大変こまっております。

ノートPC (ダイナブック EX/522CDE)にてパワーポイントで
資料作成していました。
プロジェクターなどに写すのはどうやるんだっけ などと
なんとなくトップ画面でクリックしていたら突然PCの画面が
消えてしまいました。
おそらく 入力先をどこにしたか忘れましたが、違うところへの
入力にしたんだと思います。
間抜けなのが、別にプロジェクターにはつないでおらず
うちにはそのような外部のモニターやケーブルもないのです。
FIN+F5など試してみたりはしたのですが
画面が真っ暗で まったくきりかわりません。
どうしたらよいでしょう。
途方にくれてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記のマニュアル(P142)でみると、


Fn+F5で出力先を切り替えた場合は、Fn+F5を3秒以上
押し続けるとPCのLCDに切り替えられるとあります。
ただし、これはFn+F5で切り替えた場合のみですので、
マニュアルにある「方法1」では戻らないようです。
この場合、強制的に電源を切り再立ち上げでしょう。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃる通りでした。
強制オフでなんとかなりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:53

>FIN+F5など試してみたりはしたのですが



外ずけモニターで検証するのが一番
バックライト インバーター の可能性も有る
自分で出来なければ修理にだすしかないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

強制オフでなんとかなりました。

お礼日時:2009/05/15 22:55

PCのどこかにリセットボタンがついてればそれを押す


と初期化されるので元に戻るかと思います
(でかいスイッチではなくクリップなどで押すような小さいスイッチ)
ある場所としては可能性は底面が一番高い気がします

ついていない場合ACアダプタを抜いて
バッテリを外してみてください

しばらく放置後(放置しなくても良いかもしれません)
元に戻して電源投入で戻らないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃる通りでした。
強制オフでなんとかなりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:54

セーフモードで起動して、設定してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

強制オフでなんとかなりました。

お礼日時:2009/05/15 22:54

Fn+F5で10秒くらいでLCDに戻るのはFn+F5で開始した場合のみ有効でしたよね。



この場合は(強制オフ)再起動で直るか、(強制オフ)SafeModeで立ち上げで直るかなという感じですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃる通りでした。
強制オフでなんとかなりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:53

ノートパソコンであれば、ファンクションキーにディスプレイを示す絵の描かれたものがあると思います。


(それが[f5]キーでしょうか?)
FN+[F5]を押す度に、ノート画面、外部出力、ノート画面+外部出力、という具合に切り替わると思うのですが、うまくいきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切り替わりませんでしたので
電源をきってもう1回たてなおしたら
うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q比例、反比例

どうやったら比例、反比例がわかるんですか?方程式や比例、反比例は中2、中3、高校になっても使いますか?

Aベストアンサー

 

 多分質問者さんは、投稿時刻や「…中2、中3、高校になっても…」と、書いているところから見ると、中学一年生で、今丁度(ちょうど)比例反比例のところを習ってるのだと思われます。

 なので、中一のあなたに分かるように回答します。

 まず、比例反比例は中二中三高校でも使うのかの回答ですが、反比例は実際のところ中一以降は殆(ほとん)ど勉強しません。

 しかし、高校入試では必ずと言っていいほど出題されるので、ある程度は(完璧とは言いません)理解しておくようにしましょう。

 また、比例については、中二では比例を発展させたもの(名前は「一次関数」(いちじかんすう)と言います)、中三では一次関数の発展の「関数y=ax^2」(かんすう わい いこーる えー えっくすの にじょう)(注意:記号“ ^ ”は二乗などの累(るい)乗をを意味する記号です。パソコンでは、累乗の指数を表すことができないので、このように表現します。)を学習します。
[他のOKWaveメンバー様へ。現役の数学教員関係者は御存知でしょうが、現在の学習指導要領では、中三のそれは二次関数とは言いませんので、指摘なさらないようにお願いします。]

 更に、高校では「関数y=ax^2」の発展系の「二次関数」等様々な関数を学習します。

 ですので、それらの基礎の「比例・反比例」ですので、しっかりと学習するようにして下さいね。

 

 また、「どうやったら」の回答ですが、こればかりは、その人その人の理解いの度合いや、到達度によって変わってきますので、このようなサイトで訊かずに、学校の数学担当の先生を何度も何度もつかまえて教えてもらうようにしてもらって下さい。

 そんなことで、嫌な顔をするような先生だったら、ホントの先生じゃないと思いますよ。

 ホントの先生なら、実は毎日毎日忙しいんですが(先生って職業は実は多忙なんですよ!)、生徒から質問にそっぽを向くことはないと思います。

 万が一、数学の先生がつかまらなければ、例えば担任の先生が保健体育の先生でも、美術の先生であろうとも、みんなどの先生も中学校の教科書レベルの内容は理解されているので、気軽に質問してみて下さい。(但し、数学担当ではないので、教え方が下手なことはあるかもしれません)

 

 以上、何か、訊きたいことがあれば、補足質問してみて下さいね!(^_^)v

 

 

 多分質問者さんは、投稿時刻や「…中2、中3、高校になっても…」と、書いているところから見ると、中学一年生で、今丁度(ちょうど)比例反比例のところを習ってるのだと思われます。

 なので、中一のあなたに分かるように回答します。

 まず、比例反比例は中二中三高校でも使うのかの回答ですが、反比例は実際のところ中一以降は殆(ほとん)ど勉強しません。

 しかし、高校入試では必ずと言っていいほど出題されるので、ある程度は(完璧とは言いません)理解しておくようにしましょう。

...続きを読む

Qプロジェクター画面設定

ノートPC、NEC LaVie、WindowsXP
に、プロジェクターを接続しましたが
画面が縦横50センチ70センチほどの画面にしか写らず
大きく出ません。
プロジェクターは、
TOSHIBA TDK-TW90(XGA/PCカードスロット付)
使用
消費電力300W
表示画素数786.432画素(水平1024x垂直768)
ズームレンズF=2.4~2.65 f=28.04~35.59mm
投影画像サイズ24.6~246型
投写距離1.20~10.00m
と、なっています。
どこを、どう、設定したら大画面になりますでしょうか?
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ズームを広角側に回してみる。それでも、まだ小さいならスクリーンとの距離を長くするしかありません。

Q数学を得意にしたいです。誰か、比例と反比例の利用について教えてください!

中1女子です。
私は今日塾で比例と反比例の利用に入りました。
が、さっぱりわからないまま授業は終わってしまい、先生に聞こうとしたらタイミングを逃してしまい、結局誰にも聞けず家に帰ってきてしまいました・・・
そこで、唐突に聞きますが数学の比例と反比例の利用についてどなたか詳しく教えてください!
あ、比例と反比例の利用一式すべて教えてください!
乱文になってしまっていますが教えてください!

Aベストアンサー

調べました?
この解説、すぐ出てきましたよ?
http://benkyo.me/prop-inverse-riyo/

Qプロジェクターに接続しても画面が表示されません。

今度、社内の研修でプロジェクターを使用し発表をするのですが、ノートPCにプロジェクターを接続してもPCの内容がプロジェクターに表示されません。

ちなみに使用しているノートPCはDELLの(LATITUDE D505)です。

画面表示をするのにはどうしたらいいのですか?
また、切り替えするためのキーとかあるのですか?

Aベストアンサー

少し違うかもしれないですが

デスクトップ上で右クリック

出力先

Intel Dual Display Clone

で出力しませんでしょうか

Q反比例かどうかグラフから判断

グラフの曲線を見て、反比例かどうか判断する方法はありますか?
原点を通らない、曲線の関数だったら、必ず反比例っていえるわけじゃないと思うのですが。

インターネットで引いたら、
両対数とか半対数とか 聞いたことの無い言葉が出てきたのですが。
いま私は中3です。
私にも理解できるような方法で反比例のグラフかどうか判断する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

 A2 です.各補足にある件についてお答えします.
 
[#1]
 反比例で原点を通るということはありえません.おそらく A1 の方が言っているのは,y = 1/(x-1) +1 のようなグラフのことで,これは確かに反比例という考え方の拡張ではあるんですが,
・x と y の積が一定でない
・x と y を入れ替えて成り立たない
 などの点で反比例とは区別されます.これは分数関数 (有理関数) といいます.逆に反比例の式 y = a/x は分数関数の一つです.
 
[#2]
 実験であれば誤差はつきものなので,だいたい主な値をとって積が一定であれば反比例と判断して大丈夫かと思います.
 誤差の範囲ですが,これは実験で扱っている数字によります.100 秒とかそういう大きさであれば 3 くらいの違いは許容されますし,1cm や 2cm というスケールであれば 0.2 cm くらいまでは OK といった感じです.その辺はファジーです.
 
[#4]
 結論からいえば,言えます.反比例は逆比例とも呼び,その意味は「逆数に比例する」ということですから,y = aX つまり y が X に比例するというとき,X が 1/x つまり x の逆数であれば y は x の逆数に比例していますから,これはある意味,「反比例の定義自体」といえましょう.
 しかしこれは仕組みとしては積 xy を計算して確かめるのと全く同じなので,これまで確かめたことに付け加えるところはないでしょう.

 A2 です.各補足にある件についてお答えします.
 
[#1]
 反比例で原点を通るということはありえません.おそらく A1 の方が言っているのは,y = 1/(x-1) +1 のようなグラフのことで,これは確かに反比例という考え方の拡張ではあるんですが,
・x と y の積が一定でない
・x と y を入れ替えて成り立たない
 などの点で反比例とは区別されます.これは分数関数 (有理関数) といいます.逆に反比例の式 y = a/x は分数関数の一つです.
 
[#2]
 実験であれば誤差はつきものなので,だいたい主な値...続きを読む

QPCの画面が液晶プロジェクターに入力されていない。

液晶プロジェクター(TAXAN KGーPL011S)を購入しPC(ウインドウズXP)に接続したのですが、No signal の表示が液晶プロジェクター上に出るだけです。そのプロジェクターの取り扱い説明書を見て接続(RGB)等は問題ありません。一度知人に教えてもらった時はPCのキーボード操作で画面が出てきましたが、どこを押したか忘れてしまいました。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

Fn(ファンクション)とF4,5,6のどれかの同時押しでRGBに出る
のではないでしょうか。

Q反比例と原点対称について質問です

質問1:反比例は原点対称であると聞きました。
また、原点対称の定義が、原点に関して点対称なものであると聞きました。
 
 反比例のグラフを180度回転したとき、回転する前のグラフとは重なりません。(「もう1つのグラフ」と重なるのはわかります)
これは点対称ではないと思うんです。
だって点対称は、「180°回転させるともとの図形にピッタリ重なる図形」のことだから、回転する前の「もとのグラフ」とは重なり合ってないと思います。何故、反比例のグラフは原点対称なのでしょうか?


質問2:原点対称とは、「原点(たぶん座標軸の交点のこと)」を対称の中心とすることであるとも聞きました。
しかし、原点を対称の中心とするのにもかかわらず、実際は反比例のどこかのグラフの1点を対称の中心として、180度回転させると思います。
何故、原点を対称の中心とするのにもかかわらず、実際は反比例のグラフのどこかを対称の中心とできるのでしょうか?


質問3:反比例のグラフは原点対称ですが、そのことと「点対称移動」はどのように関わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問1: 反比例のグラフは、右と左の2つで1つの反比例のグラフなんです。
だから、右のグラフを原点を中心に、180°回転すると、左のゲラフにぴったり重なりますね。
逆に左のグラフを原点を中心に、180°回転すると右のグラフに重なります。
反比例のグラフが原点対称というのはそういうことなのです。

質問2:反比例のグラフ上の1点から原点を通る線を引き、
原点までの距離と同じ距離だけはなれたろころに点を取ると
その点は反比例のグラフのうちのさっきの点があったグラフと反対側のグラフ上にあります。

どちらも、反比例のグラフが左右2つで1つのグラフだと考え直してくだされば
納得していただけると思います。

Qプロジェクターを使ってて一定時間立つと青い画面になるのを避けたいです。

友人の結婚式で、パワーポイントで作った進行表のような画面を
ずっとプロジェクターを使ってスクリーンに写そうと思って
います。

進行表ですので、一定時間ずっとつけっぱなしにしたいの
ですが、何故か一定時間経つと青い画面(最初PCをつなげてない状態
の画面)になってしまいます。最初はパソコンのスクリーンセーバー
の関係かな、と思ってその機能をオフにしたのですが、やっぱり
一定時間経つと青い画面になってしまいます。(パソコンの操作を
すれば、元の画面には戻ります。)
 解消法がわかりましたら教えてください。

使用しているパソコンはWindowsでOSはXPです。
プロジェクターはエプソンのLCDプロジェクターMODEL:EMP-822を
使用しています。

Aベストアンサー

画面(壁紙)を右クリック→プロパティ

→スクリーンセーバータブの下のモニタ電源枠内電源ボタン

→モニタの電源を切るの欄を「なし」にする。
(あれば、システムスタンバイ・休止状態も「なし」にする)
→OKボタンで全ての設定項目を閉じる

これを試してみてください

Q反比例の式って・・・

反比例の式って・・・

お世話になります。
先日、高校入試問題が新聞に出てたのでウン十年ぶりに解いてみました。
「YはXに反比例する。X=4のときY=3である場合、XとYの関係を式に表せ。」という問題がありました。
私は反比例の式の基本形をY=a/X+bというふうに思っていたため、Y=4/X+2という解答にしました。答えを見たらY=12/Xでした。

問題分はほぼ原文通りなのですが、これだと正解が複数出そうな感じがするのですが…。反比例って切片はつかないんでしたっけ?絶対ついちゃダメなんでしたっけ?


数学から離れてずいぶん経つのですっかり忘れてしまってます。

正比例の式だって、二次関数だって式のお尻に+bがつきますよね。反比例だけつかないのはどうしてでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

※aを定数として。

xとyの比が一定なら比例なので、x:y=1:aとするなら、
そこから y=axというのが比例の式です。+bはつきません。
y=ax+bは1次関数です。(もっとも、比例も1次関数の特別
な場合だからこの仲間ではありますが・・)

xとyの積が一定なら反比例なので、xy=a とするなら、そこ
から y=a/x というのが反比例の式です。

y=(a/x)+bでは、y-b=a/xなので、「y-bはxに反比例
する」ということになってしまいます。

また、x=4、y=3からa,bを決めるにはもう1つ条件が必要
ではないかと思います。

QPCを起動して数分後に画面が真っ暗になります。考えられる原因と解決策をご教示いただきたいのですが

【NECバリュースター 型番:VL570BD1B を使用しております。】

■トラブル発生経緯
数週間前、インターネットを見ていたらフリーズし、ctr+alt+delを押しても何も反応しなかったため、電源長押しで電源を切り、再度起動させたのですが、起動後、数分後(毎回2分後ぐらいです。)に画面が真っ暗になり、何もできなくなってしまいます。(ハードの電源ランプはついているのですが、ディスプレイのランプは緑色からオレンジ色に変わった状態で画面が真っ暗になります。)

■試してみたこと
(1)熱暴走対策。コンセントを抜き、放電した後に何度か起動させましたが、状況は同じでした。
(2)セーフモードで立ち上げ。セーフモードで立ち上がるのですが、やはり毎回、2分後ぐらいには画面が真っ暗になり、画像ファイル等のバックアップもできない状態です。
(3)前回正常に起動した状態で立ち上げ。一応、これも立ち上がりますが、結果的には(2)と同じ状況に陥ります。
(4)システムの復元。セーフモードで立ち上げ、復元を何度か試みましたが、やはり途中で画面が真っ暗になってしまします。
(5)NECサポートセンターへ問合せ。1回電話をして色々と試しましたが、最終的に修理をすすめられ、概算で58,000円かかると言われました。(保証期間がちょうど終わっており、有償修理になってしまします。)

ハードの中には、幼い子供の誕生時から現在にまでいたる大事な画像が入っており、なんとかバックアップだけでも取れないものかと考えております。また、できればメーカー修理ではなく、あまりお金がかからない方法で解決できないかと考えております。
どなたか同じような症状が起きたことがある方や、お詳しい方がいらっしゃれば、是非ご教示いただきたく、お願い申し上げます。

【NECバリュースター 型番:VL570BD1B を使用しております。】

■トラブル発生経緯
数週間前、インターネットを見ていたらフリーズし、ctr+alt+delを押しても何も反応しなかったため、電源長押しで電源を切り、再度起動させたのですが、起動後、数分後(毎回2分後ぐらいです。)に画面が真っ暗になり、何もできなくなってしまいます。(ハードの電源ランプはついているのですが、ディスプレイのランプは緑色からオレンジ色に変わった状態で画面が真っ暗になります。)

■試してみたこと
(1)熱暴走対策。コ...続きを読む

Aベストアンサー

先ずは、HDDを取り出して下記サイトのusb外付けHDD2.0変換アダプタで別のXpが起動出来るPCに接続されて大事なファイルや写真データをUSBメモリなどにコピーされてから(非常に簡単です)対処された方が例えデータが消えても大丈夫ですよ。原因としては熱暴走以外にHDDのOS領域が破損した可能性が大きいと考えられますが?この場合はHDD交換してリカバリーされて取り出したHDDはusb外付けHDD2.0変換アダプタで外付けHDDとして再使用出来ます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE


人気Q&Aランキング

おすすめ情報