スピーカーや電源関係の配線が纏っているハーネス(自動車メーカー別で売っているのではなくて、付属として付いてくるもの)がありますが
本体と繋ぐカプラーの中の端子のみを探しているのですが、ホームセンターやカーショップで売っていません。
どこかで購入できる場所があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分はここをよく利用します。



参考URL:http://www.hi-1000.com/
    • good
    • 0

タウンページで「自動車電装品修理」で「○○電装」という名前のお店(工場)を探してください

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギボシ端子の外し方

筒型のギボシ端子の外し方を教えてください…。
ts-wx11aの接続をrca接続に変更しようとしているのですが
その際にシステムリモートコントロールとアクセ電源が接続されているのを外さなければいけないのですが、どんなに頑張っても外れません…。
簡単な外し方はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1、回すようにして両側から引っ張れる。
2、ギボシのかしめてある部分を、両側からペンチで軽く挟んで回しながら両側に軽く引っ張れば絶対に外れます。

(注)
どちらも配線を引っ張ってはダメです。

QオルタネーターB端子からバッテリーの+端子間の配線について

先日、オルタネーターのブラシを交換修理して、元通り組み付けていろいろと点検してみたのですが、オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間に何らかの異常があり、バッテリーに充電されません。

テスターで検査してみたところ、オルタネーターに関しては、異常はありません。(ブラシを交換したおかげで、以前よりもパワーアップした事を確認済み)複雑に絡み合っているコードを丁寧に解いて確認しようとも考えましたが、とても手間がかかる作業なので、ためらっています。

そこで、素人なりに考えたのですが、B端子からバッテリー+端子間を5.5sq程度のケーブルで直結してはまずいでしょうか?

そもそも、B端子からバッテリー+端子間には、50Aのメインヒューズの他にどんな回路を経由しているのでしょうか?

また、直結する際の注意点などを教えて下さい。

Aベストアンサー

車両側のB端子の処理については取り外した上で絶縁処理をしておいてもかまいませんが、ただし、B端子の配線が2本来ているような場合は、1本がバッテリへ1本が他の電装品への電源ラインである場合があるので、取り外してしまうとそれらの電装品が動作しなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。

ヒュージブルリンクを使う場合、オルタネーターの最大出力と同等または+数%程度の容量のものが適当でしょう。また、セルモーターとオルタネーターが近い位置にあればオルタネーターのB端子とセルモーターのB端子をつないでも(この場合もヒュージブルリンク等は必要です)かまいません。セルモーターのB端子までの配線は十分に太い(14sq~22sq程度あるでしょう)ので5.5sqで長く引くより電圧低下を抑えられるでしょう。

いずれにしても大きな電流が流れますので、端子の取り付けはしっかりして置かないと焼損するなどの危険があります。配線や端子ボルトにあった圧着端子を使用してさらに半田付けすることをお勧めします。

QUSB端子接続機器の外し方

USBポートに接続している機器の外し方で、お願いします。制約があるようですが、なかなか順序があやふやな感があるのですが、要はパソコンにプリンタを接続して使用する場合、まず、USBポートにケーブルを差し込み、プリンタの電源を入れる。次にパソコンの電源を入れて完了。外す場合は、まずパソコンの電源を切り、プリンタの電源を切り、その後でUSBポートからケーブルを抜くで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は、周辺機器とPCがあったとき、電源を入れるとき一番最後に電源を入れるのがPC。
逆に切る時は、一番最初に電源を切るのがPC。
と覚えておけば大丈夫です。
ご質問のプリンターの件は、その手順で大丈夫です。
ただUSBのプリンターの場合は、手順が違っても普通に印刷できると思いますけど・・・

Qカーオーディオの本体付属ケーブル

カーオーディオを取付けを検討中なのですが、正規の取付け位置ではない場所に、取付けることを考えています。その場合に、オーディオ本体と車体側のオーディオコネクタを接続するハーネス?を延長する必要が出ました。延長するケーブルを探しましたが、適当なものが見つかりません。
そこで、延長ケーブルを作成することにしましたが、オーディオ本体とハーネスを接続する端子形状が解りません。ネットで検索するとギボシ端子と言うのだヒットしたのですが、この端子でしょうか?どなたか、ご存知の方は、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

大抵ギボシ(筒型になったのと、チXチXの形)ですので、
ホームセンターなどでオスメスがたくさん入った袋を買ってみましょう。
これ以外だと平型(スピーカー接続用)くらいですので迷いません。

作る際はビニールのカバーを先にコードに通して、端子を圧着しましょう。
エーモンなどが端子を作る工具セットを出しています。

QMF21S シガーソケットの電源カプラーの外し方

MRワゴン MF21S 平成14年式 のシガーソケットの電源カプラーについて質問です。

L字型の電源カプラーなのですが、外そうと思っても中々外せずに困ってます。
灰皿を外し、そこから手を入 れ外そうとしたのですが、固くて抜く事が出来ません。

何かコツや抜き方があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのタイプのカプラーは、どちらか一方にロックが付いています。
どちら側か、はっきり申し上げられませんが、L型の内側をライトで照らすなどして、
観察してみてください。

厚みが有る方に、ロックレバーがありますので、それを押しながら抜かないとダメです。

レバーを押すときは、配線に近い側、シガーライター側ではないほうを、指でつまむように
すれば、外れるはずです。

Aベストアンサー

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用前照灯(ロービーム)は、それぞれ一対だけです。
車幅灯 マーカーとかスモールライトとか言われていますね。
前部霧灯 つまりはフォグランプです。使用時には1個又は一対です。それ以上の同時点灯はできません。
前部上側端灯 パネルバンの上に付いているオレンジや黄色のランプです。
駐車灯 車幅灯と同じユニットに組まれていますがワットは小さいです。現在はほとんどありません。

夜間に消さなければならない理由は、上記の認められている灯火に含まれないからです。
夜間というのは正しくないな。 本来はヘッドライトの変わりだから、ヘッドライトが点灯したら。と考えて良いのかな。

と、言うわけで。300カンデラ以上の明るさを持つランプを点灯させる事は制限があります。
意味が無いわけじゃないのよ。
それに、300カンデラ以下のその他の灯火はONに繋いでOKって書いてたでしょ。

>ON電源とは?
キーをオンにしたときに通電する電源ラインのことです。
OFF ACC ON IGN とキーは動きます。
ACCで通電するもの、ONで通電するものがあると思いますが、デイライトとして使うのならONが適当なんじゃないかな。

デイライト 本来は、事故の多発に頭を悩ませた運送会社が始めたモノです。
当初はヘッドライトの点灯でした。
おかげで、衝突事故は激減したそうです。

で、ヘッドライトではないデイライト
どのようなランプを使うかです。

前照灯、すれ違い用前照灯、方向指示器、車幅灯、前部霧灯、前部上側端灯、駐車灯、300カンデラ以下のその他の灯火
車両前方で認められている灯火はこんなモノかな。
その他トラックや乗合自動車(バスやタクシーなど)用の灯火もありますけど割愛

前照灯(ハイビーム)、すれ違い用...続きを読む

Q初期型バモス 純正ナビの外し方

純正オーディオに外部入力端子がないので、社外品の1DINに乗せ換えました。
純正ナビが使えなくなることは承知しておりましたので、この際撤去したいと考えております。

そこで外し方について、いろいろと検索をかけてみるのですが、なかなか見つかりません。

純正ナビの外し方、外した後の処理の仕方等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

外し方はここを参考に
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
はめ込み式だからパネル外しでこじれば外れると思います。

あまった配線はカプラーだとそのままでも良いですが、絶縁テープで軽く巻いておくと良いでしょう。

音声のみなら FMトランスミッターでカバー出来ますが音質が悪いと言うのであれば、CDオートチェンジャー等のFMのアンテナケーブルに咬ます物がありますがジャンクショップなどで購入してちょこっと配線を加工する事でFMトランスミッターよりは良い音で聞けます。

映像もなければ、アナログTVの電波に変換して付属のアナログチューナーで受信する物が売られてます。

Q車のカーフィルムで良いのがあったら教えてください。

車のカーフィルムで良いのがあったら教えてください。

紫外線のカット、エアコン、防音、ガラス散布対策です。

良いのであれば、カット済みのフィルムでなくてもいいです。

色は透明がいいです。

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

マディコのフィルムがおすすめです

Qスポーツスターのヘッドライトの外し方。

スポーツスターのヘッドライトの外し方。2003年式のXL1200Sなんですが、ヘッドライトを社外品に交換しようとしたのですが、ヘッドライトが外せません。なぜかというと、純正ヘッドライトの中に 、ハンドルから出ている配線のカプラーが収納してあり、ヘッドライトの裏(運転席側)の穴からカプラーが通りません。どおやって純正ヘッドライトを外すのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やったことはありませんので提案ですが、
いったん、カプラーから3本のターミナルを配線ごと抜いてみて(外してみて)はいかがでしょうかね、ターミナル1本ずつでしたら穴を通らないでしょうか?
ただしカプラーを再使用(再利用)するのでしたら配線の色の位置は事前に記憶するなり書き留めておくことが必要でしょう。

Qスピーカーのファストン端子のサイズを教えて頂けませんでしょか

Jlaudioのスピーカーのファストン端子のサイズを教えて頂けませんでしょか

品番は JL-C2-400xです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知っているわけではないですが、スリーブは同梱されているようですね。

中古ですでに持ってるなら現物を計れば済みますし、平端子は概ね#250、#205、#110位だと思いますから、スリーブ三種類買っても大した出費ではないでしょう。

それはさておきネットで探すと、205と110のチャンポンみたいですね。

エーモンだとMとSですね。
オーディオテクニカだと数字が製品名に入っています。~205Mと~110S


人気Q&Aランキング

おすすめ情報