会社のPCなんですが 突然パソコンが初期状態に近い状態になってしまいデーターが全て消え、インターネットエクスプローラも初期状態になりお気に入りに登録していたサイトなども消えました。

ネットワーク環境は問題なく、後でいれた FFFTPやアドビ系のソフトは残っています。

復元システム起動しましたが、画像や作成したデーターが何も残っていませんでした。

突然 全てのデータがなくなることってあるんでしょうか?
ウイルスが入った形跡など なかったのですが・・・

データーを取り戻す方法ってないでしょうか?

A 回答 (3件)

2です

>この状態の場合は データ修復は不可能なのでしょうか?

メモリ内にあったデータは復旧不可です。

チェックディスクの方はあれは読み取り専用モードなので
その表示でOKです

エラーは出ている事は間違いないので
chkdsk /fでそれを修復してくれますが、
どの部分まで復旧できるかはやってみないとわかりません。
やってみる価値はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度 復旧できるか試みてみます。

コマンドプロンプトでchkdskでチェックディスクができます

/fを使うと修復なのですが、こわいのでまずは普通に実行して
エラーがやたらあるようであればHDD不良かもしれません。

電源やマザーボード等の調子が悪くシャットダウンがうまくいかずに
メモリ内のデータが最後までHDDに書き込まれてなく
そのような状態になってしまう事もあります。

まずはその辺も疑ってみてください

この回答への補足

>>電源やマザーボード等の調子が悪くシャットダウンがうまくいかずに
>>メモリ内のデータが最後までHDDに書き込まれてなく
>>そのような状態になってしまう事もあります。

この状態の場合は データ修復は不可能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答いただきました内容の コマンドプロント
でチェックいたしました。
私のIDでチェックできなかったので adiminで実行しました。
質問なんですが、ファイル○○内のインデックス削除しますという内容が20~30個でます。
これは エラーのうちにはいりますか?

後最後の行に 「エラーを検出しました。読み取り専用モードではCHKDSKは実行できません」
という内容がでてきました。

チェックができていないということなのでしょうか?

別のユーザーでログオンしたってことではありませんか?

この場合、初期のデスクトップに、後からインストールしたソフトのショートカットが追加されたような状態になります。

「C:\Documents and Settings」以下にファイルは無いでしょうか。
画像や作成したデータのファイル名、もしくは変更日時を手がかりに検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

確認しましたが やはりデーター消えておりました(泣)
administratorのエクスプローラから チェックしてみましたが
私のユーザーIDと管理者以外 ユーザーなかったです。

やはり なにかトラブルがおきたようです・・・