◆ 選手の皆さんは開会式で、国旗を掲揚する際には脱帽をしています。
逆に閉会式で、降納する際には帽子を着用したままです。
掲揚の際には脱帽するのに、降納の際には脱帽しないのでしょうか。
どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

閉会式の国旗降納も起立脱帽が正式です。

夏の甲子園は主催が朝日新聞社なので、参考になりません。
春の甲子園(毎日新聞社主催)の閉会式は、以前は、決勝戦の両校選手がバックスクリーンの
掲揚台で大会旗・日章旗を降納し、その際に起立脱帽のアナウンスをしていました。
ただ、最近は簡素化されて夏の大会のようになってしまったようです。

ユーチューブで「国旗降納」で検索すると簡素化前の「1991センバツ閉会式」
の画像がヒットしますので、参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

◆とてもすっきりしました。
 適切なご回答ありがとうございました。