男性と女性がデート等で出費するときの財布事情についてです。
いくつとなくこの手の質問はありますが、
この価値観の違いは育った環境からくるんだろうなと思い、
回答いただければと思ったところです。
質問は

1.性別
2.デート代は男が払うべき派ですか?割り勘派ですか?
3.ご両親は共働きでしたか?(ずっとorたまにor専業 など)
4.その他ご意見あれば

以上です。

「男が払うもの」と言われて、または「割り勘が当然」と言われて若干でもイラッとくる人は、
どちらかに確定してください。
男の人もプライドは捨てていただきたいです(笑)。

どちらとも言えない、という人でも、
「どちらかといえば」にまとめていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

誘った方がはらうべき。

若しくはデートの成立前に決めるべき。
金がないのにデートはできない。
    • 0

1.男です。

2.原則割り勘。
3.専業→親父が働かなくなってお袋が稼ぎ頭→離婚・お袋一家の主
4.普段のデートから男が奢るようにしてると、金のあるときしか会わなくなりますよね。
それで気持ちが離れて良いんなら好きにすれば良いと思います。
サプライズで連れて行った店では格好つかないんでもちろん奢るべきだと思いますけどね。

ちなみに誘うときには「奢る」ではなく、「ご馳走します」にしましょう。
    • 0

1.性別 …男っす

2.デート代は男が払うべき派ですか?割り勘派ですか? …相手による

3.ご両親は共働きでしたか?(ずっとorたまにor専業 など) …でした

4.その他ご意見あれば …

俺が大学卒業して就職したのはバブル経済期末期で、“アッシー”だの“メッシー”だのとほざく女が結構いた時代っす。
あの頃は男女の初任給格差がすんげえ時代だったうえにレギュラーガソリン¥130円台っつーインフレ状態・当然今より高っけえ定価の化粧品や洋服に金が飛んでっちゃう女性に対しては
「奢って当然」
っつー暗黙の了解事がありましたわ。文句言う男どもが多かったけど、払わない奴は露骨にセコイ奴と陰口叩かれる的なノリでしたわ。

でも今は男女の給与格差とか言う前に給料そのものが安いでしょ?男も女も苦しいよ、っつー事で痛み分けが普通になって当然なんじゃねえのかな。

俺個人の場合20年間勤め人をやって今は会社作って社長してる(社員は一人もいないけど)から、女友達とかと飲みにいく的なノリだと一応社長っつーメンツと領収書貰いたいっつー理由から
「奢るよ」
とは言いますわ。面白い事に同年代だと乗っかってくる人、多いっすね。

さらに前の業界の後輩だったりすると明らかに所得に格差があるので
『先輩が奢る』
が礼儀の世界だった事もあって奢ることが多いっすわ。
最近じゃ所得がガクンと減っているらしいからこういう習慣そのものがなくなっちゃったみたいっすけど、たま~に
「以前散々世話になったんで、奢らせて下さい」
っつー後輩が出てきますわ。そいつも色々苦しいはずなのにね。

ごくごくプライベートな(彼女的な)お付き合いだと、奢って当然的な女性だと
「マイナス10ポイント!!」
と心の中で内村プロデューサー(懐)的に叫びますわ。
「おまえ、俺の後輩だって一応財布を出して払う振りするぞ、俺が払うのわかっていても」
と、相手の礼儀のレベルを完全に疑いますわ。
    • 0

1:女性です

2:基本は割り勘
3:私が小さい頃(7歳まで)は母は在宅内職(父は働いていた)で、それ以降は共働き(12歳までは母の仕事は土曜日午後は休みで、それ以降は会社の方針変更により土曜日も丸一日仕事になりました)
4:元々、最初から私には「男がおごるもの」という観念が全くなかったです。
デートでおごってもらうのはうれしい話なんですが、5年前にお付き合いした元彼(8歳上、既に30台突入)も確かにおごってくれたのですが、私は「それは悪い」と断ったにもかかわらず、建前でおごってくれ、その後そのことを元彼は自分の母親に話してしまい、そこから親戚の耳に入ってしまったのです。
当時その親戚と私は同じ職場だったのですが、親戚の耳に入ったときに「何円金を出させたんだ」「これからのけじめとして割り勘にしろ」と散々親戚から説教されてしまい、私はそれで懲りて、その後は「男からは絶対におごってもらいたくない。色々後で言われるなら全額私が出したほうがいい」とまでの気持ちに固まってしまいました。
その事情をもちろん私は親に話したので、親も知っていますが、その後の恋愛において母からは「おごってもらうのを断るとかわいくない女と思われるよ」と注意されました。
(母は自他共に認める「女は男の1.5ほ後ろを歩くのがいい」と思うかなり古風なタイプで、それと打って変わって私は男を守って生きたいと思うタイプなんです)
一番重要なんは、お金がない場合に、いい格好を見せたさに一つのものを半分こしてまでしておごろうとはしないで欲しいということと、建前でいい格好をして、本音で「お金が惜しかった」などの態度を取らないで欲しいことですね。
デートの支払いは、本人と相手の2人だけの話であり、そこに家族や親戚が介入してくるのはどうかと思います。
    • 0

1.-

2.割り勘。
3.ずっと共働き。
    • 0

1・♀

2・割り勘
3・共働き
4・割り勘と書きましたけど、「そんなことは臨機応変に対応しろ」というのが正直なところ。
お互い払えるなら割り勘にすればいいし、その時どちらかが持ち合わせが少なくてきついというのであればどちらかが奢ったり貸せばいいし、男性が見栄はって奢りたいのであればそうすればいいです。女性もしかり。
そういうのが空気を読むってことだと思うのですが。
    • 0

1.男

2.男が少し余分に払う程度の割り勘
3.共働き
4.お互い、収入差がなければ常に男が持って当たり前という感覚の人は勘弁して欲しいです。また、逢う頻度によっても違います。月に数回程度の付き合いであれば奢っても良いと思いますし逆に、ほぼ毎日のように逢って頻繁に外食など行くようであれば毎回、男のみ負担というのはリアルに辛いです
    • 0

1.女

2.割り勘
3.私が小さい頃は専業主婦、後、パートに出た
4.それぞれの考え方一つだと思います。
  私の付き合っている男性は、私に払わせてくれません。
  男性が払うもの、と言い切っています。
  もちろん、収入等の面から考えても、不自然ではありませんが。
  ただ、私は奢られっぱなしというのも気が引けますので、5回のうち1回くらい、半分まではいかなくても、多少出すようにはしています。
  これは今の話であって、結局のところはお金のある方が出せばいいし、お互いが納得できる付き合い方が出来れば良いのでは?と思っています。
  奢られて当然!という女性は、同性の私から見ても不愉快ですが。。

• 0

>1.

男です。

>2.

割り勘でよいのではないでしょうか。
ただ、均等に分けるのではなく

・ご飯とかだと男の方が食べる量も多いですし多い目に出す
 ・お互いの財布事情も考慮する。
  たとえば、月収が100万の人と50万の人でデートすると
  2:1ぐらいの割合で出し合う

などの考慮は必要だと思います。

>3

パートに出てました。

>4

昔は男の方が収入が多かったのでオゴリとかも
当たり前立ったのかも知れませんが、今時それでは
古新聞ですよね。

そう言う所がせっかく男女平等になったのですから、
デートとかの支払いも平等にすべきだと思います。
逆に、男におごっておごってと言っている女の子・・・。
男性差別かよ!!と、突っ込んでやりたいです(笑)
    • 0

1.女

2.割勘派
3.専業主婦
4.基本的には割勘です。
でも、気持ちよくご馳走してくれる人に、強引には食い下がりません。
    • 0