現在BOOTCAMPを行い、Mac180GB、BOOTCAMP50GBにしてあります。
windowsは、NTFSでフォーマットしているためMacからの書き込みができません。またNTFS-3Gを使用するとParallelsにてBOOTCAMPからの起動ができなくなるため、NTFS-3Gの使用もできません。

そのため新たに30GBほどFAT32のパーティションを区切ろうと考えています。
いろいろ調べましたがwindowsの入れなおしがベストという答えしか見つかりません。

EASEUS Partition ManagerやGParted Live CDなどを使用して変更はできないのでしょうか?
Macとwinというデュアルブートのため、エラーが起こるのではないかと心配し、手を出せないでいますが、どなたかやってみたことのある人がいましたら参考までに教えてください。

またwinからmacdriveのようにMacのドライブを開けるフリーソフトをご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

Parallelsを使用しているので有ればWindows環境をディスクイメージで構築する事をお薦めします。

Parallelsで無くVmwareを使用してますが、ファイルは『ドラック」で移動出来る為、Windows環境がNTFSで有る事は無視出来ます。

*起動しているWindows自体は通常のPCと遜色有りませんからPC用のパーティション変更ソフトが使用出来るはずです。
    • 0

Mac OS X 10.5より、「ディスクユーティリティ」を使って、ディスクの初期化をせずに、パーティションを追加、削除することができるようになりました。

サードパーティ製のツールを使う必要はありません。
ただ、ディスクユーティリティは、パーティションを削除すると、下位のパーティションにあるデータが消えてしまいます。そのため、データはそのままで、パーティションの位置だけ変更するということもできません。そういうことをするときは、サードパーティ製のパーティション変更ツールを使います。

HFS+(Mac OS 拡張)と、Windowsフォーマット(FAT、NTFS)のボリュームの混在を可能にするため、Intel Macは、GUIDパーティションテーブルという、パーティション方式を使っています。サードパーティ製のパーティション変更ツールを使うときは、このGUIDパーティションテーブルに対応しているかを、かならず確認してからにしてください。

3パーティションにして、Windowsが正常に起動するかどうかは、わかりません。それはご自身で試行錯誤してください。なお、Windowsのパーティションを削除するというような、人為的ミスがない限り、Windowsの領域にダメージを与えることはありません。ただWindowsが正常に動かないだけです。
とはいえ、Wndows領域のバックアップは、万一の時を考えて、とっておくべきでしょう。
Winclone(http://twocanoes.com/winclone/
Mac OS X側から、Windowsの領域をバックアップ、レストアするツールです。
    • 0