友人にエレキギターをいただいたので早速練習してみることにしました。

サイレントバイオリンを繋げて使っていたベースアンプにつないで色々ツマミ調節してみましたが、うまく歪んだ音が出ません。
そもそもベースアンプでは歪ますことは不可能なのでしょうか?

機種はYAMAHAのAR-1500 BASS
http://www.digimart.net/images/71/DS00587778_1.jpg

入力はHigh-inp / Low-inpがあり
ツマミはVOLUMEとACTVE EGUALIZERのくくりの中に
ARTREBLE/Hi-mid/Low-mid/BASSのツマミがあります
残り4つは出力のようです

A 回答 (1件)

うう・・・アンプが・・・ひどい・・・。



まず、ベースアンプで歪むものがなかなかありません。
ですが、ツマミ4つでのイコライジングができるので、どれがどの程度の変化をもたらすかは実際に触らなければわからないものの、
エフェクターを使えばロックのあの音にはなります。

ただ、歪み一丁でいく場合は、歪みの性格をよく聞き分けないと、
ブリッジミュートが、バキバキになったり、高い音がピョロピョロになったりと、なみだ目な音になってしまいます。

エフェクターの特徴はできれば、お使いのアンプで試したいところではありますが、これは楽器屋で買う前によく吟味しなければなりません。

で、エフェクターをつないだ場合は、ロウのほうにつないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エフェクターを購入しないとこのままだと使えないんですね。
ヤマハの店員さんに聞きつつ購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング