北海道4泊5日 8月出発

北海道初心者なのですが、下記のプランで考えています。
色々とインターネットや雑誌で調べてみたのですが、
やはり詳しい方にお伺い致したく、下記にプランについて
問題点、ここはいっておくべき場所等を教えていただきたくお願いします。

1日目 羽田→女満別空港 14:30着
網走 原生花園 小清水 知床グランドホテル泊

2日目 早朝 知床早朝ツアー
(まだ予約していませんが、お勧めのツアーはございますか?)
オシンコシンの滝 摩周湖 阿寒湖 オンネトー 阿寒の森ホテル花ゆう香泊

3日目
阿寒湖出発後、トマムまでお勧めのところはありますか?
もしくは、ドライブだけで一日終わってしまうでしょうか?
アルファリゾートトマム泊

4日目
トマム出発 富良野 美瑛 旭山動物園 トマム
アルファリゾートトマム泊

5日目
トマム出発 小樽 新千歳空港(午後)

また、インターネットでアルファトマムの評判が古くて寂しい等
あまり良いことが書かれていないんですが、本当に寂しい感じなのでしょうか?

情報頂きたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 メンバー、年代がわかりませんし、どんなジャンルが興味があるかもわかりかねますが。


 コースとしてはぎりぎりでしょうが、走りぬけるだけならOK。4泊とゆったりしている割に、観光としては極めて窮屈になります。北海道の道はよく整備されていて走りやすいとはいえ、法定速度は日本国?と同様です。
 一日目はウトロに入るだけで終わってしまいそうですね。ただし、オシンコシンの滝はウトロ市街に入る前に、道端で見られます。
 夜の8時ころから知床エコロジーツアー「夜の大自然号」などという1時間余りのツアーがありますけれど・・・・・。
 二日目に知床五湖のうち1・2湖・フレぺの滝をめぐる4時間ほどのツアーがありますが、午前中いっぱいかかります。そうする1時間半のクルージングも怪しくなるどころか、摩周湖・阿寒湖の観光も心配になります。午後に出てウトロから阿寒湖畔まで3時間40分。これに摩周や和琴半島見学・ついてから阿寒湖周辺観光となればウームです。
 阿寒出発後オンネトーによってそのまま足寄に抜けて、高速でトマムまで走るか、高速に乗らず糠平温泉やナイタイ高原、然別湖、サホロリゾート、ベアマウンテンなど興味深いところを楽しめますが。時間がないようですしね。
 http://daisougen.jp/

 足寄から高速に乗らず、池田から乗ることにして、池田ワイン城でワインを傾けながら十勝牛のステーキを楽しむとか、帯広を回って十勝スイーツを食べるという楽しみもあるのですけれど。
 なにせ、トマムリゾートは滞在型のホテル。日程を見るとゆったりする時間もなく、泊まるだけで観光に走るというのがもったいない。しかし、早起きしてロープウエーで山に登り、雲海テラスから雲海を見ながらモーニングコーヒーを飲むゆとりぐらいは確保してください。
 四日目、てんこ盛りの日程。そして辺鄙なトマムまで逆戻りの上五日目にはまた小樽に向けて走るという無駄。
 午後は何時かわかりませんが、一旦トマムに戻ってから、勢いをつけて小樽に向かっても観光せずに千歳に戻ることになるかと思います。
 千歳空港でレンタカーを返すのは、搭乗手続き2時間前を推奨しているように、空港ではなく、空港手前の線路を越えた少し入りこんだところにある各社の営業所に車を返し、送りの車で10~15分ゆられて空港まで移動となります。したがって14時ころの便なら12時までに千歳に着かなければならなくなります。 お土産購入や昼食もあるでしょうし。
 何か否定的なことばかり上げて申し訳ありません。
 

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メンバーは、20代の私と妻の二人です。頂きましたアドバイスを基に多少修正してみました。
1日目 飛行機を9:30着にの早い便に変更し、もう少し知床を余裕をもって回れるようにしました。
2日目 知床で残ったところを回り、阿寒湖摩周湖を余裕を持って回れるように使用と思います。
3日目 ナイタイ高原がよさそうなで、ナイタイ高原を通ってトマムに向かおうと思います。
4日目 トマム2泊を止めて、新富良野プリンスに変更しました。富良野を中心に周り、時間があれば旭山動物園に行こうと思います。
5日目 小樽は諦め、札幌観光のみにしました。

とこんな形に変更いたしましたが、できればまたアドバイスを頂きたくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/16 01:18

> 期待しつつもがっかりしないよう心の準備をしていきます。



そんなひどくないよ。
「寂しい」って書いてた人、都市と間違えたんだと思うなぁ。
都市だと思って行ったら、あまりにも何もなくてびっくりするのもわかる。
トマム、そんなひどくないよ。
うちらだって札幌からトマムは何度も行ってるし。夏も冬も。
あそこは自然を楽しむリゾートだ。

雲海テラスが有名だし。
http://www.snowtomamu.jp/summer09/unkai/index.html

ゴルフも6,000円だから、仲間うちのデビューにちょうどいいし。
http://www.snowtomamu.jp/summer09/golf/index.html

ココを、「何もない、つまらない、寂しい」と言う人もいるだろうし、
「いろんな事がたくさん出来る、素晴らしい」という人もいるだろう、
と思う。
    • good
    • 0

 No.1です。

無理やり日程を変えさせたような気がして申し訳ありません。
 一度トマムに来られて気に入られて再度訪れるということ。こういう旅が一番よいのですよね。私も長野県の小布施の町のたたずまいや北斎館などを見に2度行きました。ですから、日程から外せないですよね。
 変更を予定している中で、宿泊の富良野のホテルが「優しい時間」「風のガーデン」などのロケ現場ですから、日没でも一挙に観光を済ませせられますね。
 最終日、ホテルからまっすぐサッポロに向かわれるのでしたら、少し早めに出て、R38で北に向かいますが、芦別までは行かず5キロほど走ったところで道道135に左折。R452に出たらまた左折。桂沢湖経由で~三笠市~三笠ICから高速に乗ると、小樽まで2時間40分強で出られます。
 札幌市内観光より、小樽観光をしたことがねければそちらをお勧めします。
 本当は小樽の観光には車が必要ないので札幌で返却するほうが、千歳返却より時間の節約になるのですが。
 札幌からJRのほか、中央バスの「小樽すし屋通りランチパック」などがあるのですが。交通費安く済みます。
 (下記サイト中ほどの紫の囲みの中)
 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …

 皆さんから情報をいただくたびに、見たいところが増えたり、不安になったりするでしょうが、ここからここまでと走行の予定を立てたら、1日観光の可能な時間から走行に要する時間を差し引いたものが旬観光時間。
 そこからさらに観光の都度費やしたの時間を差し引きしつつ、残り観光許容時間とにらめっこしながら走るのが一番よい回り方かと思います。
 北海道の道路走行だけの所要時間は、下記URLで算出できます。これに多少の渋滞時間をプラスしなければなりませんが、今回のコースではラベンダーも終わり、北海道の夏休みも20日ころには終わりますから、土日以外はそんなに混むことはないかとおもいます。
 ウトロ・小清水は「網走エリア」、摩周湖・阿寒は「釧路・根室・十勝エリア」、トマム(占冠)・富良野・旭川は「上川エリア」で検索ください。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0

すでに回答に出ていますが、トマムはルスツや札幌のガトーキンダムと同様、滞在型のリゾートで、長時間まったりする場所です。

トマムを拠点に富良野+美瑛+旭山動物園と順に回って再び戻ってくるのは、道外のツアー会社が旭山動物園で客を釣って、遠方のトマムに客を泊まらせるために考え出したアイデアに過ぎず、われわれ北海道民の評判はよくありません。8月のオンシーズンに、観光客とクルマがうじゃうじゃいる富良野経由で旭山動物園まで行って、同じ道で再び戻ってくるんですから、大いなるエネルギーと時間のムダ使いと言えます。

どうしても宿の関係でトマムに泊まるなら、十勝の新得(しんとく)のサホロや、南富良野のかなやま湖など、近場を1~2日堪能し、そのまま新千歳空港の方角に向かうことをお勧めします。旭山動物園の代わりになる場所としては、#2さんが書いているベアマウンテンがサホロリゾートにあります。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video-archive/ …
「500k」をクリックすると、動画がみれますよ。
また、ラベンダー園(見頃は7月中旬)なら、人がうじゃうじゃ集まっている中富良野じゃなく、南富良野のかなやま湖畔にある鹿越園地が代わりになります:
http://town.minamifurano.hokkaido.jp/ravender/ra …
鹿越園地やかなやま湖は、トマムの北側に見える山のちょうど裏側になります。かなやま湖の湖畔には、オートキャンプ場やゴーカート、保養施設もあり、トマムに泊まっている人にも、悪くない場所です。
http://www.town.minamifurano.hokkaido.jp/kanayam …
広末涼子さん主演の映画ぽっぽやの舞台となった幾寅駅も、かなやま湖の近く。
http://www.morimori-rr.com/z-morimori-web/mori-t …

> 5日目
> トマム出発 小樽 新千歳空港(午後)

何時の飛行機になるか知りませんが、午後の早い時間の便で、しかも小樽観光するなら、この日は気合いを入れて相当な早朝に出発する必要があります。午後の早い時間の便で帰るなら、もう小樽はあきらめて、新千歳空港周辺で最後の北海道の余韻を楽しみましょう(希望があれば、別途紹介しますよ)。

8月は本州の台風シーズンで、いつ飛行機の便がズタズタにならないとも限りませんから、予定通り、北海道に到着できる保証も、北海道から帰れる保証もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風が一番怖いですね。10年前に一度だけ北海道に行ったときも台風によって飛ばなかった記憶があります。アドバイスありがとうございました。ベアマウンテンの映像拝見させて頂きましたが、すごい迫力ですね。ぜひ行ってみたくなりました!

お礼日時:2009/05/16 01:28

トマムが寂しいって?



そりゃ、山ん中にポツンとあるリゾートですから、
都市だと思って行った人はびっくりするでしょう。

でも、この絵を見て寂しいと思う?私は思わない。
http://www.snowtomamu.jp/

「都市に行きたい」と思っているのなら、やめた方がいい。
「山の中のリゾートでゆっくりしたい」と思っているのならちょうどいい。

しかし、トマムの1泊目はわかるけど、
4日目、トマムから富良野、美瑛、旭山動物園まで行って、わざわざトマムに戻ってくるのはやめた方がいいと思う。
わざわざ遠道してまで2泊もするよーな場所ではない。
4日目は、旭岳温泉か、層雲峡か、富良野に泊るのがいいでしょう。

> 阿寒湖出発後、トマムまでお勧めのところはありますか?

サホロ ベアマウンテン。
クマのサファリパーク。熊牧場とは別物。
http://www.bear-mt.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生の時にトマムに一度だけ泊ったのですが、その時の素晴らしい印象が強烈に残っており、ぜひもう一度泊りたいと思い2泊に致しました。ただ、皆様からのご意見を聞いて4日目は富良野に変更しました。アルファトマムについては、期待しつつもがっかりしないよう心の準備をしていきます。。

お礼日時:2009/05/16 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道トマムについて

9月下旬に北海道旅行を予定しています。
すでに決定していることは、

1日目 福岡→新千歳空港 14時着
3日目 新千歳→福岡空港  16時着

宿泊は2泊とも札幌市内です。
3日目の早朝にトマムの雲海を見に行きたいです。
早朝(3時くらい)に札幌からトマムへ行く手段はありますか?
ちなみに、私は運転ができません!

また、公共機関では、JRで札幌 23:51発 → トマム 1:19着 でした。
JRで行った場合、ゴンドラ運行までの数時間、トマムに仮眠や座って休憩できる場所はありますか?
ご存知の方どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お書きになったJRの情報はどこでお調べになったのかわかりませんが、そのダイヤは存在しません。
札幌発トマム着の終発は特急スーパーとかち9号で、札幌20:58発のトマム22:42着。
札幌発トマム着の始発は特急スーパーおおぞら1号で、札幌7:03発のトマム8:28着。
と、なります。

先にも回答ありますようにトマムの駅は無人駅であり駅で過ごすには簡易待合室程度しかなく不適であり夜間施錠される可能性もあります。
かつアルファリゾートからの送迎バスは特急停車時にしか呼べませんので、もしトマム最終着の列車で駅についてそのまま駅で5時間近く過ごすことが可能としてもアルファリゾートまでは徒歩になります。
一応徒歩で行くことは不可能ではありません。

札幌からアルファリゾート行きまたは経由の高速バスはありません。
また、路線バスや町村運営バスでアルファリゾート行きまたは経由のバスもありません。

札幌からタクシーで行くと高速料金など諸経費抜きの運賃で片道小型車で5万円くらいとアルファリゾートのサイトには書いてあります。

雲海テラスは時間的に言って基本的に宿泊者のためのイベントですから、トマムに宿泊せずに札幌から雲海テラスだけを堪能するには車必須となります。
どうしても雲海テラスかつ車無しというのであれば、金額的にも宿泊をトマムにするのが現実的かつ最善でしょう。

お書きになったJRの情報はどこでお調べになったのかわかりませんが、そのダイヤは存在しません。
札幌発トマム着の終発は特急スーパーとかち9号で、札幌20:58発のトマム22:42着。
札幌発トマム着の始発は特急スーパーおおぞら1号で、札幌7:03発のトマム8:28着。
と、なります。

先にも回答ありますようにトマムの駅は無人駅であり駅で過ごすには簡易待合室程度しかなく不適であり夜間施錠される可能性もあります。
かつアルファリゾートからの送迎バスは特急停車時にしか呼べませんので、もしトマム最終...続きを読む

Q釧路・阿寒湖・摩周湖・知床3泊4日の旅について

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプランと希望を書きますので
実現可能かどうかや、プラスした方がいいところ、またどうしたらもっと効率よい旅ができるかなど
アドバイスをいただけますか。

9/19 9:20釧路航空着 オンネトー 阿寒湖 摩周湖  硫黄山 温泉 阿寒スターウォッチング(阿寒湖or摩周湖泊)
9/20 屈斜路湖 温泉 知床ナイトシアター(知床泊) 
9/21 知床クルージング トレッキング(オシンコシンの滝・知床五湖など) (釧路泊)
9/22 ノロッコ号 釧路湿原カヌーくだり 釧路丹頂鶴公園 20:25釧路航空発
※ホテルは釧路・阿寒湖・摩周湖・知床で選べます。
<考えていること>
次の日の予定の所へ前日の夜入るという感覚です。
移動はレンタカー(知床→釧路は3時間 阿寒.摩周→釧路は1.5時間ぐらい?)
男女二人(二人とも毎日運転をしているわけではないですが好きです)
オプショナルツアーに参加することもOK。

<旅の希望>
大自然をちょっと苦労して感じたい
野生動物をちょっと苦労して見たい
エゾシカなど知床独自のものを味わいたい
炉端焼きでホッケなど食べたい
バフンうに・厚岸カキを食べたい
チーズ.アイスクリーム大好き
海辺の露天風呂に入ってみたい

どうぞよろしくお願いいたします。

いつもこちらでお世話になっております。
いろいろ質問を探したのですが釧路空港から入って
釧路空港から帰る場合のアドバイスがみつからなかったので質問します。

ホテルの希望を決めるため色々とプランを立てているのですが
北海道がまったく初めてであり、見所もたくさんあるため
宿泊場所を決めかねています。

大体やりたいことは決まったのですが
後は3泊4日の中でどのように組み合わせたらいいか迷っていますので
どうか皆様のお力をお借りできないでしょうか。

以下に自分なりに立てたプ...続きを読む

Aベストアンサー

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖もとっても神秘的で風が無ければ月や星が湖面に映ることもあるそうですが私はそんな好条件には当たっていないので運がよければと言うところです。
宿泊+温泉では、ゆっくり出来てコストも安い摩周温泉が気に入っています。

9月20日は、朝のうちに小清水経由で知床へ行かれては?ウトロ側ならオシンコシンの滝行きのバスで往復しても、知床五湖(一部分しか見られないようです。)を回っても夕方にはウトロや羅臼まで十分戻って来れます。
天候を見てこの日の予定と翌日の予定を入れ替えても良いと思います。

9月21日は、知床クルージングを朝のうちに入れて、早めに釧路に行ってしまうのも良いと思います。
羅臼側で行っているクルージングではクジラに会えることもあるそうです。
「釧路丹頂鶴公園」まできたら「釧路動物園」のタイガとココアにも会って行かれては?「55パス」を買って「阿寒国際ツルセンター」や「湿原展望台」とか「北斗遺跡」に足を伸ばしても良いと思います。
遊歩道もあるので運がよければ野生動物にも会えると思います。
ちょっと場所は離れていますが「釧路市立博物館」もいろんな展示があって楽しかったです。
「55パス」は翌日でも大丈夫なので回れなかったところは翌日に行くことも可能です。

9月22日のノロッコ号は往復でしょうか?釧路湿原カヌー下りもかなりの時間を見ないといけないのでどちらかの選択になるかも知れません。
個人的にはカヌー下りに一票ですね、カヌーで湿原の中を見ることが出来ればノロッコ号に乗る必要が無いように感じます。
カヌー下りなら天候によっては21日の午後に入れてしまい、21日の釧路での日程をこの日に変えても良いと思います。

>エゾシカなど知床独自のものを味わいたい→釧路航空からオンネトー・阿寒湖へ向う途中に「あかんランド 丹頂の里」がありそこの「赤いベレー」(私は気に入っています)と言うところで「エゾシカ」メニューがあります、釧路空港にも支店があるのでそこでも大丈夫です。

>炉端焼きでホッケなどを食べたい→釧路市内の宿泊先によってはホテルで食べることが出来ます。
Mooの露天でも大丈夫ですが、ホテルで食べるほうが落ち着くしハズレが少ないと思います。

>バフンうに・厚岸カキを食べたい→ウニは羅臼側でなら少しは食べられるかなぁ・・・でも漁期がすでに終わっているのでちょっと難しいかも。
牡蠣は知床から釧路に向う途中で厚岸を通れば食べられます、道の駅でもある「厚岸グルメパークコンキリエ」でも生・焼き・フライどれも食べられますしセットになった定食もあります、ちなみに意外と安く食べられますよ。
そう言えばここの窓からエゾシカの群れが見えました、かなり民家の近くまで来るんですね。

