30代女性です。
できれば結婚されている方、アドバイスください。
よろしくお願いします。

先日お見合いである男性と知り合いました。
おつとめはきちんとしていて、経済力があり。通常結婚の条件には何も問題がない方です。

ただ、私の好みではないのです。魅力的ではないというか。。.

その他は髪の毛のあるし、太ってもないし、体臭もくさくない。性格も穏やかで、至って普通の人です。
身長は169cmとかいっていますが、多分165cmじゃないかと。。。ちなみに、私は161cmです。
外見はいろいろ書きましが、多分私にとって、男性的な魅力がないんですね。
今までの恋愛は自分から好きになって、つきあって、ふられての繰り返しで、相手を受け入れるってことをしてこなかったように思えます。

この人と結婚したらおだやかに生活できるんだろうなぁ~って思います。
そういう穏やかな将来を私も希望しています。

自分の心の問題だけと思います。が

ただ、こんな状態で人と結婚しても大丈夫なのでしょうか?
あんまり考えすぎないで、結婚しちゃえばいいのでしょうか?

読みにくい文章ですみません。
どんなアドバイスでもかまいません。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、既婚者です。

愛情か信頼、どちらかがないうちは結婚しないほうがいいと思います。両方揃うのが一番ですが。

どちらもないのに結婚生活を送るのは苦痛だと思いますよ。

お見合いとはいえ、そんなにすぐに結婚するしないの判断をしなくても良いのではないですか?
逃がした魚は大きかった・・または、結婚して後悔・・なんて事にならないように。

もう会いたくないと思う相手なら早々にお断りするべきですが、もう一度会ってみようかなと思える相手であれば、会ってみて損はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

私の友人も似たような経験をしました。

大学の助教授で、外見や性格、共に悪くない。
でも、トキメキがない。。。
1年ほどお付き合いしたそうです。
だけど、結婚・・・となると、決定的な決め手がなく、結局、先方からお断りの連絡があったそうです。
この話を聞いた既婚友人は、
「結婚はトキメキだけじゃないよ。1年間続いたんだったら、その人を逃したのは惜しい。。。」
と申しておりました。
この既婚友人は大恋愛の末に結婚したのですが、いざ結婚してみたら、相手の欠点に生活が振り回されて、疲れてしまったそうです。
離婚するわけではないのですが、相手が穏やかであれば(大きな欠点、生理的に受け付けないとか)、今ときめかなくても、結果的に幸せになれると思う、とも言ってました。

私としては、ときめきも必要!と思ったのですが、既婚友人の正直な経験を聞いて、それもそうなのかなぁ・・・と考え直したしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し冷静に考えてみます。