市場で配分すべきでないものってなんですか?

私はそれが人々の生活に多大な影響を与えるようなものだと思うのですが、それがなんなのか思いつきません。
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

政府がやっていること全て、だと思います。

司法、行政、立法
行政の中には外交、国防、治安維持、医療の規制、所得再配分などなど・・・

全ての規制がなくなったらどうなるか考えたことありますか?
答:原始時代です。日本の人口が百万人程度ならそれでも何とかなりますが、1億人もいたら、1部の強者を除きほとんどが死滅してしまいます。
    • 0

・人権

・臓器
・麻薬
・武器
    • 0

例えば、国防がありうるのではないでしょうか。

なぜなら、それは供給することで代金を支払うことのない多数の人々に便益が及ぶのですが、市場で配分しようとしても、企業は(常に損失が生じますから)供給しませんよね。でも、もし市場に代わる方法で(例えば、政府が徴税して)費用を調達して提供すれば、その便益が実現して、それが費用を上回る限り、社会的に望ましいですよね。それは、社会的に何ももたらさない市場による配分よりも望ましいので、市場で配分すべきでない、ということになるのではないかと。
    • 0

何の問題ですか?

• 0
この回答へのお礼

政治経済ですm(_ _)m