>チーズ.アイスクリーム大好き→このあたりは酪農地帯なのでどこもおいしいと思いますが、私は牛乳アレルギーがあるので食べたことが無いのです・・・ごめんなさい。

>海辺の露天風呂に入ってみたい→羅臼のセセキ温泉とか相泊温泉のことでしょうか?どちらもタイミングしだいです。
セセキ温泉なら水着をお持ちになるほうが良いです道路から丸見えですよ、相泊温泉はそろそろ入れなくなる時期なので厳しいかも・・・どちらもタイミング良く入ることが出来れば気分爽快です!
ちなみにカムイワッカの湯も現在では入れなくなりました、昔は自家用車でも行けましたしお湯に入ることも出来ましたが、あまり気持ち良くなかった記憶があります。
同じ羅臼でも横断道路に面している露天風呂の「熊の湯」はお勧めですよ!男女別で脱衣所もある温泉で女性の方は目隠しもされているの入りやすいのでは?もちろんとても良いお湯です。

ちょっと長くなりましたが、私の経験ではこんな感じになります。

当家の日程とぶつかりますね、どこかでお会いするかも・・・

9月19日、摩周湖は良いとして硫黄山は屈斜路湖に隣接していますのでわざわざ日にちを分けなくても良いのかなと、観光地巡りならマリモを見ても十分余裕があると思います。
でも温泉巡りを入れるとなるとあたり一面温泉だらけなので日帰り入浴だけでも一日では回りきれないほどあります。
スターウォッチングなら・・・摩周温泉(弟子屈市街)から少し釧路寄りに多和平というところがあり人工光が少なくて全天が見渡せます。
真夜中の摩周湖も...続きを読む

Q新千歳空港~トマム~富良野~旭川旅行について

 8月1日より、上記のルートで旅行します。

 (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊

 (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊

 (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊

 (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊

 (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪

上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。

不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

Aベストアンサー

不具合なところはありません。
この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。
 ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。
 小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支笏湖もありますが。8月1日の日没は18時56分とあまり遅くはないので欲張ってもどうかなとは思いますが。
 二日目のトマムへの移動はJRはベストです。ただし、三日目に富良野に移動するレンタカーの手配は確実でしょうか。なにせ山の中です。トマムのある占冠村も小さな山村です。
 ホテル内にはトヨタなどのレンタカーカウンターがありますが、シーズンですから早めの予約が必要かと思います。
トマムのある地域は一応上川総合振興局管内で、どこの会社でもたいていは旭川営業所の営業区域になります。
 富良野・美瑛観光はラベンダーの最盛期が終わりになりますので、車の渋滞もそんなに気にすることはないかともいます。
 最盛期はこんな具合です。
  http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html

  http://blog.f-la.info/report/2011
  http://www.furano.ne.jp/furabi/

 動物園近くにはこんなホテルもありますが。市内の味気ないホテルよりは良いかと思います。しかし、まだ混んでいるかもしれません。
 
  http://hanakagura.co.jp/  
 

不具合なところはありません。
この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。
 ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。
 小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支...続きを読む

Q道東3泊4日の旅(釧路・摩周湖・阿寒湖・知床)

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道(ボッケを見る)
阿寒湖遊覧船(マリモを見る)
細岡展望台
ホテルマーシュランド(宿泊ホテル)
釧路市内の炉端焼(夕飯)

9/20(168.0km)
07:00 ホテルマーシュランド出発
鮭番屋(朝食)
摩周湖第三展望台
くりーむ童話(おやつ)
硫黄山(昼食)
美幌峠 
13:45 アトレーユ(釧路川源流カヌー体験14:00~16:00)
ホテルニュー子宝(夕食)
20:00 摩周湖ナイトシアター

9/21(157.9km)
08:00ホテルニュー子宝出発
裏摩周展望台
神の子池
オシンコシンの滝
知床五湖(昼食)(入ることが可能なら)
14:30ホテル知床(ヒグマウォッチクルージング15:15~17:15)
ホテル知床(夕飯)
20:00 知床エコロジーツアー

9/22(241.0km)
08:00 ホテル知床出発
知床さいはて市場
知床五湖(前日いけなかった場合)
知床峠
熊の湯
道の駅知床らうす(昼食)
開陽台
別保コミュニティマーケット(別保公園でカキを食べる)
レンタカー返却
お土産を買う
空港内または近くで夕飯
20:25 釧路空港出発

長々と失礼しました。最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしいスケジュールですね。

この時期、知床に行くのなら、
私が是非、見てみたいと思っているのはコレ。
(行ったことないんだけど、行きたいなぁ。)
http://www.sno.co.jp/salmon.html
サケ・マスの遡上。
22日の朝にいいかも?

Qトマムについて(ガレリアホテル)

6月中旬頃にトマムのガレリアホテルに1泊予定です。
一度、トマムへは水の協会へ札幌から日帰りで行ったことはあるのですが、あまり知りません。

雲海テラスというものを発見したのですが、1歳半の子供は行けるのでしょうか?
ホテル(ガレリアでもタワーでも)で、お勧めのレストランはどこでしょうか?(ちなみに6月もレストランは営業してますか?)
1泊のプランで、素泊まりにするか、朝食付き(2000円アップ)にするか悩んでいます。以前1500円で朝食が食べられるとウワサで聞いたので、素泊まりにしようか悩んでいるのですが・・・1500円で朝食を食べられるレストランがあるのは本当でしょうか?
他にトマムについて知っていることがあれば教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

私はスキーシーズン(の後半~終了時)に行くのが好きなのですが、近いので日帰りで滑ってきます。

北海道の6月中旬でも早朝3~5時ころは寒いですよ。
トマムは内陸部な上にゴンドラで山頂近くまで行くので、かなり冷え込むかと思います。
6月でも夜明け時に一ケタ気温なんてのも・・・
大人も乳児も寒さ対策は抜かりなくですが、日が差してくると少しは暖かくは感じますが乳児はしっかりと包んであげるのが良いでしょうね。
http://www.snowtomamu.jp/summer2010/unkai.php

レストランですが4月からの更新待ちですね。
通季レストランとして紹介されてます。
http://www.snowtomamu.jp/summer2010/restaurant.php
館内のレストランはリゾートを謳ってるだけあって、どこも美味しいしお洒落ですよ。
夜はバイキング形式で朝はブッフェスタイルが主流です。

冬場シーズン情報ですが1500円の朝食もありますね。
http://www.snowtomamu.jp/winter2010/hotel_restaurant/restaurant.php#p1

トマムリゾート敷地から出ると西側は10Km離れた占冠村まで民家も売店も食堂も有りませんからね。
東側のトマムには辛うじて居酒屋や店舗もありますが、リゾートから出て行くほどじゃありません。
リゾートから出ない(出られない=陸の孤島)ので、施設内の飲食は少々高く感じますがこれはしょうがないですね。リゾートなのだからね。

ちなみに6月はアスパラをはじめ道産食材が美味しい季節のスタートと言ったところでしょうか。

私はスキーシーズン(の後半~終了時)に行くのが好きなのですが、近いので日帰りで滑ってきます。

北海道の6月中旬でも早朝3~5時ころは寒いですよ。
トマムは内陸部な上にゴンドラで山頂近くまで行くので、かなり冷え込むかと思います。
6月でも夜明け時に一ケタ気温なんてのも・・・
大人も乳児も寒さ対策は抜かりなくですが、日が差してくると少しは暖かくは感じますが乳児はしっかりと包んであげるのが良いでしょうね。
http://www.snowtomamu.jp/summer2010/unkai.php

レストランですが4月からの更新...続きを読む

Q知床と阿寒湖を2泊3日で

レンタカーで阿寒湖から知床半島をおばさん二人で回ろうと思っています。私は運転暦10年ですが、相手は1年です。2泊3日ですが、ゆったりと回りたいです。道東は初めてなのでさっぱりわかりません。お勧めの場所や、コースがありましたら ぜひ、教えてください。出発は九月後半です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お勧めの場所やコースはたくさんあります。
まずは、こちらで道東方面を知ってみてください。
色んな観光スポットも出てきますよ。
その際の皆さんのプランも参考にしてみてください。
http://bizcafe.marimo.or.jp/kanko/index.html
(サポート履歴→ワード検索→”2泊3日”や”阿寒湖””知床”などを入れてみるといいですよ)

車での移動に要する時間はこちらで。
http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/

No1さんも仰ってますが、ある程度具体的に考えてから、
ご質問されるといいかなと思います。

Q9月の美瑛、トマム観光の時期

9月に、美瑛とトマムに行きたいと思っています。
美瑛では、農地のパッチワーク風景、とくに豆ニオがみてみたい!
あと、青池にも行きたいです。
ラベンダーはとっくに見頃が終わってるようですが、まだ他の種類の花畑はみられますか?
トマムでは運がよければ雲海がみられるといいなあ。

いま、候補にあるのは9月9日発か、もしくは9月30日発です。

北海道は、はやく冬になってしまうと聞きましたが、
このふたつの日程ではどちらがおすすめでしょうか。
たった3週間ではあまり違いはありませんか?

Aベストアンサー

 寒くならないうちにおいで!と言いたいところですが、豆のニオが見たになんて聞くとやはり30日の方がお勧めかなと思います。
 北海道はお盆を過ぎると朝夕秋の気配が漂います。それでも行楽的には十月の体育の日までは、5月のゴールデンウイークよりずっと快適に屋外の風景を楽しめます。
 日程等が書いていないのでわかりませんが、30日頃になると日の出は5時30分ですが日没が17時15分くらいになります。そのため晴天でも「青い池」は16時ころまでに行かなければ、太陽が山蔭に入って美しさが損なわれます。
 すでにこのころ樹種によっては紅葉が結構進んでいて、北海道でお友達より一足お先に紅葉を楽しめるかと思おいますよ。
 花畑は極々限られたものしかなくてちょっとさびしいです。その代わり、美瑛に行くのですからぜひ美瑛の美しい丘を全国に広めてくれた写真家の故前田真三さんの写真ギャラリー「拓真館」に立ち寄ってください。
 入場無料で美瑛の丘の美しい四季の風景を一度に堪能することができて、満足することと思います。
 におって添付写真のことですよね。これはびえいではありませんが、オホーツク海側の農村地域での写真で、これが9月25日です。

 寒くならないうちにおいで!と言いたいところですが、豆のニオが見たになんて聞くとやはり30日の方がお勧めかなと思います。
 北海道はお盆を過ぎると朝夕秋の気配が漂います。それでも行楽的には十月の体育の日までは、5月のゴールデンウイークよりずっと快適に屋外の風景を楽しめます。
 日程等が書いていないのでわかりませんが、30日頃になると日の出は5時30分ですが日没が17時15分くらいになります。そのため晴天でも「青い池」は16時ころまでに行かなければ、太陽が山蔭に入って美しさが損なわれます。
...続きを読む

Q北海道旅行(富良野 知床 阿寒湖)3泊4日アドバイスを、お願します。

8/27~8/30に3泊4日で北海道旅行に行きます。30代の夫婦と小学生の息子2人、幼稚園の娘の5人です。移動はレンタカーになります。
1日目:新千歳空港11:55→富良野(泊)17:50
2日目:富良野→知床ウロト(泊)17:40
3日目:ウロト→阿寒湖(泊)15:40
4日目:阿寒湖7:40→女満別空港12:30
決まっているのは、飛行機の時間と宿泊先で後はフリーです。1日目は富良野・美瑛の観光。2日目は知床までの移動。3日目は知床の観光。4日目はオンネトー・美幌峠の予定です。昼食は決まってないのでおすすめのグルメとおすすめルートのアドバイスをお願します。

Aベストアンサー

札幌の方を差し置いて僭越ですが、千歳~富良野は道央道を三笠ICで降りて、幾春別経由で国道452号線に入り、途中で右折して富芦トンネル経由が今はメジャーなようです。私は昨年初めて通りましたが、道は整備されていますし、空港や札幌から富良野・美瑛を目指すバスも多く走ってました。途中は、人家もほとんど無い山の中ですが、厳しい山越えはありませんし、前述のように観光バスがバンバン走る道ですから、運転にはまっく不安はありません。高速を使わなくてもショートカットして行く道はありますが、初めだとカーナビでも使わないと迷いそうなので、勧めないでおきます。ただ、新千歳空港のレンタカーは各社とも借りるのに時間がかかりますので、新千歳11:55着だと走り出すのは12:30、運が悪いと13時を回りますから、富良野着は15~16時ぐらい。美瑛までたんに往復するぐらいなら出来ますけど、どこかに寄る余裕はないと思いますよ。富良野・美瑛と一口で言いますが、東京と横浜ぐらい離れてますから、それなりに時間はかかります。

2日目の移動を旭川経由にして、美瑛による方が合理的です。あとNo1で定山渓と書かれているのは層雲峡の誤りですね。定山渓は札幌市内ですから。確かに層雲峡経由の国道39号線は交通量は多いですが、混んでるというほどではないですし、層雲峡自体が観光地ですから、私は層雲峡経由をお勧めします。朝、美瑛に少し寄って、昼ごろ層雲峡でロープウェイに乗って観光して、あとはひたすらウトロに向かって走ってください。

札幌の方を差し置いて僭越ですが、千歳~富良野は道央道を三笠ICで降りて、幾春別経由で国道452号線に入り、途中で右折して富芦トンネル経由が今はメジャーなようです。私は昨年初めて通りましたが、道は整備されていますし、空港や札幌から富良野・美瑛を目指すバスも多く走ってました。途中は、人家もほとんど無い山の中ですが、厳しい山越えはありませんし、前述のように観光バスがバンバン走る道ですから、運転にはまっく不安はありません。高速を使わなくてもショートカットして行く道はありますが、初めだと...続きを読む

Q札幌、美瑛、富良野、トマムルートの見所

4月13日に札幌発、美瑛、富良野をまわってアルファリゾートトマムへ一泊する計画を立てています。
中途半端な時期なので、あまり見所も期待できないと思うのですが、オススメのスポットなど教えていただけますでしょうか。

30歳の娘ふたりと行きますが、スポーツ系はやりません。

トマムの雲海テラスというのは、この時期は行けないのですよね?
車でも行けないのでしょうか。

白金の青い池には行きたいと思っています。
ぜひ、よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

旭岳ロープウェイは、スキー客のために運行しているようなもので、観光にはまだまだ早いです。
晴れていれば、旭岳が迫力だと思いますが、確率はあまり高くないです。
夏であれば、姿見の池まで、お花畑を見ながらの散策もできますが、今の時期、視界が悪い中歩くのは遭難の危険もありますし、単に雪の上を歩いてもしょうがないと思います。
晴れるといいのですが。

青い池もまだ凍っているかも。

トマムも例年ならまだスキー場が営業している期間です。雲海テラスのある場所までなら、ゴンドラでいけると思いますが、雲海テラスそのものは、多分雪の下でしょう。

とにかく、あっちもこっちも雪だらけだと思います。観光の心配もありますが、運転も要注意ですね、スタッドレスは必須です。

個人的には、この時期旅行するなら、海岸沿いをドライブ&グルメ&温泉といった感じがいいかなと思います。

Q知床~阿寒湖 2泊3日の旅

8月の後半に初めての北海道(道東)旅行を計画しています。
家族(大人4人)移動はレンタカーを使用。
運転は夫のみ(私と娘はペーパードライバーのため)

<予約状況>
行き:羽田08:00発~女満別空港09:40着
   (女満別空港:レンタカー借 )
帰り:釧路15:00発~羽田空港着
   (釧路空港:レンタカー返却 )
1日目:知床(泊)
2日目:阿寒湖(泊)

<希望>
・知床で観光船:硫黄山航路
(大型船と小型船どちらがよいでしょうか?船酔いする体質なのですが…)
・知床五湖(現在はヒグマ出没のため二湖?)
・オシンコシンの滝
・美幌峠~屈斜路湖
・昼食に北海道の美味しい海の幸が食べたい!
<時間的に余裕があれば>
・摩周湖も観光したい。
・釧路湿原でカヌー体験(夫と長女の希望)

2泊3日と短い期間なので、あまり欲張らずに余裕をもって観光したいのですが
無理のない程度にいろいろ周りたいです。(矛盾していますが・・・)

お勧めのコース・プラン等、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。道東在住者です。

変更されたコースですが、2日目の「知床→美幌峠」は、
1日目の知床までのコースを逆戻りする格好でしょうか?
美幌峠は有名どころですので、コースに入れたいのも解りますが、
屈斜路湖を見下ろす絶景ポイントなら、こちらも決して美幌峠に劣らないと思います。
むしろこちらの方が景色が良いとおもいます。
http://www.shizenno.com/h-725/
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/
斜里から札弦>野上峠と抜け、道道102号線で藻琴山を登ると、到着します。
美幌峠よりも200m以上標高が高く、観光バスも押し寄せることなく、
カッコウの声など聞きながら、景色を満喫できます。
うちの子供は、ここのレストハウスの「チュロス(揚げ菓子)」が好物で・・・。
美幌峠経由より、若干距離も近くなり、摩周湖方面へも近くなります。

3日目15時発なら、釧路で炉端はぜんぜん大丈夫です。
http://www.renga.jp/about.html (11:00~14:00) Mooのすぐそば。
http://www.syake-banya.jp/05/ (7:30~14:00) 
シャケ番屋は、ちょっと場所が分かりづらいですが。
市内から釧路空港は30~40分ぐらいです。

こんばんは。道東在住者です。

変更されたコースですが、2日目の「知床→美幌峠」は、
1日目の知床までのコースを逆戻りする格好でしょうか?
美幌峠は有名どころですので、コースに入れたいのも解りますが、
屈斜路湖を見下ろす絶景ポイントなら、こちらも決して美幌峠に劣らないと思います。
むしろこちらの方が景色が良いとおもいます。
http://www.shizenno.com/h-725/
http://www.navi-kita.net/shisetsu/highland/
斜里から札弦>野上峠と抜け、道道102号線で藻琴山を登ると、到着します。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報