こんにちは。

映画館で映画を観ていると、
エンドロールが終わって客席が明るくなるまで
席に座っている人が結構います。
海外の映画館ではどうなのでしょうか?
国によって違いはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔、ロスアンゼルスの映画館で、大ヒットした人気映画を見に行った時の事、人気映画ですので会場は超満員でした。



そして映画は無事終了しましたが、お客は帰らずそのままスクリーンを見つめていました。そしてエンドロールの最後に「カミングスーン!○○○○パート2」と出た瞬間に会場からは大歓声が沸き起こりました。

やっぱり映画の本場、ハリウッドの映画ファンは見ているところが違うなと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお、何だかカッコイイですね。
そんな風に観客が皆心から映画を楽しんでいる雰囲気って
日本ではあまりないのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/16 00:20

イギリス・ロンドンとオランダ・ロッテルダムで映画を何度か観ましたが


エンドロールになると同時にほとんどの人が席を立ってしまってました。
最後まで観たいわたしは明るくなるまで座ってましたが
気がつけば最後に独りになってました(苦笑)
せっかちな人が多いんでしょーか?よく分かりませんけど・・・

この回答への補足

回答を下さった皆様、
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イギリスとオランダの人々は
エンドロールに興味がないのでしょうか?
なかなか興味深いですね。
ありがとうございました。(^ー^)

お礼日時:2009/05/19 00:59

香港旅行でときどき映画館に行きます。

前出の北京と同様です。
エンドロールが始まるとすぐに係員が出口のドア(入り口と出口が異なります)を開き、観客も立ち上がってさっさっと出て行きます。照明は一応最後まで消えていますが、ドアが開いていますから明るくなります。最後まで座っていると、係員の「早く出て行ってよー」の視線が刺さります。。。
シンガポールも同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本でもエンドロールが始まると出入り口のドアを
係員が開けますね。
エンドーロールを最後まで観て余韻に浸りたいという人は
中国で映画を観ない方がいいかも(笑)

中国では、かの大作「タイタニック」のクライマックスシーン
(船体が真っ二つに割れて乗客が海に落ちるシーン)で
大爆笑が起こったという噂を聞いたのですが、
ご存知ないでしょうか?
質問とは関係のない話ですけど・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 20:16

こんにちは。



フランスに在住経験があり、年間20~50本くらい映画を見ました。
その後も訪れる際には映画館に足を運びますが、私の漠然とした印象では最後まで座っている観客は日本よりやや少ないような気がいたします。
アジアの映画などではクレジットが読める人がほとんどいないこともあってか、早々と出てゆく人が多数派です。

私自身は他の観客の動向は(前の座席の人が立ち上がってそこで話でもし始めない限り)まず気にならないのですが、エンドロールが始まった途端にドアが開いて、私の家族を除く全員が出て行ってしまい、薄明るくなったかと思うと劇場係員が入って来て忘れ物(危険物?)の点検をさっさと済ませ、次の回の観客が何人も入ってきたときはちょっと居心地悪く感じました(上映されていたのはアメリカ映画だったと思います)。

もしかしたら映画館によっても、また上映時刻によっても、傾向に違いがあるのかもしれませんが、そのあたりの事情はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしかしたら映画館によっても、また上映時刻によっても、傾向に違いがあるのかもしれません

日本では所謂「芸術性が高い映画」ほど、
エンドロールを最後まで観る人が多い感じがします。

お礼日時:2009/05/15 17:14

同じ米国でも地域によって事情が違うようです。


私が以前住んでいたシリコンバレーあたりだと、広い敷地のショッピングモール内の映画館がほとんどなので、車の渋滞を気にする必要がないためか、多くの人がエンドロールの後半まで席に座っていた印象があります。
現在は北京に住んでいますが、こちらではエンドロールが始まったとたんに場内の照明がつきますし、エンドロールの最後まで座っている人はほとんどいません。全般的にみんなかなりせっかちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>エンドロールが始まったとたんに場内の照明がつきますし、エンドロールの最後まで座っている人はほとんどいません。全般的にみんなかなりせっかちですね。

余韻も何もない感じですね(笑)
大雑把というか大陸的というか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:05

こんにちは。

アメリカ在住16年になる者です。

アメリカでは二通りに別れ、映画が終わった瞬間(エンディングテーマが始まるか始まらないか位の時)にさっさと映画館を出てしまう人もいれば、最後の最後まで残ってる人もいます。

映画館をとっとと出て行きたい人と言うのは、車の渋滞を避けるためが殆どです。アメリカはニューヨーク以外は略車社会なので、他の人と一緒に映画館を出ると、映画館の敷地から出るまでもかなり時間がかかってしまうのです。

映画館に最後まで残っている人と言うのは、たまに(特にコメディに多い)エンドクレジットが終わった後に、すこしだけおまけのシーンを付ける事があり、それを見逃したく無いから残っている、と言うのが大半ですね。続きがある映画だったりすると、最後の最後で次の映画に繋がる様な予告っぽい感じのシーンも足されたりする場合があるので、それを逃したくないのでしょう。

参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の渋滞を避けるためというのは
アメリカならではの理由ですね。
日本では「おまけ映像」があるかも・・という理由のほかに
「最後まで観るのは映画(と製作者)に対する礼儀である」
「エンドロールを含めてひとつの作品だから最後まで観る」という人や
「まだ観ている人がいるのに席を立つのはマナー違反」という
考え方もあるようです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人は映画館でのマナーが悪い?

はじめまして。一ヶ月に二~三回シアターに行きます。
鑑賞中の外国人のマナーですが、良くない人が多い気がします。
例えば先日、若い白人女性が同列に座ってました。
笑うシーンでもないのにケラケラ笑って、他のお客さんのヒンシュクを買っていました。シリアスな映画で、人が撃たれたり、爆破で罪のない人が死ぬような場面でもいちいちクスクス(大きい)笑うのです。
注意しようにも席が離れているのと、帰りはさっさといなくなってしまい結局捕まえられませんでした。
外見は知的で常識のありそうな女性だっただけに疑問に思いました。

このほかにも、おしゃべりがうるさい韓国人や、静かなシーンで平気でガサガサ音をたてマックを食べ始めるデブ米国人にも出くわしたことがあります。
もちろん日本人にもマナーのない人はたくさんいますけど、
外国人のほうがマナー違反率が高いような・・。

外国では実際どうなんでしょうか?
アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか?
日本人が神経質すぎるのでしょうか・・。

Aベストアンサー

騒音などで、マナーが悪いのは外国でも嫌がられると思いますが、文化というか風習の違いもあると思います。

うまくいえませんが、米国だと映画館というは、作品を鑑賞する場所というよりは、楽しむ場所だという意識が強いと思います。

上映中に物を食べるのは極普通の行為です。大きな音はともかく臭い等は全然OKです。

>アメリカでは映画中にブーイングが起きたりなんて話も聞きますがホントですか?
悪役や作品その物に対するブーイングは日常茶飯事です。逆にヒーローを応援する掛け声も飛び交います。
つまらない映画では雑音も多いですが、面白い映画だとみんな夢中になるし、最後に拍手喝采なんてことも良くあります。

日本だと、私の経験だと拍手喝采が起こったことなんて一度しかありません。
でもこのときは、館内のそういう雰囲気に感動して鳥肌が立ちました。
作品がそれでけ素晴らしかったのは言うまでもありませんが、
こういう経験ができるのが映画館に良さだと思います。

作品を鑑賞するだけなら、家でDVD見ていた方がいいような気もしてます。


人気Q&Aランキング