VBはどうやって勉強していきますか?
習得したいと思っていますが、どういう順序で勉強していけばいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この手の質問は過去にもいろいろ出ていると思います。

検索してみてください。

自分の経験から少しだけ。

VBに限らず、プログラムにはこの順番で勉強すればよい、という確固たる法則はありません。
またどのようなプログラム(アプリケーション)を作りたいのかによっても習得すべき内容が変わってきます。
まずは目標を立ててみてください。

プログラムの習得・上達はとにかくコードを書くことだと考えています。知識も当然必要ですがコードを書かなければプログラムは上達しません。

また、VB(Visual Basic)と言ってもVisual Basic 6.0/.Net/2005/VBS/VBAなどさまざまで、同じ「Basic」に括られていても内容も用意するものも違ってきます。

VB 6.0/.Net系ならVisual Studioを、VBAならExcel/Word/Access等を、VBSならメモ帳を用意して、とにかくコードを書いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

コードを書くにしても、どう書けばいいのかわからないのです。
本を読んでも、本で使われている関数?を使って丸写しに近い状態です。

お礼日時:2009/05/15 13:13

最近初心者用の本は読んでいないので具体的に説明できないのと、質問者様の環境がわかりません。

別の質問に変えたらどうでしょうか?
その際は
・環境
  どのバージョンのVBか、どのパッケージか?
・今のレベルは?
  せいぜい立ち上げられるのがせいっぱいか、エディタぐらい使えるのか?プログラムの経験は全くなく、変数の概念があるのか、ないのか、条件判断はできるのか?
・まず何をしたいか?どのレベルまでいきたいか?
 例えば、データの解析をしたい、グラフを書きたいなど、あまり最初から高度なことがしたいといわれてもだれも回答できなくなるとおもいます。

あとは自分でも本屋にいって探してみてください。一冊ぼろぼろといいましたが、その一冊にあたるまでは何冊か購入することも必要かもしれません。このあたりは質問者様の性格によります。(いつでも次がいいと思うと一生めぐり合えないけど、ある程度の妥協があればその本でいい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

環境はVisual Studio 2008のVisual Basicで学びたいと考えています。
実際に所有しているのは2005ですが、いまさら古いパッケージで勉強する気にはなれません。
進化しているので。

今のレベルは、コンソールに文字列表示のレベルです。
どのライブラリのどの関数を使って、実現していけばいいか個人で判断できないレベルです。

言語の概念は理解できていません。
プロパティの設定していくところなど、本に書いてるのを丸写し状態です。

何がしたくて、どのレベルまでもっていきたいかというと、

GUIアプリケーションを作りたい。
そんな大規模ではなく、個人的に使用するので、DBに接続しないでテキストファイル(XML)を読み込んでテーブルを表示する。

まずはアプリケーションからテキストファイルを操作するところからやりたいと考えています。
しかし、どうやって作っていくのかわかりません。

ガワだけは作れます。そこに機能を追加していくのがさっぱり自力で解決していくことが出来ない状況です。

初心者の本、言語の説明はありますが、ライブラリの使い方の本がありません。
ここでつまずいています・・・

お礼日時:2009/05/18 16:44

最初から無理しすぎです。


まずは初心者向けの本を一冊ぼろぼろになるまで読破してください。いま全く素養がない以上はすごく時間がかかることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お勧めのVB本を教えてください。ぼろぼろになるまで読破します。

お礼日時:2009/05/17 16:04

質問者様のレベルがわからないので、仮定で答えると


1.プログラムの経験はあるがVBがわからない場合、
 EXCEL VBAをつかってマクロの記録から初めてそれを解読することや自動化することを行うことからお勧めします。
2.まったくの初心者
 サンプルプログラムを動作させて、変数の値を見たりいじったりして動きを確認することがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GUIという目に見えるプログラムを作りたいのです。
本を読んでもコマンドプロンプトに文字を表示など一向に進歩しません。

最近、C言語の標準ライブラリという存在を知りました。

stdio.hを使うとかstdlib.hを使うなど本の言いなりで、
これをするときには必要だから書くというだけで、
C言語にどんならライブラリがあるのか知りませんでした。

VBはライブラリをゲットしましたが、宣言、インターフェイスなど
載っているけどどう使えばいいかお手上げ状態です。

他の人はどうやって習得していったのか気になったので質問した次第です。

お礼日時:2009/05/16 15:03

#1 Wizard_Zeroです。



「コードの書き方」という点で言えば、私もコードの丸写しからはじめました。白紙の状態から組んでいくのはかえって難しいと思います。

しかし、100%丸写しでは当然進歩しません。
例えば、文字列の一部を変えてみるとか、数値を変えてみるとか。
そういったところから、関数や変数がプログラムの中でどのような役割を担い、結果がどのように変わるのか、を身に付けていきました。

ただこれは私流の習得法だっただけで、すべての人に当てはまるとは考えていません。自分に合った習得法を見つける、というのも上達のひとつだと思います。

「プログラムの書き方が分からないから教えて欲しい」という問いに対して、それを懇切丁寧に解説するのはここでは不可能です。それだけで、本一冊は書けますからね。
具体的にコードを提示し、なぜこうなるのかが分からない、であるとか、期待する結果を得るにはどうすればよいのか、といった具体的な問いであれば、明確な回答も得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

C言語, Java, VB.NETに取り組みましたが、すべて身になっていません。
ただの丸写し状態です。
たとえば、電卓を作れと言われると自分だけでは作ることが出来ない等。

ライブラリに書いているインターフェースの使い方がわからないというのが大きいと思います。
ちょっと勉強方法を改めて頑張ることにします。

お礼日時:2009/05/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報