アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から今の職場になりました。
その中で30代半ばの女性の方が、嫌で嫌で困ってます。。

私の直属の上司でもなく、違うところの人なのに、口出してきます。
しかも他の方に比べ細かいことを。。
わざわざみんなの前で自分が一番正しいかのように、嫌味ったらしくいってきます

私には細かい言葉使いや、飲み物の種類、服装まで文句をつけるわりに、その人自身は他の人の仕事に勝手にわりこんで仕事をさえぎっても謝らなかったり、自分の上司に対して、私に注意した以上のくだけすぎた言葉使いで話しています。
なんでこんな自分のこともできないような人にいわれなければいけないのか。人にいってることと、自分でしてることが矛盾してるんじゃないかと思ってしまいます

仕事ぶりも尊敬できる方の方が、私に対してうまく教えてくれるし、本当に私のことを考えてくれるのが伝わってきます・・

周りの方も、「あの人は面倒見がいいから」とか「いろんな人がいるけど気にしない方がいい」

といってくれる人もいるので、私と同じような気持ちの人もいるかもしれません。

でも先輩ではあるし、その人職場の人間関係はそこそこ持ってる方みたいなので、困っています。。

職場でそのことを相談した人がその人に情報流してたりするので、あんまりいわないようにしました・・

できるだけ関わらないようにしてるのですが、むこうからいちいちよってきます。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

納得いかなくても、余裕の笑顔で

「教えていただいてありがとうございます」
という姿勢でいたらいいと思います。
あしらうほうが楽です。変にストレスに思うよりは
その人はそういう人だ、と割り切って
笑顔で対応することです。

矛盾しているような見識の狭い人だからこそ
そういう態度をとってくるのです。
ちょっと冷静な視点で
「哀れだなあ。。。」ぐらいに思ってたらいいのでは。
それにいちいちムカついていては
同レベルになってしまいます。
笑顔でかわしましょう。
    • 0

僕は職場のオバちゃんに悩まされておかしくなりました。

我慢して我慢して我慢して、いつも励ましてくれてた年上で美人の女性が心の支えでしたがその女性もいなくなり・・・。 
前に働いていた職場が初めはバイトになるけど戻ってきていいよ、と言われて迷っています。 
あなたもあまり我慢しておかしくなる前に、逃げることは恥ずかしいことではないのでよく検討してみて下さい。
    • 0

人に尊敬されないと身の持たない人だと思います。

上司に向かってくだけたことば使いをするとか決して謝らないとか一体、何様かと思いますが、本心から自信があればこのような偉そうな態度はとらないものと思われます。面倒見ず良いのではなく、単なる御節介で上から出たいので年下の質問者にくっついてくるんでしょう。迷惑な話ですよね。

でも(嫌い)と思っても決して態度に表さないでください。下手に刺激すると煩わしさが倍になるというのがこのタイプです。

あくまでも、礼儀だけは正しく、敬語で通してください。真面目に硬い反応、その方を敬う態度、これが必要かと思われます。

質問者さまが温度のある笑顔や言葉をかけてくれないと悟ったらそのうち、おとなしくなるでしょう。
    • 0

そういう人は意外に素直な反応・誠実な反応に弱かったりします。

そう返されると、きっと、つまんない(本人の意識/無意識はわかりませんが...)のだと思います。
しばらくの間,ひたすら、素直に、嫌みのない対応で、受け止めてみては?
あなたの反応が面白くないと、そのうち別なターゲットを見つけて、うるさく云って来なくなると思います。
それまでは、我慢が必要となりますが。。。
こういった人には、なんらかの表現で反発の意を表しても、逆効果ですから。。。
    • 0