男性と女性がデート等で出費するときの財布事情についてです。
いくつとなくこの手の質問はありますが、
この価値観の違いは育った環境からくるんだろうなと思い、
回答いただければと思ったところです。
質問は

1.性別
2.デート代は男が払うべき派ですか?割り勘派ですか?
3.ご両親は共働きでしたか?(ずっとorたまにor専業 など)
4.その他ご意見あれば

以上です。

「男が払うもの」と言われて、または「割り勘が当然」と言われて若干でもイラッとくる人は、
どちらかに確定してください。
男の人もプライドは捨てていただきたいです(笑)。

どちらとも言えない、という人でも、
「どちらかといえば」にまとめていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

誘った方がはらうべき。


若しくはデートの成立前に決めるべき。
金がないのにデートはできない。
    • good
    • 0

1.男です。


2.原則割り勘。
3.専業→親父が働かなくなってお袋が稼ぎ頭→離婚・お袋一家の主
4.普段のデートから男が奢るようにしてると、金のあるときしか会わなくなりますよね。
それで気持ちが離れて良いんなら好きにすれば良いと思います。
サプライズで連れて行った店では格好つかないんでもちろん奢るべきだと思いますけどね。

ちなみに誘うときには「奢る」ではなく、「ご馳走します」にしましょう。
    • good
    • 0

1.性別 …男っす



2.デート代は男が払うべき派ですか?割り勘派ですか? …相手による

3.ご両親は共働きでしたか?(ずっとorたまにor専業 など) …でした

4.その他ご意見あれば …

俺が大学卒業して就職したのはバブル経済期末期で、“アッシー”だの“メッシー”だのとほざく女が結構いた時代っす。
あの頃は男女の初任給格差がすんげえ時代だったうえにレギュラーガソリン¥130円台っつーインフレ状態・当然今より高っけえ定価の化粧品や洋服に金が飛んでっちゃう女性に対しては
「奢って当然」
っつー暗黙の了解事がありましたわ。文句言う男どもが多かったけど、払わない奴は露骨にセコイ奴と陰口叩かれる的なノリでしたわ。

でも今は男女の給与格差とか言う前に給料そのものが安いでしょ?男も女も苦しいよ、っつー事で痛み分けが普通になって当然なんじゃねえのかな。


俺個人の場合20年間勤め人をやって今は会社作って社長してる(社員は一人もいないけど)から、女友達とかと飲みにいく的なノリだと一応社長っつーメンツと領収書貰いたいっつー理由から
「奢るよ」
とは言いますわ。面白い事に同年代だと乗っかってくる人、多いっすね。

さらに前の業界の後輩だったりすると明らかに所得に格差があるので
『先輩が奢る』
が礼儀の世界だった事もあって奢ることが多いっすわ。
最近じゃ所得がガクンと減っているらしいからこういう習慣そのものがなくなっちゃったみたいっすけど、たま~に
「以前散々世話になったんで、奢らせて下さい」
っつー後輩が出てきますわ。そいつも色々苦しいはずなのにね。

ごくごくプライベートな(彼女的な)お付き合いだと、奢って当然的な女性だと
「マイナス10ポイント!!」
と心の中で内村プロデューサー(懐)的に叫びますわ。
「おまえ、俺の後輩だって一応財布を出して払う振りするぞ、俺が払うのわかっていても」
と、相手の礼儀のレベルを完全に疑いますわ。
    • good
    • 0

1:女性です


2:基本は割り勘
3:私が小さい頃(7歳まで)は母は在宅内職(父は働いていた)で、それ以降は共働き(12歳までは母の仕事は土曜日午後は休みで、それ以降は会社の方針変更により土曜日も丸一日仕事になりました)
4:元々、最初から私には「男がおごるもの」という観念が全くなかったです。
デートでおごってもらうのはうれしい話なんですが、5年前にお付き合いした元彼(8歳上、既に30台突入)も確かにおごってくれたのですが、私は「それは悪い」と断ったにもかかわらず、建前でおごってくれ、その後そのことを元彼は自分の母親に話してしまい、そこから親戚の耳に入ってしまったのです。
当時その親戚と私は同じ職場だったのですが、親戚の耳に入ったときに「何円金を出させたんだ」「これからのけじめとして割り勘にしろ」と散々親戚から説教されてしまい、私はそれで懲りて、その後は「男からは絶対におごってもらいたくない。色々後で言われるなら全額私が出したほうがいい」とまでの気持ちに固まってしまいました。
その事情をもちろん私は親に話したので、親も知っていますが、その後の恋愛において母からは「おごってもらうのを断るとかわいくない女と思われるよ」と注意されました。
(母は自他共に認める「女は男の1.5ほ後ろを歩くのがいい」と思うかなり古風なタイプで、それと打って変わって私は男を守って生きたいと思うタイプなんです)
一番重要なんは、お金がない場合に、いい格好を見せたさに一つのものを半分こしてまでしておごろうとはしないで欲しいということと、建前でいい格好をして、本音で「お金が惜しかった」などの態度を取らないで欲しいことですね。
デートの支払いは、本人と相手の2人だけの話であり、そこに家族や親戚が介入してくるのはどうかと思います。
    • good
    • 0

1.-


2.割り勘。
3.ずっと共働き。
    • good
    • 0

1・♀


2・割り勘
3・共働き
4・割り勘と書きましたけど、「そんなことは臨機応変に対応しろ」というのが正直なところ。
お互い払えるなら割り勘にすればいいし、その時どちらかが持ち合わせが少なくてきついというのであればどちらかが奢ったり貸せばいいし、男性が見栄はって奢りたいのであればそうすればいいです。女性もしかり。
そういうのが空気を読むってことだと思うのですが。
    • good
    • 0

1.男


2.男が少し余分に払う程度の割り勘
3.共働き
4.お互い、収入差がなければ常に男が持って当たり前という感覚の人は勘弁して欲しいです。また、逢う頻度によっても違います。月に数回程度の付き合いであれば奢っても良いと思いますし逆に、ほぼ毎日のように逢って頻繁に外食など行くようであれば毎回、男のみ負担というのはリアルに辛いです
    • good
    • 0

1.女


2.割り勘
3.私が小さい頃は専業主婦、後、パートに出た
4.それぞれの考え方一つだと思います。
  私の付き合っている男性は、私に払わせてくれません。
  男性が払うもの、と言い切っています。
  もちろん、収入等の面から考えても、不自然ではありませんが。
  ただ、私は奢られっぱなしというのも気が引けますので、5回のうち1回くらい、半分まではいかなくても、多少出すようにはしています。
  これは今の話であって、結局のところはお金のある方が出せばいいし、お互いが納得できる付き合い方が出来れば良いのでは?と思っています。
  奢られて当然!という女性は、同性の私から見ても不愉快ですが。。
  
    • good
    • 0

>1.



男です。

>2.

割り勘でよいのではないでしょうか。
ただ、均等に分けるのではなく

 ・ご飯とかだと男の方が食べる量も多いですし多い目に出す
 ・お互いの財布事情も考慮する。
  たとえば、月収が100万の人と50万の人でデートすると
  2:1ぐらいの割合で出し合う

などの考慮は必要だと思います。

>3

パートに出てました。

>4

昔は男の方が収入が多かったのでオゴリとかも
当たり前立ったのかも知れませんが、今時それでは
古新聞ですよね。

そう言う所がせっかく男女平等になったのですから、
デートとかの支払いも平等にすべきだと思います。
逆に、男におごっておごってと言っている女の子・・・。
男性差別かよ!!と、突っ込んでやりたいです(笑)
    • good
    • 0

1.女


2.割勘派
3.専業主婦
4.基本的には割勘です。
でも、気持ちよくご馳走してくれる人に、強引には食い下がりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、

関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、20代でも楽しめるところはどこでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。

東京スカイツリーの工事現場でしょう。
http://www.tokyo-skytree.jp/about/itoi.html

東京の下町巡りとあわせてどうでしょう。

Q先に払う派? その場で払う派? 後で払う派?

私は、ずっとクレジットカードというものを持っていませんでしたが、10年ほど前に海外に出張した時に、現金だけではホテルに泊まれない場合が多いということが分って、初めてカードを作りました。
その後も、海外出張以外でカードを使ったことがなかったんですけど、最近は便利なネット決済が多くて、使うことが多くなりました。

でも、後でゴッソリと口座から引き落とされる金額を見ると、やはりゾッとしてしまいますね。
ですから、余程便利なことでもない限りは、その場で現金で払いたい派ですね~

皆さんはいかがですか?
 プリペイドのように先に払う派? 
 その場で現金で払う派? 
 クレジットのように後で払う派?

