大学生の女です。
バイト先の一番偉い人がすっごく嫌いです。
「こんにちは」「お先に失礼します」「お疲れ様でした」「これ、ここに置いておきます」
「○○様からお電話です」「お願いします」「ありがとうございます」などなど、挨拶なんていくらでもあるじゃないですか。
だけど彼は自分の機嫌のいい時しか返しません。
そして、彼はバイトを(私だけかもしれませんが)差別します。
私は可愛くもないし、スタイルがいいわけでもありません。
でもしっかり仕事をこなしているし、その人ともうまくやっていこうと思ってよく自分から話しかけるようにしています。
だけど彼は可愛い子にいつも仕事を頼み、可愛い子に話しかけ、可愛い子が出勤してくるとちゃんと挨拶をするんです。
顕著だったのが、私が出勤したときに挨拶をしてもシカトだったのですが、その1分後くらいに彼のお気に入りの子が出勤してきたら、「こんにちは~」って。
すっごく腹が立ちます。
辞めたいのですが、周りのバイトの人や正社員の方でもすごくよくしてくれる人もいるんです。だからなんだか辞めずらくて…
その人さえいなければと思うんですが、だけどそうやって嫌ってる自分もまた嫌で、
なんで自分は可愛がってもらえないのだろうと悩んでいます。

上司に可愛がってもらうコツってあるんですか?
やっぱり可愛くない子はだめですか?

私は第一印象は悪いと良く友達から言われるくらい人見知りが激しく、目もつりあがっています。
顔を変えるわけにはいかないので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが…
なんだかこんな上司がいると、本当に仕事にも行きたくなくなるし、バイトが楽しくありません。

皆さんは職場でこういう経験ありませんか?
なにかアドバイトなどあったら、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

バイト 挨拶」に関するQ&A: バイトでの挨拶

A 回答 (8件)

気持ちは分かるけど、相手も人間なんだよ。


貴方は自分なりに出来る精一杯の挨拶と丁寧な態度で接していけば良い。それをどう受け止めるかは相手の問題なんだからね。
そういう経験も含めて貴方は学習する。
反面教師にしないと。自分はそういう差別された経験を得たんだと。
だからこそ人に対して壁を作らずに、しっかり向かい合おうと。
そして自分なりに第一印象の指摘もあるように、相手から見た自分という部分も含めて、これからは第一印象で貴方という括りを決め付けられないように、内側の快活さや人間的な部分をしっかり伝えてフォローしながら良い関係を創っていこうと。
上司は残念。でも周りは良い人なんじゃない?
その上司が全てじゃない。貴方にはすべき仕事があるんだから。
言い訳しないでやる事はやるんだよ。
そういう貴方を差別している上司が自然に浮いちゃう位丁寧に、快活に。めげずに頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですね。自分が上司の年齢になったときに、そのときの後輩に私と同じ気持ちにさせないように、反面教師にしようと思います。
そしてより一層、変な文句を言われないようにやるべきことはしっかりとやっていきたいと思います。
blazinさん、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/15 17:03

なにかそのバイトに固執する理由があるんですか?


なければとっとと辞めましょう
顔で差別する職場にいたって今後いいことは絶対ありません
かかわって腹立てるだけ無駄です
容姿に自信がないならその分他のスキルを磨いて
いやでも挨拶してくるような実力をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。私は自分の努力も足りなかった気がします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 10:56

バイトで同じような、かどうかは分かりませんが、似たような体験を今しています。


私の場合、店長やチーフの人柄がいいので、何とか持っています。

客観的に見て、口角が下がっていて、目も奥二重で冴えない感じですし、私も結構無愛想に見えます。

そして私も人見知りをする性格なので、親しみを持って話しかけてきてもらっても、ちゃんと返答が出来なかったりしますし、私の場合、自分の責任もあるのかなって思っています。

でも、可愛い子に贔屓するって酷いですよね。
好きでこんな顔じゃないやいって。
私のバイト先にもそんな人いるんですが、時折腹立たしいです。
「○○ちゃん(可愛い先輩)みたいに、△△(私)もならないといけないんだよ」とか
ゴミを片付けているときに、機嫌が悪いとゴミ箱を蹴ってきたり。
その人はその後に注意されるんですけど…

でも、一番のお偉いさんがそんなだと困りますよね。
誰も注意とか非難とかできないし。
一緒にバイトしてる人に愚痴でも零せばいいと思います。

私はなるべく、極力は気にしないように努めています。
きっと会社勤めになったら、もっと理不尽な上司がいるんだろうし、社会勉強だ!!くらいに思っています。

あんまり参考にならないかもしれませんけど、child2883さんの話、すごーく共感できます。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
この頃は最低限でしか上司と関わらないようにしています。
そして新しいアルバイトを始め、ダブルワークになったのですが…
新しいバイト先の人には本当に恵まれていて、新しい方のバイトに慣れてきたら、今のバイトは辞めたいなぁ~と思っています。
だけど辞めるのは逃げることみたいに思われるのも癪なので…
一緒に頑張っていきましょう☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:54

会社で能力以外に差をつける人間はろくでもないですが、中には堂々とセクハラしてくる上司もいますから、それに比べれば楽なものです。

あくまでお金を貰うためと割り切って下さい。どこでもやな奴はいますからね、時給やその他も総合的に見て、続けるか辞めるか考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どこにでも嫌な人なんているんですよね。
ここで辞めてしまったら、なんだか負けた気がするのでとことんやってやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:14

残念ですけど、嫌な人やウマの合わない人ってどこの職場にも必ずいます。

自分が好きな人達とだけ仲良くやっていければ、それでよしとするしかないです。

挨拶の返事が無いのはムカつきますよね。かといってこちらからも無視するのは逆効果。相手は上司ですし… もうこいつはロボットだ!と思って、無感情で挨拶だけはしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ロボットだ!と思ってやり過ごすことにします☆
BearCaveさん、アドバイスありがとうございます。
どこに行っても、うまの合わない人なんているんですよね。
できれば誰とでも上手くやっていきたいと思ってしまう私です。
この考え方を根本的に治した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:12

楽しいとか何とかはどうでもいい。


あなたはお金のために労力を提供しています。その対価としてお金もらえばいいだけ。上司がどんな態度だろうと、具体的攻撃をしてるわけではない以上、そんなことに構う必要はありません。働いても契約した内容よりお金がもらえないということであれば、はじめて働きにくい環境となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに2009kenさんの言う通りです。
私は仕事をしっかりとしていればいいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:10

ぼそっと一言「挨拶も出来んのか、小学生かお前」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
口には出せないけど、そう思うことがたくさんあります。
私より約倍生きてるくせに…と軽蔑する時もあります。
だけどそういう人もいるんだなぁと自分とは違うんだ!と思って生きていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:07

万人に好かれようとするから悩むんです。


いいじゃないですか!他に仲いいひとがいるなら。

人間なのですから好き嫌いはあります。
しゃあないです。

私はなるべく視界に入らないようにしてましたが、child2883さんと同じように仕事は一生懸命やってたら、いつの間にか私なしでは職場が回らなくなるくらいの人物になってたので、最終的には上記のような上司でしたが、泣きながら感謝されました。

まぁ、そんなもんだとおもいます。
あなたはあなたでがんばってるんですから、無理せずメキメキ仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もladylovelyさんのように、私なしでは出来ない仕事があると思わせられるくらいの人間になりたいなぁと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q次のバイトの日から一人立ちなんです。 もう今のバイトを始めて1ヶ月近くたつのですが、次の出勤日から一

次のバイトの日から一人立ちなんです。


もう今のバイトを始めて1ヶ月近くたつのですが、次の出勤日から一人立ちです。
ちなみにレジ担当です。
考えると不安で仕方がありません。
しかも、閉店までいるので後の精算などの細かな作業をちゃんと出来るか不安です。

