情報ネットワーク系の大学2年生です。
就職に向けてなにか資格をとろう思いまして、基本情報技術者を考えております。
大学では基礎中の基礎しか学んでいないので知識は無いに等しい状態でして、まずは難易度の低いITパスポートから受験したほうがいいような気がしてきました。
就職活動が始まる前に基本情報技術者をとるとなると残り1年ぐらいしかありません(春と夏は長期休暇があります)。
ITパスポートを学んでから基本情報技術者を学ぶ時間的な余裕があるのか心配です。
できることならITパスポートの試験は受けずに、いきなり基本情報技術者の資格をとりたいところですが、大した知識のない私では難しいでしょうか。ただいま、大原の映像通学講義(3時間×59回)を検討中です。

ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今年就職活動を終えたものです。


僕は、
ITパスポートを取っておいて、基本情報を受けるのがベストだと思います。

就職活動で資格をアピールしたいと考えているなら、資格の難易度というよりも、どのうな姿勢で臨んだかが評価されると思います。

なので、もし万が一基本情報が取れなかった場合でも、ITパスポートが取得できているなら、面接官に「基本情報の試験勉強を進めています!」と言えば、とても信憑性があると思いますよ。また、何でITパスポート→基本情報と段階的に受けたのかをしっかり説明できれば、資格をアピールのためだけに取ってきたと見られないはずです。

ITパスポートは、保険として取るのが良いと思います。

参考URL:http://itpassport1.blog93.fc2.com/
    • good
    • 0

>ITパスポートは合格率が約50%らしいですが



ITパスポート試験の全体の合格率は72.9%,大学生の合格率は74.4%でした。
下記URLおよびそこから入手できるPDFファイルを参照。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20090 …

基本情報技術者試験の全体の合格率は27.4%。
午前の問題だけならば合格基準点の60点以上を得点している者は50%を越えています。
ITパスポート試験にはない「午後の問題」の得点が足りず不合格になるわけです。
http://www.jitec.jp/1_07toukei/seiseki_bunpu.html

>できることならITパスポートの試験は受けずに、
>いきなり基本情報技術者の資格をとりたいところです

ITパスポート試験の勉強と,基本情報技術者試験[午前]の勉強は,
多少 難易の差はあるものの,同じ分野・同じ方向性の勉強となります。

市販参考書と市販問題集による基本情報[午前]の勉強を通じて,
合格基準点を余裕を持ってクリアできるようであるなら
いきなり基本情報を目指してもよいでしょう。
なかなか合格基準点をクリアできないようであれば
ITパスポート試験への方針変更を考えてみるべきでしょう。
それまでの基本情報[午前]の勉強はいっさいムダにはなりません。

ちなみに,基本情報技術者試験の略号は FE です。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/seido_gaiyo …
    • good
    • 0

はじめまして。


私も大学3回生のときに、基本情報技術者(FA)を受けました。大学2年で初級シスアドを取得していたので、その延長上で勉強し、受験しました。(学部は情報系です)勉強期間はどちらも3ヶ月くらいです。(独学)シスアドはそれなりに勉強すれば受かっていましたが、
FAはしっかり勉強しないと落ちます。(合格率も私のときは1桁でした)

ITパスポート、シスアド、FAくらいでしたら、資格の学校に行くより、まずは問題集などをやってみて、分からないところを大学の先生に聞くのがいいと思います。
自分がどの程度のレベルか、把握できると思います。

これは、私の就職活動の場合ですが、予備校に何十万か払ってまで、就活で有利になる資格ではなかったです。(どこに就職したいのかによりますが・・・。企業によっては、就職してから取らされるところもありますし・・・。)優良企業のエンジニアや、PGなどを目指すのであれば、ソフトウエア開発技術者やセキュアドなど、より高度な資格でないと、他の学生を差別化するのは難しいと思います。

一応、私が使った参考書のリンクを貼っておきます。(私のものは、2007年度版ですが)
これと、過去問集を3回くらいやって、得点率8割くらいで受かりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4405046 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ITパスポートは合格率が約50%らしいですがFAとだいぶ難易度が違うのですね。まずは参考書で独学してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/15 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング