2歳になる息子について、ご意見を伺えればと思っています。
 私は、難産で出産後3ヶ月程、実家にいました。その後、母乳が出なくなってしまい、1ヶ月に1度出産した病院に通う為、実家に戻っていました。ミルクになってからも、月に1度は実家に行きます。その際、1週間程居るのですが、私に対してと、おばあちゃんに対しての子供の対応が違うのです。
 (1)おばあちゃんにはひっきりなしに何処でも付いて行く。(後追いのように)私には後追いはありません。
 (2)夜寝るときはおばあちゃんに抱っこを求めます。私には求めません。(添い寝すると寝てしまいます)
 (3)おばあちゃんとのバイバイを嫌がります。しがみついて泣きます。私にはバイバイします。
 以上の3点が物凄く気になっています。・・・というのも、私は母親とは折り合いが悪く、母親からこの3点について嫌味を言われるので、気になってしまい、母親である自信がなくなります。また、私の母親も自分が母親のように振舞います。子供がママと呼ぶと自分が呼ばれたと返事をします。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、おばあちゃん子でした。



おばあちゃんにもいろいろあります。
私のおばあちゃんは、躾には厳しいおばあちゃんでした。
いつも怒られていましたが、いつも守ってくれました。
怖かったけど、優しくて大好きなおばあちゃんでした。

でもね、母親はそれが気に入らなかったらしくて・・・
その時母親から受けたことは、今でも私の心の奥深くから消えません。
ごく稀ですが、40歳を過ぎた今でも苦しむ時があります。
PTSDというやつです。
でもね母のことを悪くは思っていませんよ。
自分が父親になって、母も一生懸命の想いから来る、歯がゆさだったことも理解できます。
感謝していますし、母も大好きです。

大切なのは、お子さんにとってどうなのかです。
お子さんが、おばあちゃんを必要として、おばあちゃんが愛情を持って接してくれるのであれば、幸せではないですか?
あなたよりも、母親として経験豊富な人ですよ。
お子さんのことは、お母さんとよく話すこと。
教育方針や、将来の目標について、自分の親としての価値観など・・・
お子さんのために、お母さんの意見をしっかり受け入れ、ご自身の良さも伝えてあげてください。

私のおばあちゃんは、10年ほど前に亡くなりました。
介護状態になり、時間が空けば介護に行き、最後を看取りました。
母に対しても、同じようにしたいと思います。

母親のエゴで、私のような不幸な人間になってほしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに、私のエゴですね。折り合いの悪い母親に子供を取られたくない気持ちが芽生えてしまうのです。子供は、おばあちゃんが好きです。人見知りはしない子なのですが、きちんと知らない人ではないと理解してると思っています。おばあちゃんも子供を可愛がってくれます。私はこのことに一番嫉妬しているのかもしれません。ずっと、母親からは愛情がなかったと感じているからです。時には子供をおばあちゃんに会わせたくなくなる時もあります。でも、子供がおばあちゃんを好きなので、月に一度は泊まりに行き、普段はテレビ電話をし、なるべく距離を置かないようにしています。子供の為なら、私も我慢できます。私と母親の関係はすぐ良くなるわけではありませんから、子供とのことは別として考えていきます。

お礼日時:2009/05/17 00:13

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

うーん、それだけおばあちゃんに頼っている(実家に帰省している)とおばあちゃんっ子になってしまうのは仕方ないのでは?
ご主人は出張とかで留守がちなのでしょうか?
お子さんが2歳になった今も月1回、1週間泊まりに行ってるということですよね?
いくら折り合いが悪いとってもwildboar63さん自身もお母さんのこと頼って実家に行ってるわけですから、親のあなたが頼りにしているおばあちゃんだから余計にお子さんもなつくのではないですか?

少し実家に行くペースを減らしてみてはどうですか?
1週間ではなく3日くらいで引き上げるとか、近くに住んでいるのなら日帰りにして、行くペースを増やしたり工夫してみてはどうですか?

お子さんの反応はそういう環境だとそんなものだと思います。

ただ、
>私の母親も自分が母親のように振舞います。子供がママと呼ぶと自分が呼ばれたと返事をします。

この点は改めてもらいましょう。
そしてお子さんにもあなたが「ママ」で、お母さんは「ばあば」と呼ぶようにしつけていきましょう。

あんまりご主人の姿が見えてこないのですが、ご主人と一緒に育児しているという感覚がもてないので自信が持てないのかなという感じがしました。
ならもう少しご夫婦で頑張ってみて育児の方針を決めていくのはどうですか?それならお母さんに対しても「うちではこうしてるから」と言えるようになると思います。

お子さんも3歳になったら幼稚園か保育園に通わせるおつもりですよね?
園に通い出したらまた実家との関係も変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 主人は子供が5ヶ月の時に出て行ってしまい、それから一人で育てています。皆さんの意見を聞いていますと、やはり帰省しすぎなのですね。ただ、子供がおばあちゃんの事を好きですし、おばあちゃんも子供を可愛がってくれるので、それに私も甘えていたのだと思います。実家に行っても、おばあちゃんは躾は親の役目と言い、良いとこ取り。それに、イライラしていたのだと思います。
 確かに、今、子供にとって知っている人というのが少ないので、また時期によって変化するのですね。

お礼日時:2009/05/17 00:22

一緒です~。


1歳10ヶ月になる息子がいます。
実家は歩いて5分程度の距離なので、ちょくちょく遊びに行ったり、たまに泊まったりします。
うちの息子も実家に行けば、おばあちゃんには質問者さんのお子さんと同じ態度です。
おばあちゃんの姿が見えなくなると泣いて探し始めます。
寝るときはおばあちゃんの抱っこでコテンです。
家に帰ろうと言うと「嫌!もっと(居る)!」と泣きます。
ママはいなくても大丈夫?と思ってしまいますよ。
神経質な育児と言われるそうですが、そりゃ親ですから責任もあるし、ある程度神経質に躾けなどしますよね。
でも、私はそれで良いと思います。
自信を無くす必要なんてありません。
おばあちゃんの育児の方が良いなんて思いません。
自分の育児に不安になったりすることも一杯あるけど、でも、やっぱり私は息子の親です。
私の信念でこれからも育児をしていきます。
一緒に頑張りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 温かいお言葉ありがとうございます。やはり、頻繁に実家に行ってる上、仕方がないと思うしかないのですね。私は、母親と折り合いが悪かったので、ポジティブにしか考えられませんでした。でも、その反面、自分にしか見せてくれない子供の一面もあるので、頑張っていきます。

お礼日時:2009/05/17 00:05

正直申し上げて、何を悩んでいらっしゃるのかわかりません。


ばあちゃんはばあちゃんですし、母親は母親ですし。
ばあちゃんに母親の代わりは出来ても、母親になる事は出来ません。

そのことは、小さいながらも子供とて知ってます。
嫌みを言われたら開き直って言ってやればよろし。
幾らがんばっても息子の母親は私だから…ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 回答者様の言うとおりですね、私はただ、母親との折り合いが悪いために気にいらなかっただけなんだと思います。

お礼日時:2009/05/17 00:01

子どもに対して責任をもつ必要がなく、ひたすら甘やかしたいだけ甘やかせる「おばあちゃん」と、


子どもの将来と健康に責任を持ち、時には嫌がるのを承知で予防接種で病院に連れて行ったり、
シャンプーなど子どもが嫌がる身づくろいをさせたり、野菜を食べさせたり、
悪い事をしたら叱ったりの躾をしなければならない「親」の差でしょう。

2歳くらいではまだ物の道理がわかっていませんから、甘やかし放題してくれる人に、ある程度懐くのは仕方ありません。
2歳児に気に入られたいからと、質問主さんも、甘やかし放題して機嫌をとりますか?
責任なく甘やかすのはおばあちゃんに任せておけばよろしいです。
それは、「親」の役割ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 私は回答者様の言う差に不安を抱いてします。おばあちゃんから言わせると私の育児は神経質なのだそうです。子供の態度の差を見ると自信がなくなってしまいます。私の育児より、おばあちゃんの育児(?)の方が子供にとっていいのかと。育児に正解がないのでご意見を伺いたく質問しました。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/05/15 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q私は九州管内の転勤族です。 妻の実家と私の実家は約5時間ぐらい離れています。 単身赴任はきつく転職を

私は九州管内の転勤族です。
妻の実家と私の実家は約5時間ぐらい離れています。
単身赴任はきつく転職を考えていますが、妻は自分の実家の県には住みたくないみたいで、妻の実家の県に住みたいみたいです。
私は長男ですが、妻の実家にて転職するのはありでしょうか?
このような経験をされた方いますか?自分の親を見捨てる気がしてなりません。ただ、自分の人生だから、親を気にするべきではなく、自分の妻、子供を第一に考えて行動しなければと考えてます。

Aベストアンサー

あなたと妻と子供を家族とみなし 中心に考えると
お子さんがまだ幼い これから産むつもり なら
奥様のご実家に 子育てに協力してもらえる確約があれば
妻の実家のそばに住むほうが合理的です。

あなたとご両親を家族とみなし 中心に考えると
奥様を説得し ご両親に子育ての協力をお願いし 夫の実家のそばに住むことになります。

あなたの質問文で気になるのは 
あなたの奥様は あなたのご両親を 家族とみなしているのか・・・
協力を求めるのは嫌なのか? 介護をすることになるのが嫌なのか?
舅姑嫁の関係性は? 単に住み慣れた土地がいいのか?
以上のことを考えたうえで 奥様との話し合いをなさったほうがいいでしょう。

ちなみに 嫁姑バトルは 夫の力不足からくるものです。
嫁と夫 夫と母親 との関係が 嫁と姑の関係に直結するからですね。
あなたが 妻や母親より 力がないと感じるのであれば
妻の実家のそばに住むことが 子供にとっての幸せ になるとは思いますが。

九州男児 がんばれ!

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q4ヶ月の娘ですが、私(母親です)と2人で過ごす日は寝ぐずりします。

4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月の中ごろから、夕方に眠たそうに目を閉じながらぐずるようになりました。

長くても30分以上はぐずらないので、そんなに極端にひどいぐずりだとは思いません。
ですが、1つ気になることがあります・・・

それは、私と2人きりで過ごす平日はぐずるのですが、主人が一緒の日曜日はぐずらない、と言うことです。

始めは「日曜日は夫婦一緒にいるから、娘も安心してぐずらないのかな?」と思っていました。

ところが、日曜の夕方、私が整骨院に通うため主人に娘を預けて外出すると・・・
主人と2人きりの場合も全然ぐずらないんだそうです!(毎回主人がそう言っています)
平日は夕方になれば必ずぐずるのに・・・
主人がいれば夕方でもぐずらないのです。

娘が、
・私と2人の日(日曜以外)はぐずります。
・私と主人が一緒にいる(日曜日)はぐずりません。
・主人と2人の日(日曜日)もぐずりません。
こんな状況です。

なぜでしょうか?

主人は飲食店の務めで、夜に仕事をするため毎日朝8時ごろ帰ってきます。
帰宅してすぐに寝てしまいますし、14時に起きたらシャワーを浴びてすぐに出て行ってしまうので、仕事のある平日はほとんど娘と一緒には過ごせていない状態です。
出掛ける前、数分娘の顔をながめていく・・・くらいでしょうか。

それでもお休みの日曜は積極的に娘と接してくれますし、私が整骨院に行く場合は娘と2人でその間、過ごしていてくれます。

娘と一緒に過ごす時間で言えば、私の方がずっと長いのですが、それでも娘は私と2人の日だけ、夕方ぐずりをするのです。

どうしてでしょうか?
日曜は「主人がいてくれるから安心だ。」と気づかないうちに私が気持ちを楽にしているからでしょうか?

日曜日はぐずらないので、その日の過ごし方を手本に平日も生活してみるのですがやはりぐずってしまいます・・・
主人に「どうやって過ごしたの?」と教えてもらって、それを真似てもみましたがダメでした。

私、娘に嫌われちゃってるのかしら・・・とちょっと落ち込んでしまいます。
理由を思いつく方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月の中ごろから、夕方に眠たそうに目を閉じながらぐずるようになりました。

長くても30分以上はぐずらないので、そんなに極端にひどいぐずりだとは思いません。
ですが、1つ気になることがあります・・・

それは、私と2人きりで過ごす平日はぐずるのですが、主人が一緒の日曜日はぐずらない、と言うことです。

始めは「日曜日は夫婦一緒にいるから、娘も安心してぐずらないのかな?」と思っていました。

ところが、日曜の夕方、私が整骨院に通うため主人に娘を預けて...続きを読む

Aベストアンサー

11ヶ月の娘を持つ者です。

shan-shanさんの質問を読んで、数ヶ月前の自分を思い出しました。

私の娘は、私と二人でいる時ははっきり言って泣いてばかりです。
産まれた時から、今でもずっと。
ですが、娘は私以外の人に会うと全く泣かない「いい子」になります。
ベビーカーなどで外をお散歩していると、道行く人にニコニコ。
愛想のいい子ね、と1日に最低10回は言われます。
主人の実家に娘を預けていて迎えに行ったときに、毎回毎回「全然泣かなかった、いい子だった」といわれ、
「毎日一緒にいるのは私なのに、娘は私のことが嫌いなのかな…」と悩んでいました。

ですが、娘がどんどん成長した今、それは「大好きな私に甘えているから」だと自信を持って言えます。
娘が成長し、自分の意思表示をし始めて、はっきり分かりだしました。
私が主人の実家に娘を迎えに行くと、私の顔を見た瞬間に、それまでご機嫌で遊んでいたのにおもちゃを投げ捨て、
急に鼻にかけたような甘えた声を出し、私のほうへ寄ってきます。
私に抱っこされると満面の笑み。
それからはいくら主人のご両親が「おいで、抱っこしよう」「遊ぼう」と気を引いても私から離れません。

主人のご両親が言うには、私がいる時といない時では態度が全く違う、すごくママに甘えている…んだそうです。

なんかだらだらと書いてしまいましたが、うちの娘もshan-shanさんの娘さんも、
ママ大好き!大好きなママに甘えたい!
なんです。

今はまだ表情や感情が出ない時期ですので、辛いことが多いかもしれませんが、
それだけママが大好きってことですので、
あまり考え込まずに気楽に育児を楽しんでくださいね。

ご参考になれば幸いです。

11ヶ月の娘を持つ者です。

shan-shanさんの質問を読んで、数ヶ月前の自分を思い出しました。

私の娘は、私と二人でいる時ははっきり言って泣いてばかりです。
産まれた時から、今でもずっと。
ですが、娘は私以外の人に会うと全く泣かない「いい子」になります。
ベビーカーなどで外をお散歩していると、道行く人にニコニコ。
愛想のいい子ね、と1日に最低10回は言われます。
主人の実家に娘を預けていて迎えに行ったときに、毎回毎回「全然泣かなかった、いい子だった」といわれ、
「毎日一緒にい...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q母親と一緒にいるときだけ絶叫・機嫌が悪い赤ちゃん(これも後追いの一種?)

11ヶ月になる娘の母親です。
6ヶ月くらいまではぐずったりすることのない子だったんですが、6ヶ月をすぎるころからいつも不機嫌というかよく絶叫というか雄叫び(キーキーと金きり声)がすさまじくなりました。
一人遊びはできるのですが15分くらいが限度で、テレビはお気に入りの番組30分間は没頭してみていますが、そこからはグダグダが始まります。
ミルクもあげてオムツも綺麗、お昼寝もちゃんとさせてもです何が不満なのか一日不機嫌の時間の方が多いです。
気分転換に外に連れて行けば行ったでベビーカーの中に入れればすぐに絶叫、おんぶ紐も嫌がり、もちろんカーシートの中でもジタバタです。
絶叫するたびに目を見て叱るんですが、やはり外出先などでは(電車など公共の場で絶叫されると)いたたまれなくなり、
叱ってもなだめるという感じでそそくさと逃げ隠れしてます。買い物などもキーキーされる前に30分以内できりあげなければなりません。

母親は「不満があるからキーキー言うのであってひどくなる前に抱いてあげなさい!」というのですが、
私は腰を痛めていてリハビリ中でもうすでにだいぶ重くなってきた娘をいつも抱くわけには行きません。
抱き上げる代わりに自分が床に座って膝の上に座らせて抱きしめてスキンシップも十分とってますし、いつも「大好きよ」って言ってます。
旦那にこの状況をわかってもらおうと休みに娘の面倒をみていてもらって外出して戻ってみると
「よく笑い・キーキーなんか一度もしなかったよ!」と...お買い物に連れて行ってもらっても「おとなしくしてたよ!」と...
何度か旦那に試してもらった結果、旦那といるときだけは娘は良い子でいるということがわかりました。
ところが私が戻ったとたん(私の姿を確認したとたん)キーキーと地団太を踏んで怒ったようなしぐさをし始めるのです。
母親として一生懸命遊んであげているし、こんなにも愛しているのに自分にだけこんな態度をとられると悲しいです。
もちろん機嫌の良いときはすりすりしてきますが...
旦那は私のこと愛しすぎてるいるからじゃないのぉ~っとか言ってくれますが、はっきりいって疲れ切ってしまいました。

ママ友達とも出かけますが友達の赤ちゃんは皆もの静かで全然手がかかりません。食事をしたりお茶するときもわが子がすぐ絶叫するので
みな落ち着けないし、途中で退席させなければいけないこともしょっ中でだんだんママ友と出かけるのも苦痛になってきました。
娘11ヶ月にしては賢いほうだし怒られたりしてる意味もわかってるんですが、私のときは怒られても楽しんでる顔をするし...
一応旦那は仕事から帰ってくると娘との時間を作ってくれて育児に協力してくれてます...

友達は母親のアテンションを単に欲しがっているだけだから、後追いして泣いたりキーキーしてもほっとけー!!!とアドバイスをくれますが、
自我が少し芽生えてきたこの頃に母親から見放されたように思い傷つはしないかと心配です。
怒るときは怒ってます(理由も説明して)し、甘やかしてはいないつもりですが、私は娘になめられているのでしょうか?
夜もまだミルク(母乳+ボトル)で3回くらい起きているのでもう1年近くこの状況が続いているので寝不足でフラフラで、しかも娘のこの態度に悲しいやら腹が立つやら...
どなたかアドバイスをください。

11ヶ月になる娘の母親です。
6ヶ月くらいまではぐずったりすることのない子だったんですが、6ヶ月をすぎるころからいつも不機嫌というかよく絶叫というか雄叫び(キーキーと金きり声)がすさまじくなりました。
一人遊びはできるのですが15分くらいが限度で、テレビはお気に入りの番組30分間は没頭してみていますが、そこからはグダグダが始まります。
ミルクもあげてオムツも綺麗、お昼寝もちゃんとさせてもです何が不満なのか一日不機嫌の時間の方が多いです。
気分転換に外に連れて行けば行ったでベ...続きを読む

Aベストアンサー

回答じゃないんですが。
我が子のこと書いてあるのかと思ったくらい同じかんじでした。
とにかく、一日中不機嫌でママといるの嫌なの!?って聞きたい
くらいでしたね。ママ友のうちでもグズグズでゆっくりおしゃべり
もできず怒鳴ってばかりの私。そんな怒鳴る自分も嫌でした。
でも、うちの子は質問者のお子さんと違うのは生まれつき泣き虫
だったことです。なので、泣き虫が性格でもあるようです。
今1歳9ヶ月ですが、分かったことはいくつかあります。
パパは遊び相手でママはいっぱい泣いて泣いて甘えたい存在。
我が子の場合やんちゃなので外遊びしたがります。じゃないとストレスが
溜まるようです。質問者のお子さまは歩けますか?まだかな。
きっと、やんちゃなお子さんで体使って遊びたいのかも。
うちの子は体使った遊び大好きで以前は私は手抜きしてあまり遊んで
あげていませんでした。でも、寝る前少しとかにママと子供で体使って
ぎゃーぎゃー騒いで一緒に遊ぶようにしたんです。したら、ママにも
パパに向ける顔で遊んで遊んでと笑顔でくるようになったし、子供も
ストレス発散になってるかも。

本当に同じ悩みがある質問者さんなので、もっと、色々お話ししたい
気分です!私も周りのママ友のお子さんはみんなおとなしいのに
うちの子だけ泣きっぱなしの愚図りっぱなしなので、いつも凹んでます。

回答じゃないんですが。
我が子のこと書いてあるのかと思ったくらい同じかんじでした。
とにかく、一日中不機嫌でママといるの嫌なの!?って聞きたい
くらいでしたね。ママ友のうちでもグズグズでゆっくりおしゃべり
もできず怒鳴ってばかりの私。そんな怒鳴る自分も嫌でした。
でも、うちの子は質問者のお子さんと違うのは生まれつき泣き虫
だったことです。なので、泣き虫が性格でもあるようです。
今1歳9ヶ月ですが、分かったことはいくつかあります。
パパは遊び相手でママはいっぱい泣いて泣いて...続きを読む

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Qついつい「そんな子ママきらい」「置いて帰る。バイバイ」と言ってしまう私

もうすぐ3歳の娘がいます。
あまり人見知りもなく、陽気でかわいい子だったのですが、時期的なこともあり、この数ヶ月は何でもわざと逆の事を言って困らせたり、意固地になったりしてほとほと疲れます。
何事につけても「~じゃない!」「~しない」「いや!」と人前であろうとどこであろうと言い張るし、性格的にもおっとりしたというよりは、負けん気の強い頑固なタイプです。
優しく言い聞かせようと思うのですが、どうしても時間がない時や状況によってはイライラしてきて、タイトルの言葉をぶつけてしまいます。
それによって、娘がめげてるようなことはないように見えます。
私も普段はできるだけ愛情いっぱいにかわいがっているつもりですが、自分自身が短気なのでつい言ってしまうのです。
こういう言葉はやはり子供を傷つけ、育児にはふさわしくない言葉なのでしょうか?
言っていい言葉、いけない言葉の区別がよくわからなくなってきて、綺麗事ではなく母親の立場をご理解いただいた上でアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

普段の大好きな気持ち、愛情が十分伝わる育児をしていれば、大丈夫だと思いますよ。
私もよくいっちゃいます。友人もいってますね。

でも、普段から大好きが伝わっていたりすると、そのうちおませになってくると「そんな子嫌い!」っていっても「またまた。本当は好きなくせに」とか言い返してくるんですよ~(笑)見透かされてて脅しにもなりません(苦笑)

私もたまにあまりにもわからずやな娘に言ってしまうことがありますし、わざとそういってこらしめてしまおうって感情的になってしまうことも多々あるのですが、冷静さがたもてるときは、なるべく「そういう子は嫌い!」といいそうになったときに、少し表現を変えて「ママそういう事するの嫌い!」という表現をするように気をつけてます。
子供自体が嫌い、なのではなく、そういう行為が嫌いだ、という意味で。
そうすると、子供が「ママは私のこときらいなんだ!」って反抗してきても本当にそういってしまっていれば言い返す立場もありませんが、「ママはあなたが嫌いっていったんじゃないでしょ?あなたは好きだけど、今あなたがやっていることが悪いことだから嫌いだっていってるの」とちゃんと正しいこととして説明できるので。

うっかりいっちゃいそうになって口から出てしまったとき、「そういう子」の子に「と」を一文字つけてみてください。
そうするだけで、子供自身を否定する言葉を避けることができますよ!

普段の大好きな気持ち、愛情が十分伝わる育児をしていれば、大丈夫だと思いますよ。
私もよくいっちゃいます。友人もいってますね。

でも、普段から大好きが伝わっていたりすると、そのうちおませになってくると「そんな子嫌い!」っていっても「またまた。本当は好きなくせに」とか言い返してくるんですよ~(笑)見透かされてて脅しにもなりません(苦笑)

私もたまにあまりにもわからずやな娘に言ってしまうことがありますし、わざとそういってこらしめてしまおうって感情的になってしまうことも多々あ...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で

1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で平気で遊んでいます。
近くに住む両親のところへ頻繁に行っていて、両親に短時間預けても泣きません。夜は私が部屋から出て行くと泣いたりする時もありますが日中は全く平気なようです。かと行って一人遊びが何時間もできるわけでもなく、愚図ると寄ってきます。言葉は、パパ マンマ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ ぐらいです。最近家の中で目に付いたものは指差しながら私の顔を見てアッアッと言ったり 欲しい物に手を伸ばしながら顔を見てきて、取ってとせがみます。おっぱいが欲しい時は服をめくってハーイと言いながら手を挙げたり 自分の要求は伝えようとしている様子です。後追いは成長過程で大事と聞きますし、母親と思われているのか不安です。何か発達に問題があるのかと心配な日々で、どこかに相談した方がいいのか悩んでいます。まだ歩かないので外でどこかに行ってしまう等の困った行動は今はないのですが、そのうちそうなりますよね。。こんな経験された方や、不安な気持ちをどう整理したらよいのか 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。

1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で平気で遊んでいます。
近くに住む両親のところへ頻繁に行っていて、両親に短時間預けても泣きません。夜は私が部屋から出て行くと泣いたりする時もありますが日中は全く平気なようです。かと行って一人遊びが何時間もできるわけでもなく、愚図ると寄ってきます。言葉は、パパ マンマ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ ぐらいです。最近家の中で目に付いたものは指差しながら私の顔を見てアッアッと言ったり ...続きを読む

Aベストアンサー

よるなど不安な時間は泣いたりと、お母さんがいないことがまったく平気というわけじゃないですし
お母さんとほかの人の区別がついていないというわけじゃないですよね。
ご実家も、たまになら泣くかもしれませんが
頻繁に帰っていて、近いなら向こうが来ることも多いでしょうし
お嬢さんにとって、慣れ親しんでいるのですから、安心しているのでしょう。
物心つく前から短時間ちょっと預ける、ということをしていたのなら
それが当たり前で、安心安全だと思っているのでしょうし。

きっといろんな人の愛情に囲まれているので「大丈夫」な範囲や場所が
自宅やお母さん以外にもある、のと
お子さん自身が一人遊びが平気だったり、安定したお子さんなのではないでしょうか。

むしろ、今お母さんが不安になったり「いずれそうなる」なんて思ってることが
お子さんの情緒の発達には悪影響だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング