いつもお世話になっております。
先日、タイトルにもあるように転職サイトから
ネット応募をしました。
3日後、書類を送るようにと返信メールを頂きました。
ネット応募の際の内容は名前はもちろん生年月日、住所
職務経歴の詳細を記載して送っております。
私の全てが記載済みです。

そこで質問させていただきたいのですが、このような場合
(1)ネット応募の場合おそらく膨大な応募人数の為、選考せず
 全員に書類を送るようにメールしている。
(2)膨大な書類を送られても困るので、とりあえず選考はしてる。

仮に、(2)の場合で書類選考になって不採用となった場合はの理由は
なぜですか?顔がNGだからですか?なぜならそれ以外の自分の
情報は知っているからです。

あと、ネット応募の選考と書類の選考をする方は違う人がやるので
しょうか?

うまく文章がまとまってなくてすいません。
このたびのエントリーは企業HPを見たら希望年齢より10歳も
超えてるのになんで書類を送るように言ってくるかなと思いまして
質問させて頂きました。
送るだけ無駄ですかね

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は転職サイトではなく派遣サイトですが、しょっちゅうエントリーはしています。

しかし不動産会社の広告と一緒で、エントリー自体はできても
「不合格」というか「定員に達しました」のことが多いです。
(エントリーした直後に電話がかかってきたのは、過去に数十件あるうち1社だけでした)
よく考えたら、あとで書面の履歴書を出すこと自体がわかりませんよね。必要なものは顔写真くらいですから(それだって顔写真が添付できるようなところだったらいらないわけです)。

>仮に、(2)の場合で書類選考になって不採用となった場合はの理由は
なぜですか?顔がNGだからですか?なぜならそれ以外の自分の
情報は知っているからです。

顔がNGということはないと思いますけど^^;
(まれに「この会社は顔で採用する」というところもありますが)

ネット選考と書類選考の人は、全部がそうとは限らないでしょうが
基本は同じらしいです。担当者の名前がWEB上にあるとおり、面接ではそのひとが担当しますから、書類には目を通しているはず。

>このたびのエントリーは企業HPを見たら希望年齢より10歳も
超えてるのになんで書類を送るように言ってくるかなと思いまして

これについては、失礼ながら、その仕事にエントリーする人が少なかったのではないでしょうか??

私は過去に所属した派遣会社で「なんでこんな年齢のひととったのかな?」というような、明らかに職員さんより年齢かなり上、のひとみたことあります。

ネット時代の必要悪というか、
確実に応募するには「ネットで拝見したのですが・・・」と電話であらかじめ面接予約なりしてからネットでエントリーしたほうが、
手ごたえはわかるかもしれません。
もし本当に採用する気がなかったらその場でいいつくろうはずですから。

あまり参考にならない文章で恐縮ですが、転職活動頑張ってください!

ムダでも書類は送っておいたほうが「結果オーライ」かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
半鬱状態になってました。
結果は不採用でした。
有難うございました。

転職サイトによりさまざまだと思いますが私の経験から。

まず企業に送る前に転職斡旋会社が自分の会社データにあなたを登録します。ここで基本情報が必要です。

次にあなたの要望を満たす企業を、公開・非公開募集の中から選定してあなたへメールにて紹介します。

あなたがある会社を希望すれば推薦文をつけて一次選考資料を送ります。
ここでかなり落ちます。
相手と会わない内に落とすのはあまり気を使わないからでしょう。
HPの募集とは別枠のことが多いので内容が微妙に違うときもあります。

1次(書類選考)が通れば2次選考(面接)になります。
ここで初めてあなたは相手企業と話ができます。
それまでは一切直接話ができません。全て斡旋会社経由です。
数社同時に受ける場合は優先順位に気をつけて下さい。
本音で優先順位を斡旋会社に伝えて下さい。

ちなみに私は応募条件を満たしていませんでしたが、ダメモトで応募したところかなり援護射撃して頂き、内定を頂くことができました。

不安でいっぱいかもしれませんが頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました事お詫び申し上げます。
半鬱状態になって押しました。結果は不採用でした。
仕方の無いことです。
有難うございました。