付き合って1年の彼氏がいるんですが、結構激しい喧嘩が多い1年でした。
でも、ここ1ヶ月ちょいはすごく仲良くお互いにうまくやっていくバランスを保ててきて、わたしも安心していました。
今までの喧嘩の原因は様々ですが、一番最初の原因は彼のひどい嘘でした。
でも、今は大丈夫と思っていたのですが、付き合うときに約束してもらった禁煙が守られていませんでした。
また、依存性のある酒乱なのでお酒も辞めてもらいました。それも守られていませんでした。

なんどか、タバコ吸ってない?と確認したのですが、吸ってないの答えだったので約束は守ってくれているものだと思いました。
タバコを吸っていることより嘘をずっとつかれていたことがショックで…

明後日は彼の誕生日で一緒にお祝いすることを楽しみにしていました。ですが、嘘が発覚したときにわたしは誠意を見せてほしいと言ったらちょうど一週間後までに考えると言われました。

予定だったら、わたしは彼の家に行ってご飯を作るよていでしたが、日曜日まで連絡を取らない方がいいでしょうか?それとも、明日一緒にお祝いすることで彼に何かが伝わるでしょうか?
彼は変われるでしょうか?

長くなってすみません。
明日の夜のわたしの行動の助言をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的な意見では…



誕生日祝いはしていいんじゃないですか?
ただ、誕生日にタバコをやめて欲しい、、誠意を云々…と言われるのは、もしお相手の立場だと気分良くないですね。

それとは別に日曜日の返事はきっちり頂くと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、せっかくの誕生日ですから責められたくないですよね…
日曜日は今回のことについて話すとして明日はお祝いしてもいいかしら…という気持ちになってきました!
私のもやもやした気持ちを切り換え、おめでとうと言えるようにがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 02:17

酒乱で嘘つき・・・。


それ、絶対治りませんよ。無理です。
何度信じようが、裏切られます。

えぇ。実際うちの母が30年ほど裏切られ続けました。
娘の私も「この約束が守られなかったら、どんな理由があろうとも、もうアナタを父親とはおもいません」
という約束を、さっぱり破られました。
それでも当人は約束を破ったという深刻な意識がなく、「**だったからしょうがないよね。」「俺はお前の事、命と引き換えにしてもいいくらい大事だよ」なんて、平然と言いますよ。

正常な時は、人当たりよく魅力的で、「絶対約束する。」「**の事が命より大事だから、約束は破らないよ!」
なんて、言いますよね。
親戚なども、この表の笑顔にコロッと騙されて、みんな彼を「いい人だよね」と言うでしょう。

確実に、100%、破ります。
口だけです。

酒乱なのもタバコを吸うのも嘘つきなのも、口先だけうまくて実行を伴わないのも、
全てひっくるめて「そういう人でも、愛している」と覚悟を決めるならいいですが、

「いつか治ってくれる」「約束したからもう大丈夫」は、絶対止めなさい。
今後の人生を、何十年も棒に振りたくないなら。

明日会って、
「次に嘘が発覚したら、それがどんな小さな嘘でも、理由がなんでも、その場で別れます」
と仰るのがよいと思います。
一度のチャンスを守れない人は、その後一生そのまま嘘つきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんなじです。
普段はとても人当たりがよく、周りからはとても嘘をつくような人には思われていません。
二面性なのか、嘘をつくのに罪悪感を感じない人なのか、なんなんだか…欲求を静止できない何かがあるのか。。。わたしが考えても治らないのはわかってるんですが、参っちゃいますよね。
わたしの父はタバコもお酒もギャンブルもせず、家で甘いものを食べているのが幸せって感じの人なので、ギャップが大きく今のままの彼では長く一緒にはいれないと私も感じます。
nemuchuさんのように、もし私に子供が出来たら、子供も気付いちゃうんですものね。
今回の事を最後のチャンスとして伝えてみます。
わたし自身も最後の許しと決めます。

回答、ありがとうございました。今後の事にも役立てたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング