たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません…
状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。
禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。

禁煙成功された方、アドバイスをください!
ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 20世紀末から禁煙してます。

それ以前は、タバコをやめてそのタバコ代で17インチCRTを買う、とかいう方法を何回か試しましたが、仕事が忙しくなると吸ってしまい、仕事のためだ、緊急事態だ、と言う錦旗もあるので成功しませんでした。

 私が成功した方法は「タバコをやめるのではない。両親とも死ぬまでタバコをすわないだけだ」と友人や職場で公言することでした。「私がタバコを吸っているのを見たら、それは両親とも死んだと言う意味だと思ってほしい」と言うわけです。母は死んでしまいましたが、おやじがまだ生きているので、私もまだ吸っていません。

 この方法の面白いところは、この方法を聞いて「それはうまい方法だね、面白いね」とひざを叩いて納得する人と、これのどこが禁煙方法になるのか分からないと言う人が居ることです。私の主観としては、タバコは吸いたいですが、吸うということはおやじが死んだという意味になるので気持ちが悪くて吸えません。こういう経路で物事を考えない人には効果が無いらしいですね。私は細かい理屈にこだわるタチです。

 人によって合う方法が違うと思いますが、自分が尊敬する相手、気を使う相手に宣言して監視してもらうのは私にとっては効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私はお母さん、子ども達に死ぬまでたばこを吸わないと思うことが、いいかもしれません。よい考え方です。自分のためにではなく、お母さん子ども達のためだったら、やめられるかも知れません。
今吸っているたばこを捨てて、人のために、でも自分のための生き方のためにいいと思います。根がまじめなので、同感できる視点です。

お礼日時:2011/09/25 00:38

私は20歳から35歳まで、喫煙してましたが、禁煙してもう8年以上になります。


喫煙中も確かに何度も「強い意志」で禁煙を試みましたしたが、長くて1週間でした。
なまじ、「強い意志」が曲者で、
「軽い気持ち」で『休煙』してみようかな?
ぐらいで、初めて、諺にある「三日、三月、三年」ではないですが、
3時間、3日、3週、3月、3年ぐらいで吸いたくなりました。
職場でも喫煙者ばかりなので、辛く苦しかったです。
しかし、「軽い気持ち」の方が心にゆとりがあり、せっかく○○まで我慢したしもう少しだけ我慢してみよう。といった気持ちと。
そして、軽い気持ちで、自分に今までは単に吹かしていただけで吸い込んでなかった。と言うイメージを抱き続けることで、ここまできました。
今では、煙をかぐことすら嫌いで、マイカーはもちろん、社用車も禁煙にさせてもらいました。
ちなみに、弟や従兄弟もこれで今なお禁煙中です。
    • good
    • 0

私の経験ですが…


以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。
それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。
ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。
まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/
うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。
でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。
ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?
禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。
期待しないで様子を見るとします。。。
    • good
    • 0

30年間 1日30本 の愛煙家でした。

(中学生から愛煙)
禁煙に成功して1年が経過しました。絶対に逆戻りはしない自信があります。
なぜなら、タバコの無い人生はすばらしい 事を知ってしまったからです。
何がすばらしいかはもうあえて言いませんね。

これでも今まで何度も禁煙に失敗しました。
私の場合、禁煙のきっかけを体の為とか経済面の為とかにするとできませんでした。別に今じゃなくても・・・という意識が邪魔をし、3日と持ちませんでした。
禁煙グッズも色々試しましたが、何の意味もありませんでした。

皆が書かれているように禁煙成功の鍵は禁断症状を断ち切ることではなく、習慣を断ち切れるかどうかなのです。
すなわち、意識です。どういう意識で決意するかにかかっています。

私の今回の禁煙決意の意識は
「タバコの無い人生を知りたい」
でした。
苦しかったですが、常に上記を考え続け、そのすばらしさを毎日発見し、信じられないほど簡単にやめれました。
今はタバコを吸っていた自分を思い出すと、地獄の人生を送っていたんだなと思います。
それほどタバコの無い人生はすばらしいです。

あなたも短期間ではではありますが、成功経験もあるようなので、そこには気づいているはず。

気合ですよ!
    • good
    • 0

強くやめようと思うので(いいきかせるので)やめられなくなります。

むしろ自身を中毒だとか自己暗示をかけるような行為が、やめられない原因をつくります。

タバコは禁煙運動家のいうほど害があるものではありません。だから極端なヘビースモーカーでなければ大した問題ではないのです。もちろん有害無害でいけば有害です。2~3日に1箱となら毎日マラソンをする事と同程度の有害な行為です。
2~3日に1箱で程度であれば十分に禁煙へ進んでいます。電子タバコでも購入すれば週に1箱程度に抑えられる事でしょう。

まずはもっと気楽にいきましょう。
夢でタバコをすって「 まあいいや 」って思えるようになってから禁煙を徹底するぐらいの方が禁煙への近道となる事でしょう。
    • good
    • 0

禁煙外来に行けば一瞬でやめられます。


↑参考にしてください。
パイポ・ニコチンパッチ・ニコチンガム・電子タバコ
全く効果はありません。全て経験して挫折しました。
    • good
    • 0

自分もニコチン中毒でした。

(1日60本:ピースライトでしたが)
やめられないのは脳内にニコチンの受容体があり、タバコを吸うたびその受容体にニコチンが供給され、それと同時に満足感が得られるのでヘビースモーカーほどやめられないようです。

私の場合、精神論ではダメだったので「禁煙外来」取り扱いのクリニックで治療し、禁煙してからまもなく1年になります。
健康保険が使えますし、チャンピックスというまったくニコチンを含まない錠剤を朝と晩1錠ずつ飲むだけでしたので簡単でしたよ。


治療開始から1週間はタバコを吸ってもOKでこれが私にはうれしかったのを思い出します。(医師からぜひ吸ってくださいと言われました。)

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html
    • good
    • 0

私は、つわりでやめれました。

当然、主人にもやめてもらいました。やめると、においに敏感になりますね。妊娠中だったからか、わかりませんが、私が、吸えないのに、食欲もないのに、においをつけて帰ってくるので、「くさいくさい。くさいから、あっち行って!先に風呂に入って!!」とやめるまで、怒鳴りちらしていました。3ヶ月もすると、吸いたい気持ちもなくなり、食べ物もおいしく感じます。それがやめてよかった一番の褒美ですね。二人で、喜びました。^^それと、空気もおいしいです。他の人の煙が嫌になります。吸っている間は、平気ですよね?平気な間はニコチンがぬけていないのでしょう。そうして、上の子供らはよろこび、親も安堵してくれますし、友人に会うときも気兼ねがいりません。吸う場所をさがさなくてもいいです。
自分がやめると、今度は、喫煙所から帰ってきた人のにおいも気になります。女なのにひどいにおい。。。と、いくら仲が良くても気になります。思わず、鼻を押さえてしまうほどです。それを感じたら、恥ずかしいなと思うようになりました。
ひどいつわりになれば。。。なんて言えませんから、自己暗示で、おいしいごはんが、待っているといいきかせ、1ヶ月ごとにちょっと贅沢なデイナーを考えてみるというのはいかがでしょう。もちろん、煙草代貯金で。吸いたくなったら、デイナー貯金。ちょっとした、キャッチフレーズができました!!^^
    • good
    • 0

私は6年ほど前に禁煙に成功しました。


まず、いままで吸ったタバコの値段を計算した。
年間10万使ってたことに気付く。
その10万を旅行など他の娯楽に使う事を目標をたてた。
飲みに行く時はもらいたばこをする、絶対に自分では買わない。
そのうち、友達でも貰う事を遠慮してくる。
3週間をそんな感じで続けた。
そのうち食べ物がおいしくなってきて、たばこを忘れる。
大体は、忘れられなくここで挫折する。
そして自分の中でたばこ嫌いになるようにした。
たばこの煙が自分に来たら、たばこの臭いを「うざい!!」とマインドコントロール。
3ヶ月後、友達とロンドンへ遊びに行ったらすごい楽しめた。
自分にご褒美のようで、調子にのり翌年はパリへ行き・・・
それでたばこを完全に止めれました。

ニコチンパッチは普段吸う量より多かったのか、
1日目はクラクラしてて吐きそうになってたりしてました。
ニコチンガムはピリピリ感がダメで続かず。
個人差があると思います。
    • good
    • 0

僕も禁煙中です。

僕はやめて1ヶ月以上たちましたがなくても平気です。私の場合、負けず嫌いなので一度決めたら曲げません。

あなたも1ヶ月とか半年とめられたなら、その記録をどうして止めちゃうんですか?

