エクセルで条件に合ったデータが別のセルに自動に書き出され、元データの更新に応じいつも更新されるようにしたいのです。
A列   B列     C列   D列
No.   会員名   条件1  条件2
1     山田花子  ○    ○
2    田中太郎  ○   (空白)
             ×    ○
             (空白) ○

会員は200人くらい、上記のように条件は4種類です。
この表の外(できれば別シート)に条件が○○の人の名前がずらり、
×○の人の名前がずらり、というように
それぞれの条件に合った人の名前だけが表内の順序どおりに書き出され、
元データを更新すると、条件ごとに書き出した名前も
自動的に(または更新ボタン一つで、)
更新されるようにしたいのです。
マクロはできません
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ちょっと適当に答えすぎましたごめんなさい。
>ただ、何も入れていない列ラベルと値のフィールドが横に広く邪魔で
>そこを何とか狭く、または表示されないようにできないでしょうか?

???イマイチどの状態になっているのかよくわかりません。(画像でも張ってあればわかるのですが・・・)

また、関数を利用すればピボットテーブルと連携させ、おそらく理想の結果はできます。
(マクロやVBAは私は使わないので出来るはずだけどわかりません。)

ただ、この質問の仕方だと、具体的には答えられないんですよ・・・・
A列とB列は言いたいことがわかります。
しかし、C列とD列の具体的な条件(たとえば名前の検索をしたいのか、他に条件があり、年齢などの数字を検索対象にしたいのかなど)が不明なため、答えようがありません。

質問するときは、必要なデータを全て提示してください。(もちろん、本物のデータではなく、仮のデータでいいです。)
1、検索対象となるデータ
2、検索条件(○や×ではどうしたいのか分かりません。)
3、1のデータを2の条件で検索した結果、どのような表示結果になってほしいのか。

1、2,3のサンプルを提示してください。
そしたら具体的に答えることができます。

まあ、これらが分かれば他の方が先に答えそうな気がします。^^;
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、すみません・・質問の仕方が簡略すぎました。
元々何のデータかというと、
ある会の定期総会の出欠の返事の集計だったのです。
条件1は出欠(○が出席、×が欠席、空白が未記入または未提出)、
条件2は委任状(○が委任OK、空白が未記入または未提出)。

2条件の返事の組み合わせ4種に対する人数の集計はDCOUNTA関数でできていました。
会場受付の利便上、2条件に対する返答の記載されたあいうえお順の会員名簿のほかに、4種の返事をしてきたのがそれぞれ誰か、名前だけを書き出したリストがほしかったのです。
時間があればオートフィルタやフィルタオプションで
私のようなものでもピックアップできるのですが、
総会直前まで、出欠の提出が続き、
最後に最終データをプリントして会場に行かなければならないので、
ボタン一つで最終データを取り込めるようにしたかったのです。

質問した時点では列と値にフィールドを入れなかったら、
「ここにデータアイテムをドラッグしてください」という
表示があるせいでピボットテーブルが横に広がってしまい、
「いくつかのピボットテーブルを隣接させて、結果を一覧したい」ということがうまくできなかったのです。

でも、値にA列のNo.をドラッグするか邪魔な列を非表示にしたら、
見た目の問題は解決できました。

ピボットテーブルは本屋では簡単な解説書が見つけられませんでしたが、もっと使いこなしたいです。

今後はご理解いただきやすい質問を目指します
ありがとうございました。

oboburさん 今日は!

■実用編:家計簿の作成(ピボットテーブルを使う)↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …
例は家計簿の作成ですが、会員管理に置き換えれば出来るでしょう。
>どうしたらいいですか?
答えはExcelの勉強をもっとして下さいですか。
Excelのスキルアップサイトを紹介して置きます。
■Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_ …
■Excel2007(エクセル2007)基本講座の総目次↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/i …
概要:「よねさんのWordとExcelの小部屋サイト」で図入りで、親切に解説して呉ますのでお気に入りに登録したいサイトです。
エクセルQ&A(Tips) も有り解説に無い分の検索で探せる1番のお勧めです。
■エクセルの学校・ライブラリ他↓
http://www.excel.studio-kazu.jp/excellib.html
概要:表作成全般・関数・VBA・便利機能・その他・よくある質問・困った等ジャンル別に探せます。(Mac用も一緒に見れます)
■Excel(エクセル)学習室↓
http://www.kenzo30.com/
概要:Excel (エクセル)の書式設定や関数の使い方など、学習のための材料を提供している「Excel(エクセル)学習室KENZO30」のサイトです。
『エクセル入門・初級編』 『エクセル中級・特別編』 『エクセル ワンポイント編I』 『エクセル ワンポイント編II』『エクセル質問掲示板』『作品紹介』『リンク集』のジャンル別に分かれて操作法・疑問の解決を初心者でも理解できるサイトで利用価値は有ります。
■ExcelQ&Aサロン↓
http://excelfactory.net/excelboard/
概要:「ExcelQ&Aサロンサイト」で多くの共有サイトからQ&Aが見れるのが特徴です。
■モーグ即効テクニック・モーグ学習室 ・Q&A・フリーソフト↓
http://www.moug.net/tech/
http://www.moug.net/learning/
http://www.moug.net/faq/
http://www.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel …
概要:「モーグ情報サイト」で特に即効テクニックは直ぐに使える実例が公開され、Excel一般・VBAに分類されています。
■エクセルの勉強部屋↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/index.shtml
概要:エクセルの操作に関する図解説明・ワークシート関数の説明・エクセルの便利な使い方の説明・エクセルの操作とマクロに関する自習問題と解説・マクロの作成方法を解説(例題含む)・パワーポイントによる操作説明とエクセルでの操作実習・エクセルでのみなさんの質問を寄せてください・のジャンルに分かれています。
関連:■Excelの質問(日付順)↓
    http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/index01.htm
   内容:Excelの質問集で日付の新しい順に一覧リストで表示され      てます「エクセルの勉強部屋」のサイトです。
>マクロはできません
マクロのサイトも有ります。
■独学 Excel VBA 目次↓
http://www.geocities.jp/dgscs970/
概要:「ひろしちゃんのExcel VBA講座」のサイトです。
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルを使って私も自分ちの家計簿を作ったので、
ノーマルパターンはわかるのですが、
応用編がよくわかりません。
職場で日常的に使わないとなかなかコツがつかめません。

KENZO30は私もよく拝見しますが、他にもこんなにお役立ちサイトがあるんですね!
マクロは本を読んでも、単語で躓き
なんだかさっぱり、・・・なので、
ひろしちゃんの講座見てみます。
たくさんご紹介くださりありがとうございました。

この課題が簡単(難しくない)と思って質問するのだろうが、質問者はエクセルの関数の経験不足だ。

例えばGoogleで「imogasi方式」で照会してください。ここに出てくるのは、(1)この質問コーナーの質問で(2)条件による抜き出し問題で(3)私も回答を入れたものが出てきます。そこには私以外の人が、違うやり方の解決法で、回答しています。少ない数ではないので、どういう解決法があるかほぼ出尽くしていると思います。
式の理解が難しかったり(1つの式で条件該当分を割り出している回答が有るが、こういう式の理解は質問者には当面は、まず出来ないだろう)、余分な作業列を使ったりします(imogasi方式もこれ)。
OKWAVEで、質問の課題と同じ(類似)質問だ検索して出せればそうすべきですが、検索語を決めにくいので、一部しか出ないが「imogasi方式」での検索を提案します。
ーー
毎日のように条件による抜き出し問題質問は出ます。しかしエクセルの関数はこの課題に不向きなのです。原因は条件該当の2番目以後のものを簡単に捉えられないからです。
VBAなら色々やり方はあります。すっきりしたやり方でやるのは、VBA利用です。勉強してください。
ーーー
それと質問の書き方だが、条件をもう少し具体的に書かないと、解答
に大きく影響する。
例えば
(1)条件1列が○が入力されている行
(2)もっと別の仕組みの条件とか(モありえるから)
    • 0
この回答へのお礼

imogasi方式で検索したら、600件近く抽出されました。びっくり!
関数の中身は大体理解できましたが、
自分の職場の、自分も含めた職員のレベルからいって、
あまりややこしいことをすると、
後々メンテナンスできなくなるので、
今回はimogasi方式は見送ります。
質問の経緯については、No.4さんへのお礼をご参照ください。

VBA勉強します。ありがとうございました

こんにちわ。

関数難しい。マクロもいやん。でも自動更新したい。しかもクリックひとつで!

そんなあなたにはピボットテーブルをお勧めします。
順序もNOどおりに昇順で並べられますし、!マークをクリックすれば自動で更新してくれます。
かなり便利な機能です。

この回答への補足

やはり関数では難しいんですか・・・

ピボットテーブルで
 行ラベルに氏名、
 レポートフィルタに条件1と条件2
として、やってみたらうまく名前は抽出されました!
ありがとうございます
ただ、何も入れていない列ラベルと値のフィールドが横に広く邪魔で
そこを何とか狭く、または表示されないようにできないでしょうか?

• 0