教えて下さい。

Aベストアンサー

クレジットでも、大きな金額が一気に減るとわかっているときは
クレジットを使ったときに、引き落とし専用の口座に
入金するようにしています。
つまり、おなじ銀行に2個口座を作っているのです。
でも、ちまちました金額の場合は、
だいたい経験上からいくらくらいの請求になるだろうという
推測で、後から払うようにしています。
ただ、よっぽどでないとリボは使わないだろうなあと思います。
(カードを持ってかなりの年数になりますが、
いまだ使っていません。)
クレジットは、ポイントが楽しみなのと、質問者様のように
海外のために一番最初に作った覚えがありますので
利便性から使用していますが、
本来はローン地獄というのは好きではない(誰でもそうですね)
ので、その場払いのほうが気持ちはよいですが、
大きい金額の支払いの時にはもちあるくのも怖いです。
あと、ほかの方が書いていらっしゃるように、
バスなど余分にお得なものは、プリペイドを使います。
それぞれの便利なところを生かしつつ、
使い分けたいと思っています。

QFF7のユフィとのデートイベント

ユフィの好感度を上げるとデートイベントがユフィと出来るそうなのですが、なかなかうまくできません!内容知ってる方がいましたら、詳しく教えていただけたら…と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサーのお芝居》
劇の内容はエアリス、ティファの時と一緒だったと思います。最後のセリフが異なります。
悪竜王「うぎゃああ。」
悪竜王「ありがとう~ございます~。おかげで~のろいがとけて~元の姿にもどれま~した~」
王様「おお見よ~!二人の愛の勝利だ~!さあみなのもの~城へもどって~祝いの宴を~」
一同「そうしよ~」
ナレーション「ああ、何と強い愛の力でありましょう……。伝説の勇者アルフリードの物語はこうしてめでたく幕を閉じるのであります」
Y「お、終わりか?」
Y「なんだかよくわからなかったなぁ。クラウド、つぎはゴンドラ乗ろうよ!」

《ゴンドラにて》
Y「(窓をのぞきながら)あっ!わぁ!!クラウド!」
Y「(クラウドの近づいてきて)クラウド……。」
C「…………」
Y「そういう雰囲気かなって思ったワケよ。」
C「…………」
Y「ん、そんだけ。」
C「…………」
Y「……照れるよ。」
C「…………」
Y「なんとか言ってよ~~ッ!!」
C「…………ナントカ。」

と、こういう感じです(^_^)

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサ...続きを読む

Q男の人の運転(スピード派?or安全派?)

女性から見た男の人の車の運転の仕方をお聞きします。

スピードが出ていて少しキケンだな、と思うような運転をされる方のほうが魅力的ですか?
それともただただ安全運転に徹してくれる人のほうが良いと思いますか?
 
私自身は安全運転される方の方が大人でカッコイイと思ってしまうのですが、スピード派も多いということは、そこに惹かれる女性も多数ということでしょうか?

また運転される男性の方は、女性を乗せて運転するとき心がけていることとかありますか?
(もしできれば好きな車・乗ってみたい車種なども教えてください)

Aベストアンサー

26歳の女です
自分でも車を所有し運転はします。
仕事柄色々な方の車に同乗させて頂きますが
無駄にスピード出す運転や制限速度重視の走り方が「上手い」とは思いません。
交通の流れに乗りスマートな運転に安心感を覚えます。
横に乗っていて感じるのは路肩を人が歩いていたり
自転車に乗った人を追い越す時などは充分な間隔をあけたり
当たり前に徐行し時には停止して交通弱者を思いやる
そんな運転はその運転者の人柄さえ現れている様で
好感も持てますし安心して乗せて頂けます。

質問の趣旨から外れちゃったけど。。。

Q初デートのスポット、イベントなどで悩んでいます・・・ (富山です)

こんにちは。高1の男です。
中学校のときから、気が合う子がいて、(高校は違います)メールで「9月にどこかに行こうねー」などと話しており、その子も結構乗り気だったのですが、はっきりいって、いままでこういう経験は無かったので、どうしようかと困っています。
自分でも調べてみたのですが、9月って結構イベントがそこで、少なくて、しかも家から遠いところばかり。
初デートとして、よいイベントやスポットがあったら教えていただきたいと思い、質問しました。
ちなみに、その子は映画があまり好きでは無いようです。
富山市(旧婦中町周辺)でよいところが在ったら、ご教授願います・・・

Aベストアンサー

10年以上前に高校生だった人間の言うことなので、
当てにしないで聞いてください。

昼間なら中央植物園でお弁当とか(笑)?
(食べられるはずだけど、確認してくださいね)
あと、これはかなりの変化球ですが、
ご近所の美術館みたいなとこを考えてもいいんでは?
富山のプラネタリウムとか。
私も博物館で働いてたことがあるんですが、
とにかく人が少ないので(苦笑)
いちゃいちゃしてる子いましたよ、時々。

とはいえ、特にイベント考えなくても、
ふつーにカラオケ行ったり、
ショッピングセンターをぶらぶらしたり、
感じのいい喫茶店でだらだらしゃべってるだけでも
楽しかったりするんじゃないかな?なんて
個人的には思うんですが。

あれこれ何しようって考えすぎるより、
彼女さんの好みを聞いて、
一緒に楽しむのが一番ですよ、きっと。

初デート、うまくいきますように。

Qかな入力派orローマ字入力派

 ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。
 かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。

 私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)
 皆さんはどちらですか?

 ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

Aベストアンサー

こんばんわ。
私はローマ字入力派です。
なぜかというと、高校生の時タイプライターの授業があって(古いですよね(^^;)
ローマ字タイプとかなタイプを習ったのですが
ローマ字の方だけ指が覚えていたので(笑)

でもPとかQとか@を打つのは苦手です(笑)

Qイベント時のデートスポット☆

私には付き合って1年の彼氏がいます。私はもうすぐ21歳になる大学生、彼は社会人です。
彼の仕事が飲食業で、休みの日が不定なんで、けっこう土日以外にも遊べているのですが、あまり連休が取れません。
そんな私たちカップルですが、今月末に私の誕生日、来月にはクリスマス・年越しなので、ドキドキするようなデートがしたいのです。ハニカミデートのような♪
いつも、ちょっとどこかに行く時は、彼氏の仕事後にホテルに泊まって、遊びに行くのですが、最近は泊まるところも行くところもネタ切れといった感じです。
あえるだけでも、満足なんですが、何か皆さんのお勧めスポットみたいなものがありましたら、教えてください!!
ちなみに、デートスポットの本やサイトなどは見ているのですが、いまいちピンとこないのです。生の声が一番ですね!!

Aベストアンサー

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
3.街の電光メッセージボードで彼へのメッセージを流してもらって、人混みの中で盛り上がってみる。
 一般人でも、お金を払えばメッセージを流してもらえるところがあったと思います。
4.公共のスポーツセンターで勝負。帰りはコンビニで買った肉まんでも食べながら歩く。
 2種類買って半分に割って交換するとデートっぽいかもしれません。
5.「ハニカミ」はあまり観たことないですが、たしか他人からの手紙の指示がありましたよね?
 なので、友人カップルとそれぞれデートプランを手紙に書いて交換してみてはどうでしょう。

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
...続きを読む

Q中古派or新品派?

車、マンション、一軒家、本などなど値段の大小様々ですが
新しいモノ古いもの沢山市場にあふれてますね。

私は古本屋覗くのが好きなので本は中古(古本)でも買います。
車は新車で買いますが10年くらい乗っての新車換えなので
査定はゼロです。

モノによって中古と新品とバラバラですねぇ(質問者からして曖昧だな)。

皆様はこれは中古でいいや、これは新品でなきゃダメと言う方居られますか?

先に釘さしときますが嫁やダンナは新品でないと、という回答だけは
ナシです(笑)、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 たぶん、筋金入りの中古派だと思う。

○新品でなきゃいけないもの。

 PC
 精密機器類(コンポ、時計)
 下着類

 ……それ以外はみんな中古でもいいですね。というか、中古がいい。安いし。
 なんでみんなこんなまだまだ使えるものを、と思います。
 衣類なんかフリマで充分! ついつい買っちゃう、というお話でしたが、私は、会話を楽しみながらしっかり値切ってます。昼過ぎ、ちょっとだれてきたくらいにいって、「これ、持って帰りたくないでしょう!」とやれば、みんな下げます(ちょっとあざとい……)。
 本は、新品で買おうと思うものがないんですね。あと、新本屋に入るのちょっと精神的抵抗があるんですよ。本たちがみんな、「買ってーっ」って黄色い声張り上げてて。
 古本屋はいい。一度(あるいは何度も)別れを経験してるからか、おれがおれがじゃない。「気に入ったらどうぞ」って感じで、安心できる。
 CDにいたっては、図書館です。けっこう充実してます。中古で買うようなものは、だいたいあります。そのかわり、個人レーベルとか、コアなものは新品。コンサート会場などで買って、サインもらったりします。

 いっときますがケチじゃあないです。口奢ってます。酒もつまみにも凝るし。万札切ります。またコンサートや絵なんかはしょっちゅう見にいきます。
 まあ安月給なんで限度はありますが。

 最近はいろいろなものが中古で手に入るようになってますね。嬉しいです。
 ただ、メーカーさんとしては、きついでしょうね……。

 こんばんは。

 たぶん、筋金入りの中古派だと思う。

○新品でなきゃいけないもの。

 PC
 精密機器類(コンポ、時計)
 下着類

 ……それ以外はみんな中古でもいいですね。というか、中古がいい。安いし。
 なんでみんなこんなまだまだ使えるものを、と思います。
 衣類なんかフリマで充分! ついつい買っちゃう、というお話でしたが、私は、会話を楽しみながらしっかり値切ってます。昼過ぎ、ちょっとだれてきたくらいにいって、「これ、持って帰りたくないでしょう!」とやれば、みんな...続きを読む

Q跳び連休中でイベントなど楽しめそうな都内、横浜デートスポット

今週の跳び連休23日(木),25日(土).26日(日)のどこかで、都内もしくは横浜に遊びに行こうかと思っています。

今回は車ではなく電車で出かける予定ですが、何か二人で楽しめそうなイベントをやっている都内、横浜のプレイスポットでオススメありますでしょうか。

単に買い物に出かけるだけでもいいのですが、折角なので+αはないかなぁ・・・と。  非常に漠然とした質問で恐縮ですが、ジャンル、内容、場所など特にこだわりがないので、個人的このみでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大エルミタージュ美術館展
としまえん 菊人形 庭の湯
六義園 紅葉のライトアップ
第10回 横浜骨董ワールド
三溪園 

Qあなたは都会派or田舎派?

僕は神戸生まれ神戸育ちの23歳です。僕は大都会を果てしなく愛しています。大都会を照らす華やかなネオンの灯り、そびえ立つ超高層ビル、若者で賑わうメインストリート。都会を形成するすべての要素が僕にとってこの上ない癒しであり、興奮でもあります。僕は超都会派です。

あなたは都会派ですか?田舎派ですか?

Aベストアンサー

都会派

というより、都会でしか生きていけない様です。
生まれも育ちも東京下町で
「人情があれば田舎でも・・・」と子供の時は感じてましたが
親戚の住む「村」に泊まりに行った時に散歩に出たとき
喉が渇いて、その時に無意識に自動販売機を探してたり
小腹が空いたり、ヒマを持て余して…
TVゲームや玩具屋・駄菓子屋が頭を駆け巡ったり
公園と言っても「片道:徒歩1時間(地元の子は30分)」で
自転車を求めたり・・・。
深夜、静かすぎて、耳がキーンってなって、余計に寝れないし
自宅に帰って来て目の前にある高速道路の車の走行音が心地よく^^;

成人になって、仕事の関係で一時的に千葉に引っ越した時も
駅やスーパーまで徒歩15~30分ある住宅地で
町は夜には薄暗くなるし、コンビニもないし
自分にとっては不便の何物でもなく…。気が狂いそうになってました。

その時に
「あぁ~自分は空気の綺麗な所では生活出来ないんだぁ。
 というより、東京湾沿いの隅田川付近じゃないと無理」って実感しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報