父の還暦祝いにと、家族で8月に北海道一泊旅行を計画中ですが、肝心の場所と宿が決まりません!

父は海鮮のおいしいところ=海沿いが良いなぁと言っています。

札幌大人10人・子ども4人・乳児2人の計16人でかなりの団体ですし、みんなお酒が大好きですからかなりにぎやかになることを想定して、ホテルなどより民宿や小さな旅館がいいかなぁと考えています。

移動手段は車(3台に分けて)もしくは中型バスをレンタル。
札幌在住なので、札幌から3時間以内でいける場所で考えています。

父はお酒が大好きで食べ物には結構うるさい人です。
温泉は入らない人なので、温泉地でなくてもOKです。

オススメがありましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行ったことないんですが、積丹の民宿。


いっつもじゃらんで驚きの高評価の口コミみて、
民宿もアリか...と思って見てた。
私が日頃からじゃらんで検索してる結果だと、民宿なら積丹、だと思う。
距離的にもいいしょ?

たとえば、以下の2つ。どちらも料理がすごいらしい。

お宿お食事処鱗晃荘
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

民宿・お食事処 海のや
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

還暦に民宿は全然アリだと思う。
うちの父だって、気取ったホテルより、海鮮ばっかの民宿の方がずっと好きだ。それぞれの好み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還暦に民宿はナシなのかなとちょっと不安になってたとこだったので、なんだかホッとしました。ありがとうございます!

積丹!海鮮が新鮮でおいしいと有名ですよね☆
日帰りでは何度も行ってますが一泊はなかったのでよいかもです。
帰りは小樽で観光して帰れるし!
さっそくこの二軒みてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 12:23

同じく札幌の者ですが、還暦祝いで民宿でもOKですか...



なら、健康な人にとってはすごい近場ですが、石狩市の浜益(はまます)あたりの民宿はどうでしょう。
近すぎますか? 札幌中心部から北に2時間ぐらいで着けるので、高齢者同伴の集団ならこの程度がちょうどいいかも。

宿の一例:
民宿日本海(石狩市浜益区川下70-14)  公式サイト
http://www4.plala.or.jp/inn-nihonnkai/
大型バスまで駐車可能。「大人数での宿泊や長期宿泊対応可。浜益の山や海の食材を生かした食事を低料金でサービス」とありますよ↓
石狩市宿泊施設一覧:
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing …
上の一覧で、民宿景浜園や民宿きんごろう、民宿海幸、旅館浜益荘も人数的に収容可能ですが、中型バスが止まれるかは不明。

8月お盆の連休中の浜益は、けっこう観光客(札幌市民を含む)のクルマでにぎわっているので(軽い渋滞があります)、人混みがいやなら、別の方角探してあげますが。

雄冬峠を越えて、ニシン番屋などをみながら、増毛や留萌泊という選択肢もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
父はとにかく海鮮がウマいところがいいようで、泊まるところは全くこだわりがないみたいなので、名の通ったホテルであれ民宿であれ、どこでもOKです。

石狩は考えてなかったですが・・・気持ち的にちょっと近いかなσ(^_^;)

増子・留萌もいいかもです!どこかいいとこありますか?それに積丹・登別・白老あたりでいいとこありませんかー??

お礼日時:2009/05/15 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q冬の札幌旅行。温泉、観光 海鮮、寿司で満足行く旅行をしたい!

閲覧していただきありがとうございます。

今年の冬に3泊4日の北海道の札幌に旅行に行きます。今回が二回目、北海道は海の幸もおいしく、きれいでとても楽しみにしているので後悔しない旅行をしたいと思います。

色々な本を見ているのですが、地元の皆様の意見のほうがタメになると思い質問させていただきました。

さて、質問なのですが、

冬の札幌、または札幌近郊の
(1)イルミネーションがきれいなおすすめの観光スポット

(2)おいしい、お寿司屋(候補として、なごやか亭)または海の幸を食べられる所

(3)ジンギスカンやスープカレーのおいしい所

(4)札幌~定山渓までバスでどのくらい時間がかかるのでしょうか?またお勧めの温泉はありますでしょうか?

今回交通手段はバスか電車タクシーを考えております。
みなさま、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です.補足

じょうてつバスは,札幌駅前からも定山渓温泉行きのバスが
出てます.定山渓線,豊平峡温泉線(7番,8番)になります.

札幌駅前発の時刻表↓
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/jotetsutt.cgi?stid1=420001
じょうてつバスの札幌駅前とは,札幌駅南口のESTAというビル(さっき紹介した寿司屋の「とっぴ~」があるビルの1階)です.

もちろん,地下鉄で真駒内駅までいって,そこからじょうてつバスに
乗り換えた方が少し時間が早いかと思います(札幌市内の移動は地下鉄が
一番早いため).

札幌の中心部から定山渓温泉までの時間は夏なら1時間,冬季なので最大1時間半は見ておいて下さい.

じょうてつバスは札幌の路線バスの中でもわりと混んでますので,夕方とか乗るなら,立ち席も覚悟して下さい(このバスしか交通手段がない地区に行くため).

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Qクリスマスに三代目のライブがあって札幌に行くんですけど未だ未成年なので札幌ドームの近くに未成年でも泊

クリスマスに三代目のライブがあって札幌に行くんですけど未だ未成年なので札幌ドームの近くに未成年でも泊まれるホテルとかってありますか?

Aベストアンサー

未成年でも保護者の同意があればどこのホテルでも泊まれます。
当然ながら18歳未満の宿泊だとラブホテルは含まれません。

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q札幌の寿司or海鮮丼、ラーメン屋さん

明日(23日)から札幌へ旅行します。

札幌で、寿司or海鮮丼がおいしいお店、ラーメン屋さんを教えてください。
学生なので、あまり高いお店にはいけません。
だいたいの予算もお教え頂けると幸いです。

また、札幌の近くに大阪にはないようなオススメのギター(中古ギター)屋さんはありますか?

Aベストアンサー

いろいろ書いたので,過去ログもみてね

地元民としての本音は,地元密着のラーメン屋にいってほしい↓
純連 札幌本店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/other_index.html#77
いけるかな?澄川だけど.

貧乏な学生さんなら,北海道大学の学生食堂でラーメン食べたらどう?
北海道大学 クラーク会館 学生食堂
http://poplar-trees.seesaa.net/article/29141293.html
(画像をクリックすると画像が拡大)
メニュー一覧
http://poplar-trees.up.seesaa.net/image/PB171304_R1024.jpg
北海道大学の一番南(札幌駅)寄りにあり。もち、セルフサービス。
道順↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/6.080&nl=43/4/0.949&scl=10000&env=0100&dist=1llf633H3X9271ll7719H3W7881ll6799H434901lkT647H420011lkR648H415631lkP930H427891lkN571H42585

安いすしなら,回っているすしでOK(他の方のコメントも参照).

安い海鮮丼ならここでもOK↓
北海道庁 地下食堂
http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm
の前半を参照.海鮮丼470円(季節メニューなので,ないこともあり)
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/51023029.html

いろいろ書いたので,過去ログもみてね

地元民としての本音は,地元密着のラーメン屋にいってほしい↓
純連 札幌本店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/other_index.html#77
いけるかな?澄川だけど.

貧乏な学生さんなら,北海道大学の学生食堂でラーメン食べたらどう?
北海道大学 クラーク会館 学生食堂
http://poplar-trees.seesaa.net/article/29141293.html
(画像をクリックすると画像が拡大)
メニュー一覧
http://poplar-trees.up.seesaa.net/image/PB171304_R1024.jpg
...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q札幌・小樽でお薦めの海鮮屋について

明後日から札幌~小樽に3日間旅行します。
北海道ということで美味しい海鮮ものを食べに行きたいと思うのですが、札幌、もしくは小樽周辺でお薦めのお店はないでしょうか。
値段は問いませんが、うに丼や海鮮丼メインで食べに行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

  小樽から少々足を伸ばす余裕があれば
余市のB級グルメともいえる柿崎商店。
ついでにニッカウヰスキー見学も入れると良いでしょう。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q札幌で海鮮が美味しい居酒屋

8月16日に4人で札幌に行きます。すすきの辺りで、地元北海道の美味しいもの、折角北海道に行くので新鮮な魚介が美味しい居酒屋を教えてください。

常連さんしか行かないような一見さんお断り風なお店も入り難そうで困るのですが、よく言われるように観光客向けの所は得てして値段が高くて量が少ないお店も避けたいと思います。

Aベストアンサー

船盛がデフォルトという おもしろい居酒屋を紹介します。

参考URLに ぐるなびを上げましたので詳細はご覧ください。


船盛デフォルトというのは、居酒屋に行くと、「おとうし」を2~500円くらいとられて、小鉢料理なんかが出ますね?
この店は、そのおとうし料が一人1,680円かかり、それがさしみ船盛なんです。
船自体はそれほど大きくないとも思いますが、刺身が、豪華客船かってほど、山ほど盛り上がってきます。
東京の友達を連れて行ったときは、爆笑されてましたね。
「おかしいよねww二艘に分けて出航してくるべきだよねwwww」と大絶賛でした。

刺身の内容は決まっておらず、そのときの品の良いものだけ仕入れするらしいので、たとえば北海道ならではと目当てにするような、ホタテとかウニですか? は、その日その時々なので当たらないこともあるかもですが、ネタの良さはとても良いと思います。

他にアラカルトメニューはさほど無く、刺身船盛の量があるだけに、行けばだいたいそのチャージ料+飲み物という感じになって、料金的にも気軽に楽しめるということでお勧めです。

すすきの一等地から目鼻先にあり、地下鉄駅も、すすきの駅、東豊すすきの駅、どちらからも近く迷いにくいのも魅力です。

今、ぐるなび自分も見たら、船盛1680円+毛ガニ880円となってました。
私が行ったことあったときは、毛ガニは希望オプションだったような気が・・・(^^;
ま・・問い合わせて確認してみてくださいw

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/h327600/

船盛がデフォルトという おもしろい居酒屋を紹介します。

参考URLに ぐるなびを上げましたので詳細はご覧ください。


船盛デフォルトというのは、居酒屋に行くと、「おとうし」を2~500円くらいとられて、小鉢料理なんかが出ますね?
この店は、そのおとうし料が一人1,680円かかり、それがさしみ船盛なんです。
船自体はそれほど大きくないとも思いますが、刺身が、豪華客船かってほど、山ほど盛り上がってきます。
東京の友達を連れて行ったときは、爆笑されてましたね。
「おかしいよねww二艘に分...続きを読む


人気Q&Aランキング