プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなサイトでSOTECのPCだけは買うな!などを見かけます
だけど私はそれを知る前に買ってしまいました。
かなり後悔しています。
みんなはサポートが悪いなど言っていますが私のパソコンは
やたらとDVDドライブにDVDなどを入れたときの回転音がやばいです
やっぱり安いパーツだから?
5年前に買ったパソコンでもここまでひどくないですよ。
ちなみに私のPCは SOTEC WinBook WH5516XPBです。
あと空気ファンもうるさいです。
皆さんのノートPCはどうですか、
どこのPCもうるさいんですかね?
このPCを選んだ理由がネトゲができるスペックを考えてこれしかいいのがなかったのに、それで買ってみたら うるさい これが結論です
皆さんのノートPCの評価教えてください。
あとメーカーなど

A 回答 (6件)

ノートパソコンのDVDドライブは、回転させると結構うるさいですね。

これはどこのメーカでもあまり変わらない様な気がします。
当方が使っているパソコンのドライブはパナソニック製のドライブばかりです。
ノートは3台現役で使っていますが、2台はドライブの調子が良くないです。なので、外付けドライブを使っています。
ノートは壊れやすいイメージがありますね。今はデスクトップをメインに使っていますが、次回もデスクトップにしようと考えています。
    • 0

昔、くそテックと呼ばれていました。

• 0

ノートPCでネットゲームができるものは、大概うるさいです。

グラボが入っているんですから、余計に冷却しなければいけません。
でも、それはDVDドライブの駆動音とは関係ありません。

5年前のSOTECは、確かに酷かったです。伝説クラスですwww
そのせいで創業者が追い出されたと聞いています。
しかし、最近はONKYO傘下になったこともありマシです。
ただ、最近のラインナップにはネットゲームができるようなモノは
ありません。ショップ系のBTOで探しましょう。
あと、ノートで探す事も大間違いですね。
    • 0

ソーテックは評判が悪いです。

ただし、ドライブにしろファンにしろ、ソーテックが作っているはずはなく、ソーテックの何倍も大きい会社の製品です。(ドライブ=パナソニック、東芝など。ファン=日本電産など)

また、オンキョーが買収しましたので、オンキョーの品質管理が適用されれば、今後はよくなると思います。・・・と期待します。
    • 0

ちなみに私もSOTE*のPCを続けて二台買いましたが、一台目はFDDが不良で修理、その後は正常、二台目は当初から正常でしたから、例の評判については意外に思いました。

音はノートの場合仕方がないのでは?(他社のデスクトップのCD/DVDドライブも結構音が大きいです。ニ社の事例)
    • 0

当時のソーテックは人不足だったらしいからひどかったと聞いてますね

>やたらとDVDドライブにDVDなどを入れたときの回転音がやばいです
意外とノートはどこも似たようなものです、製品的にしょうがないですよ。

SOTECに限らず東芝のノートとかも結構うるさいですけどね
スペックによりますけど。
逆に静音ノートで逆にファンが無くって夏によくフリーズするノートを
各社が一時期だしてました

自分のNoteはPanasonicのCF-W5、ゲーム向けではありませんがとても静音で使いやすいです。
    • 0