いつもお世話になっております。
先日、タイトルにもあるように転職サイトから
ネット応募をしました。
3日後、書類を送るようにと返信メールを頂きました。
ネット応募の際の内容は名前はもちろん生年月日、住所
職務経歴の詳細を記載して送っております。
私の全てが記載済みです。

そこで質問させていただきたいのですが、このような場合
(1)ネット応募の場合おそらく膨大な応募人数の為、選考せず
 全員に書類を送るようにメールしている。
(2)膨大な書類を送られても困るので、とりあえず選考はしてる。

仮に、(2)の場合で書類選考になって不採用となった場合はの理由は
なぜですか?顔がNGだからですか?なぜならそれ以外の自分の
情報は知っているからです。

あと、ネット応募の選考と書類の選考をする方は違う人がやるので
しょうか?

うまく文章がまとまってなくてすいません。
このたびのエントリーは企業HPを見たら希望年齢より10歳も
超えてるのになんで書類を送るように言ってくるかなと思いまして
質問させて頂きました。
送るだけ無駄ですかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は転職サイトではなく派遣サイトですが、しょっちゅうエントリーはしています。

しかし不動産会社の広告と一緒で、エントリー自体はできても
「不合格」というか「定員に達しました」のことが多いです。
(エントリーした直後に電話がかかってきたのは、過去に数十件あるうち1社だけでした)
よく考えたら、あとで書面の履歴書を出すこと自体がわかりませんよね。必要なものは顔写真くらいですから(それだって顔写真が添付できるようなところだったらいらないわけです)。

>仮に、(2)の場合で書類選考になって不採用となった場合はの理由は
なぜですか?顔がNGだからですか?なぜならそれ以外の自分の
情報は知っているからです。

顔がNGということはないと思いますけど^^;
(まれに「この会社は顔で採用する」というところもありますが)

ネット選考と書類選考の人は、全部がそうとは限らないでしょうが
基本は同じらしいです。担当者の名前がWEB上にあるとおり、面接ではそのひとが担当しますから、書類には目を通しているはず。

>このたびのエントリーは企業HPを見たら希望年齢より10歳も
超えてるのになんで書類を送るように言ってくるかなと思いまして

これについては、失礼ながら、その仕事にエントリーする人が少なかったのではないでしょうか??

私は過去に所属した派遣会社で「なんでこんな年齢のひととったのかな?」というような、明らかに職員さんより年齢かなり上、のひとみたことあります。

ネット時代の必要悪というか、
確実に応募するには「ネットで拝見したのですが・・・」と電話であらかじめ面接予約なりしてからネットでエントリーしたほうが、
手ごたえはわかるかもしれません。
もし本当に採用する気がなかったらその場でいいつくろうはずですから。

あまり参考にならない文章で恐縮ですが、転職活動頑張ってください!

ムダでも書類は送っておいたほうが「結果オーライ」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
半鬱状態になってました。
結果は不採用でした。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/03 20:15

転職サイトによりさまざまだと思いますが私の経験から。



まず企業に送る前に転職斡旋会社が自分の会社データにあなたを登録します。ここで基本情報が必要です。

次にあなたの要望を満たす企業を、公開・非公開募集の中から選定してあなたへメールにて紹介します。

あなたがある会社を希望すれば推薦文をつけて一次選考資料を送ります。
ここでかなり落ちます。
相手と会わない内に落とすのはあまり気を使わないからでしょう。
HPの募集とは別枠のことが多いので内容が微妙に違うときもあります。

1次(書類選考)が通れば2次選考(面接)になります。
ここで初めてあなたは相手企業と話ができます。
それまでは一切直接話ができません。全て斡旋会社経由です。
数社同時に受ける場合は優先順位に気をつけて下さい。
本音で優先順位を斡旋会社に伝えて下さい。

ちなみに私は応募条件を満たしていませんでしたが、ダメモトで応募したところかなり援護射撃して頂き、内定を頂くことができました。

不安でいっぱいかもしれませんが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました事お詫び申し上げます。
半鬱状態になって押しました。結果は不採用でした。
仕方の無いことです。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/03 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q書類選考通過後に辞退し再度応募する件

今とても悩んでいます。
前回就活していた時に、第一、第二希望の企業に応募しましたが、第一希望の企業にすぐ内定を頂き、第二希望の企業には、連絡せず面接当日ドタキャンしてしまいました。しかし、勝手ですが、今更ながら、その会社で働きたいと思っております。一年前の事ですが、履歴書返却されたのは半年前で、書類選考通過のみで面接はしてませんが、データ等残っているものでしょうか。自分勝手な質問で申し訳ございませんが、解答お待ちしております。

Aベストアンサー

一年前なら人事担当者も覚えているかな・・・。企業規模にもよりますが。
就職活動って自分の人生を賭けるわけですから、色々な迷いが生じますよね。
人事担当者であればそのあたりの事情は百も承知でしょうから、
構わず連絡してみて良いと思います(むしろ連絡してみなければ
何も始まりませんね。)

でも、本当に自分の人生にとって必要な(自分が働くべき)企業は、
多少の困難があっても意外にすんなりと決まります。
これがその出会いになるかどうか。上手く事が運ぶと良いですね。

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q応募から選考書類提出までの流れ

現在就職活動中の者です。
今月3日に求人サイトから映像・ムービー制作の求人があり、未経験可だったのでキャリアシートを送りました。
以下の流れはこんな感じです↓

・一週間経過しても連絡無し
⇒電話で問い合わせてみたところ『現在応募者多数につき選考が遅れている』との返答。キャリアシートを送っている旨を伝えると『作品を送ってください』とのこと。
※選考内容が書類選考→面接→内定という流れ。未経験での応募だったので、選考書類は画材問わずデッサンなら何でも良い。
・選考書類を送るべくデッサン制作
⇒絵を描くことは好きだし得意なのですが、『なんでも良いデッサン』というのに悩みながら、自分の生活(バイト)をしつつ作成。
※ここまでまた一週間経過しています。
・書類を会社に郵送

…現在に至る、です。
こういった選考方法が初めてでも、この流れは時間かかりすぎだろうと自分でも思っています。
しかし気になるのが、その会社は3月から求人を出していて一度情報を更新してからすぐに求人を下げたんです。これは『良い人材が見つかったから下げた』のか『もうこれ以上は選考出来ない人数になったから下げた』のかとても不安です(前者の意味が強い気がしますが)
私が選考書類を送ったのはその求人の締切りの日でした…。

この場合はもう落ちたと思っておいた方がいいのでしょうか?それともあと一週間位待ってみた方がいいのでしょうか?
合否通知は落ちた場合は連絡しないという可能性が高いですか?私的には落ちた場合でも、気持ちに区切りをつけたいので(テンプレートコピペでも)連絡はしてもらいたいのですが…。

現在就職活動中の者です。
今月3日に求人サイトから映像・ムービー制作の求人があり、未経験可だったのでキャリアシートを送りました。
以下の流れはこんな感じです↓

・一週間経過しても連絡無し
⇒電話で問い合わせてみたところ『現在応募者多数につき選考が遅れている』との返答。キャリアシートを送っている旨を伝えると『作品を送ってください』とのこと。
※選考内容が書類選考→面接→内定という流れ。未経験での応募だったので、選考書類は画材問わずデッサンなら何でも良い。
・選考書類を送るべくデ...続きを読む

Aベストアンサー

選考が長引く理由として、
応募者多数、
会社の規模が大きい為選考がスムーズに行かない
すでに他者に内定を出しているが、あなたを押さえとして保留している(内定者の返事待ち)
既に結果は出でいるのに、応募者へ返答を忘れている。
などが挙げられます。

作品を提出してから、一週間ぐらい経ったのであれば、
連絡していいと思いますよ。

会社によって長いところでは、二ヶ月ぐらい選考をする場合があります。(私の経験では)

>求人を出していて一度情報を更新してからすぐに求人を下げたんです

応募者多数で会社にとっては十分人数を確保出来たのでしょうね。
良い人材から多数応募があったから、ともいえますね。
もし今回誰も採用されなかった場合、再度広告をだすでしょう。

>この場合はもう落ちたと思っておいた方がいいのでしょうか?それともあと一週間位待ってみた方がいいのでしょうか?

落ちたと思う必要はありません。
もう少しまってみましょう。
私なら最初の応募から一ヶ月たっても返信がない場合は、
問い合わせてみます。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Qハローワークで応募した求人の書類選考結果について

自分の経歴にピッタリで、どうしても働きたいと思った求人に、ハローワークを通じて応募しました。「急募だから早く送って欲しい」という事なので、書類をそろえて速達で送りました。送り先は本社のある県外ですが、翌日には届くと言われました。
でも、急募の求人なのに2週間経っても何の連絡もありません。同じ日に紹介してもらい、普通郵便で送った同じく本社が県外にある企業からの連絡は既に頂いたのに…。
求人票には「追って面接日をご連絡致します」と載っていて、書類返却については触れていませんでした。恐らく駄目なんでしょうけど、それならそれなりに連絡して欲しいです。
急募の求人なのに選考結果に時間が掛かるという事は、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですがNGなのだろうと思います。
しかし、結局そんな対応しか出来ない会社だったって言う事です。
人事担当が微妙なのです。そんな会社は大したものではありません。
とっとと忘れて他に集中しましょう。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Qハローワークから応募して書類選考から面接の期間について

先日ハローワークにて応募したい会社があったので職員に連絡を
取ってもらいました。その日は会社がお盆休みだったため連絡がつかず、
紹介状だけいただいて休み明けの18日に自分で会社に連絡をするということになりました。

求人票には選考方法は面接、日時は随時、携行品は履歴書(写真張付)、採否決定は10日後とありました。

そして18日に会社に連絡。前述の自分から連絡している理由と紹介状を
持っていること、面接の機会をいただきたい旨をお伝えしましたところ、
まずは紹介状と履歴書を送って下さいと言われました。
その日のうちに紹介状、履歴書、添え状の3点を速達で送付しました。
翌日の19日には届いていると思います。

現在送付してから3日経過しています。選考方法に書類選考という文言が無く、
面接となっていて日時が随時とあるので、てっきりすぐにでも
面接していただけると勝手に思っていました。
それで質問は下記の3点です。

(1)現在書類選考の段階と考えてよろしいのでしょうか?
(2)そうであれば1週間程度は様子を見たほうがいいのでしょうか?
(3)会社側に選考にどの程度時間がかかるか確認する場合も1週間は
 控えるべきでしょうか?
(4)採否決定が10日後とあるのは面接後に採否が決定するのに10日は
 かかるということで、今の状況から面接まで10日かかるということでは
 無いですよね?

以上長々と質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

先日ハローワークにて応募したい会社があったので職員に連絡を
取ってもらいました。その日は会社がお盆休みだったため連絡がつかず、
紹介状だけいただいて休み明けの18日に自分で会社に連絡をするということになりました。

求人票には選考方法は面接、日時は随時、携行品は履歴書(写真張付)、採否決定は10日後とありました。

そして18日に会社に連絡。前述の自分から連絡している理由と紹介状を
持っていること、面接の機会をいただきたい旨をお伝えしましたところ、
まずは紹介状と履歴書を送って下...続きを読む

Aベストアンサー

書類の届いた翌日から書類選考していると思いますよ。
22日には結果が出るとして今週末にも返答が来ると思われます。
もし来なければ週明け(25日)に貴殿から連絡してもおかしくないです
よ。
以上は「まともな会社」の「普通の対応」のケースです。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q早く応募したほうが書類選考通過しやすいって本当??

早く応募したほうが書類選考通過しやすいって本当??

20代後半男で現在転職活動中の者です。

なかなか仕事が決まらず辛い日々を過ごしております。

いいなと思う企業に応募するのですが、面接にすら行けない状態です。

ネットの書き込みを見ると「求人は鮮度が命。募集と同時に早く応募したほうが書類選考通過しやすい」などと書かれている記事を見たのですがそれは本当だと思いますか?

経験談のある方回答お願いします。

Aベストアンサー

書類選考やってました。

多少あるかもしれません。
遅すぎるとすでに採用者のめぼしが出ている可能性があります。以降の応募は候補者が基準になってしまいますので書類審査のハードルがいきなり上がる場合があります。応募が早ければまだどんな応募者が来るか分からないので面接までのハードルは比較的低めです。
ただ、ある程度書類を集めてから比較することもあるので、一概に早いほうがいいとは言えませんが、書類に自身がなくて面接で勝負したいなら早く出したほうが書類通貨の可能性がちょっとだけいいかなと思います。

ただし、最終的に採用する基準はあまり変らないかと思います。後からいい人が出たら、先に面接に進ませた人がでても押さえ扱いになってしまいますし、最終的にもう一つ棚と思ったら追加募集しますし。


人気Q&Aランキング