縮毛矯正についていくつか質問があります。

縮毛矯正をすると髪が傷むと聞きますが、それはかけたところだけですよね?
その後生えてくるところは、本来の髪の状態であると考えていいんですか?

縮毛矯正+カットをしようと思ってるんですけど、僕は矯正したことがないので、矯正後どのような髪になるかわからないので、矯正した後に美容師さんと相談させてもらう、という感じになるんでしょうか?

最後に美容院選びなんですが、近場の3つくらいを絞ってるのですが、ネットで口コミとか調べてもなかなかヒットしないので、外から見た店の雰囲気と値段くらいしか判断基準がないのですが、ここを見たほうがいいよとか電話でこう聞いてこう答えてくれたらいいとこだよ、などの判断基準を教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、はじめまして。



縮毛矯正、たしかに髪は傷みます。
かけたところだけというか、毛先からじわじわ全体に広がる感じですね。
もともと毛先は水分量が少ないようなので、根元に向かって枯渇していく感じでしょうか。
その後生えてくるところは本来の髪なので当然傷みはありませんが、ケアをしないと傷みは広がります。

縮毛矯正+カットとのことで、基本的には矯正をかけたあと好みの形にカットしてもらうことになると思います。

ここでひとつおすすめです。
10年ほど前縮毛矯正が出始めた頃は不自然なほどパッキパキにまっすぐでしたが、現在では薬品の向上や美容師の裁量もあってまっすぐ具合が自分で選べます。
初回はただでさえ薬品に髪の毛が反応しやすいので、ダメージのことも考えてわりと弱めにかけてもらうことをおすすめします。
そのほうがカットやスタイリングの幅が広がるんです。
パッキパキになるとその時点で髪形が決まっちゃうので(^^;)

美容室選び、私の経験から言って縮毛矯正のメニューがたくさんあるお店がおすすめです。
たとえば値段が3段階で設定されていて、くせの強さによって美容師さんが選んでくれるような。
あるいはストレートパーマ(アイロン未使用でそれほどのびない)と縮毛矯正の間にメニューが設定されているようなところ。
私はホットペッパーやホームページで確認していますが、その手段がないなら直接美容室に問い合わせてみるといいと思います。
もちろん値段も(^^)
適正価格は8000円~15000円といわれているので、そこから著しく外れているようなところはちょっと危険かも。

参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
とても参考になりました!

お礼日時:2009/05/15 23:50

こんにちは。



私の場合、中2~現在(23歳)まで縮毛矯正を続けています。
うねりの強いくせ毛で髪質は細く柔らかい方です。
でも今は矯正+デジタルパーマの連用で髪がどうしようもなく痛んでしまったため髪を休ませ中です。

縮毛矯正は髪が痛みます。細い髪なら切れ毛になりやすくなりますし
ダメージが酷くなると毛先がパサパサになったり枝毛になってしまいます。
なので普段からもそうですが髪のケアは大切になります。
トリートメントやドライヤーで痛まないようによく乾かすことが大切なんだそうです。

縮毛矯正をかけた場所は痛みやすいですが、新しく生えてきた髪は本来の髪質に戻るので大丈夫です。
ただ矯正をかけると本当に髪のボリュームがぺったんこになるので、本来の髪質が生えてくるとクセが気になりだしはしてきます。
長くて2ヶ月が1回での縮毛矯正の期間というところです。

カットは矯正のあとに相談して切ってもらいます。液剤をかけてもらっている間にヘアカタログを参考に見たり、希望のスタイルがあれば相談してみるのが良いと思いますよ。

縮毛矯正は安すぎるところは注意した方が良いです。
洗髪回数をケチったり液剤の質が悪かったりで髪をバサバサにされてしまった経験がありました・・。
1万前後~1万5千円あたりが一番安全圏な価格だと思います。
入るだけで緊張しそうな美容院より、入っていき安そうな雰囲気でお客さんをよくみかける美容院が良いと思います。

行くと決めたお店には電話で予約しておいた方が良いですよ?
矯正は時間がかかりますが予約しておけば優先的に作業してもらえます。

あと余談ですが、資金に余裕があるときはトリートメント(別途料金)をしてもらった方が良いですよ。
店員さんが尋ねてきてくれると思います。
トリートメントすると矯正が長持ちしますし髪の傷みも抑えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
先日、みなさんの回答を参考に直毛にしてきました。
13000円くらいのところでしたが、部分だったのでトリートメントとカット付きで9000円に抑えることができました。
こんなに丁寧な回答を皆さんがしてくれると思いませんでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 22:00

私も縮毛矯正をしています。


髪は痛みますが、何もしなくても髪は傷みますし、ドライヤーだけでも傷みます。
縮毛矯正後はもちろんまっすぐな髪になります。そのあとヘアスタイルを相談してもいいし、ヘアカタログなど雑誌を見て『こんな感じに』とはじめから相談しててもいいと思います。私は前髪と耳のあたりだけを矯正して後ろ髪はくせを残してふわふわにしています。
金額が高いから良いとは限りませんが、安すぎるのは少し不安がありますね。
縮毛矯正技術もどんどん良くなってきています。
大阪だとおすすめのお店あるんですけどねぇw

そういえば最近ヴィダルサスーンのストレートドライヤーを買いました。
http://kakaku.com/item/21857010509/?cid=shop_g_1 …
子育てが忙しくて最近矯正にいけないので購入しましたが割と真っ直ぐになっったので今はこれでなんとかなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます
大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/15 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃金台帳の計算期間について

お世話になります。

賃金計算期間の書き方について教えて下さい。給与締日当月末日であり、支給日が当月25日の場合に賃金計算期間はどのように記載するればよいのでしょうか?
例)
計算期間:4/1~4/30
給与支給日:4/25

上記の場合に4/26~4/30については実績がないのに前払いすることになりますが、賃金台帳の計算期間は4/1~4/30
と記載して問題ないのでしょうか?
(今回のケースの場合、時間外賃金の計算期間と基本給の計算期間は同一とします)

困っています。どうぞ宜しくお願いします。

以上

Aベストアンサー

賃金計算の期間については、ご質問の賃金体系が基本給が月額で定められていれば、問題ないです。
月額による給与は、1月当たりを根拠にしていますから、日給・時給と違い計算期間がご質問のように、将来部分を含んでいても問題ありません。
時間外手当や通勤手当などで1日あたりの金額を加算して計算するような場合については、1月遅れで支給するなどの方法でも問題がありません。
ただし、労働基準法により、賃金の計算根拠などを示す必がありますので、給与支給者に対する説明を怠らないようすることが必要です。
また、決算期などにより時間外手当など1月遅れや、賃金の計算期間を毎月末日とし、時間外手当などは20日で締めるなどの場合は、決算の関係における処理を忘れずに行うことが必要と思われます。
ちなみに、私の職場では、賃金の計算は1日から末日を根拠にしており、時間外手当などは前の月の分を計算して翌月に支給しています。3月決算と言うこともあり、3月の給与では、2月分・3月分の時間外手当を支給することにしています。当然4月支給の給与では時間外手当が無くなることになります。

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q法人税別表6(1)の利子配当等の計算基礎期間について

こんにちは。
5年くらい前に出資をしているのですが、これまで配当金をもらったことがなく、
今回(満期?)解約するにあたって、初めて配当金をもらいました。
計算期間は出資した日から今まで持っていた日までだそうです。
所有期間は70ヶ月ほどになるのですが、別表6(1)の9利子配当等の計算基礎期間の月数は70月、10所有期間も70月となるのでしょうか。
それとも当期の所有期間で考えて、(当期の解約するまでの期間8ヶ月)
9→8月 10→8月 となるのでしょうか。
どちらも出る結果は同じなのでそんなに悩むことではないのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出資に(満期?)解約という考えはありません。もう一度よく関係書類を見直してみてください。配当ならその配当の計算期間がどこかに記載してあるはずです。まあ結果は一緒なのでそこまですることもないですが。

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

QExcel  期間を算出したい 計算式 教えてください!

こんにちは。Excelで次の計算式を作りたいです。

(1)期間を算出する計算式
    A      B
1 1990/3/30  

セル番号A1;入塾年月日
セル番号B2;入塾から現在(2006/5/30)までの年数(期間。何年何ヶ月何日あるのか?)を表示されるようにしたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
最後の引数は初日算入ならTRUE, 初日不算入ならFALSEです。 (民法規定は[初日 不算入]が基本です)


『開始日』『終了日』に対し、民法規定に従って【y年mヶ月d日】を求めるマクロ。


Public Function ktDATEDIF(ByVal StartDate As Date, _
ByVal EndDate As Date, _
ByVal Interval As String, _
ByVal FirstDay As Boolean) As Variant
' [Interval]
' YMD:"yyyy年mヶ月d日"で編集(文字列)
' Y:期間内満年数, M:期間内満総月数
' YM:端数の月数, MD:端数の日数
' [FirstDay]
' 初日算入=True, 初日不算入=False (民法規定は[初日 不算入]が基本)

Dim dtmFirstDate As Date '起算日
Dim dtmLastDate As Date '満了日
Dim wkDate As Date
Dim intMonth As Integer '総月数
Dim intYear As Integer
Dim intMonth_in_Year As Integer '年未満の月数
Dim intDay_in_Month As Integer '月未満の日数

If (StartDate > EndDate) Then
ktDATEDIF = "Error"
Exit Function
End If

If (FirstDay = False) Then
dtmFirstDate = StartDate + 1 '民法規定は[初日 不算入]が基本
Else
dtmFirstDate = StartDate 'True:[初日算入]指定
End If
dtmLastDate = EndDate

'注)[DateDiff関数]自体は初日不算入で処理している
If (Day(dtmFirstDate) = 1) Then
'起算日が1日(開始日が月末日)の場合、月の大小閏に係わりなく
'[月末日]までで『丸Nヶ月』
'月の大小閏に影響されないように「月末日~終了日」を1日分シフトして
'「1日~(終了日+1)」で求める。
intMonth = DateDiff("m", dtmFirstDate, (dtmLastDate + 1))
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
If (Day(dtmLastDate + 1) = 1) Then '満了日(終了日)が月末か?
intDay_in_Month = 0
Else
intDay_in_Month = Day(dtmLastDate)
End If
Else
'起算日≠1日の場合、「起算日の応答日前日」までで『丸Nヶ月』
intMonth = DateDiff("m", (dtmFirstDate - 1), dtmLastDate)
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
If (wkDate > dtmLastDate) Then
intMonth = intMonth - 1
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
End If
intDay_in_Month = DateDiff("d", wkDate, dtmLastDate)
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
End If

Select Case UCase(Interval)
Case "YMD"
ktDATEDIF = intYear & "年" & intMonth_in_Year & "ヶ月" & intDay_in_Month & "日"
Case "Y"
ktDATEDIF = intYear
Case "M"
ktDATEDIF = intMonth
Case "YM"
ktDATEDIF = intMonth_in_Year
Case "MD"
ktDATEDIF = intDay_in_Month
Case Else
ktDATEDIF = "Error"
End Select
End Function

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
...続きを読む

Qお客の髪の事を真剣に考えてくれる美容室(縮毛矯正の失敗…)

美容院で、縮毛矯正を失敗されました(-_-;)
髪の両サイドがチリチリゴワゴワになってしまったのです(>_<)
また、毛先がひどく痛みました。くしも通りません(>_<)

かなりのショックで泣きそうな毎日でしたが、
オーナー・店長が非を認め謝罪してきましたし、
他の美容院様がフォロー作業をしてくださり、
何とかマシになりました。

この一件で気付いた事があります。
失敗した美容院は、私の髪を全く見ずに、
『縮毛矯正ですね』といって液を塗り始めたのです。

素人の私でも分かる事ですが、髪って人によって違うし、
また髪のダメージは根元~毛先まで一様ではないはず。
(何度も当ててる部分はダメージ相当ですよね?)
それなのに、全くそれをチェックせず施術し、失敗…
このお店以外にも、以前通っていたお店も、
失敗はここまでひどくなかったものの、そうでした。

それに比べ、今回フォローを入れてくださった美容院様は
髪を隅から隅まで見て、ダメージの強い部分には保護剤、
トリートメント等を駆使し、すごく丁寧にしてくれました。

すごい感動だったのですが、その美容院、メチャ遠いんです…
数ヶ月に一度と言えども、通うのにはキツイです。。。

そこで質問なのです。この後者のような美容院を
どうやって見つけたらよいのでしょうか?
(広告やHPには、どこも良い事ばかり書いているし…)
また、関西地区で、このような髪に対して真剣に考えて
施術してくださる美容院をご存知の方、
教えてくださいませんでしょうか?

美容院で、縮毛矯正を失敗されました(-_-;)
髪の両サイドがチリチリゴワゴワになってしまったのです(>_<)
また、毛先がひどく痛みました。くしも通りません(>_<)

かなりのショックで泣きそうな毎日でしたが、
オーナー・店長が非を認め謝罪してきましたし、
他の美容院様がフォロー作業をしてくださり、
何とかマシになりました。

この一件で気付いた事があります。
失敗した美容院は、私の髪を全く見ずに、
『縮毛矯正ですね』といって液を塗り始めたのです。

素人の私でも分かる事ですが、髪っ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。紹介は無理でしたか・・・残念でしたね。
自力で探すのでしたら、知人・友人のお勧め店や気になるお店に、トリートメントだけ に来店してお店の雰囲気や技術・料金など調査して安心できそうなお店を探してみてはいかがですか?トリートメントは失敗する事はまずないし、髪にとってもいいですし・・・もしかするとフォローしてくれたお店と同じ薬剤や似たような対応をしてくれるところが見つかるかもしれません!根気強く地道に頑張って探してください
参考になればですが、フォローしてくれたお店で売っていたヘアケア商品(シャンプーやトリートメント、スタイリング剤)は覚えてますか?同じ物を売っているお店は使用する薬剤も同じ場合があります。1番はスタッフの人柄や雰囲気をチェックしてください。

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Q今度,美容院で縮毛矯正をかけようと思うのですが,髪

今度,美容院で縮毛矯正をかけようと思うのですが,髪の色も染めようと思ってます。染めるのは市販の物で自分で染めます。
こういう場合は,どちらを先にした方がいいんですかね?
先に染めると,縮毛矯正した時に色が落ちちゃいそうだし
先に縮毛矯正すると,染める時に縮毛矯正がとれちゃう気がして...
凄く悩んでます(>_<)
後,どちらを先にやっても日にちをあけた方がいいんですかね?
目安のあける期間もわからなくて...

美容師の方・わかる方,教えて下さい。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

一番は施術されるお店に相談されることですが

とりあえず今の髪より明るく染める場合ならばカラーが先

そうではない場合なら後がよろしいかと思います

(ただ、ダメージによって変わる場合もあります)


いずれにせよ1週間以上あけて欲しいです


後で色味を補充するってのもアリだと思います!


では、希望のスタイルになりますように!!

Qこの度引っ越すにあたり16日引越し予定です。 契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算

この度引っ越すにあたり16日引越し予定です。
契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算とする。と書いてあるのですがこの場合賃料は日割り計算で返還されるのでしょうか?
お詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の告知日が重要です。
別に、退出の告知期間が記載されていると思います。契約書の解約予告の項目を確認して下さい。
その期間が、たとえば1ヶ月前までに告知となっている場合で、告知日が2月15日であった場合は、
16日に引っ越した場合は、残りの14日分{通常は月を30日として計算)が返金されます。
また、告知日が、2月28日の場合は、3月末日までの賃料が発生することになります。

Q縮毛矯正した後って、自分の髪をシャワーでぬらした後くらいペチャンコにな

縮毛矯正した後って、自分の髪をシャワーでぬらした後くらいペチャンコになるんですか??

Aベストアンサー

縮毛矯正の愛好家です。

例えて言うのは難しいですが、一般的な縮毛だと、ペターっとなりますね。

私はその不自然さから『つららヘアー』と呼んでいます。

で、ドライヤーやワックス・スプレーなどで空気感や動きのあるヘアメイクをしたりするのは非常に難しいですよ。

私は縮毛矯正かけて、ホストやV系のヘアメイクをいつもしてますが、1時的にキープできるだけでしばらくするとまたペタンコになってしまってます。

あと最近ではつららみたいにしないで、ふんわりさせる縮毛矯正や、アイロンを使わない縮毛矯正なんてありますよ。

これらは店によってやり方が違う事もあるし、その美容師の技量でできるできないがあるみたいなので、もし、つららが嫌なら自分で行こうとしてる美容室に電話で
『縮毛矯正かけたいのですが、つららみたいになるのは嫌なんで、ふんわりさせる事はそちらでできないですか?』

と聞いて確認してから行くといいですよ。

ちなみに私はこのつららヘアーが気に入っているのですが 笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報