北海道4泊5日 8月出発

北海道初心者なのですが、下記のプランで考えています。
色々とインターネットや雑誌で調べてみたのですが、
やはり詳しい方にお伺い致したく、下記にプランについて
問題点、ここはいっておくべき場所等を教えていただきたくお願いします。

1日目 羽田→女満別空港 14:30着
網走 原生花園 小清水 知床グランドホテル泊

2日目 早朝 知床早朝ツアー
(まだ予約していませんが、お勧めのツアーはございますか?)
オシンコシンの滝 摩周湖 阿寒湖 オンネトー 阿寒の森ホテル花ゆう香泊

3日目
阿寒湖出発後、トマムまでお勧めのところはありますか?
もしくは、ドライブだけで一日終わってしまうでしょうか?
アルファリゾートトマム泊

4日目
トマム出発 富良野 美瑛 旭山動物園 トマム
アルファリゾートトマム泊

5日目
トマム出発 小樽 新千歳空港(午後)

また、インターネットでアルファトマムの評判が古くて寂しい等
あまり良いことが書かれていないんですが、本当に寂しい感じなのでしょうか?

情報頂きたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 メンバー、年代がわかりませんし、どんなジャンルが興味があるかもわかりかねますが。


 コースとしてはぎりぎりでしょうが、走りぬけるだけならOK。4泊とゆったりしている割に、観光としては極めて窮屈になります。北海道の道はよく整備されていて走りやすいとはいえ、法定速度は日本国?と同様です。
 一日目はウトロに入るだけで終わってしまいそうですね。ただし、オシンコシンの滝はウトロ市街に入る前に、道端で見られます。
 夜の8時ころから知床エコロジーツアー「夜の大自然号」などという1時間余りのツアーがありますけれど・・・・・。
 二日目に知床五湖のうち1・2湖・フレぺの滝をめぐる4時間ほどのツアーがありますが、午前中いっぱいかかります。そうする1時間半のクルージングも怪しくなるどころか、摩周湖・阿寒湖の観光も心配になります。午後に出てウトロから阿寒湖畔まで3時間40分。これに摩周や和琴半島見学・ついてから阿寒湖周辺観光となればウームです。
 阿寒出発後オンネトーによってそのまま足寄に抜けて、高速でトマムまで走るか、高速に乗らず糠平温泉やナイタイ高原、然別湖、サホロリゾート、ベアマウンテンなど興味深いところを楽しめますが。時間がないようですしね。
 http://daisougen.jp/

 足寄から高速に乗らず、池田から乗ることにして、池田ワイン城でワインを傾けながら十勝牛のステーキを楽しむとか、帯広を回って十勝スイーツを食べるという楽しみもあるのですけれど。
 なにせ、トマムリゾートは滞在型のホテル。日程を見るとゆったりする時間もなく、泊まるだけで観光に走るというのがもったいない。しかし、早起きしてロープウエーで山に登り、雲海テラスから雲海を見ながらモーニングコーヒーを飲むゆとりぐらいは確保してください。
 四日目、てんこ盛りの日程。そして辺鄙なトマムまで逆戻りの上五日目にはまた小樽に向けて走るという無駄。
 午後は何時かわかりませんが、一旦トマムに戻ってから、勢いをつけて小樽に向かっても観光せずに千歳に戻ることになるかと思います。
 千歳空港でレンタカーを返すのは、搭乗手続き2時間前を推奨しているように、空港ではなく、空港手前の線路を越えた少し入りこんだところにある各社の営業所に車を返し、送りの車で10~15分ゆられて空港まで移動となります。したがって14時ころの便なら12時までに千歳に着かなければならなくなります。 お土産購入や昼食もあるでしょうし。
 何か否定的なことばかり上げて申し訳ありません。
 

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メンバーは、20代の私と妻の二人です。頂きましたアドバイスを基に多少修正してみました。
1日目 飛行機を9:30着にの早い便に変更し、もう少し知床を余裕をもって回れるようにしました。
2日目 知床で残ったところを回り、阿寒湖摩周湖を余裕を持って回れるように使用と思います。
3日目 ナイタイ高原がよさそうなで、ナイタイ高原を通ってトマムに向かおうと思います。
4日目 トマム2泊を止めて、新富良野プリンスに変更しました。富良野を中心に周り、時間があれば旭山動物園に行こうと思います。
5日目 小樽は諦め、札幌観光のみにしました。

とこんな形に変更いたしましたが、できればまたアドバイスを頂きたくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/16 01:18

> 期待しつつもがっかりしないよう心の準備をしていきます。



そんなひどくないよ。
「寂しい」って書いてた人、都市と間違えたんだと思うなぁ。
都市だと思って行ったら、あまりにも何もなくてびっくりするのもわかる。
トマム、そんなひどくないよ。
うちらだって札幌からトマムは何度も行ってるし。夏も冬も。
あそこは自然を楽しむリゾートだ。

雲海テラスが有名だし。
http://www.snowtomamu.jp/summer09/unkai/index.html

ゴルフも6,000円だから、仲間うちのデビューにちょうどいいし。
http://www.snowtomamu.jp/summer09/golf/index.html

ココを、「何もない、つまらない、寂しい」と言う人もいるだろうし、
「いろんな事がたくさん出来る、素晴らしい」という人もいるだろう、
と思う。
    • good
    • 0

 No.1です。

無理やり日程を変えさせたような気がして申し訳ありません。
 一度トマムに来られて気に入られて再度訪れるということ。こういう旅が一番よいのですよね。私も長野県の小布施の町のたたずまいや北斎館などを見に2度行きました。ですから、日程から外せないですよね。
 変更を予定している中で、宿泊の富良野のホテルが「優しい時間」「風のガーデン」などのロケ現場ですから、日没でも一挙に観光を済ませせられますね。
 最終日、ホテルからまっすぐサッポロに向かわれるのでしたら、少し早めに出て、R38で北に向かいますが、芦別までは行かず5キロほど走ったところで道道135に左折。R452に出たらまた左折。桂沢湖経由で~三笠市~三笠ICから高速に乗ると、小樽まで2時間40分強で出られます。
 札幌市内観光より、小樽観光をしたことがねければそちらをお勧めします。
 本当は小樽の観光には車が必要ないので札幌で返却するほうが、千歳返却より時間の節約になるのですが。
 札幌からJRのほか、中央バスの「小樽すし屋通りランチパック」などがあるのですが。交通費安く済みます。
 (下記サイト中ほどの紫の囲みの中)
 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

 皆さんから情報をいただくたびに、見たいところが増えたり、不安になったりするでしょうが、ここからここまでと走行の予定を立てたら、1日観光の可能な時間から走行に要する時間を差し引いたものが旬観光時間。
 そこからさらに観光の都度費やしたの時間を差し引きしつつ、残り観光許容時間とにらめっこしながら走るのが一番よい回り方かと思います。
 北海道の道路走行だけの所要時間は、下記URLで算出できます。これに多少の渋滞時間をプラスしなければなりませんが、今回のコースではラベンダーも終わり、北海道の夏休みも20日ころには終わりますから、土日以外はそんなに混むことはないかとおもいます。
 ウトロ・小清水は「網走エリア」、摩周湖・阿寒は「釧路・根室・十勝エリア」、トマム(占冠)・富良野・旭川は「上川エリア」で検索ください。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0

すでに回答に出ていますが、トマムはルスツや札幌のガトーキンダムと同様、滞在型のリゾートで、長時間まったりする場所です。

トマムを拠点に富良野+美瑛+旭山動物園と順に回って再び戻ってくるのは、道外のツアー会社が旭山動物園で客を釣って、遠方のトマムに客を泊まらせるために考え出したアイデアに過ぎず、われわれ北海道民の評判はよくありません。8月のオンシーズンに、観光客とクルマがうじゃうじゃいる富良野経由で旭山動物園まで行って、同じ道で再び戻ってくるんですから、大いなるエネルギーと時間のムダ使いと言えます。

どうしても宿の関係でトマムに泊まるなら、十勝の新得(しんとく)のサホロや、南富良野のかなやま湖など、近場を1~2日堪能し、そのまま新千歳空港の方角に向かうことをお勧めします。旭山動物園の代わりになる場所としては、#2さんが書いているベアマウンテンがサホロリゾートにあります。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/ …
「500k」をクリックすると、動画がみれますよ。
また、ラベンダー園(見頃は7月中旬)なら、人がうじゃうじゃ集まっている中富良野じゃなく、南富良野のかなやま湖畔にある鹿越園地が代わりになります:
http://town.minamifurano.hokkaido.jp/ravender/ra …
鹿越園地やかなやま湖は、トマムの北側に見える山のちょうど裏側になります。かなやま湖の湖畔には、オートキャンプ場やゴーカート、保養施設もあり、トマムに泊まっている人にも、悪くない場所です。
http://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/kanayam …
広末涼子さん主演の映画ぽっぽやの舞台となった幾寅駅も、かなやま湖の近く。
http://www.morimori-rr.com/z-morimori-web/mori-t …

> 5日目
> トマム出発 小樽 新千歳空港(午後)

何時の飛行機になるか知りませんが、午後の早い時間の便で、しかも小樽観光するなら、この日は気合いを入れて相当な早朝に出発する必要があります。午後の早い時間の便で帰るなら、もう小樽はあきらめて、新千歳空港周辺で最後の北海道の余韻を楽しみましょう(希望があれば、別途紹介しますよ)。

8月は本州の台風シーズンで、いつ飛行機の便がズタズタにならないとも限りませんから、予定通り、北海道に到着できる保証も、北海道から帰れる保証もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風が一番怖いですね。10年前に一度だけ北海道に行ったときも台風によって飛ばなかった記憶があります。アドバイスありがとうございました。ベアマウンテンの映像拝見させて頂きましたが、すごい迫力ですね。ぜひ行ってみたくなりました!

お礼日時:2009/05/16 01:28

トマムが寂しいって?



そりゃ、山ん中にポツンとあるリゾートですから、
都市だと思って行った人はびっくりするでしょう。

でも、この絵を見て寂しいと思う?私は思わない。
http://www.snowtomamu.jp/

「都市に行きたい」と思っているのなら、やめた方がいい。
「山の中のリゾートでゆっくりしたい」と思っているのならちょうどいい。

しかし、トマムの1泊目はわかるけど、
4日目、トマムから富良野、美瑛、旭山動物園まで行って、わざわざトマムに戻ってくるのはやめた方がいいと思う。
わざわざ遠道してまで2泊もするよーな場所ではない。
4日目は、旭岳温泉か、層雲峡か、富良野に泊るのがいいでしょう。

> 阿寒湖出発後、トマムまでお勧めのところはありますか?

サホロ ベアマウンテン。
クマのサファリパーク。熊牧場とは別物。
http://www.bear-mt.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生の時にトマムに一度だけ泊ったのですが、その時の素晴らしい印象が強烈に残っており、ぜひもう一度泊りたいと思い2泊に致しました。ただ、皆様からのご意見を聞いて4日目は富良野に変更しました。アルファトマムについては、期待しつつもがっかりしないよう心の準備をしていきます。。

お礼日時:2009/05/16 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング