このたび快眠を得るために、バレリアン(セイヨウカノコソウ)の苗を購入しました。
しかし、使用方法を調べてみると、根の活用の仕方しか載っていません。
葉のほうが、収穫・使用しやすいので、できれば葉を利用したいのですが、
葉には快眠効果を得られる成分は含まれていないのでしょうか?
また、快眠効果の有無は別として、葉を料理に使ったり、
ハーブティーに煎じて飲んだりすることはできるのでしょうか?

詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ^^


詳しくはないのですがここのURLを参考にできませんか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …
    • good
    • 1

 実際に(少量の)葉っぱで料理やティーを試してみられてはいかがでしょうか?もしそれでいけそうなら、新発見です。

効能はなくても味や香りがよかったら利用価値はあるかと。
 でも、同じ植物でも使用部位によって毒性の有無が生じる場合があるので、注意が必要です(バレリアンの毒性は聞いたことありませんが)。なので、試すのもあくまで少量に。
 そしてバレリアンの場合、その快眠の効果が根を用いるところにあるということが伝統的にも裏打ちされてるので、それは原則として尊重すべきでしょう。
 なお、根は2年目以降のものを用いる方がよいそうです。1年目は株分けなど、その株を増やすことに専念されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼代わりに昨日葉を食してみましたのでその報告をさせていただきます。

食したのは、ちょうど成長しきった葉1枚です。
生のまま、よく噛んでから飲み込みました。

味:
おいしくないです。
例えるなら、最初はスイカの皮の部分のような味がして、後味はその味の上に納豆の味が乗っかっているような味を感じました。
生の葉を料理やティーに混ぜ込むにしても、なんらかの工夫が必要そうです。

効果:
よくわかりませんでした。
昔飲んだ、リーゼという精神安定剤に似たような、頭がボーっとするような感じがあります。
この感覚は、一日経っても続き、持続時間はリーゼに比べると長いです。
効果のほどがよくわからないのは、ここ最近普段から快眠だからです。
とりあえず腹を下すようなことはなかったので、毒性はないと思われます。

今後の方針:
とりあえず、睡眠に困ってない上に、味は甚だよろしくないので、今年は株を増やすことに専念し、いつか眠れない夜が来たときに、根っこを利用してみたいと思います。

2008-9さんのアドバイスのおかげで、とりあえず葉を食してみようという決心がつきました。
改めて有難うございました。

お礼日時:2009/05/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不眠症治療による改善体験

抑うつ状態からか、不眠症がずっと続いています。ハルシオンやマイスリーを飲んでいます。しかし、マイスリーの量が増えるばっかりで、寝起きが最悪です。夜目覚めてしまうことも多いので、翌日仕事にもひどく響きます。不眠症が続くと更に抑うつ状態が悪化してしまい、悪循環に陥っています。
不眠症を改善された方に質問があります。
不眠症をどう改善されていったのか教えて下さい。
もう何年も満足な快眠はしていないと思います。

Aベストアンサー

私はうつ病で、つい最近まで不眠症続きだったので、傲慢かもしれませんがあなたの苦しみやつらさがよくわかる気がします。
私はマイスリー5ミリ2錠、ベンザリン5を2錠飲んでいましたが、状況はあまり改善されませんでした。ところがリスパダール内溶液2ミリリットルというのを主治医に追加してもらったところ、悪魔のように眠れました。ただ、飲んでさいしょの1、2日は一日中眠くてフラフラで効果がきつすぎたのですが、3日目からは慣れてそんなこともなくなり、それまで平均睡眠時間0~3時間だった私が5~8時間!眠れるようになりました。
一度主治医の方と、「全然不眠が改善されない」と相談されてみてはいかがでしょう?それで適切な処方をしてくれない病院は、病院替えした方がいいかもしれません。患者の苦しみを緩和できない病院は、その患者に合っていないものだと思っています。親切な病院は、本当に親身に相談に乗ってくれます。私はうつ病の症状が改善されなくて今までこの5年ほどで4回病院を変えましたが、自分と相性の合う病院、合わない病院があるという事実を痛感しました。今通院しているところは今までで一番「行ってよかった!」と思える病院です。
長々と書きましたが、主治医が自分の相談にしっかりレスポンスしてくれるか。そこを見極めることが結果的に症状の改善につながる、と私は思いますね。

私はうつ病で、つい最近まで不眠症続きだったので、傲慢かもしれませんがあなたの苦しみやつらさがよくわかる気がします。
私はマイスリー5ミリ2錠、ベンザリン5を2錠飲んでいましたが、状況はあまり改善されませんでした。ところがリスパダール内溶液2ミリリットルというのを主治医に追加してもらったところ、悪魔のように眠れました。ただ、飲んでさいしょの1、2日は一日中眠くてフラフラで効果がきつすぎたのですが、3日目からは慣れてそんなこともなくなり、それまで平均睡眠時間0~3時間だった私...続きを読む

Qパクチー苗について 今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植え

パクチー苗について
今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植えといても来年また新しいのは生えてきますか?
株はふえますか?

Aベストアンサー

パクチーは実ができると枯れてしまう1年草です
種を収穫して植えると、また生えてきます

https://iemo.jp/64491

Q睡眠薬で不眠症は治るのですか。

睡眠薬で不眠症は治るのですか。
医者から貰った睡眠薬の能書きをみると、「不眠症の治療」と書いていました。
睡眠薬を飲むと、その時は眠れるでしょうが、不眠症の治療(睡眠薬を飲まなくても眠れる)までできるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も不眠に悩まされてます。辛いですよね・・・(^ ^;)

入眠剤を飲むことで毎日同じ時刻に寝つけるようになり、それをしばらく続けることで生活リズムが調ってきてやがて薬がなくても眠れるようになる、という意味かと私は受け取りましたが。

まあどうしても気になるならその薬を出してくださったお医者さんに聞くのが一番ですね。
調剤薬局の薬剤師さんに聞いても詳しく答えてくださると思いますよ。

Qハーブティーにするならどのハーブ?

ハーブを育ててハーブティーを飲みたい
美味しくって、香りが良く、良く増え、育てやすいハーブを教えて下さい。

Aベストアンサー

たしかにミントやレモンバームは育てやすいです
ランナーで増える、というのは地面に板状のなんかを埋め込むと増えすぎないと思います
カモミールはプランターで育てるのがいいと思います
あくまで個人的な意見ですが・・・(爆)
あと、見つかりにくいかもしれませんが、マロウというのはいれると透き通ったきれいな青色になりますよ
味や香りはないですけど緑ばっかだなぁ、ってときにいいですよ~
時間を置いとくと褪せてきますがレモンを入れるとピンクに変わっておもしろいですよ~
ちなみにマロウもほおっておくとどんどん増えてしまう可能性がありますが
あと、背が高くなるので支柱をが必要?うちは台風で折れてしまいました・・・
あと、花は一日でしぼんでしまうので咲いた日につんでおきましょう。夏の花です
あと、レモングラスも大きめの鉢で、夏は外に出しとけばぼーぼーになってどんどん刈り入れちゃえますよ
冬は霜が下りるとかれてしまうので家に置いておく必要があります
あくまで個人的なおすすめですが・・・(^^;

Q不眠症と精神障害について教えてください。

不眠症と精神障害について調べています。

(1)不眠症とは精神病の名称と考えて良いのでしょうか。
(2)不眠症が精神病名であるとき、精神障害等級2級に認定されるような場合もあり得るでしょうか。
(3)不眠症が精神障害等級2級に認定されることがあり得る場合、具体的にはどのような生活への支障が生じていると考えられるでしょうか。

以上について、一通り調べてみましたが、具体的によくわかりません。
参考となるサイト、基準なども教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問で思ったのは、不眠症だけで精神障害者手帳2級が認定されるとは思えません。
他の精神病の症状も持っていると思われます。
たしか手帳申請の手続きをすると、社会保険庁が認定するかどうか決めると聞きました。
社会保険庁に問い合わせたら正確な情報が手に入るかもしれません。

(3)の質問で思ったのは、不眠症とはいえ、まったく睡眠をとることをしないとは思えないので、いつ睡眠を取りたくなるか、かなと思いました。
例えば4日も眠れなかったけど、5日目に眠くなって死んだように何時間も眠り続けるとかいうのがあるのではないかと思います。
一般的に健常者で昼間働いている人は体が生活リズムを覚えていて、夜は自然と眠くなるから眠れるけれど、不眠症の人はそういうリズムがないのではないでしょうか。
昼間でも急に眠くなったりしてどうしても眠らないとダメとか。
眠くなったとき眠ったほうがいいとか。
それだと、雇われて働く身であれば支障がでますよね。

労働しない身での生活の支障なら、家族の食事の時間に起きてこないとか、友人との待ち合わせに寝坊してしまうとか、学校の授業を休むとかくらいじゃないかなと思うのですが…

その精神障害2級の人物が就職活動をしていて、精神障害者であること、手帳を保持していることを会社側が知っている上で雇って欲しいとき、その人物が統合失調症などの別症状を持っていたとしても、それを隠すと思います。
雇ってもらえなくなりますから。
不眠症などで…にしておけば、雇ってもらえる可能性が高くなりますし。
学校に入学するための面接であっても、統合失調症などの病名を告白すると落とされるかもしれませんよね。
だからそういうあやふやな説明の仕方をしているのではないかなと思います。

参考URLは私がときどき見ている精神科医さんが運営しているHPです。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

私は統合失調症(昔は精神分裂病と言いました)という精神病で、精神障害者手帳3級です。

病気について詳しくはないのですが、

(1)の質問で思ったのは、不眠症になったら精神科にかかってお薬を処方してもらうので、精神病の名称と考えてもいいかもしれません。
睡眠障害というのがありますが、不眠症はその一つなのではと思います。
精神科のお医者さんに聞いてみるのが一番正確な情報が手に入ると思います。
お近くの大きめの病院(大学病院とか)に電話してみてはいかがでしょうか。

(2)の質問...続きを読む

Qハーブ苗について

ハーブ苗を大量に買う場合、DIY店で買うよりも安く入手できるところはあるのでしょうか?

会社でハーブ苗(ローマンカモミール、ペニーロイヤルミント、コルシカミント、レイタータイム、クリーピングタイム)をまとまった量仕入れるかも知れないのですが、DIYで買ったのでは予算オーバーしてしまいます。

生産農家から直接買う値段っていうのはいくらくらいなのでしょうか?、またそのようなルートはあるのでしょうか。

また市場で買う場合、どうやって手続きをすればよいのでしょうか。

ちなみに、某DIY店では9cmの口のポットに入ったものが300円
位で売られてました。

Aベストアンサー

苗で買うより種を買ったほうが安いと思う。

ハーブの類は簡単に発芽さすことが出来るし、育てるにもそんなに気を使うことも無いですから。水さえやってれば大丈夫。

市場では注文も受けますので、連絡して、必要な品種と数量、現在の相場を確認して、希望単価を言えば良いです。ただし、得意先登録が必要な場合もありますので、団体なら良いですが、個人では買えないところもあります。

生産農家から買うなら、大体60~150円ぐらいだと思います。9cmポットなら。(僕の同業者はそれ位です)

Q不眠症について

最近不眠症で困ってます。睡眠薬を使用したくないのですが、時にはやむなく使用してしまいます。どうしたら不眠症を克服できますか、良い考えがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。

私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。

今では何とか克服できたと思っています。

不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに
「今日も眠れなかったらどうしよう・・・」
という不安にかられますよね。

不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに
なってしまうんです。

寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、
不眠症への不安で頭の中がいっぱいの状態では、眠れないのは
当然なんです。


私の場合は「今日眠れるにはどうしたらよいか?」

という考えではなくて、
「毎日をどうすれば充実させられるか」
を考えるよう努力しました。

毎日何かを少しでも頑張っていると、不思議と気持ちが安定
してきて、だんだん眠れるようになってきました。


私が言いたいのは、
「不眠症」に囚われすぎないことが大事だということです。

私の場合、不眠症になってしまった原因が
「将来への漠然とした不安」
だったので、とにかく今できることを精一杯やろうと決め、
毎日ちょっとずつ行動していく事を続けたところ、徐々に
不眠症が気にならなくなりました。


不眠症はとても辛いものですが、克服する事は可能です。

頑張ってください。

応援しています。

参考URL:http://fumin-kokufuku.info/muryo/

不眠症でお悩みだということで、私なりの考えを書かせてもらいます。

私も過去に不眠症になりかなり悩んだ事があります。

今では何とか克服できたと思っています。

不眠症になってしまうと、毎日毎日夜が来るたびに
「今日も眠れなかったらどうしよう・・・」
という不安にかられますよね。

不眠症で悩めば悩むほど、不眠症のことで頭がいっぱいに
なってしまうんです。

寝る前というのは楽しいことを考えるのが一番いいので、
不眠症への不安で頭の中がいっぱいの状態では、眠れないのは
当...続きを読む

Q収穫後のプチトマトの苗の処理

5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

別の植木鉢に新しい土を入れて、
トマトの先20cmくらいを挿しておくと、
秋にまたトマトが実りますよ。
土は別に消毒しなくても使えますが、
堆肥などを加えて、またプランターに戻し、
そこで別のものを植えるといいでしょう。
野菜でも花でもいいのですが、トマトはナスの仲間です。
ナス、ピーマン、ジャガイモ、ペチュニア、サフィニアなどは、
同じ仲間なのでうまく育ちません。
別のものを植えるといいと思います。

Q不眠症

うつ病5年目です。今は不眠のことで悩んでします。
不眠の事については色んなサイトで克服方などを読みました。

不眠症は薬だけでは治らないのですか?
不眠症は、一生治らないんですか?

Aベストアンサー

痛みどめを飲みすぎている人はひどい怪我をした時に痛み止めが本来の効き目より落ちるらしいです。痛み止めの薬に馴れてしまって、効果が減ってしまうのかな。

薬だけというのははtoyoeuさんにとっても後々キツくなってくるような気がします。

太陽の見えない部屋に人間を隔離すると、人間は24時間ではなく25時間周期で生活しはじめるそうです。これを聞いたときにはびっくりしたものです。

わたしも一時期不眠症だったのですが、今はそうでもないので一生治らないことはないと思います。


早く治す必要はないので、マイペースで、「安心、安心・・・。」と唱えるとわたしは割りと心が軽くなります。

知識もなにもあったもんじゃない回答ですみません;;のほん、のほんがいい気がしますよー^人^

Qハーブのタイムの収穫時は??他

タイムの種が売ってあったので撒きました。
順調に発芽してますが、
ハーブ茶にするのにはどういう段階で収穫すればいいんでしょう。

また、
ちょっと、ひとづてに聴いて、
セントジョーンズワートというハーブにも興味があります。

どんなハーブかおしえて下さい。

Aベストアンサー

回答に対する補足拝見しました。
生ハーブ用には1年中収穫できますが、乾燥品を作る為には最も香りが強い花の咲き始めに収穫します。
花をつけた上部の10cm位を切り取りこれを日陰で乾燥します。
葉と花穂の部分をもみ落として乾燥させたものや更にそれを粉末にしても良い風味が出るでしょう。
ご存知のように肉や魚と相性が良く色々な料理に幅広く使われますがぬるま湯ぐらいの時に最も香りが出るので煮込む時には水から入れると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報