現在BOOTCAMPを行い、Mac180GB、BOOTCAMP50GBにしてあります。
windowsは、NTFSでフォーマットしているためMacからの書き込みができません。またNTFS-3Gを使用するとParallelsにてBOOTCAMPからの起動ができなくなるため、NTFS-3Gの使用もできません。

そのため新たに30GBほどFAT32のパーティションを区切ろうと考えています。
いろいろ調べましたがwindowsの入れなおしがベストという答えしか見つかりません。

EASEUS Partition ManagerやGParted Live CDなどを使用して変更はできないのでしょうか?
Macとwinというデュアルブートのため、エラーが起こるのではないかと心配し、手を出せないでいますが、どなたかやってみたことのある人がいましたら参考までに教えてください。

またwinからmacdriveのようにMacのドライブを開けるフリーソフトをご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Parallelsを使用しているので有ればWindows環境をディスクイメージで構築する事をお薦めします。


Parallelsで無くVmwareを使用してますが、ファイルは『ドラック」で移動出来る為、Windows環境がNTFSで有る事は無視出来ます。

*起動しているWindows自体は通常のPCと遜色有りませんからPC用のパーティション変更ソフトが使用出来るはずです。
    • good
    • 0

Mac OS X 10.5より、「ディスクユーティリティ」を使って、ディスクの初期化をせずに、パーティションを追加、削除することができるようになりました。

サードパーティ製のツールを使う必要はありません。
ただ、ディスクユーティリティは、パーティションを削除すると、下位のパーティションにあるデータが消えてしまいます。そのため、データはそのままで、パーティションの位置だけ変更するということもできません。そういうことをするときは、サードパーティ製のパーティション変更ツールを使います。

HFS+(Mac OS 拡張)と、Windowsフォーマット(FAT、NTFS)のボリュームの混在を可能にするため、Intel Macは、GUIDパーティションテーブルという、パーティション方式を使っています。サードパーティ製のパーティション変更ツールを使うときは、このGUIDパーティションテーブルに対応しているかを、かならず確認してからにしてください。

3パーティションにして、Windowsが正常に起動するかどうかは、わかりません。それはご自身で試行錯誤してください。なお、Windowsのパーティションを削除するというような、人為的ミスがない限り、Windowsの領域にダメージを与えることはありません。ただWindowsが正常に動かないだけです。
とはいえ、Wndows領域のバックアップは、万一の時を考えて、とっておくべきでしょう。
Winclone(http://twocanoes.com/winclone/
Mac OS X側から、Windowsの領域をバックアップ、レストアするツールです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSNA/FNA

どなたか、教えて下さい。

アプリケーションが ”SNA/FNA”ですと、・・・
という質問されたのですが、?
”SNA/FNA”って、どういう意味ですか?
ここの検索で探したのですが、いまいち意味がわかりません。
すいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

なつかしい用語がでできましたぇ.....

SNA というのは、IBM 同士の機器で大型機からパソコンまでつなげる、IBM の独自の通信規格です。(IEEE や RFC には登録されてますけど...)当然、IBM 専用のソフトウェアを使って通信します。

FNA というのは、富士通版機器の接続規格のことをいいます。(その昔、FM-R とかいうパソコンあったでしょ!)

補足で、DNA だったら DEC(今のCompaqの一部)とかメーカが独自に通信規格をつくって、他の業者の参入をみとめていなかったからこのような事態になったのです。(当然その時代はとても苦労しました........)

QbootcampとParallels Desktop for Mac

どちらも同じ機能に思えるのですが違いがわかりません。
違いを教えてください。

Aベストアンサー

>デュアルブート
パソコンを二つの違うOSで起動すること。
二つ以上の場合はマルチブートと言うこともあります。

>エミュレーター
ハードウェアを模倣するソフトウェア。
例えば「Parallels Desktop」はMacOSX上に仮想のWindowsパソコンを作り上げるエミュレーターです。
この場合Windowsは「Parallels Desktop」の作った実体のないWindowsパソコンにインストールされます。

Q肺癌の検査について

父がレントゲン検査で肺癌の疑いがあるそうです。


まだ、確定はしてないのに「肺の検査」の次に「骨の検査」の予約が入ってます。
これは肺癌が、ほぼ確定していて「骨に移転」してるかどうかを調べるためでしょうか?

医者は肺癌であるとは断言してませんが、5センチの病巣があり肺癌の可能性があると言ってるそうです。
父からの伝え聞きのために、情報がこれしかありません。

宜しくお願いします。
父の様子からは肺癌を覚悟してるようです。

Aベストアンサー

>これは肺癌が、ほぼ確定していて「骨に移転」してるかどうかを調べるためでしょうか?
おそらくそう考えておかれたほうがよいと思います。
肺がんが強く疑われて、その転移があるかどうか、すなわち癌の進行度(ステージ)を決めて、治療法を検討するための検査です。
癌を診断するには、その肺がん組織や細胞を採取して、顕微鏡で確認して診断することになります。この検査は負担があったり、時間がかかったりすることが多いです。これと並行して進行度を決めることはよく行われます。
#2の方がセカンドオピニオンを勧めておられますが、今行っている検査結果が出揃って、担当医師から説明があると思います。今後どういう治療を進めるかも説明されるでしょう。セカンドオピニオンはそこからです。
まずは検査結果が出揃うまで、落ち着いて対処されるようにしてください。

QMacbook上のWindows XP(bootcamp使用)からMac OS のHDDにアクセスできますか?

Macbookを使用しているのですが、Mac OSが起動しなくなってしまいました。OSの再インストール時に「アーカイブして再インストール」を選択しても途中でエラーが出ます。
なんとかデータだけでも救出したいのでBootcampで設定したWindowsXPを起ち上げたのですがMac OSのHDDにアクセス出来ません。なんとかWindowsからMacOSのHDDにアクセスしてデータを救出する手段はないものでしょうか。

Mac OS は10.5(最新のものでした)。WindowsはXP
ハードはintel Macbookです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MacDrive
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/7/

Q肺癌の治療とその後の仕事復帰について質問致します。

肺癌になりました、普通のCTで異変が有りましたのでPET-CT検査をしたら肺癌の確定をされました、場所的には右上葉のS1~S2辺りです、場所的に内視鏡での検査が不可能な為に右上葉を切除するみたいです。切除して、その時に組織の検査をするそうです。入院期間は約1週間位と言われました。
質問①肺癌が確定した場合最初が手術なのですか?薬等ではないのですか?
②肺癌は脳と副腎に転移しやすいらしいですが、PETーCTで肺癌が確定した翌日に普通のCTで脳と胸部全体のCTを再度撮影しました。副腎には3年前から右副腎に腫瘍が有り経過観察中です、もし副腎に癌が転移したらどの様な症状が出るのか?又は血液検査で何が異常の数値になるのかです。
③手術をした後も仕事復帰は可能ですか?69歳、週2日の身体を動かさない仕事です。

Aベストアンサー

①癌治療は、外科的切除、化学療法、放射線療法などいろいろありますが、医師が判断したのであれば、手術がよかったのだと思います。
②肺癌の進行にもよりますが、癌はリンパ節を介して全身に転移する可能性もあり得ます。詳しくは医師に相談してください。
③術後、就業復帰までレベルがあがれば職場復帰も可能だと思います。退院後の通院などは必要かもしれません。

Qipodをbootcampのmacで、win側とmac側で1台ずつ使える?

ipodを以下のように使えるかどうか教えてください。

使うパソコン:imac(ただし、bootcampで、windowsXP SP2をインストールして使っています)

 ipod1台目:macにつないで、すでに使用中。

やりたいこと↓
 ipod2台目:windowsXPにつないで使いたい。itunesをインストールしても大丈夫でしょうか?
  (mac環境とwindows環境は別なので、itunesをインストールしても使えると考えているのですが)

 すいません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えるかどうかというと、No.1さんが書かれているように大丈夫だと
思いますが、なぜそういう使い方をされるのでしょうか?

もし単純に2台の iPodを使いたいということであれば、Macだけでも
2台を、それぞれ別の設定にして、入れる音楽も変えて、使うことが
できます。

MacとWinで両方に入れるとなると、音楽データも倍になってしまうと
思うのですが。

Qガリウムシンチ検査と肺癌

母が先日CTでリンパに二か所、肺に一か所腫れ物があるということで、今検査入院しています。
今日は超音波の検査、そして明日はガリウムシンチの検査をするそうです。

ネットで調べたところ、これは肺癌と診断された時に行う検査順序とありました。

もう医者は肺癌と診断した上での検査なのでしょうか。それとも肺癌の疑いがある時にも、このような検査はするのでしょうか。今不安でいっぱいです。
専門家の方のご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

1.手術中の迅速病理組織診断や、捺印細胞診を行えば、30分くらいで良性・悪性の診断がほぼつけられます。固定標本(ホルマリンに24から48時間浸けた後にワックスに固定して染色)を作成して診断する場合は病院の事情によって異なりますが4、5日くらいかかります。固定標本による診断が最も詳しい組織検査です。
2.CTのみの肺癌診断率は75%くらいです。PET-CTで診断率が少し良くなるといわれていますが、100%にはなりえません。病理組織診断が最終判断材料です。

Q内蔵HDD1TBのMacでBootCamp利用しWin/Macでファイル共有する時の最適なパーティション分割方法・ファイルフォーマットは?

iMac27inch 1TBの購入を考えています。
Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。
Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。
ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。

WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。

また、使用用途の都合で、4GB以上のファイルサイズがあるファイルを多く作ります。これだと、FAT32では対応取れないですよね?
かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね?

一体、どんなパーティションの切り方およびファイルフォーマットの選択をするのがよいと思われますか?

外付けHDDやNAS、ファイル共有用ソフトの利用もいざとなれば考えますが、まずはiMac内部で完結した形で解決出来るとありがたいです。

BootCampではなく、Parallelsなどの仮想化ソフトの利用であれば、ファイルフォーマットの問題は生じないのでしょうか?

質問が多く恐縮ですが、不明点などあれば、補足で追記しますので、宜しくご回答の程お願いいたします。

iMac27inch 1TBの購入を考えています。
Windowsも利用するので、BootCampでパーティション分割するつもりです。Windowsは7を使う予定です。
Win/Macいずれからもデータファイルが見られるようにしたいと思っています。
ここで問題なのは、Win側にどの程度パーティションサイズを割り当て、またファイルフォーマットをNTFS,FAT32いずれにすべきかと言うことです。

WindowsからはMacのHFS+は読み書き出来ないと聞いていますので、Windowsのパーティションサイズを多めに取るべきでしょうか。

また、使用用...続きを読む

Aベストアンサー

> かといって、NTFSではMacからは読み込みのみの対応になりますよね?

ここだけ。
Snow Leopard では、隠し機能として NTFS 書き込みに対応しています。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/342/index.html

Q喫煙、非喫煙者、副流煙、肺癌について教えて下さい。

本日お昼のTVで非喫煙者も肺癌に注意と言う内容の番組があったようです。
先ほどTV欄を見て気が付きましたので見逃しました。

内容を教えていただけないでしょうか?

非喫煙者も肺癌になるケースが最近多いのですか?

私は副流煙を避けるくらいしかしてないのですが他にアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

その番組を見たわけではないですが、副流煙のほうが肺癌率が高いと言われています。
ありがた迷惑ですが。

副流煙を避けてるからと言って、肺癌にならないわけではないです。
環境汚染や遺伝等もゲームのひとつです。

なるべくきれ
いな環境に居るのも対策のひとつですが、遺伝はどうしようもありません

QBootcampを使ってwin→mac mac←winでデータの保存はできますか?

今年の春にImacを購入し、使っています。
最近パーティションを分けてwinのXPを入れました。

XPに割り当てたのは32Gです。

一度別のメディアに保存させなくても両OS間でデータ保存ができると聞いたのですが、方法がわかりません。
両OSから見れるファイルなどがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。

尚、当方PCに関しての知識が乏しいため、易しい用語で教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

Bootcampのパーティションのフォーマット形式がFAT32ならば
OSXからも見ることができます。
Finder上にマウントされているBootcampアイコンを開いていけば中のフォルダを見られます。
BootcampアイコンがWindowsXPでいうCドライブです。
ただ、Windows側からOSXの使っている領域は見えません。
いちおうフリーウェアを使って見ることもできますが、それよりは
Bootcampパーティーションの中にやりとり用のフォルダを作っておいて
そこを仲介すれば良いかと思います。

例として、Windows側でCドライブのすぐ下にworkというフォルダを作っておき
そこにOSX側と併用したいデータを入れておけば、OSXからはFinderにある
Bootcampアイコンを開いて、その中のworkフォルダを開けば同じ場所にアクセスできます。

最低限の単語で説明していますので、意味のわからない語句があったら
GoogleなりYahooなりOSの検索機能で調べて意味を吸収してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報