◆ 選手の皆さんは開会式で、国旗を掲揚する際には脱帽をしています。
逆に閉会式で、降納する際には帽子を着用したままです。
掲揚の際には脱帽するのに、降納の際には脱帽しないのでしょうか。
どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

閉会式の国旗降納も起立脱帽が正式です。


夏の甲子園は主催が朝日新聞社なので、参考になりません。
春の甲子園(毎日新聞社主催)の閉会式は、以前は、決勝戦の両校選手がバックスクリーンの
掲揚台で大会旗・日章旗を降納し、その際に起立脱帽のアナウンスをしていました。
ただ、最近は簡素化されて夏の大会のようになってしまったようです。

ユーチューブで「国旗降納」で検索すると簡素化前の「1991センバツ閉会式」
の画像がヒットしますので、参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆とてもすっきりしました。
 適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会での国旗掲揚のBGM

先日、高校の運動会に行きました。
開会式の際、国旗、校旗の掲揚があったのですが、その時に流された音楽が校歌でした。
自分が学生の時には国歌だったように覚えているのですが、最近では校歌をBGMにするのが普通なのでしょうか?
国旗や国歌に関する様々な問題に関してはある程度は知っているつもりなのですが、それが背景にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国旗国家については1999年ころに法制化され左翼が負けましたが、国旗とその他の旗を同時掲揚してはならないという法律はないため、教育現場では左翼がいまだにこのような抵抗をしているのでしょうね。

左翼の主張を聞くのがうっとうしくなった学校側が譲歩したのかもしれません。

国旗国家がきらいなどと言っている教育者がいる国は日本だけです。
愚かなことですね。

Q学校での国旗の飾る順序

小学校に勤務しています。
うちの学校は、国旗、県旗、市旗が、ステージの壁に飾られています。
しかし、その順番が、今いちよくわかりません。
私の思うには、中央に、国旗、向かって左側に県旗、右側に市旗という印象なのですが。
管理職が言うのは、5年くらい前に、変わったと言っています。(国旗が、一番左、県旗が中央、市旗が右)
皆さんは、どう思いますか。

Aベストアンサー

 多分質問者様の感覚が正しいと思いますよ。

 通常、自国旗には最上級の敬意が払われるべきです(言いかえると最上級の位置を自国旗が占めるべきです。これは賓客を迎える時には敬意を示すため逆転させますが)。

 で、旗を掲揚する場合、向かって左側が優越し、奇数枚の場合(特に3枚の時は)は中央が優越します。

 多数になると、右から順に配置するか、中央から左右に一枚ずつ外側に配置するかになりますが、この時も国旗が優越し、国旗(大きめ)を掲げた後、県旗(ちいさめ)を掲げるべきでしょう。

つまり
 [県][国][市]
の順で配列するのが正しいと思います。

 [国][県][市]
だと、県が一番優越する存在である、ということを示してしまいます。県立校なら、「スポンサーが一番エライ」という(それでも根本的に誤った)主張に基づいているのかも知れませんが・・・・。

 管理職氏の「変わった」という根拠が逆に知りたいですね。何か通達でもあったのでしょうか?

 また、国旗の掲揚方法は国際儀礼ですので、そうホイホイとは変わらないと思います。

#因みに天皇・皇后の写真は、大正帝と皇后の御真影を撮られる際に、欧米の例に従って、天皇が皇后の右側に立つよう改められた、とのことです。で、雛飾りもこれにならったと。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rokuhara/imode/muda.htm

参考URL:http://www.atomic-katayama.jp/mametisiki/mame_page04.html

 多分質問者様の感覚が正しいと思いますよ。

 通常、自国旗には最上級の敬意が払われるべきです(言いかえると最上級の位置を自国旗が占めるべきです。これは賓客を迎える時には敬意を示すため逆転させますが)。

 で、旗を掲揚する場合、向かって左側が優越し、奇数枚の場合(特に3枚の時は)は中央が優越します。

 多数になると、右から順に配置するか、中央から左右に一枚ずつ外側に配置するかになりますが、この時も国旗が優越し、国旗(大きめ)を掲げた後、県旗(ちいさめ)を掲げるべきでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報