電子レンジで温めると香りも立つので食べやすくなると思います。

喜びそうなもの…
ネコタワーとか。
段ボール箱とか(中にはいるのが大好き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

それだけのジャンプ力(脱出能力)があれば、天井のない犬用サークルなんて脱出するのは時間の問題ですね・・・。
しっかりと、何かで上を塞いでおこうと思います。

猫砂は、ひのきのでした。
偶然これを買っていたのですが、食べちゃう子もいるとは知らず、鉱物系のを買っていなくてよかったです。

ダンボール!やっぱり、箱好きなんですね。
いつもならすぐに潰して捨てる箱を、ここ2~3日取っておいています。
これで少しは喜んでくれるでしょうか。
色んなサイズの箱を、リビングに配置してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:45

こんにちは。

私も猫大好き人間です。
猫ちゃんの事を考えて、色々用意されている様で、
微笑ましく読ませて頂きました。
回答者さん達から、色々、良いアドバイスを頂けているので
後1つだけ、
完全部屋飼いでしょうから、爪とぎを用意された方が良いかと思います。
うちもそれを忘れてて、壁紙ビリビリ、柱ガリガリ。にされて
えらい目に遭いましたから(笑)
でも、可愛くて、
「駄目でしょ!」って言うだけ。しかないんですよねぇ~(笑)
子猫だと、想像以上に大変だと思いますが、頑張って、
人間大好き猫ちゃんにしてあげてくださいね。(猫ちゃんは、そんな事、我関せずですけど…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
子猫を迎え、バタバタしておりました。

爪とぎ!
そうなんですよ。
さすがにまだ爪とがないだろう・・と思っていたのに、子猫たち、まだ生後1ヶ月半程度というのに、もう一丁前にパリパリやってます。今は、床に敷いてあるコルクボードがお気に入りのようで・・・。
これが壁や柱に移動してしまう前に、爪とぎ用意してあげたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:44

キャリーバックがありません。


少し大きくなるとマーキングが始まります。その時、虚勢します。
テリトリーのマーキングを覚えさせない事です。
我が家は、ネットショップで快適ねこ生活で物を買っています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/
色々あるので一度見てはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
子猫を迎え、バタバタしておりました。

キャリーバッグは、先住犬のトイプードルの分を使う予定なんです。
少々サイズ大きめですが、キャリーバッグ4つくらいあるので、これ以上増やすのもどうかな・・と思いまして。

去勢・避妊も、時期を逃さずにきちんとやってあげたいと思います。
サイトも拝見しました。
色々揃っていて楽しそうですね。
これからじっくりと見てみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:40

私も今飼っている猫が初猫となります。

(ちなみにもうすぐ1歳です)ウチでは、あまり猫にお金をかけていませんね(汗)ウチにあるのは、
・システムトイレ
・猫砂
・猫じゃらし
・食器
・成猫用ドライフード
だけです。
ところで、おもちゃってどんなタイプの物ですか?
羽のついた野生本能くすぐるような物は、もうちょっとおあずけのほうがよさそうですよ!うちの場合も、せっかく猫を飼ったんだし、猫じゃらしで一緒に遊びたい!と思って、三ヶ月くらいの頃に遊ばせたら、落ち着きのない子になってしまいました;
サークルは少し大きくなるまでおいておいてくださいね!
わんちゃんやお風呂などは、ちいさいうちから慣らしておいてください。そうじゃないとお風呂の時はヤバイですよ…;
運動能力はすごいです。さっすが野生!ってかんじです。(笑))
ここはいれるのか!?ってゆう隙間にもはいりますからご注意を。
これがあると猫が喜ぶってのは水槽…かな?
あと、野良ですので、ガリガリのやせっぽっちだと思います。
一応、猫用ミルクをあげてみてください。
みるみるうちにおっきくなります。
最後の方はめんどくさくなって人用の牛乳をちょっと温めてあげてましたが(汗)
人間の食べ物は一切あげないこと!
がんばってください!
大きめの倒れないようなドッシリした物を♪
その中にメダカとかいれたら、興味をもってじーっと見てくれます!
見ている人間の方も楽しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
土曜日に子猫を向かえ、バタバタしておりました。

回答ありがとうございます。
なんとか、手持ちの物でも一応元気に過ごしてくれているようです。
食が細く、離乳もあまり進んでいない様子で、まだまだ離乳食缶詰を更にミルクで薄めて舐めてる状態ですが、健康そうです。

おもちゃなんですけど・・・。
このサイトを見るのが遅くなり、すでに2日間、羽の猫じゃらしで遊んでしまいました。
2匹とも、おぼつかない足取りで、でもしっかりと猫じゃらしを狩ってます・・・。野生本能呼び覚ましてしまったかもしれません(汗)

ありえない隙間やゴミ箱の中で眠っていて大捜索になる事も何度かあり、子猫が埃まみれにならない為にも、大掃除をする結果になりました。でも、本当にかわいらしい子達です。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:36

答えになっていないです


申し上げたいことがあります
其れは子猫のときから
お風呂(体をお湯で洗う行為)の癖をつけておくと
大人になってからもお風呂が平気になり
成長してからも清潔な猫ちゃんのままで居れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。

そうですよね。
お風呂にも、是非慣れてもらわないといけませんね。
環境に慣れて落ち着いてくれたら、洗面器で軽くチャプチャプやる所から始めていこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:29

ノミ取りの首輪を付けていたと思います。


猫(シャムネコ)を飼っていたのは私も小さい頃だったので無理やり
抱こうとしてひっかかれて両腕隙間が無いぐらいミミズ腫れでした。

本当は親のが良いのですが、子猫をもらうときに子猫の匂いがついた
タオルか何かあれば一緒にもらっておくと子猫も匂いで落ち着いたと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

この子達と母猫を直接保護した方が、今ちょうど、お腹の中の駆虫、ノミダニ駆除、病院での健康診断をして下さっている所なので、いろんな虫関係は大丈夫そうです。

何か、匂いの付いている物ですね。
保護主さんに、何か匂いの付いた物がないかご相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 14:08

私が生後2か月の姉妹を引き取った際、事前準備として一番心配したのが、ゲージでした。



日中2匹でお留守番になる生活だったので、1段では走りまわれない。
でも3段ゲージに飛びあがれるの?と購入を躊躇し、保護主さん(姉妹を授乳から育てられた方です)に相談したら、
生後1ヶ月の時点で何の問題もなく3段ゲージで暮らしていたそうです。

1番上がベット・2段目が食事場所(別売りの餌&水入れを付けました)1番下がトイレにしてます。

高さが必要な生き物なので、最初から3段ゲージを用意しておくと、大きくなっても便利ですよ。

うちは、お留守番・寝る時に3段ゲージに入れて扉を閉めていたら、
ゲージ=寝るという癖がついて夜も大人しく寝てくれましたし、
今でも(扉は外してありますが)眠くなったら自分でゲージに入っていきます。

ネットで、12,000円位で購入しました。

キャットタワーも、有ると喜びます。

少し大きくなったら、トイレも頭数+1用意しておくと、便利です。

あと、首輪を付ける事を希望するのであれば、小さいうちにつけた方がいいです。
大人になってから付けようとすると、嫌がって固まったり・パニックをおこす子もいます。

猫は頭さえ通り抜けられれば、どこにでも潜り込んでしまうので、
テレビの後ろや押入の奥の奥等、人間の想像以上に動いてくれちゃいます^^;

好奇心が旺盛な時期なので、コード類にじゃれたり・かじったり・絡まったりの事故もあるので、
コードの保護とちょっとした隙間を塞ぐ事も忘れずに^^

いざという時の為に、飼育書を読んでみるのも楽しいですよ。

家族が増えて、楽しみですね♪
お幸せに~(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

私の説明が足りなかったようで(肝心な事書いていませんでした…汗)申し訳ありません。
この子達は、我が家で保護しつつ里親さんを探していく子達なんです。我が家は、里親さんが見つかるまでの期間限定の仮の家になります。
なので、正直な所、金額的に大きな物はなかなか購入が難しく、本当なら3段ゲージやキャットタワーも用意してあげたいのですが、そこまでは出来ません。
なので、いたしかたなく犬用サークル…です。

でも、とにかく、ある物で出来るだけ快適な空間を作ってやりたいと思っていますので、家にいくつかあるダンボールを少しずつズラして重ねて「なんちゃってキャットタワー」を作ったりしてあげたら喜ぶかもしれませんね。工作関係は得意なので、作ってみようと思います。

それにしても、2ヶ月で3段ゲージで普通に暮らせる…という事は、結構もうジャンプ力あるって事ですね。

アドバイス通り、なんとか「高さのある空間」を提供できるように頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/15 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊連載漫画(ヤングジャンプなど)とかのネタバレ画バレってどうやってるの

週刊連載漫画ネタバレ画バレってどうやってるのでしょうか?例えばヤングジャンプだったら木曜日発売なのに前の週の土曜日にもう内容が見れちゃうのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニにとかお店に配達される前の配送所や倉庫の積み下ろしなどの段階で
マンガを写真で撮ってWEBにアップしているらしいですよ。

この間も、週刊ジャンプのワンピースでそれをやった人が逮捕されたし、

他にも、週刊誌の記事を発売前に同じようにネットにアップして捕まった人もいました。

Q母猫を事故で亡くした野良仔猫3匹・・・

賃貸マンションの敷地内に仔猫が三匹います。

母猫は敷地内に住み着いていて、ゴミ置き場のゴミを荒らして住民は困っ

ていたのですが、その猫が子供を産みました。

住民の中には、母猫が仔猫に授乳する姿を見て、ゴミは荒らされて迷惑だ

けど、この猫も子育て中だからお腹がすくんだよね、と、擁護される方も

いました。

その母猫が3日前、車に轢かれて死んでしまいました。3匹の仔猫は母親の

帰りを待っているのか、同じ場所にいつも寄り添っています。

自分には飼えないし、餌を与えて住み着き、ゴミを荒らしても住民にとっ

て迷惑になるし、無責任なことは出来ないとその場を立ち去ったのです

が、生後二ヶ月のその猫たちは、自力で餌を探せないほど体力が弱って

いるから、そこから動けないのかと心配になってきました。

別の敷地(公園など)に移動し、餌を与えようかとも考えたのですが、猫に

は縄張りがあると聞いたことがあります。それに、母猫の縄張りが私のマ

ンション敷地内だと、仔猫もそこから離れないのではないかという疑問も

あり、どうしたものかと考えていました。三匹の仔猫は少し弱っているの

か、いつも同じ場所から動かず、じっとしています。

仔猫の元へ行き、あれこれ悩んでいると、猫好きのおばあさんが散歩で通

りかかり、事情を話すと何のためらいも無く猫用の缶詰とお水を買って持

ってきてくれました。猫たちががむしゃらに餌に食いつくのを見て、安心

した反面、明日からどうするべきか悩んでいます。

飼えないのだから、放っておくしかないのですが、野良猫が自分で餌にあ

りつけるようになるのは、生後何ヶ月くらいからなんでしょうか。自力で

生きていけるようにしてあげたいのですが、それまで餌をあげたりしても

いいものでしょうか。何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願い

します。

賃貸マンションの敷地内に仔猫が三匹います。

母猫は敷地内に住み着いていて、ゴミ置き場のゴミを荒らして住民は困っ

ていたのですが、その猫が子供を産みました。

住民の中には、母猫が仔猫に授乳する姿を見て、ゴミは荒らされて迷惑だ

けど、この猫も子育て中だからお腹がすくんだよね、と、擁護される方も

いました。

その母猫が3日前、車に轢かれて死んでしまいました。3匹の仔猫は母親の

帰りを待っているのか、同じ場所にいつも寄り添っています。

自分には飼えないし、餌を与えて...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、林に面したマンションの1階に住んでいて、
よく野良猫の子猫の面倒をみていました。
母猫が生きていても子猫にお乳をやるのが大変になって、
育児放棄をするケースが多かったですね。

その経験から言いますと、
食べ物さえあれば子猫は生き延びます。

小さいうちはミルク中心、
少し大きくなれば残飯とか固形物もOKです。
質問によると猫用の缶詰を食べたわけですから、
もう固形物もOKのようですね。

野良猫ですから、野菜以外なら、肉や魚はもちろん、
お菓子やパンでも食べます。
私はよくパンの耳にバターを塗って食べさせていました。

気をつけたいのは餌のやりすぎです。
たくさんやると、質問者さんへの依存が高くなり、
半分飼い猫のようになってしまいますので、
これは避けたいですね。

歩ける状態なら、ほかの家にも行くでしょうから、
様子を見ながら最小限の餌にとどめてください。
そうすると、ほかの家でも餌をもらうようになります。

もう一つ冬が問題です。
温かいうちは野宿で問題ありませんが、
体力のない子猫にとって初めての冬を越すのは大変なことです。
風邪をひけばまず間違いなく死にます。

そのため私は、風邪が重いときは家の中で寝かせたり、
ダンボール箱で越冬用の小屋を作り、ベランダに置いたりしました。

野良猫を嫌う人は多いですが、
生まれてきた子猫に罪はありません。
何とか生き延びて欲しいなと思います。

私は以前、林に面したマンションの1階に住んでいて、
よく野良猫の子猫の面倒をみていました。
母猫が生きていても子猫にお乳をやるのが大変になって、
育児放棄をするケースが多かったですね。

その経験から言いますと、
食べ物さえあれば子猫は生き延びます。

小さいうちはミルク中心、
少し大きくなれば残飯とか固形物もOKです。
質問によると猫用の缶詰を食べたわけですから、
もう固形物もOKのようですね。

野良猫ですから、野菜以外なら、肉や魚はもちろん、
お菓子やパンでも食べます...続きを読む

Qジャンプ誌上販売 「BLEACH」DVDのラスト(ネタバレ)について

先日、ジャンプ誌上販売で申し込んだ「BLEACH-The Sealed Sword Frenzy」(DVD)が届き、見たのですが、内容に疑問を感じました。

エンディングで、現世を満喫する死神たちの姿がでます。その後に、藍染や市丸たちも登場します。
登場した時、これもサービスなのかな?と思いました。(原作には関係なく、この人達も現世を満喫しているのかと…)

だが、市丸が最後、「気ぃつけて帰りや」と言って終わる所を見たら、「梅針の封印をといたのは、藍染達?!」Σ(゜д゜;)と感じてしまいました。
(結局、梅針の封印が解けた原因がわからないし…。)

DVD、もしくはジャンプフェスタで見た人達に聞きます。このラストの藍染達の登場はどのように感じましたか?

お教え下さい。

Aベストアンサー

エンディングが終わって「終わりか」と思っていたら、藍染たちが出てきて驚きましたね。正直「いたの?こいつら?」と思いました。

私は梅針の封印を解いた人はいなくて、梅針が自分で解いたと感じました。

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Qジャンプ

ジャンプ
ネタバレサイトって
すごくジャンプ手に入れるの早いですよね
あれってどんなルートで入手しているのですか?
ネタバレしないと誓うので教えて下さい

Aベストアンサー

普通は日曜の夜~朝方までに入荷して、月曜の朝までに陳列となります。

よく夜中にコンビニに行くと、次の日に発売される雑誌なんかが運送業者が運んできてどさっとおいてあったりします。(もっと早い場合もあるでしょうが、在庫をあまり持てませんから、前日入荷という状態が多いと思われます。)

ただ、一般的な書店は、フライング販売を禁止されており、最悪の場合は取引停止などの処分もありますから、書店では購入出来ません。

ところが、酒屋さんであるとか、酒を扱っている比較的規模の小さいコンビニ等では、流通ルートが違うのか、フライング販売している店もあります。その様な所で入手しているのではないでしょうか?

ちなみに、私がジャンプを購入していた頃は、土曜日の夜に店に入荷して来てすぐ売ってくれた為、土曜日に購入していました。

なので、書店やコンビニ以外で、雑誌を取り扱っている店を周囲で探してみれば、アナタの家の近くにもあるかもしれませんね。

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Qネタバレ、

質問していいことか、悪いことか。
誰か漫画(ジャンプ)とアニメのNARUTOとBLEACHのネタバレサイト知りませんか?

Aベストアンサー

BLEACHはこことかどうでしょうか。
http://inubros.net/bleach/

参考URL:http://inubros.net/bleach/

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q22号のジャンプ

22号のジャンプは5月9日発売のはずなのにもうネタバレしている人がいます。何故ですか?

Aベストアンサー

ジャンプは発売の1週間前から10日前には、既に製本が完了していて、後は発送、発売を待つだけになってます。
  
以前にも問題になったように、その時点で手に入れることが可能な人もいますので、そういった人たちが関与していると思われます。

Q野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのです

野良ネコが3匹住み着きメス猫は避妊し一匹はどこかへ行ってしまったのですが
ほっておけず餌を与えてしまったので予想通り回覧版で注意が回ってきました。
家で飼おうと決心し努力しましたがとても無理でした。でもやはり見捨てることは
できず家の中に夜招き入れて玄関で餌をやっていました。
また回覧板が回ってきて悩んでいます。すぐお隣さんだと思うのですが自分の家の猫は
今は完全に外に出さずに飼って見えますが前の猫は我が家の座布団にウンチを
していったこともあります。そんなことは一切知らず無言の圧力をかけてきます。
保健所に連れていくなんて言わないでください。何かいい案はないでしょうか?
里親探しもしましたが無駄でした。

Aベストアンサー

世の中、家の中だけでネコを飼ってる人とそうでない人の割合は
後者が多いのではないでしょうか?

おとなりさんに、「このネコたち飼う事にしたんだけど、
元野良だったのでどうしても室内飼いは無理だったんです・・」
と正直に話し、「外にも出しますが、もしお隣さんの敷地内に入ってるのを
見かけたら追っ払って下さい・・」とか言うのでは無理ですか?
お隣さんのお庭に行って迷惑にならないように、一応トイレなども雨に濡れない軒下などに
用意しおいてあげたりしたらいいかなと(パフォーマンス的にも)。

もちろん避妊手術してる旨を話し、これ以上増えないのでご心配なさらず・・
のひと言も忘れず。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報