ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

B型肝炎について質問です.

B型肝炎のキャリアーで,15年ぐらい前の二十歳のときに急性肝炎になりました.その後,特に肝機能が悪化することもなく過ごしてきましたが,気になること事があります.年に1度,検査してきたのですが

5年ほど前
HBs抗原+ HBs抗体- HBc抗体+ HBe抗体+
最近 ↓
HBs抗原- HBs抗体- HBc抗体+ HBe抗体+

と結果が変わってきました.この結果はここ3年継続して見られます.
Webで色々調べてもこのような似たような結果がありません.わたしは未だキャリアーなのでしょうか? ウイルスは何処へ行ったのでしょうか. どなたか詳しい方のコメントが頂けると助かります. 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

訂正


すべての抗体が陰性でも
すべての抗原が陰性でも

つまり、じゃあ、何を目指して質問者さんは毎年(抗体検査を)フォローアップされている事になるのでしょうか。
    • good
    • 0

>>zak1999さま>>USBさま


かなり昔の事になりますが、エスケープミュータントに関して勉強したことがあります。これと違うのでしょうか。
たしか、E抗原とS抗原は遺伝子が近くに存在して・・・キャリアなどで慢性的にターゲットになっているうちにエスケープし易くて・・・。
で、S・E抗原が変異して検出できなくなり、それに対して(旧型?)抗体がどうであれ余り関係無いという理解で良いのでしょうか。そのような種は劇症肝炎のリスクになると。
HBVDNA定量とか変異した抗原に対する(抗体)検査が無ければどうにもならない様に思いましたが。
すべての抗体が陰性でも治癒の判定が出来ない場合、では、どうやったら治ったと言えるのでしょうか。なにか基準が有るのでしょうか。
肝臓を診療している人なら当然の事なのでしょうが・・・済みません。
一応治癒基準でググりましたが見あたりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NETPCさま

質問者です.HBs, HBeしか見ておりませんでした.HBe抗原陰性->HBs抗原陰性->HBV-DNAの順で治癒に向かっているとの認識でした.HBs抗原が陰性化したので,今度HBV-DNAを検査してもらおうかと思っています.色々リスクはあると思いますが,平均的にはこのような理解ではだめなのでしょうか.

では.

お礼日時:2009/05/18 01:11

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4921287.html
にも書きましたが、普通の経過です。なお、大阪医療センタの結城先生のグループは急性B型肝炎が”治癒”して平均4年経過した人から肝臓を調べていますが調べた全員からB型肝炎ウイルスを検出しています。これらの人は通常の採血ではウイルスは排除された(HBs抗原陰性)と判定されている人です。(Hepatology 2003 May;37(5):1172-9)。
HBs抗体が陰性なのは、ごく微量のHBs抗原が血中に分泌されているのがHBs抗体は反応し消費されているからという考え方があります。
このような状況では、抗癌剤治療などでHBs抗原陽性の急性肝炎になること(denovo肝炎)がありえますので、抗癌剤治療をする前にB型肝炎の治療薬を一緒に飲むのを勧める人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99さん

回答ありがとうございました.調査不足でした.
普通の経過のようで安心しました.HBs抗体が出来てくるのを気長に待ちます.

お礼日時:2009/05/18 01:02
  • B型急性肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    B型急性肝炎とはどんな病気か  B型急性肝炎は、免疫力が整った青少年期以上の人がB型肝炎ウイルス(HBV)に初めて感染し、肝臓で炎症すなわち肝炎を起こす病気です。致死的な劇症肝炎(げきしょうかんえん)にならなければほとんどの人が完治します。  B型肝炎は、ウイルスの種類(遺伝子型)と感染する時期によって経過が大きく違ってきます。B型肝炎ウイルスは、日本固有のウイルスと海外から入ってきたウイルスに分...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液O型の輸血と抗原・抗体について

血液型A型の人:A抗原とB抗体
血液型B型の人:B抗原とA抗体
血液型AB型の人:A抗原とB抗原
血液型O型の人:A抗体とB抗体
O型の人は、一応他の血液型の人に輸血できる(現場ではほぼ為されない)ということですが、
「抗体を持っている人に抗原を打つと血液が凝集するために輸血できない」からO型の人に他の血液は輸血できない、というのが、よく分かりません。
「抗原を持っている人に抗体を打つと血液が凝集しない」のはなぜですか。輸血するんだから、結局一緒になるのではないでしょうか。O型の人のA抗体とA型の人のA抗原が一緒になったら凝集してしまうのではないですか?

Aベストアンサー

「A抗体」という表現はちょっと変. A とか B とかは抗原の名称なので, 抗体としては「抗A抗体」というのが正確だと思う.

さておき, いわれる通り「O型の人の抗A抗体とA型の人のA抗原が一緒になったら凝集してしまう」は正解です.
ただし, 「輸血する血液の量」が「体内にある血液の量」に対して少ないときにはあまり問題になりません. 凝集する量が少なければ (つまり輸血で追加する赤血球の方が多ければ) いいという考え方もできます.

とはいえ, 今では普通こんなことしませんけどね. 凝集する量が少ないといってもやはり問題ですし, そもそも「意外と血液型を間違って覚えている (あるいは検査をしていない)」人もいるので, よほど余裕がないときを除いてクロスチェックをしているはずです.

QB型肝炎キャリアのHBS抗体・抗原について教えてください。

こんばんは。
私は母からB型肝炎のキャリアと聞いています。

先日、違う件で血液検査をしたのですが、HBS抗原とHBS抗体が両方とも陰性でした。
その時は、膠原病の疑いで検査をしたため、抗核抗体の数値のことで頭がいっぱいで、医者にB型のことを聞くのをわすれてしまったんです。

キャリアだと思っていたので、産婦人科に通ったときも前もって「私はキャリアです」と話していたのですが、その後すぐ流産してしまい、B型の検査はしませんでした。

そこで質問なのですが。
ネットで調べたところ、マイナスだと陰性(正常値)とありました。
これは、私は既にキャリアではないと言うことでしょうか?
母子感染をしたが、知らない間にウィルスが消えていた…なんて事があるのでしょうか?
それとも、キャリアであることを調べるには、もっと他の検査が必要で、キャリアだけど発症をしていないだけなのでしょうか?
7月に、血液検査に行く予定があるのですが、必要ならば夫と共に近いうちに検査をしたいと思っています。
まずはアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

Aベストアンサー

HBs抗原・抗体共に陰性ということですから貴方はB型肝炎のキャリアーではありません。どうしてお母さんがキャリアーだと言ったのでしょうか?お母さんはキャリアーですか?

もし母子感染によりB型肝炎ウイルスに感染しているとすればHBs抗原が陽性になります。母子感染による感染後にウイルスが消えることもあります。しかしその場合でもHBs抗体が陽性になります。

HBs抗原とは現在B型肝炎ウイルスが体内に存在しているかどうかを診る検査です。これが陽性ということは肝炎ウイルスに感染しているということなのです。HBs抗体はウイルス感染後に肝炎が起こり、その肝炎が治癒した場合に出てきます(キャリアーの場合は若干違いますが)。抗体が陽性ということはウイルスが体内に存在していない状態です。

Q微熱と咳と膠原病・・・ 抗核抗体160

膠原病でしょうか・・・
一ヶ月以上まえから咳がとまらず微熱が続いてました。
いまは微熱はほとんどないのえすが、先月検査をしました。
結核・癌・甲状腺の異常はなかったのですが・・・
膠原病の抗核抗体の数値は160でした。
40未満がふつうのようですが、、160は少し高いそうです。
膠原病となると千単位になるようですので、まだ分からないといわれましたが、、これってどう受け止めたらいいのでしょうか、
何かする必要はありますか・・・

Aベストアンサー

抗核抗体は正常の方でも全体の10%くらいの方は持っているそうです。
かくいう私も抗核抗体があります。
私の場合、医療系の学校に通っていて自分の血液を自分で検査していて見つけました。
その後バセドウ病という病気に罹り、初診の際にドクターに
「抗核抗体を持っている」と伝えたところ、血液検査前に「あ、じゃあほぼバセドウで決定だね」と言われました。
抗核抗体を始めから持っていると、確かに陰性の方よりも膠原病やアレルギー疾患などに
かかりやすい傾向にあると聞きましたが、あくまでもその傾向にある・・程度だと思います。
必ずかかるわけではありません。
質問者様はまだ最終的な結果が出たようではなさそうですが、
何事もないことをお祈りしています。

QB型肝炎とC型肝炎

B型肝炎とC型肝炎が同時感染する、もしくはどちらかのキャリアで他方のウィルスに感染することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝炎を起こす、という事で共に肝炎ウイルスになっていますが、両者は全く別のウイルスです。DNAウイルスとRNAウイルスという所から違います。

ですから、当然(大変不幸なことですが)同時に感染する事もあり得ます。

Q研究者という「職業」

私は機械工学関係の研究者に興味があります。ですが研究者っていうのは将来くっていける「職業」なのでしょうか?私のイメージでは大学院などで研究などに専念している人なのですが、いつまでも院にいるわけではないですし、かといって研究者がみんな大学の教授になるわけでもありませんよね?機械工学に限りませんが研究者っていうのはどこかの会社に勤めるのですか?研究者について漠然としたイメージしかないので、研究者という像について教えてください!

Aベストアンサー

はい。研究者です。

仕事は恐ろしく忙しいですよ。ただ時間は自由ですから自分のペースで進めていく様にしています。根を詰めると体が持ちませんし好きでないと続かないかも・・・。

公的な研究機関(最近は独立行政法人などに移行しつつあります)の他に民間のシンクタンクもありますし、私の様な企業内の研究所勤めのものなど色々あると思います。ただ、開発や設計など製品の物作りとは少し仕事内容が異なりますね。よく混同されます。

食いっぱぐれは逆に非常に少ないのではないでしょうか?
特殊技能の持ち主ばかりですから万一の時なども移籍には不自由しないと思いますよ。

Qある程度時間経過後のA型・B型肝炎について

A型・B型肝炎について教えて頂きたいのですが。

自分は暫くフィリピンに行っていて、性交をしました。
コンドームを付けての性交でしたが、舌を触れ合わせるようなディープキスを少し、コンドーム無しのフェラチオもありました。

症状に関しては性交の前日に全身の身体がだるく、黄痰が出ていました。
熱はありませんでした。
これはバクテリア感染だったようです。

性交後も何度か全身の身体のだるさ、黄痰はありました。
この際も特に熱があったようには思いません。
37℃は超えていなかったと思います。
病院にいくと、バクテリア感染だと言われました。

小便時の痛みなどは無かったと思います。
帰国後2ヶ月経つ今は特に黄痰が出ることも、何もありません。



これらの前提知識で質問させて頂きたいのですが、A型肝炎やB型肝炎にかかった場合、暫くかすると治る事が多いらしいですが、そうでない場合はどのような症状が出るのでしょうか?
黄痰が続く、熱が続く、小便時に異常が出るなどでしょうか?

Webで調べてみたのですが、経過後の症状が良く分かりませんでした。
宜しくお願い致します。

A型・B型肝炎について教えて頂きたいのですが。

自分は暫くフィリピンに行っていて、性交をしました。
コンドームを付けての性交でしたが、舌を触れ合わせるようなディープキスを少し、コンドーム無しのフェラチオもありました。

症状に関しては性交の前日に全身の身体がだるく、黄痰が出ていました。
熱はありませんでした。
これはバクテリア感染だったようです。

性交後も何度か全身の身体のだるさ、黄痰はありました。
この際も特に熱があったようには思いません。
37℃は超えていなかったと思います。
病院...続きを読む

Aベストアンサー

質問の意味が分かりませんが、性行為2か月後ならB型肝炎についてはまだ潜伏期間中である可能性が残っており、まだ発症していないだけで、これから発症する可能性があります。
A型肝炎の場合、発症すると黄疸を伴う高熱がでますが、改善しれば症状はありません。

