エクセルで条件に合ったデータが別のセルに自動に書き出され、元データの更新に応じいつも更新されるようにしたいのです。
A列   B列     C列   D列
No.   会員名   条件1  条件2
1     山田花子  ○    ○
2    田中太郎  ○   (空白)
             ×    ○
             (空白) ○

会員は200人くらい、上記のように条件は4種類です。
この表の外(できれば別シート)に条件が○○の人の名前がずらり、
×○の人の名前がずらり、というように
それぞれの条件に合った人の名前だけが表内の順序どおりに書き出され、
元データを更新すると、条件ごとに書き出した名前も
自動的に(または更新ボタン一つで、)
更新されるようにしたいのです。
マクロはできません
どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


ちょっと適当に答えすぎましたごめんなさい。
>ただ、何も入れていない列ラベルと値のフィールドが横に広く邪魔で
>そこを何とか狭く、または表示されないようにできないでしょうか?

???イマイチどの状態になっているのかよくわかりません。(画像でも張ってあればわかるのですが・・・)

また、関数を利用すればピボットテーブルと連携させ、おそらく理想の結果はできます。
(マクロやVBAは私は使わないので出来るはずだけどわかりません。)

ただ、この質問の仕方だと、具体的には答えられないんですよ・・・・
A列とB列は言いたいことがわかります。
しかし、C列とD列の具体的な条件(たとえば名前の検索をしたいのか、他に条件があり、年齢などの数字を検索対象にしたいのかなど)が不明なため、答えようがありません。

質問するときは、必要なデータを全て提示してください。(もちろん、本物のデータではなく、仮のデータでいいです。)
1、検索対象となるデータ
2、検索条件(○や×ではどうしたいのか分かりません。)
3、1のデータを2の条件で検索した結果、どのような表示結果になってほしいのか。

1、2,3のサンプルを提示してください。
そしたら具体的に答えることができます。

まあ、これらが分かれば他の方が先に答えそうな気がします。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、すみません・・質問の仕方が簡略すぎました。
元々何のデータかというと、
ある会の定期総会の出欠の返事の集計だったのです。
条件1は出欠(○が出席、×が欠席、空白が未記入または未提出)、
条件2は委任状(○が委任OK、空白が未記入または未提出)。

2条件の返事の組み合わせ4種に対する人数の集計はDCOUNTA関数でできていました。
会場受付の利便上、2条件に対する返答の記載されたあいうえお順の会員名簿のほかに、4種の返事をしてきたのがそれぞれ誰か、名前だけを書き出したリストがほしかったのです。
時間があればオートフィルタやフィルタオプションで
私のようなものでもピックアップできるのですが、
総会直前まで、出欠の提出が続き、
最後に最終データをプリントして会場に行かなければならないので、
ボタン一つで最終データを取り込めるようにしたかったのです。

質問した時点では列と値にフィールドを入れなかったら、
「ここにデータアイテムをドラッグしてください」という
表示があるせいでピボットテーブルが横に広がってしまい、
「いくつかのピボットテーブルを隣接させて、結果を一覧したい」ということがうまくできなかったのです。

でも、値にA列のNo.をドラッグするか邪魔な列を非表示にしたら、
見た目の問題は解決できました。

ピボットテーブルは本屋では簡単な解説書が見つけられませんでしたが、もっと使いこなしたいです。

今後はご理解いただきやすい質問を目指します
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 23:49

oboburさん 今日は!


■実用編:家計簿の作成(ピボットテーブルを使う)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …
例は家計簿の作成ですが、会員管理に置き換えれば出来るでしょう。
>どうしたらいいですか?
答えはExcelの勉強をもっとして下さいですか。
Excelのスキルアップサイトを紹介して置きます。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■ExcelQ&Aサロン↓
http://excelfactory.net/excelboard/
概要:「ExcelQ&Aサロンサイト」で多くの共有サイトからQ&Aが見れるのが特徴です。
■モーグ即効テクニック・モーグ学習室 ・Q&A・フリーソフト↓
http://www.moug.net/tech/
http://www.moug.net/learning/
http://www.moug.net/faq/
http://www.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel …
概要:「モーグ情報サイト」で特に即効テクニックは直ぐに使える実例が公開され、Excel一般・VBAに分類されています。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示され      てます「エクセルの勉強部屋」のサイトです。
>マクロはできません
マクロのサイトも有ります。
■独学 Excel VBA 目次↓
http://www.geocities.jp/dgscs970/
概要:「ひろしちゃんのExcel VBA講座」のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルを使って私も自分ちの家計簿を作ったので、
ノーマルパターンはわかるのですが、
応用編がよくわかりません。
職場で日常的に使わないとなかなかコツがつかめません。

KENZO30は私もよく拝見しますが、他にもこんなにお役立ちサイトがあるんですね!
マクロは本を読んでも、単語で躓き
なんだかさっぱり、・・・なので、
ひろしちゃんの講座見てみます。
たくさんご紹介くださりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:26

この課題が簡単(難しくない)と思って質問するのだろうが、質問者はエクセルの関数の経験不足だ。


例えばGoogleで「imogasi方式」で照会してください。ここに出てくるのは、(1)この質問コーナーの質問で(2)条件による抜き出し問題で(3)私も回答を入れたものが出てきます。そこには私以外の人が、違うやり方の解決法で、回答しています。少ない数ではないので、どういう解決法があるかほぼ出尽くしていると思います。
式の理解が難しかったり(1つの式で条件該当分を割り出している回答が有るが、こういう式の理解は質問者には当面は、まず出来ないだろう)、余分な作業列を使ったりします(imogasi方式もこれ)。
OKWAVEで、質問の課題と同じ(類似)質問だ検索して出せればそうすべきですが、検索語を決めにくいので、一部しか出ないが「imogasi方式」での検索を提案します。
ーー
毎日のように条件による抜き出し問題質問は出ます。しかしエクセルの関数はこの課題に不向きなのです。原因は条件該当の2番目以後のものを簡単に捉えられないからです。
VBAなら色々やり方はあります。すっきりしたやり方でやるのは、VBA利用です。勉強してください。
ーーー
それと質問の書き方だが、条件をもう少し具体的に書かないと、解答
に大きく影響する。
例えば
(1)条件1列が○が入力されている行
(2)もっと別の仕組みの条件とか(モありえるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi方式で検索したら、600件近く抽出されました。びっくり!
関数の中身は大体理解できましたが、
自分の職場の、自分も含めた職員のレベルからいって、
あまりややこしいことをすると、
後々メンテナンスできなくなるので、
今回はimogasi方式は見送ります。
質問の経緯については、No.4さんへのお礼をご参照ください。

VBA勉強します。ありがとうございました

お礼日時:2009/05/16 00:33

こんにちわ。


関数難しい。マクロもいやん。でも自動更新したい。しかもクリックひとつで!



そんなあなたにはピボットテーブルをお勧めします。
順序もNOどおりに昇順で並べられますし、!マークをクリックすれば自動で更新してくれます。
かなり便利な機能です。

この回答への補足

やはり関数では難しいんですか・・・

ピボットテーブルで
 行ラベルに氏名、
 レポートフィルタに条件1と条件2
として、やってみたらうまく名前は抽出されました!
ありがとうございます
ただ、何も入れていない列ラベルと値のフィールドが横に広く邪魔で
そこを何とか狭く、または表示されないようにできないでしょうか?

補足日時:2009/05/15 05:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

QExcelで「A列で任意のグループ」「B列は空白以外」「C列は空白セル」の数

さきほど、質問をした者です。
回答を締め切った後で、追加質問がありますので、新たに質問させていただきます。(たびたびスミマセン)

Excelで「A列で任意のグループ」名、かつ、「B列は空白ではないセル」、かつ、「C列は空白セル」の件数を出したいのです。 (オートフィルタではなく。)

=SUMPRODUCT((A3:A271="グループ名")*(B3:B271="▲▲▲")*(C3:C271=""))

という式を作ったのですが、「B列の空白以外」という条件にする"▲▲▲"の部分はどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

B3:B271<>""

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

Q空白セルを含む最終行変動データ行列で、特定の二つの列の空白セルのみに○を入力するマクロコードを教えて

空白セルを含む最終行変動データ行列で、特定の二つの列の空白セルのみに○を入力するマクロコードを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

>特定の二つの列・・・
とは具体的にどの列か判らないので、A・B列としてみました。

空白セルとは数式などによって空白に見えるセルではなく、何もデータがないセルだとします。

Sub Sample1()
Dim j As Long, lastRow As Long
For j = 1 To 2
lastRow = WorksheetFunction.Max(lastRow, Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row)
Next j
If lastRow > 1 Then
On Error Resume Next '//←念のため//
Range(Cells(1, "A"), Cells(lastRow, "B")).SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Value = "○"
End If
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

>特定の二つの列・・・
とは具体的にどの列か判らないので、A・B列としてみました。

空白セルとは数式などによって空白に見えるセルではなく、何もデータがないセルだとします。

Sub Sample1()
Dim j As Long, lastRow As Long
For j = 1 To 2
lastRow = WorksheetFunction.Max(lastRow, Cells(Rows.Count, j).End(xlUp).Row)
Next j
If lastRow > 1 Then
On Error Resume Next '//←念のため//
Range(Cells(1, ...続きを読む

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

Qスイマセン!【再投稿】 これからA列に「○」を入力したら、隣接するB列に「○」が入るようにしたい

A列、B列があります。
各列ともランダム「○」(マル)が入っています。

今の状態としては
A列のみ○
B列のみ○
両方なし
両方あり


この状態から
これからはA列に「○」を入力したら、
隣接するB列に「○」が入るようにしたいです。

私が思いついた方法は
B1列に「=$A1」を入力して下までドラックしたんですが
・一番下に新たに行を追加した時、またドッラクしなきゃいけない。
・A列が空白の時のB列が「ゼロ」になってしまうし、B列に入力されている「○」も「ゼロ」になってしまう。


(「ゼロ」は半角数字の「ゼロ」なんですが、先程投稿した時にマルとゼロが一緒になってしまったので再投稿しました。)
が回避出来ません。

どなたかお知恵をおかしください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。

>A列に○を入力しても隣接するB列に○が入力されるし、
D列に○を入力してもB列に○が入力される
ようにしたいのですがどうすればようでしょうか?

No.4の回答の
2。セルB1に =IF($A1<>"",$A1,IF($C1="","",$C1)) と入力する。
の数式部分を、次のように変えてみてください。

=IF($A1<>"",$A1,IF($D1<>"",$D1,IF($C1="","",$C1)))

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

QA列が空白なら、計算式の入っているB.C・・~列も空白で表示する方法。

A列に対して、B.C・・~列にそれぞれ違った式が入っています。
A列が空白だと、B列#N/A、C列1 ・・・と、それぞれ答えが返ってきます。
今までは、各B、C・・列に「A列が空白の場合は表示しない」設定を「条件付書式」を使ったり「IF(ISERROR・・」の関数を使ったり
無い知恵と知識を振り絞って悪戦苦闘の末、1列1列・・こつこつ設定していたのですが
「もっと簡単な方法があるのでは??」と都合のいいことを考えました。

しかし、恥ずかしながら私には知識が無いもので、そんな事が出来るのか、また仮に出来るとしても方法がわかりません。
関数でも、条件付書式でも、何でもかまいません。
指定したセルが空白の場合、そのセルに対して数式が入っている他の複数セルにも何も表示しないように一発で出来るようにするには、
どうすればいいのか教えて頂けませんか?
98です。出来るだけ簡単な方法がありがたいです。
余談なのかもしれませんが、B列にはVLOOKUPの関数、C列には「A列内の数字+1」と言う式が入っています。
C列はA列に0と入力しても、空白でも1という答えが返ってきてしまいます。そこでA列が空白の場合答えが表示されないようにしたいのです。)
宜しくお願いします。

A列に対して、B.C・・~列にそれぞれ違った式が入っています。
A列が空白だと、B列#N/A、C列1 ・・・と、それぞれ答えが返ってきます。
今までは、各B、C・・列に「A列が空白の場合は表示しない」設定を「条件付書式」を使ったり「IF(ISERROR・・」の関数を使ったり
無い知恵と知識を振り絞って悪戦苦闘の末、1列1列・・こつこつ設定していたのですが
「もっと簡単な方法があるのでは??」と都合のいいことを考えました。

しかし、恥ずかしながら私には知識が無いもので、そんな事が出来るのか、また仮...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の「もっと簡単??」、「一発で出来る」という事と解釈して回答しますので、相違していれば読み捨て下さい。
(1)対象範囲を選択
(2)選択された状態で数式を入力、完了時にctrl+enterキー同時に押下して下さい。
   一例ですが以下のようになります。
   =IF(セル<>"",VLOOKUPやセル+1の数式,"")
   セルが""(空白)でなければ数式を実行、空白ならば空白を設定。
為参考.B列はVLOOKUP関数の為、検索値が見つからない場合は#N/Aが戻りますので、IF(COUNTIF(検索範囲,A1),VLOOKUP数式,"")とする方法もあります。

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

Q【EXCEL】条件付き書式、A列、C列、D列、E列が同じ値の時にB列の背景色を変えたい

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青になると思うのですが実際の結果は画像の通りです。

先の話の通りA列、C列、D列、E列の値が同じ時だけ
B列のセルの背景を青にしたい場合はどうい数式になるのでしょうか?

すいませんが、詳しい方、数式(関数?)で説明できる方よろしくお願い致します。

追記
可能でしたらA列、C列、D列、E列が空白の時はB列の背景色をなしにしたいと思っております。
→A列、C列、D列、E列に値があって、かつ同じ値の場合のみB列の背景を青にしたいです。

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青にな...続きを読む

Aベストアンサー

AND関数を使えば判定ができるのでは?
 =AND(A2<>"",A2=C2,C2=D2,D2=E2)

A列には常に判定する数値が入っているなら「A2<>""」は不要です。

参考サイト
http://www.relief.jp/itnote/archives/003940.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング