ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

スピーカーや電源関係の配線が纏っているハーネス(自動車メーカー別で売っているのではなくて、付属として付いてくるもの)がありますが
本体と繋ぐカプラーの中の端子のみを探しているのですが、ホームセンターやカーショップで売っていません。
どこかで購入できる場所があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分はここをよく利用します。



参考URL:http://www.hi-1000.com/
    • good
    • 0

タウンページで「自動車電装品修理」で「○○電装」という名前のお店(工場)を探してください

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギボシ端子の外し方

筒型のギボシ端子の外し方を教えてください…。
ts-wx11aの接続をrca接続に変更しようとしているのですが
その際にシステムリモートコントロールとアクセ電源が接続されているのを外さなければいけないのですが、どんなに頑張っても外れません…。
簡単な外し方はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1、回すようにして両側から引っ張れる。
2、ギボシのかしめてある部分を、両側からペンチで軽く挟んで回しながら両側に軽く引っ張れば絶対に外れます。

(注)
どちらも配線を引っ張ってはダメです。

QオルタネーターB端子からバッテリーの+端子間の配線について

先日、オルタネーターのブラシを交換修理して、元通り組み付けていろいろと点検してみたのですが、オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間に何らかの異常があり、バッテリーに充電されません。

テスターで検査してみたところ、オルタネーターに関しては、異常はありません。(ブラシを交換したおかげで、以前よりもパワーアップした事を確認済み)複雑に絡み合っているコードを丁寧に解いて確認しようとも考えましたが、とても手間がかかる作業なので、ためらっています。

そこで、素人なりに考えたのですが、B端子からバッテリー+端子間を5.5sq程度のケーブルで直結してはまずいでしょうか?

そもそも、B端子からバッテリー+端子間には、50Aのメインヒューズの他にどんな回路を経由しているのでしょうか?

また、直結する際の注意点などを教えて下さい。

Aベストアンサー

車両側のB端子の処理については取り外した上で絶縁処理をしておいてもかまいませんが、ただし、B端子の配線が2本来ているような場合は、1本がバッテリへ1本が他の電装品への電源ラインである場合があるので、取り外してしまうとそれらの電装品が動作しなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。

ヒュージブルリンクを使う場合、オルタネーターの最大出力と同等または+数%程度の容量のものが適当でしょう。また、セルモーターとオルタネーターが近い位置にあればオルタネーターのB端子とセルモーターのB端子をつないでも(この場合もヒュージブルリンク等は必要です)かまいません。セルモーターのB端子までの配線は十分に太い(14sq~22sq程度あるでしょう)ので5.5sqで長く引くより電圧低下を抑えられるでしょう。

いずれにしても大きな電流が流れますので、端子の取り付けはしっかりして置かないと焼損するなどの危険があります。配線や端子ボルトにあった圧着端子を使用してさらに半田付けすることをお勧めします。

Qホンダとスズキノ20ピン(青)カプラーは一緒でしょうか??

この度カーナビをオークションで購入してDIYで取り付けようと思っております。カーナビがスズキの20ピンカプラ(青)なのですが、確かホンダも最近の車は20ピンカプラの(青)だったと思いますが両者のカプラーは互換性があるのでしょうか??

教えてください。

Aベストアンサー

 車種がわからないので絶対とはいえませんが、メーカが違った場合、たとえカプラーの筐体が同じであってもピン配列が異なりますので、互換性のある可能性は限りなく0に近いと思われます。
 下記URLのソニーのカーフィッティング情報で確認されると良いでしょう。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Q同ブランドデッキは電源カプラー仕様同じ?

ご覧いただきありがとうございます。
今度某オクで買ったデッキと今のデッキを交換しようとしています。
そこで質問です。
今回買ったデッキは本体のみで、電源コードが附属されていないのですが、今のデッキと同ブランド(KENWOOD)なので他になにも買わなくても流用できますでしょうか?
ちなみに今持ってる機種はDPX-4000
今回買ったオーディオは DPX-05MD
です。

Aベストアンサー

本体に付属する電源ハーネスのことでしょうか?

  http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-1475-00.pdf
  http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-2859-00.pdf

DPX-05MDでミュートも増えてますし形状も若干違うような・・。現物がある(もうすぐ手元に着く)のなら現物で合わせてみて、ダメならサービス窓口で付属品購入になりますね。

QKATO 321系(モハ320-4のM車)へアーノルドカプラーを

KATO 321系(モハ320-4のM車)のカプラーを、アーノルドカプラーと付け替えたいのですが、その方法ならびに必要なパーツが分かりません。

バラ売りの中古品なので、説明書はありません。

TOMIX製のアーノルドカプラーなら持っています。

アーノルドカプラーに付け替える方法ならびに必要なパーツ・機材をぜひともお教え下さい。

これの逆の方法なら、ネット上にたくさんっていましたね。

Aベストアンサー

改造を始めたばかりの素人ですが、

 私も、181系の中古のばら売りを買って、「アーノルドにしたい」と模型店で聞いたところ「それは、逆行なので・・・」と、いつも親切な店員ですが、バカにされました。また、電動車をアーノルドにすると、台車から電気を取るのが大変なような印象を受け、結局すべて密接カプラー(正式名は知りません、線が4本出ているカプラー)にしました。

 おもちゃのカシオペアの客車(先頭の展望車風)を見つけたので、Nゲージサイズだけを見て、貧乏人なので飛びつきました。どうしても走らせたくなり、アーノルドカプラーをつけ、トミックスの車両に連結して走らせています。
 台車の中央の穴に相当する位置に、ピンデバイス(2mm)で木ねじ用の誘導の傷をつけ、大きさ2mm長さ10mmの木ねじ(DIYで200円で20本ほど入っている)で取り付け走らせています。台車の穴が大きすぎるので、小さい座金を一枚かましています。締め付けて台車が動かなくなると、少し緩めて台車が自由に回転するように調整しました。
 適当な位置がへこんでいて、台車の位置がずれているので、車輌間が広がっていて不恰好ですが、なんとか動いています(時々走行中に外れる)。

改造を始めたばかりの素人ですが、

 私も、181系の中古のばら売りを買って、「アーノルドにしたい」と模型店で聞いたところ「それは、逆行なので・・・」と、いつも親切な店員ですが、バカにされました。また、電動車をアーノルドにすると、台車から電気を取るのが大変なような印象を受け、結局すべて密接カプラー(正式名は知りません、線が4本出ているカプラー)にしました。

 おもちゃのカシオペアの客車(先頭の展望車風)を見つけたので、Nゲージサイズだけを見て、貧乏人なので飛びつきました。どうして...続きを読む

Qスピーカーの配線

CDデッキが壊れました。もう2回目なので新しく購入する気がありません。そこでポータブルオーディオプレイヤーを使い、車載のスピーカーから音を出そうと考えています。デッキからのフロントスピーカの配線は現在左が白と白/黒のケーブル。右が灰と灰/黒のケーブルとなっています。白と灰がそれぞれの信号線で白/黒と灰/黒のケーブルがそれぞれのグランドという解釈でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

車種、年式、モデルによって配線は異なりますし、メーカ純正以外にしているとテスターで1つ1つ確認しないとわかりませんので
それが合っているかは情報が少ないため判断できません。

また、スピーカから音を出す場合はアンプも必要となりますが
ポータブルオーディオプレイヤーはアンプ内蔵の物ですか?
内蔵されていない場合は、別途アンプを用意しないとスピーカーからは音はできませんのでご注意下さい。

Q質問お願いいたします。 cvt250スケアのケーブルの圧着は 端子325スケアを入れて圧着機の 32

質問お願いいたします。

cvt250スケアのケーブルの圧着は
端子325スケアを入れて圧着機の
325スケアで圧着しても良いのでしょう?
端子がゆるゆるなので、つめものを
して圧着した方が良いのでしょう?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
状況をよく見ずに「サイズ違いはダメよ」感覚で答えてしまいました。