黄痰というのが黄色い痰ならば肝炎との可能性はまったくありません。

Q肝炎の抗体の数値について

 私の肝炎検査の数値について教えてください。

 HBs抗体が陽性に対し、
 HBc抗体が陰性です。ワクチン投与はありません。

 過去に感染したと説明を受けたのですが、HBc抗体が陰性という結果はあるのでしょうか?
 過去に感染したら HBc抗体も数値で表されるのではないのですか?

Aベストアンサー

潜在性B型肝炎で調べるとウイルスがいるのに、HBs抗体もHBc抗体も陰性の人がいます。

http://www.tokumen.co.jp/column/kanzo2/05.html

抗体反応というのは、いろんな条件で強くなったりもしますし、弱くなったりもします。
教科書通りだと、本当に楽なのですが、そうはいかないのが、抗体相手の診断です。

QB型肝炎キャリアの恋愛について

私はB型肝炎のキャリアで、最近つきあいはじめた彼に私がキャリアであることを話したところ、彼はワクチンを受けてくれるといってくれました。

しかしワクチンは半年の間に3回受けなければならないと聞きました。
彼に抗体がつくまでの間、私たち2人はチュウすることさえも出来ないのでしょうか?
あちこちのサイトをしらべてみても「キスは大丈夫」という説と「キスでも伝染する」説があり、混乱しています。

Aベストアンサー

 B型肝炎の感染は、血液や精液に加え、膣液で感染します。キス程度では絶対に感染しません。だから、性行為に及ぶ場合、相手に抗体ができるまでは必ずコンドームを使用しなければなりません。

 ただ、もう一点気をつけたいのがあなたが女性で、出産の可能性があるということです。その場合は、ガンマグロブリンというワクチンを投与すればほとんど感染しないので、産婦人科の医師に必ず相談されてください。

 また、最近ではB型肝炎の治療については、ウイルスを抑えるラミブジンという薬が使えるようになったので、病院で相談されてください。

 なお、肝炎についての情報は、参考URLが詳しく、信頼性も高いので、ぜひご覧になってください。


http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/kanzou/kanzou.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/kanzou/kanzou.html

Q蛇口のパイプ結合部から水漏れ

蛇口のパイプ結合部から水漏れしているのでパッキンを交換したいと思うのですが,パイプがフクロナットで結合ではなくプラスチックみたいなので結合されています。
これの外し方が分からないのでパッキンの交換ができないのですが,どなたか取り外し方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TOTOのワンタッチスパウトなら、プラスチックのツバを押しながらスパウトを引っ張ると外れるはずです。
本体側にパッキンが有ります。それも忘れずに取替えないと漏れは直らない気がします。
その部分は分解したこと無いので、詳細はわかりません。ごめんなさい。

http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp
で検索すれば分解図面が出てきます。

QB型肝炎ウイルスワクチン接種

自分には今、一生連れ添っていきたい子ができました。 
しかし、自分はDNA定量2・0を有する無症状キャリアです。 
彼女との間に子供が欲しくてしょうがありません。 しかしながら彼女や生まれてきてくれるだろう子供に感染や母子感染はさせたくありません。 
ですので彼女を愛していますので性交渉も我慢してます。彼女に疑問、不安感無くB型肝炎ウイルスワクチン接種を受けてもらえるにはどの様な言葉を交わしたり、タイミングをみれば善いのか
皆様なら、特にキャリアである方からのご意見や体験談などお教えいただけたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

正直に話してみては?
それで引いてしまうならどのみちダメでしょう。
それよりも感染させてしまうことのほうが最悪。

ワクチンは多くの医療従事者が打ってますから基本的には安全です(私も打ってます)。


人気Q&Aランキング