もったいないじゃないですか。

まだやめて1ヶ月しかたたない僕ですけど、これから吸うことはないでしょう。

要するに心の問題です。

禁煙セラピー?なんですか?セラピーなんですか?

ホントにやめる人間はそんなことに頼らなくても一日でスパッとやめられます。

要するにそういうものに頼ろうとすること自体が心の弱さの象徴のように思えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラインの壺について

(カテゴリが間違っていたらすみません。)
本で、クラインの壺は私たちの住む世界では完全に実現することは出来ないと読んだのですが、インターネットで検索してみると、クラインの壺が売ってるんです。↓
http://www.kleinbottle.com/
確かにクラインの壺になっています。
これは本の情報が間違っていたということでしょうか。

Aベストアンサー

メビウスの輪の立体版がクラインの壷です。

短冊状の平面両端をひねって裏と表をなくしたものがメビウスの輪です。
同様にクラインの壷はシート状の平面をひねって(?)裏と表がをなくしたものがクラインの壷です。

当然、メビウスの輪は2次元(平面上)では作成不可能ですが3次元では作成可能です。同様にクラインの壷は3次元では作成不可能ですが4次元では作成可能です。

お尋ねのサイトで購入できるクラインの壷は3次元に投影したものです。
メビウスの輪を2次元(平面上)に投影すれば八の字になります。
(4次元のクラインの壷は途中で交差しません。)

Q吸う人も吸わない人も

意見発表文で

タバコの作文にしたんですが…。

夏休みも開けて明日発表なのにいまだに終わってません(T^T)

なので、
タバコ吸ってる人は
タバコのいいところ

タバコ吸ってない人苦手な人
タバコの悪いところ

が欲しいです!

ちなみにあたしはタバコの臭いに敏感でそのとき吸ってなくても服についた臭いだけで吸ってるか吸ってないかわかるほどタバコ苦手で
目の前で吸われるときついです(笑)


では、回答よろしくです(*^o^*)

Aベストアンサー

嫌煙派(というより憎煙派)です。

タバコの悪いところ?
健康に悪いとか、そういう当たり前のことはこの際おいておいて、
一番嫌なことはタバコを吸う人の言い訳ですね。
・間がもたない
・悪いものはタバコだけではない
・ヘビースモーカーでも長生きの人はいる
などですね。
そういうの、全てある意味「逃げ」のための言い訳です。
タバコは、必要があって吸い始めた人は極めて少ないのではないでしょうか。
大多数が興味から、大人ぶってみたかったから吸い始めたのではないですか?
それが習慣になって、止められなくなった言い訳ですね。

あと、あまり考えらえていないようですが、ライターつけたとき、そして
タバコが燃えているときに消費する無駄な酸素と、排出する二酸化炭素。
一本一本では微量でも、一日何本?日本で何人?世界で何億人?
そう考えると、実に無駄なCO2を大量に吐き出しているのです。

そういうこと、喫煙家には考えられないでしょう

Qクラインの壺というのは冗談でしょうか

クラインの壺というのは、数学者が冗談で唱えているものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 トポロジーと言う分野で扱われる物体で、3次元空間では作ることが出来ないですが、4次元空間では可能です。冗談ではなく、れっきとした数学の対象です。
 同じものを2次元+1次元で実現したものがメビウスの輪ですが、これが実現できるのは、我々は三次元の世界にいるからです。メビウスの輪を平面(二次元)上に描こうとすると、不可能なのと同じです。
 ⇒クラインの壺 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%BA&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=Z1xZUba0DMWbkAWTgYFo&biw=1024&bih=592&sei=alxZUbXLB4mgkgW4_YDoBQ )

 三次元の空間だと、どうしても面が交差してしまう。メビウスの輪を紙に書くのと同じ。
 ⇒実際に存在するバリエーション豊かな「クラインの壺」いろいろ - GIGAZINE( http://gigazine.net/news/20070129_klein_bottle/ )

 トポロジーと言う分野で扱われる物体で、3次元空間では作ることが出来ないですが、4次元空間では可能です。冗談ではなく、れっきとした数学の対象です。
 同じものを2次元+1次元で実現したものがメビウスの輪ですが、これが実現できるのは、我々は三次元の世界にいるからです。メビウスの輪を平面(二次元)上に描こうとすると、不可能なのと同じです。
 ⇒クラインの壺 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%BA&oe=utf-8&aq=t&rls=org.m...続きを読む

Q煙草を吸ってます。吸ってると言っても一ヶ月に五本く

煙草を吸ってます。吸ってると言っても一ヶ月に五本くらいですが、大きな害があればやめようと思っています。害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

  大きな害が有ると思います。

今は一か月に五本、と言って澄まして居ますが、必ず其の内に一月六本、七本、八本
と増えて、数年のうち?に一日十本、二十本と増える事は目に見えて居ます。  其れが煙草。
 一か月に五本、等と嘗めて居ると後悔(尤も後で悔やむから後悔ですけど)する事必定。
悪い事は言いません、今の裡に「キッパリ」と止める事をお勧めします。
 第一、月に五本なんて何のために吸って居ますか?。 格好付け?  単なる気取り?。
喫煙がカッコイイとでも思って居るのなら、アナクロニズムも好い所。 シャレにも成りません。

 私は、喫煙歴四十年、一日二十五~三十本吸って居たのを一晩で止めました。 二十年前。
我ながら不思議ですけど。   止めた翌日友人から冷やかされて吸った煙草の凄い不快感。
そこらの雑草を乾燥して紙に巻いた、と言う感じ。埃っぽくて味も素っ気も無い唯の枯れ草の煙。
こんな物を何十年も、金を払って良く吸って居たものだ、と後悔する事頻り。
以後、肺癌に就いては全然気にし無く成りました。

  終わりにもう一度言います。  「キッパリ」 とお止めなさい。

 大きなお世話!!!、と思われるのなら其れで結構。 肺癌への道を選ぶのは貴方自身ですから。

  大きな害が有ると思います。

今は一か月に五本、と言って澄まして居ますが、必ず其の内に一月六本、七本、八本
と増えて、数年のうち?に一日十本、二十本と増える事は目に見えて居ます。  其れが煙草。
 一か月に五本、等と嘗めて居ると後悔(尤も後で悔やむから後悔ですけど)する事必定。
悪い事は言いません、今の裡に「キッパリ」と止める事をお勧めします。
 第一、月に五本なんて何のために吸って居ますか?。 格好付け?  単なる気取り?。
喫煙がカッコイイとでも思って居るのなら、アナクロ...続きを読む

Qクラインのつぼ

クラインのつぼとは、どういうものですか。
メビウスの輪のように、実際に作れるものですか。

Aベストアンサー

仮想立体状なら4番目の軸を定義してあげれば下記HPのように可能です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mt_home/fourd/fourh.htm
ただ、クラインの壺は少々騙し絵的な感が強いものに私は思うのですがれっきとした数学のお話なんですね。(状況によっては超ひも理論も関わってくるようですが)

Q禁煙セラピーを読んで

 禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。
 禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・
1.『自分にもできる』ということを認識する。
  自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ!
2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』
禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい
3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。
  喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。
4.『喫煙行為の意味を把握する』
  西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。
自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。
過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか?
本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?
 セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。
 是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

 禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。
 禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・
1.『自分にもできる』ということを認識する。
  自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ!
2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』
禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい
3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。
  喫煙は麻薬中毒であり連鎖...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。6年間一日20本以上を吸い続けた女性です。私もあの本できっぱりやめた人です。

あの本の本当の目的はまず、『タバコの洗脳を解く』(タバコを吸うとリラックスできるとかタバコを吸うと痩せるとかかっこいいとか退屈しのぎとかいろいろな洗脳)ことにあると思います。

タバコを吸いたくて吸うのではなく、タバコに無理矢理吸わされている。麻薬作用があり、中毒と同じである。

タバコを吸うとリラックスできるのではなく、タバコを吸うからニコチンの作用によりノンスモーカーよりイライラする。

タバコを吸うと集中力が増すのではなく、タバコを吸うから集中力が無くなるのである。

私も半信半疑でしたがこれ、本当です。タバコを本当にやめると体にエネルギーがみなぎってきます。集中力も前よりあるし、一番嬉しいのはイライラしなくなるんですよ。

うちは主人が吸うもので、誘惑は常にありますがタバコの『罠』を理解しているのでひっかかりません。

はじめの3日間はしんどいはずです。小悪魔が『餌をくれ~!!』って叫ぶんですものね。でもそれを超えたら1ヶ月なんてあっと言う間です。

タバコを吸えない間、何をしたらいいの??なんて考える必要はなくなります。吸っていた時より本気で幸せです。

何回失敗しても、決して諦めないで下さい。私なんて絶煙するまでにその本10回以上読み直してます。今のその苦労は、絶対無駄にはなりません。頑張って!!

こんにちは。6年間一日20本以上を吸い続けた女性です。私もあの本できっぱりやめた人です。

あの本の本当の目的はまず、『タバコの洗脳を解く』(タバコを吸うとリラックスできるとかタバコを吸うと痩せるとかかっこいいとか退屈しのぎとかいろいろな洗脳)ことにあると思います。

タバコを吸いたくて吸うのではなく、タバコに無理矢理吸わされている。麻薬作用があり、中毒と同じである。

タバコを吸うとリラックスできるのではなく、タバコを吸うからニコチンの作用によりノンスモーカーよりイライラす...続きを読む

Qラクス・クラインとミーア・キャンベルの関係

ガンダムSEEDに出てくる、ラクス・クラインとミーア・キャンベルの関係を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関係といわれても困りますが、ラクス・クラインの偽者がミーア・キャンベルです。
もともとミーアは声しか似てなかったのですが、ギルバート議長によって整形手術が行われ、偽者のラクスになりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

Q禁煙について 禁煙成功したという方それぞれやり方など個人差もあると思いますが、どういう風に成功したか

禁煙について


禁煙成功したという方それぞれやり方など個人差もあると思いますが、どういう風に成功したか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

・3日我慢してみよう、と決心する。
・灰皿やライター、吸いかけのタバコを捨てる
・口寂しくなったらメンソール系のガムを噛む
・お酒のかわりに緑茶(お酒は吸いたくなる)
・できれば職場を休む(誘惑がある場合)
・深呼吸
・タバコの害についてひたすらネットで調べる
・寝て時間を潰す

大体3日でニコチンは抜けるので楽になります。
そうできたら今度は一週間、一ヶ月。

これで駄目なら禁煙外来がいいと思います。

頑張って下さい!

Qクラインの壺のような・・・

以前、岡嶋二人の「クラインの壺」をとてもハラハラ
しながら読んだ記憶があるんですが、この本のように
現実と非現実の境がわからなくなるような小説は他に
どういうものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073022210/qid=1121654533/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-0767760-7648332

クリス・クロス―混沌の魔王
高畑 京一郎 (著) 電撃文庫

こちらは全く同じアイディアから舞台をネットゲームに移したぐらいの違いしかありませんが、『クラインの壺』の良コピー作品として有名です。

Qたばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や

たばこを吸う方の多くは痰をよく咳込み大きい声でカーぺ!て人が通る通路や歩道、駐車場など人が歩く場所にでも吐きますが周りから見て汚い!て思うのに吐く人はそうは思わないですか?特に中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方に多いですがどうして?

Aベストアンサー

全くの偏見であり、痰やつばを吐くことと煙草は何の因果関係もありません。

>特に中年男性に多くたばこ臭い匂いが体中に染み着いている方に多いですがどうして?

確実な統計や根拠を示して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報