一人立ちの時に気をつけることや不安を和らげる方法がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

制服にポケットなどはありますか?
もしあるなら、心配なところを書いて入れておきましょう。
いつでも確認出来るよう。
速さより正確さを優先で落ち着いてひとつひとつ着実にこなすようにします。
速さ優先で適当にやられるとイラッとすることはありますが、正確にやろうとしている人には悪い印象を受けません。
一ケ月間頑張ってきたのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。
頑張って下さい。

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q新年、初出勤日の職場での挨拶について悩んでいます

昨年12月より派遣社員として勤務しております。
初めて、今の職場で新年を迎えるのですが、朝の挨拶についてどのように言えばよいのか悩んでいます。
今勤務している職場には、15名くらい社員がいて私1人だけが派遣社員です。社員のみなさんは私より年上で、男女比は半々です。
小さな会社ですので、他の部署に挨拶回りに行くということはありません。

初出勤日は、勤務開始時間より少し早く職場に行こうと思っています。
「おはようございます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」と社員のみなさん1人1人にご挨拶を言って回るほうがよろしいのでしょうか?

社会人1年目で初めての新年の挨拶ということもあり、失礼にあたらないようにしたいと思っています。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

社会人21年目です。

何が正解かと言われれば難しいですが、
私は自分から声をかける場合は普通に「おはようございます」でいいと思いますし、
相手が「明けましておめでとうございます」と言ってきたら
「今年も宜しくお願いします」と返せばいいと思います。

あと、自分からみんなに挨拶を言って回る必要はないと思いますよ。
目が合えばとか、用事で話をするきっかけに挨拶すればいいと思います。

個人的に3が日を過ぎてから「明けましておめでとうございます」って
言ってくる人には「いつまで正月気分やねん・・・」と心の中で思っちゃいます。
勿論、そんな事口には出しませんが(笑)

まぁ、こう言わなくちゃいけない!というのはないと思いますので、
周りの雰囲気で挨拶の仕方を変えていいと思いますよ♪

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q人に話しかけるほうが好きですか?話しかけられる方が好きですか?

女子大生です
ふと思ったので質問させて頂きました

皆さんは、

人に話しかけるほうが好きですか?
人に話しかけられる方が好きですか?

私は断然話しかけられる方が好きです
皆さんはどうでしょうか?
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

人見知りなので気楽に話しかけてもらうと嬉しいですね

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q職場の女の子に話しかけたいけど、後々 めんどーになるから話しかけられないってありますか?

職場の女の子に話しかけたいけど、後々
めんどーになるから話しかけられないってありますか?

Aベストアンサー

なにがめんどーなんですか?

ようするに、使い捨てがほしいということでしょうか?

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q子連れ出勤に寛容ですか?

独身、女性です。

先輩の事務員さんが、保育園が休園(台風等で)になった時や
手足口病がはやった時などに子連れで出勤されます。
お子さんは3歳になったばかりだと思います。

会社は男性社員が多い中小企業で、社長が子連れ出勤してることは知りませんが
所長は知っています。

じっとしているわけがないので、事務所内をウロウロしたり
先輩にかまってかまってとか言ったりします。
保育園が預けられないとはいえ、会社は仕事をする場所ですので
迷惑だなぁと感じています。

皆さんは、子連れ出勤に寛容でしょうか?

Aベストアンサー

子連れ出勤はアリだと思います。

でも、条件があります。

勤務時間中に仕事の効率が落ちないように、子供の面倒を見る人がいる。託児所みたいに別の部屋で遊ばせるなどといったことが必要です。
事務所内をウロウロしたり、仕事をしている人にかまってなどというのはちょっとどうかと。

その子の面倒をみるのも仕事のうちと、上司が認めてくれるなら、おおいにけっこう。
一日中でも子供と遊びますね。


人気Q&Aランキング