大阪の中崎町に、オススメの本を教えてくれる店主(おじいさん)のいる
古本屋があると聞きましたが、ご存知の方がいましたら、ご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん天五中崎通商店街にある「青空書房」のことでしょうね。


ここの店主はもう高齢の方ですが、昔ながらの古本屋気質の名物店主、戦後のいろいろな大阪の作家たちとも親交があり、我々も店へ入って話しかけると話に乗ってくれます。
下記のサイトをご参照ください。

http://www.lunchsoon.org/special_edition/photo_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私も噂で聞いただけなので、
断言できませんが、たぶんここのことだと思います。
一度行ってみます。本当に助かりました。

お礼日時:2009/05/16 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸塚ヨットスクールはなぜ支持されるのですか。

戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。

また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットスクールに入ったときは、血が飛び散らないようにビニール袋をかぶせられて、竹刀で殴られた。」「スクール内でシンナーを吸ったら、3日間立ち牢で、手を縛られて上から吊るされ、誰かが近くを通るたびに竹刀で殴られた。」等々の話が出て、でも最後は「そのときの僕にとっては必要だったのかもしれません」と結ばれていました。

戸塚ヨットスクールはなぜ今でも支持されるのですか。
戸塚さんをはじめ、戸塚ヨットスクールのコーチ陣はヨットマンのようですが、ヨットマンの世界は体罰が支持される社会なんでしょうか。
それとも、問題行動のある子どもの更正施設として、社会のニーズが高い、ということなんでしょうか。

戸塚ヨットスクールの戸塚宏さんという人が釈放されたそうで、TVで、彼が体罰や独自の教育理論の話をしているのを観ました。残念ながら、そのときの戸塚さんのお話は論理的なものでも説得力のあるものでもなく、死者を出してもなお、この戸塚ヨットスクールがなぜ支持されるのか、私にはよくわかりませんでした。

また、そのTV番組で戸塚ヨットスクールの卒業生のインタビューのVTRが流れ「戸塚ヨットスクールには、実家から、戸塚ヨットスクールのスタッフに手錠をかけられて連れて行かれた。」「戸塚ヨットス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

支持者がなぜ多いのか?
まずひとつには、体罰肯定論者が多いという背景もあります。戸塚校長が裁判で頑なに闘った理由は…
「業過致死なら受け入れるが、傷害致死、逮捕監禁には当たらない」としたからです。

しかし、今現在、このような死傷事故を起こせば支持はなかったと考えます。その当時、問題行動を引き起こす子供たちの色分けがちゃんとされていなかったという背景があり、家庭内暴力で親殺し寸前の子供と、社会不適応で原因がはっきりとわからない不登校の子供たちがほとんど同じ指導を受け、それが悲劇につながったという側面があります。

事件を通して、それらの区分けをし、ちゃんと適応できる状態にあるのが、今のスクールの実情でしょうし、当時の指導が今にそのまま継がれて生きているわけでもありません。

つまるところ、あのスクールの存在で、救われた子供と、その家族が多かったということになるかと考えられます。

Q大阪市北区、中崎町あたり内科の病院を探しています。

大阪市北区、中崎町あたり内科の病院を探しています。引っ越してきて間もなく詳しくありません。熱が出てかなり苦しい状態ですので歩いていけるところで病院を探しています。歩けて天六、梅田あたりまでです。
どこかいいとこがあれば教えてください。

Aベストアンサー

昼間行けるなら 行岡病院 へ行けば?

http://www.yukioka.or.jp/access.html

救急対応もしてくれるとは思うけど。

参考URL:http://www.yukioka.or.jp/access.html

Qヨットについての質問です

はじめまして。ヨットについて質問があるので、お分かりの方がいたら教えてください。

あるサスペンス小説を読んでいたら「彼がバミューダに登録されているヨット(Bermuda-registered yacht)に乗り込んで密会したのを見た」という表現が出てきたのですが、バミューダに登録されているヨットというのはどういう意味でしょうか? ヨットあるいはクルーザーというのはどこかに登録したりするものなのでしょうか?(ヨットのことがあまり分からないので……)

また、そうだとした場合、外見だけでそれがバミューダに登録されているヨット(クルーザー)だと分かるものなのでしょうか?

分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合のバミューダとはおそらくヨットを常時停泊しておく場所、ヨットハーバーの地名或いは港名の類ではないでしょか、無料では常時停泊させてはくれません。
ヨット所有者は契約して有料で常時の停泊場所を確保する事になるはずです。
「バミューダに登録」の意味はその事と推測します。
自動車の月極駐車場の契約に似ているような似てないような・・。

Q修学旅行で今度大阪にいくのですが、いくつか質問があります! ①中崎町へいってみたいのですが、修学

修学旅行で今度大阪にいくのですが、いくつか質問があります!

①中崎町へいってみたいのですが、修学 旅行生は浮いてしまいますか?
雰囲気や治安、おすすめ店なども教えてほしいです。

②大阪駅から海遊館までの電車での移動方法を教えてください!だいたいの所要時間もわかるとありがたいです!

③広く大阪全体でおすすめのスポット
などありましたらぜひ教えてください!
特に、夕食をとれるような場所が知りたいです!

曖昧な質問ですみません(;_;)
田舎者なので知らないことばかりですが、どれかひとつでも良いので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

① 別に浮きませんよ。雰囲気は寂れた下町。治安も悪くないですよ。
>お勧めの店⇒目的は?

② 環状線1番線で来た電車(関空快速・大和路快速も可)に乗り弁天町で下車。
地下鉄中央線コスモスクエア行きで大阪港で下車。
または、地下鉄御堂筋線梅田駅から なかもず or天王寺行で本町まで行き中央線に乗り換えです。
環状線、御堂筋線ともに、先頭寄りの車両が乗り換えに便利です。

③ 水上バスを薦めます。
http://suijo-bus.osaka/guide/aqualiner/cruise_01.html
>夕食をとれるような場所⇒男子女子?好み・予算・雰囲気は?

Qヨットでの船酔い

これまでヨットに乗ったことは一度もないのですが、ヨットって船酔いしますか!?

今度オーストラリアのシドニーへ行ったときに、シドニー湾内のヨットクルーズ(3時間)に参加しようかと思っているのですが、ヨットはフェリーと比べて揺れそう=酔いそう?と思ったもので・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

シドニー湾をヨット・クルーズ、素敵ですね^^
セレブ気分を味わえそうです。

ただ質問者様のお礼の中で
>湾内ならそんなに揺れないですよね。

と書かれていたのが気になって
書かせていただこうと思ったのですが
何度かシドニー湾内のフェリー・クルーズに参加したのですが
一度だけ強風で波がすごくて、また湾内が狭いので岸に当たった波が
あっちこっちから跳ね返されてきてものすごい船内が揺れ、
キャビンの窓から水面しか見えないほどで
乗り物酔い経験ゼロだった私もあと10分乗っていたら…という時がありました。
フェリーでこの状態ですから強風の時にはヨットはさらに厳しいと思いますよ^^;
(ヨットの大きさにもよると思いますが。)

だから「湾内だから揺れない」というのは考えないほうがいいと思います。

普段は湾内はとても穏やかですからこういうケースは稀だとは思いますが
そういうこともあります、ということで。

しかしながらシドニー湾は世界3大美港のひとつだけあって
クルーズするのはとってもおすすめです^^
(夜だとさらに夜景が美しいですよ。)

酔い止めの薬は眠くなる成分が入っているものが多いので
せっかくのクルーズなのに眠くて楽しめなかった、なんてことのないように
飲むのならば眠くならないものがいいと思います。
また、「酔ったらどうしよう」と思わずにキャビンの外に出て
気持ちのいい風に吹かれながら美しい景色を楽しんでくださいね。

以下は余計なお世話かもしれませんが…
やっぱりヨットは心配、と思うならば
フェリーでよければシドニー・フェリーで手軽な価格でクルーズできますよ^^
http://www.sydneyferries.info/attractions/harboursightscruises.php

オプショナルのクルーズだととても値段がお高いですし日時も指定されてしまっていますが
これは予約が不要だと思いました。

ヨット・クルーズで酔っちゃったからリベンジ!という場合にも使えそうですよね:p

楽しんできてください!!

こんにちは。

シドニー湾をヨット・クルーズ、素敵ですね^^
セレブ気分を味わえそうです。

ただ質問者様のお礼の中で
>湾内ならそんなに揺れないですよね。

と書かれていたのが気になって
書かせていただこうと思ったのですが
何度かシドニー湾内のフェリー・クルーズに参加したのですが
一度だけ強風で波がすごくて、また湾内が狭いので岸に当たった波が
あっちこっちから跳ね返されてきてものすごい船内が揺れ、
キャビンの窓から水面しか見えないほどで
乗り物酔い経験ゼロだった私もあと1...続きを読む

Q京都・大阪・神戸の観光ルートをご教示ください

お世話になります。
4月の一週目に夜行バスを使って京都・大阪・神戸の3都を一人旅する予定のものです。
お詳しい方がいらっしゃいましたらルートの添削をしていただきたいのです。

読みやすくするために改行を入れておりますが、逆に見づらくなっていましたら申し訳ありません。

「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って京都観光を主にして、大阪と神戸はグルメを楽しめたらと思っています。
京都は文字通り朝から晩まで観光地を回りたいのですが、欲張りな自分には行きたい場所が多すぎて実際に回りきれるのかがわかりません。

夜行バスは6時30分京都着のものです。

そこから大まかなルートは嵐山・金閣寺・京都御所・錦市場・銀閣寺・祇園・清水寺で考えています。
18時くらいまでに祇園まで回れればと思っていますが、絞りに絞っても1日で回れるものでしょうか?
清水寺を最後にしたのは、夜の特別拝観が行われているのを知ったからです。
ホテルは2泊とも大阪で取っており、チェックインは24時にしているので21時くらいまでは京都に居られます。

大阪では大阪城・道頓堀・新世界に行きたいと思っています。
逆に大阪に丸1日は必要ないのでしょうか?
午後からでも回りきれるのであれば京都に半日あてようとも考えています。
お好み焼き・たこ焼き・串焼きを食べたいのですが、るるぶには乗ってないオススメの飲食店がありましたら一緒に教えてください。

最後に神戸ですが、異人館街・中華街・ベイサイドを回りたいです。
パン・スイート・明石焼・ワールドグルメを食べたいのですが、こちらも同様にるるぶには乗ってないオススメの飲食店がありましたら一緒に教えてください。

夜行バスを神戸発にしているので21時には神戸に居なくてはなりません。

1日1都で行くべきか、1日半を京都で残りの1日半を大阪・神戸にするべきか、どちらが良いでしょうか。
1日半で行動する場合、何時から何時までこの場所にすると良い、など具体的に教えていただければと思います。
あと自分は女なのですが、一人旅をする上で気をつけることがありましたらそれも合わせてお願いします。

何から何まで聞いてしまい申し訳ありません。
それらも合わせて自分で考えて動くのが一人旅の醍醐味だとは思うのですが、なにぶん初めての一人旅ですのでまったく勝手がわかりません。
長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

お世話になります。
4月の一週目に夜行バスを使って京都・大阪・神戸の3都を一人旅する予定のものです。
お詳しい方がいらっしゃいましたらルートの添削をしていただきたいのです。

読みやすくするために改行を入れておりますが、逆に見づらくなっていましたら申し訳ありません。

「スルッとKANSAI 3dayチケット」を使って京都観光を主にして、大阪と神戸はグルメを楽しめたらと思っています。
京都は文字通り朝から晩まで観光地を回りたいのですが、欲張りな自分には行きたい場所が多すぎて実際に回りきれるの...続きを読む

Aベストアンサー

 宿泊は大阪で2泊ですか。京都、大阪、神戸にそれぞれ1日ですね。初日京都に宿泊なら2日目の午前中は京都を廻ってもいいでしょうが。大阪も駆け足なら時間要りませんが。大阪は明るいうちに新世界(通天閣)を観て(私は夜は行きません)、そのあと大阪城へ、道頓堀も夕方ぶらつくのがいいと思います。
 初日京都を観て、大阪で宿泊、2日目大阪から京都に行きまた大阪に戻るのはロスがあります。
 私の感じでは、予定を見ますと、京都は一括りが「嵐山・金閣寺」、「京都御所・錦市場」、「京都御所・銀閣寺」「祇園・清水寺」の感じです。ですから、私なら錦市場か銀閣寺を外します。錦市場を見るなら、金閣寺か銀閣寺を外します。私自身は錦市場には魅力を感じないので私がはずすのはここ。
 神戸は、南京町をただ廻るのならあっという間です。ここからあるいて元町まで出てさらに異人館街を歩くと結構な時間になります。
観たい異人館を絞っておくとよいと思います。ベイエリアはどこを廻るか分かりませんが、異人館街から私ならタクシーを使います。
 ちなみに祇園は夜の繁華街と化していると聞いた事があります。本当かはわかりませんが。昼間通ったところそんな感じでした。
祇園甲部があるあたりは違うと思いますが。花街は昼間でも雰囲気を感じます。思わぬところで舞妓さんに会ったりします。
花街の雰囲気を感じるなら上七軒、先斗町、宮川町もあります。京都は結構道路が混んでいますのでバスの移動は時間がかかります。
 食事の方はそれぞれ好みがあるのでひかえさせてもらいます。

 宿泊は大阪で2泊ですか。京都、大阪、神戸にそれぞれ1日ですね。初日京都に宿泊なら2日目の午前中は京都を廻ってもいいでしょうが。大阪も駆け足なら時間要りませんが。大阪は明るいうちに新世界(通天閣)を観て(私は夜は行きません)、そのあと大阪城へ、道頓堀も夕方ぶらつくのがいいと思います。
 初日京都を観て、大阪で宿泊、2日目大阪から京都に行きまた大阪に戻るのはロスがあります。
 私の感じでは、予定を見ますと、京都は一括りが「嵐山・金閣寺」、「京都御所・錦市場」、「京都御所・銀閣寺」...続きを読む

Q大阪・中崎町の古本屋

大阪の中崎町に、オススメの本を教えてくれる店主(おじいさん)のいる
古本屋があると聞きましたが、ご存知の方がいましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

たぶん天五中崎通商店街にある「青空書房」のことでしょうね。
ここの店主はもう高齢の方ですが、昔ながらの古本屋気質の名物店主、戦後のいろいろな大阪の作家たちとも親交があり、我々も店へ入って話しかけると話に乗ってくれます。
下記のサイトをご参照ください。

http://www.lunchsoon.org/special_edition/photo_album/20051112_aozora/index_01.html

Q10年程前に文の里にあったラーメン屋をご存知の方

10年ほど前に、文の里駅前にあったラーメン屋をご存知の方いませんか?
名前は覚えていません・・・。

苗代小学校の少し北側ではっきりと覚えていないのですが
現在、3000円メガネかクリーニング屋になっている場所です。



http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&client=firefox-a&hs=eN9&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E6%96%87%E3%81%AE%E9%87%8C&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1280&bih=918&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x6000dddcff317863:0x198d0fac5b8009a1,%E6%96%87%E3%81%AE%E9%87%8C%E9%A7%85%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%89&gl=jp&ei=x5HATs2KGezPmAWzmIieAQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=2&ved=0CDsQ8gEwAQ


どうして知りたいかといえば、ここのラーメンの麺がすごく懐かしく
おなじような麺をつかっているラーメン店を探しているのですが、
ここのようにコシのあった麺をつかっている店がありません・・・。

以前店主の方が、神戸まで毎朝買いに行っているといっていた記憶があるのですが
大阪や神戸など近畿圏でおなじようなラーメンを食べられるお店、もしくは
ここの店主が新しくオープンしている(?)お店を御存知の方がおられれば教えて下さい!

10年ほど前に、文の里駅前にあったラーメン屋をご存知の方いませんか?
名前は覚えていません・・・。

苗代小学校の少し北側ではっきりと覚えていないのですが
現在、3000円メガネかクリーニング屋になっている場所です。



http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&client=firefox-a&hs=eN9&rls=org.mozilla:ja:official&q=%E6%96%87%E3%81%AE%E9%87%8C&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&biw=1280&bih=918&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=0x6000dddcff317863:0x198d0fac5b8009a1,%E6%96%87%E3%81%AE%E9%87%8C%E9%A7%85%EF...続きを読む

Aベストアンサー

「もっこ」の名前で検索すると、「神戸のもっこすと似ている」という記事がありました。系列店もいくつかあるようです。

http://taizo3.net/hietaro/2011/02/90-4.php

Qヨット部のお金

現在高校3年生です。

来年は大学に進学することになったのですが、
そこの学校は人数が多く、部、サークルがたくさんあります。
最近ヨット部に興味をもちました。是非やってみたいです。

しかしヨット=お金のかかるスポーツというイメージがあります。
大学で認められているので多少補助はでているとおもいますが、
我が家はお金もちなわけではないので。

大学や高校でヨット部、ヨットサークルに所属されていた方、
(1)部活動はどんな感じだったか、
(2)お金はどのくらいかかったか、
参考のため是非知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ディンギーや救命艇は学校の備品ですから、ヨット部員が購入費用や保守費用を負うことはありません。
「ヨット=お金のかかるスポーツ」は、クルーザーを所有する場合の話に過ぎません。

ヨット部は優雅に思われますが、かなりハードな部活動です。
真冬でも練習し、真夏は炎天下の日陰のないデッキ(船上)で長時間操船し、砂浜や陸置き場の照り返しを受けながら、潮抜き(水洗い)と保守をします。
ディンギーはのんびりと操船するのではなく、あわただしく激しく操船しますので、「思っていたことと違った」と嘆く新人も少なくありません。

ディンギー盗難や暴走族のクラブハウス襲撃に備えて、輪番で年中(年末年始も)宿直します。
艇庫が頑丈なヨット部は、宿直していませんでしたがぁ,,,,,,,。

もしも、ハードなヨット部を避けたいのでしたら、ディンギーやクルーザーを子ども達に指導するキャンプリーダーなどになってはいかがでしょう。
http://www.osaka-kaiyo.com/index.htmlや、http://www.hahatokonoshima.com/では、大学生対象にディンギーやクルーザーを子ども達に指導するキャンプリーダーを募っています。
もしかして、質問者様の都道府県や市町村にこのような施設があるかもしれませんので、webなどで調べてはいかがでしょう。

私は学生時代にディンギーに親しんでいると、自前のディンギーが欲しくなり、ミラークラスと呼ばれるディンギーの自作キットhttp://www.kaiwo.com/0420/menu-new-dinghy.htmlを購入して独りで建造しました。
そして、保管料の安い県営のヨットハーバーhttp://www.pure.ne.jp/~kaiyou/に保管していました。
大学(私立)の学費もアルバイトで全額支払いつつ、保管料も支払っていました。

ちなみに、マリンレジャーの活動に興味があるなら、せめて、一級小型船舶操縦士(限定解除)、特殊小型船舶操縦士、第三級海上特殊無線技士、赤十字水上安全法講習修了を持っておきましょう。
もしかして、将来海事関連に就職するのなら、海事代理士・特定操縦免許も取得しておきましょう。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/maritime/kogata/s_seido.html

ディンギーや救命艇は学校の備品ですから、ヨット部員が購入費用や保守費用を負うことはありません。
「ヨット=お金のかかるスポーツ」は、クルーザーを所有する場合の話に過ぎません。

ヨット部は優雅に思われますが、かなりハードな部活動です。
真冬でも練習し、真夏は炎天下の日陰のないデッキ(船上)で長時間操船し、砂浜や陸置き場の照り返しを受けながら、潮抜き(水洗い)と保守をします。
ディンギーはのんびりと操船するのではなく、あわただしく激しく操船しますので、「思っていたことと違った」...続きを読む

Q大阪 本町の萬栄について

萬栄とは会員制と聞きましたが、会員になるはどうしたらよいのでしょうか?また、誰でも会員になれますか?萬栄に間する情報をありましたらなんでも教えて下さい。

Aベストアンサー

萬栄・SSOK等の問屋系のカードを持っている者です。

問屋なので素人の方は原則(というか建前といった方が正確かな。)としてカードは作ってもらえないと思いますが・・・。
一番確実なのは自分が小売店の経営者になることです。(そしたら、確実に作れます。)
知り合いの人で萬栄のカードを持っている人がいたら貸してもらえばいいです。同伴してはいることもできますよ。(正式に言ったらだめなのかもしれませんが、事実上は黙認されています。)
あと、たまに日曜日だったと思いますが、入場券を持っていれば素人の方でも入場することができます。その入場券というのは何らかの名簿で送られているのだと思います。たとえば、萬栄と取引のある会社の人とかだったと思いますが。。。
で、今もやってるかどうかは知りませんが、何万円(確かそのときは10万円か15万円)か以上買えば萬栄のカードを作ることができてました。

以上が私の知っている限りの情報ですが・・・ちょっと情報が古いです。(数年前ぐらいの話)もしかしたら、最近は素人にもカードを発行してるかもしれません。
萬栄には相談してみましたか?
この前その付近を通って思ったのですが・・・その近くにあるホワードとかも昔はカードがいったのですが、今は誰でも入れるようになってますよね。。。

萬栄・SSOK等の問屋系のカードを持っている者です。

問屋なので素人の方は原則(というか建前といった方が正確かな。)としてカードは作ってもらえないと思いますが・・・。
一番確実なのは自分が小売店の経営者になることです。(そしたら、確実に作れます。)
知り合いの人で萬栄のカードを持っている人がいたら貸してもらえばいいです。同伴してはいることもできますよ。(正式に言ったらだめなのかもしれませんが、事実上は黙認されています。)
あと、たまに日曜日だったと思いますが、入場券を持って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報