WinXPカテと迷いましたが、症状が限定されていたのでこちらで。

Photoshopで画像を作成しPSD形式で保存、USBに保管しています。
ところが先日突然おかしな表示をするようになりました。
それまでPSD形式のものは自動的に縮小版表示になっていたのですが、いくつかのもので全く別のアイコンで表示されるようになってしまったのです。
以下症状を箇条書きで。

@アイコン(縮小表示)のみのエラー
@ファイルデータ自体は正常。プロパティ→Photoshop画像でも正しい画像内容が表示される。
@羅漢ファイルに法則性はなく、名前・新旧は様々。
@同フォルダ内全てのファイルがエラーになっているわけではなく、一部のものは正しく表示されている。
@エラーで表示されているアイコンは他拡張子データのアイコンや他ソフトのアイコン。
@同USB内のデータは生きている(但しこのフォルダ以外にPSDデータが存在しないのでそこは不明)

エラー前に誤作動を起こした、予兆があった等というのはありませんでした。
データを保存し、そのまま数十分後にフォルダを開いたら…という感じです。
アイコンキャッシュの削除、再起動、いずれも効果がありませんでした。
ウィルスも疑っているのですが、あまりにも限定的な症状の為よく解らず……特にソフトアイコンが表示されるのに毎度肝が冷えます。
どうかお知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アイコンキャッシュ削除ってSafeでやらないとダメな場合もありますが


試されてます?
http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=6
http://wincustomizing.client.jp/memory-cach.html

あとはコマンドプロンプトでchkdsk(オプションなし)で
ディスク確認もしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報