大学生の女です。
バイト先の一番偉い人がすっごく嫌いです。
「こんにちは」「お先に失礼します」「お疲れ様でした」「これ、ここに置いておきます」
「○○様からお電話です」「お願いします」「ありがとうございます」などなど、挨拶なんていくらでもあるじゃないですか。
だけど彼は自分の機嫌のいい時しか返しません。
そして、彼はバイトを(私だけかもしれませんが)差別します。
私は可愛くもないし、スタイルがいいわけでもありません。
でもしっかり仕事をこなしているし、その人ともうまくやっていこうと思ってよく自分から話しかけるようにしています。
だけど彼は可愛い子にいつも仕事を頼み、可愛い子に話しかけ、可愛い子が出勤してくるとちゃんと挨拶をするんです。
顕著だったのが、私が出勤したときに挨拶をしてもシカトだったのですが、その1分後くらいに彼のお気に入りの子が出勤してきたら、「こんにちは~」って。
すっごく腹が立ちます。
辞めたいのですが、周りのバイトの人や正社員の方でもすごくよくしてくれる人もいるんです。だからなんだか辞めずらくて…
その人さえいなければと思うんですが、だけどそうやって嫌ってる自分もまた嫌で、
なんで自分は可愛がってもらえないのだろうと悩んでいます。

上司に可愛がってもらうコツってあるんですか?
やっぱり可愛くない子はだめですか?

私は第一印象は悪いと良く友達から言われるくらい人見知りが激しく、目もつりあがっています。
顔を変えるわけにはいかないので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが…
なんだかこんな上司がいると、本当に仕事にも行きたくなくなるし、バイトが楽しくありません。

皆さんは職場でこういう経験ありませんか?
なにかアドバイトなどあったら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

気持ちは分かるけど、相手も人間なんだよ。

貴方は自分なりに出来る精一杯の挨拶と丁寧な態度で接していけば良い。それをどう受け止めるかは相手の問題なんだからね。
そういう経験も含めて貴方は学習する。
反面教師にしないと。自分はそういう差別された経験を得たんだと。
だからこそ人に対して壁を作らずに、しっかり向かい合おうと。
そして自分なりに第一印象の指摘もあるように、相手から見た自分という部分も含めて、これからは第一印象で貴方という括りを決め付けられないように、内側の快活さや人間的な部分をしっかり伝えてフォローしながら良い関係を創っていこうと。
上司は残念。でも周りは良い人なんじゃない?
その上司が全てじゃない。貴方にはすべき仕事があるんだから。
言い訳しないでやる事はやるんだよ。
そういう貴方を差別している上司が自然に浮いちゃう位丁寧に、快活に。めげずに頑張ってね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね。自分が上司の年齢になったときに、そのときの後輩に私と同じ気持ちにさせないように、反面教師にしようと思います。
そしてより一層、変な文句を言われないようにやるべきことはしっかりとやっていきたいと思います。
blazinさん、ありがとうございました☆

なにかそのバイトに固執する理由があるんですか?

なければとっとと辞めましょう
顔で差別する職場にいたって今後いいことは絶対ありません
かかわって腹立てるだけ無駄です
容姿に自信がないならその分他のスキルを磨いて
いやでも挨拶してくるような実力をつけましょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。私は自分の努力も足りなかった気がします。
回答ありがとうございました!

バイトで同じような、かどうかは分かりませんが、似たような体験を今しています。

私の場合、店長やチーフの人柄がいいので、何とか持っています。

客観的に見て、口角が下がっていて、目も奥二重で冴えない感じですし、私も結構無愛想に見えます。

そして私も人見知りをする性格なので、親しみを持って話しかけてきてもらっても、ちゃんと返答が出来なかったりしますし、私の場合、自分の責任もあるのかなって思っています。

でも、可愛い子に贔屓するって酷いですよね。
好きでこんな顔じゃないやいって。
私のバイト先にもそんな人いるんですが、時折腹立たしいです。
「○○ちゃん(可愛い先輩)みたいに、△△(私)もならないといけないんだよ」とか
ゴミを片付けているときに、機嫌が悪いとゴミ箱を蹴ってきたり。
その人はその後に注意されるんですけど…

でも、一番のお偉いさんがそんなだと困りますよね。
誰も注意とか非難とかできないし。
一緒にバイトしてる人に愚痴でも零せばいいと思います。

私はなるべく、極力は気にしないように努めています。
きっと会社勤めになったら、もっと理不尽な上司がいるんだろうし、社会勉強だ!!くらいに思っています。

あんまり参考にならないかもしれませんけど、child2883さんの話、すごーく共感できます。
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
この頃は最低限でしか上司と関わらないようにしています。
そして新しいアルバイトを始め、ダブルワークになったのですが…
新しいバイト先の人には本当に恵まれていて、新しい方のバイトに慣れてきたら、今のバイトは辞めたいなぁ~と思っています。
だけど辞めるのは逃げることみたいに思われるのも癪なので…
一緒に頑張っていきましょう☆
回答ありがとうございました。

会社で能力以外に差をつける人間はろくでもないですが、中には堂々とセクハラしてくる上司もいますから、それに比べれば楽なものです。

あくまでお金を貰うためと割り切って下さい。どこでもやな奴はいますからね、時給やその他も総合的に見て、続けるか辞めるか考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どこにでも嫌な人なんているんですよね。
ここで辞めてしまったら、なんだか負けた気がするのでとことんやってやろうと思います。
ありがとうございました。

残念ですけど、嫌な人やウマの合わない人ってどこの職場にも必ずいます。

自分が好きな人達とだけ仲良くやっていければ、それでよしとするしかないです。

挨拶の返事が無いのはムカつきますよね。かといってこちらからも無視するのは逆効果。相手は上司ですし… もうこいつはロボットだ!と思って、無感情で挨拶だけはしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ロボットだ!と思ってやり過ごすことにします☆
BearCaveさん、アドバイスありがとうございます。
どこに行っても、うまの合わない人なんているんですよね。
できれば誰とでも上手くやっていきたいと思ってしまう私です。
この考え方を根本的に治した方がいいですね。

楽しいとか何とかはどうでもいい。

あなたはお金のために労力を提供しています。その対価としてお金もらえばいいだけ。上司がどんな態度だろうと、具体的攻撃をしてるわけではない以上、そんなことに構う必要はありません。働いても契約した内容よりお金がもらえないということであれば、はじめて働きにくい環境となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに2009kenさんの言う通りです。
私は仕事をしっかりとしていればいいんですよね。

ぼそっと一言「挨拶も出来んのか、小学生かお前」

• 0
この回答へのお礼

口には出せないけど、そう思うことがたくさんあります。
私より約倍生きてるくせに…と軽蔑する時もあります。
だけどそういう人もいるんだなぁと自分とは違うんだ!と思って生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

万人に好かれようとするから悩むんです。

いいじゃないですか!他に仲いいひとがいるなら。

人間なのですから好き嫌いはあります。
しゃあないです。

私はなるべく視界に入らないようにしてましたが、child2883さんと同じように仕事は一生懸命やってたら、いつの間にか私なしでは職場が回らなくなるくらいの人物になってたので、最終的には上記のような上司でしたが、泣きながら感謝されました。

まぁ、そんなもんだとおもいます。
あなたはあなたでがんばってるんですから、無理せずメキメキ仕事してください。
    • 0
この回答へのお礼

私もladylovelyさんのように、私なしでは出来ない仕事があると思わせられるくらいの人間になりたいなぁと思いました。
本当にありがとうございました。