サイズを並べてみると
電線250sq は直径約 18mm、
電線325sq は直径約 21mm
圧着端子 R325 の穴は直径28mm
で電線250sq と325sq の場合で電線サイズも端子アナとの余裕も
はさほど差も大きくないです。

http://www.nichifu.co.jp/j/product/a/prod_r.html
の一番下
>銅線用裸圧着端子(R形)丸形
のような製品例ですが
「R325 の適合電線サイズが 242.27~325 mm^2 」
工具のヘッドも1つしか書かれてない、
とのことで、大丈夫ですね。

失礼しました。

Qスピーカーの配線について

セパレート型のレーダー探知機を購入し、本体ユニットをグローブボックスに収納したために、音声を純正のスピーカーから出力させたくて、市販のスピーカーコードを使用し、レーダー探知機側はミニプラグを差し込み、片方のそれぞれプラス、マイナス線に純正スピーカーの配線の内フロント運転席側のプラス、マイナス線にそれぞれタップを使用し割り込み配線をしたところ、割り込んだレーダー探知機の音声は流れるんですが、割り込まれたオーディオの音声が全て流れなくなってしまいました。音声信号がオーディオに逆流してしまっていることが不具合の原因であるかと考えられるのですが、何か回避策はあるのでしょうか?外部スピーカーの追加は極力避けたいのでご協力お願いします。回避策はなく、やむを得ずレーダー探知機用に外部スピーカーを用意しなければいけない状況でしたら外部スピーカーを用意するのですが。

Aベストアンサー

 質問に書いてある意味によく分からない点があるのですが(ですから誤解したまま読んでいるかも知れません)、2つのアンプなどの出力(純正アンプのスピーカへの出力とレーダー探知機のスピーカへの出力など)を一緒にまとめて、1つのスピーカで鳴らすようなことをしては絶対にいけません。最悪の場合は、どちらかのアンプ出力回路を破損します。即刻やめてください。
 別々に運転しているガソリンエンジンの回転軸とジーゼルエンジンの回転軸を一本にして一緒に回すようなものです。
 整流ダイオードで逆流を防いで使えるものでもありません。

 2つの音声を合成して1つのスピーカで鳴らすのには、ミキシングアンプを使うなど、特別な工夫が必要です。多少のエレクトロニクスの知識があれば、パワーアンプへの入力段で抵抗合成することも可能です。

 そのような手段がとれないときは、レーダー探知機用にはそれなりのスピーカーを用意してください。

QUSB端子接続機器の外し方

USBポートに接続している機器の外し方で、お願いします。制約があるようですが、なかなか順序があやふやな感があるのですが、要はパソコンにプリンタを接続して使用する場合、まず、USBポートにケーブルを差し込み、プリンタの電源を入れる。次にパソコンの電源を入れて完了。外す場合は、まずパソコンの電源を切り、プリンタの電源を切り、その後でUSBポートからケーブルを抜くで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は、周辺機器とPCがあったとき、電源を入れるとき一番最後に電源を入れるのがPC。
逆に切る時は、一番最初に電源を切るのがPC。
と覚えておけば大丈夫です。
ご質問のプリンターの件は、その手順で大丈夫です。
ただUSBのプリンターの場合は、手順が違っても普通に印刷できると思いますけど・・・

Qスピーカーのファストン端子のサイズを教えて頂けませんでしょか

Jlaudioのスピーカーのファストン端子のサイズを教えて頂けませんでしょか

品番は JL-C2-400xです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知っているわけではないですが、スリーブは同梱されているようですね。

中古ですでに持ってるなら現物を計れば済みますし、平端子は概ね#250、#205、#110位だと思いますから、スリーブ三種類買っても大した出費ではないでしょう。

それはさておきネットで探すと、205と110のチャンポンみたいですね。

エーモンだとMとSですね。
オーディオテクニカだと数字が製品名に入っています。~205Mと~110S


人気Q&Aランキング