B型肝炎について質問です.

B型肝炎のキャリアーで,15年ぐらい前の二十歳のときに急性肝炎になりました.その後,特に肝機能が悪化することもなく過ごしてきましたが,気になること事があります.年に1度,検査してきたのですが

5年ほど前
HBs抗原+ HBs抗体- HBc抗体+ HBe抗体+
最近 ↓
HBs抗原- HBs抗体- HBc抗体+ HBe抗体+

と結果が変わってきました.この結果はここ3年継続して見られます.
Webで色々調べてもこのような似たような結果がありません.わたしは未だキャリアーなのでしょうか? ウイルスは何処へ行ったのでしょうか. どなたか詳しい方のコメントが頂けると助かります. 

A 回答 (3件)

訂正

すべての抗体が陰性でも
すべての抗原が陰性でも

つまり、じゃあ、何を目指して質問者さんは毎年(抗体検査を)フォローアップされている事になるのでしょうか。
    • 0

>>zak1999さま>>USBさま

かなり昔の事になりますが、エスケープミュータントに関して勉強したことがあります。これと違うのでしょうか。
たしか、E抗原とS抗原は遺伝子が近くに存在して・・・キャリアなどで慢性的にターゲットになっているうちにエスケープし易くて・・・。
で、S・E抗原が変異して検出できなくなり、それに対して(旧型?)抗体がどうであれ余り関係無いという理解で良いのでしょうか。そのような種は劇症肝炎のリスクになると。
HBVDNA定量とか変異した抗原に対する(抗体)検査が無ければどうにもならない様に思いましたが。
すべての抗体が陰性でも治癒の判定が出来ない場合、では、どうやったら治ったと言えるのでしょうか。なにか基準が有るのでしょうか。
肝臓を診療している人なら当然の事なのでしょうが・・・済みません。
一応治癒基準でググりましたが見あたりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

NETPCさま

質問者です.HBs, HBeしか見ておりませんでした.HBe抗原陰性->HBs抗原陰性->HBV-DNAの順で治癒に向かっているとの認識でした.HBs抗原が陰性化したので,今度HBV-DNAを検査してもらおうかと思っています.色々リスクはあると思いますが,平均的にはこのような理解ではだめなのでしょうか.

では.

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4921287.html
にも書きましたが、普通の経過です。なお、大阪医療センタの結城先生のグループは急性B型肝炎が”治癒”して平均4年経過した人から肝臓を調べていますが調べた全員からB型肝炎ウイルスを検出しています。これらの人は通常の採血ではウイルスは排除された(HBs抗原陰性)と判定されている人です。(Hepatology 2003 May;37(5):1172-9)。
HBs抗体が陰性なのは、ごく微量のHBs抗原が血中に分泌されているのがHBs抗体は反応し消費されているからという考え方があります。
このような状況では、抗癌剤治療などでHBs抗原陽性の急性肝炎になること(denovo肝炎)がありえますので、抗癌剤治療をする前にB型肝炎の治療薬を一緒に飲むのを勧める人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

USB99さん

回答ありがとうございました.調査不足でした.
普通の経過のようで安心しました.HBs抗体が出来てくるのを気長に待ちます.

• 劇症肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

劇症肝炎とはどんな病気か  劇症肝炎とは、急性肝炎のなかでもとくに重症のもので、高度の肝機能不全(かんきのうふぜん)と意識障害(肝性脳症(かんせいのうしょう)または肝性昏睡(かんせいこんすい)と呼ぶ)を特徴とします。  日本では、表1に示すような診断基準に従って劇症肝炎を診断します。  診断するうえでの重要なポイントは、肝炎様の症状(発熱、かぜ様症状、倦怠感(けんたいかん)、食欲不振など)が現れてから8週(56日)以内に肝性脳症(意識障害)が現れること、高度の肝機能不全を表す血液生化学検査であるプロトロンビン時間が40%以下を示すことです。  さらに、肝性脳症の出現までの日数により、2つの臨床病型に分けて...続きを読む