父が前立腺癌を宣告去れました

転移に関する検査は半月以上経過してから予定されており、それまでは薬を処方されています。

Webにより多少の知識は得て、癌の中でも進行の遅い癌だというのは分かりましたが、とても心配です。

転移の可能性のある癌ならば、一秒でも早く効果的な治療を始めていただかなければならないと思うのですが、必要ないのでしょうか?

半月後にスケジュールされた経緯を尋ねると、父の仕事の都合と病院の予約の空き状況によるものとの事です。

必要ならば明日にも病院に連れて行きたいと考えています。
詳しい方、情報をいただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Celica0419さん、はじめまして。



突然の身内のがん宣告、とても受容できるものではないですよね。

お父様の年齢、文から察するに現役で仕事をしておられる50代後半くらいでしょうか?

前立腺がんは、お調べになられたように、男性ホルモンが活発な年代だと進行は早いのですが、そうでなければホルモン剤の内服と注射で父は15年以上生きています。

医師は、その方の年齢、進行状況をみて時期を判断されるはずです。半月後の予約でも大丈夫だから、そのスケジュールになったはずです。そうでなければ病院サイドも時期を早めるようにお父様を説得し、空きベッドも調整するはずです。
心配であれば、あなた自身が主治医にインフォームドコンセントを申し込むとよいでしょう。つまり、お父様とは別に外来受診して病状の説明を受けるのです。

女性の乳がんとや子宮がんのように、男性も50歳位すぎれば前立腺がんの好発年齢と言われ、検診項目にも入ってきましたよね。
私も義父が前立腺がんの宣告を受け、検査入院した時はショックでしたが、検査後の主治医の説明がとても丁寧で、納得して今の治療法を選択し、今なお元気で父は治療を続けながら生きています。

まずは、今の主治医から納得のいく説明を受けましょう。今はそれが患者と家族の権利ですよ。
心を強く持ち、頑張ってください。あなた以上に、お母様が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
お父上のお話大変励みになります。
インフォームドコンセントぜひ申し込みます。

書き損じましたが父の年齢は65歳です。

お礼日時:2009/05/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報