体育系部活をしていた人は就職で有利だと聞きますがなぜでしょうか?体力など本人の努力で部活してなくてもつくわけだし、納得できません。就職する時になって後悔するのは本当に腹立たしい限りですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理由は


・上下関係に厳しい世界で生活してきた
・きつい練習に耐えてきたので根性ありそう
・体力ありそう(残業とかでもバリバリこなせるか)

といったイメージの部分が強いと思います。
あと、体育会系の強みはハキハキとした応答にあると思います。
まぁ、体育会系は関係ないかもしれませんが、前述のイメージと
重なって好印象を与えます。

人事の人間の年齢にも大きく左右されるかもしれません。
年配の方だと好印象をもたれることも多いと思いますが、
若いと実力重視の方もたくさんおられます。

何より、体育会系云々よりは第一印象が一番大事ではないかと
私は思っています(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社としては給料を払う以上は人を選ぶにあたってはあれこれ注文をつけるわけで、それに答えられるような人物になることが必要ですね。また体力は仕事をしていくうえで必須ですから部活経験がなくても自身でトレーニングは必要ですね。

お礼日時:2009/05/15 02:20

1の方もいうように、体育会系は上下関係が厳しいところが多いためだと思います。


あとやっぱり体力。そして協調性かな。
学生の頃から敬語を使い、目上の人を敬う姿勢をしてきた者と、社会に出て初めてする人では全く違いますからね。
それに何かを3年間も続けてきたっていうことも大事ですね。
すぐ辞める人が多いですから、3年間続けた人はポイントが高いと思います。
私も3年間体育会系に所属していたので、色んな面接でそれをアピールできました。
話のネタにもなりますし有利です。帰宅部は断然不利ですね。
正直、3年間何をやってきたの?遊んでたの?という印象しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀正しくて体力がある人間を求めようとすれば「部活」ということになりますね。もちろん部活をしてなくても仕事ができる人はいるでしょうが採用する側は即戦力を求めるしある程度固定観念も持ちますから。帰宅部は三年間遊ばせてもらったから、その分ハンデも覚悟するしかないですね。

お礼日時:2009/05/19 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング