起きた時、目が充血しているのはなぜですか?
また、起きている時目が充血していないのはなぜですか?

A 回答 (1件)

こんにちは



寝起きの充血と言う事は
疲れが取れていないのかもしれませんし
一度眼科で見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると目が赤い

朝起きると非常に目が赤い(充血している)んですが・・・。170cm105kg36歳

最近、朝起きると、目が充血しており、しばらくの間焦点等が合いません。寝つきも悪く睡眠も浅いような気がしますので、それが原因でしょうか?それとも何かのアレルギーでしょうか。昼間は比較的、充血は少ないと思います。

Aベストアンサー

下記のサイトに詳しく書かれています。
充血にも様々な充血があるようです。http://www.mecha.ne.jp/~horisawa/eye%20health%201.htm

終りの所にこう書かれています。
「眼の充血があるときは、病気や何らかの異常を示す警戒信号と考えて、あまり自分勝手な判断をせずに、早めに専門医の診断を受けたほうが良いかと思います」

参考になさってください。

参考URL:http://www.mecha.ne.jp/~horisawa/eye%20health%201.htm

Q白目の血管が目立っています

もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、
常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、
見た目が悪くて気になります。
おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、
眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。
今はコンタクトはしていません。

一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。
このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

充血でなく血管自体が太くなったものなら元に戻る事はないと思います。確かに酸欠になると血管が伸びて太くなるようです。(最悪は角膜にまで血管が伸びて失明の原因にもなるようですが)
苦い経験として眼をいたわってあげるようにしてあげては?参考までに。

Qコンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。
眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが
角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では
どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。

傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い
電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが
たまたまこのサイトで
「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を
起し新たな角膜組織へと代わる。
寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」
というベストアンサーを発見しました。

目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。

また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

目を休ませた方が基本的に早く治ります
睡眠時間たっぷりとってください

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qすぐ目が充血してしまいます

40代の男性です。
目を酷使する仕事もしていないのに、すぐに疲れが目にきてしまいます。気の合う友人とそれとない会話をしている時でさえ、友人との距離感が少しおかしく感じたかなと思うと目が異常に疲れて目を閉じたくなり、ずっと友人の顔を見続けることが出来なくなってしまいます。
一人で買い物をしている時でも、一時間もキョロキョロ商品を眺めているといつの間にか倦怠感と共に目が充血してしまいます。市販の目薬は良くないと聞いていましたのでほとんど使用しておりませんが、あまりにも目が赤い時はやむを得ず(接客の仕事をしているため最小限)使用しておりますが、とにかく人の何倍も早く疲れるとすぐに目が充血してしまいます。
どなたかよい治療法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
因果関係があるかどうかはわかりませんが、ちなみにわたしは片頭痛を持っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よくあるドライアイかもしれませんし(特にコンタクトをしている場合)、他の事が原因かもしれません。眼精疲労やストレス、結膜炎、何かの病気が充血の原因となっていることも考えられます。
確かにビタミン類は良いといわれていますが、あくまでその人に不足していた場合に有効なのであって、質問文を読んでいると症状も軽い物ではないですし、眼科に行かれることを強くお勧めします。
症状が軽ければ良いですが、脅かすわけではないですが、そこまで行くと素人判断は危険な気がします。ひょっとしたら偏頭痛も関係がある知れませんよ。

ドライアイに限って言えば、私も眼科でドライアイで眼の表面が傷ついていると言われましたが、そんな私も目が乾きすぎて目を開けていられなくなることはあります。でも、涙不足が原因であることは分かっているので、目薬をさすことで回避できます。しかも私はハードコンタクをしてますから、尚更症状が出やすいです。コンタクとをしていないのに、そこまでなるとしたらドライアイだとしても、もっと酷いのだと思います。
ドライアイの場合は眼科で涙に近い成分の目薬を処方方されたりします。
http://dryeye.kata-kori.com/chiryou.html

ご存知とは思いますが、念の為。よく市販の物が良くないと言うのは防腐剤が入っているからで、仮に入っていなくても、充血するということは酸欠やその他の症状を目が訴えてるので、一時的な軽い場合を除いて、目薬などで強制的に充血を取るのは逆効果です。時間が取れず、まずビタミン類などを試されるにしても、改善されないようなら眼科に行ってください。


充血
http://community.dinos.co.jp/miniguide/20041020/index.html
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adf79c9e.woa/wa/read/10237cb06f0/?past=wdp

ドライアイ
http://www.yoshino-eye-clinic.com/dryeye1.html#anchor1

こちらは、リンクが多くて見るのが大変ですが、参考になると思います。
http://allabout.co.jp/health/eye/subject/msub_T20.htm

よくあるドライアイかもしれませんし(特にコンタクトをしている場合)、他の事が原因かもしれません。眼精疲労やストレス、結膜炎、何かの病気が充血の原因となっていることも考えられます。
確かにビタミン類は良いといわれていますが、あくまでその人に不足していた場合に有効なのであって、質問文を読んでいると症状も軽い物ではないですし、眼科に行かれることを強くお勧めします。
症状が軽ければ良いですが、脅かすわけではないですが、そこまで行くと素人判断は危険な気がします。ひょっとしたら偏頭痛...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qステロイド点眼薬の使用期間

子どもの話です。
2年前から、花粉症になり、1年目・2年目は眼の症状がひどかったので、眼科に行き、眼圧など測定の上で、ピトス点眼薬が処方され使用していました。
今年は、鼻症状もひどくなったので、小児科を受診し、血液検査によるアレルギー検査をしてもらい、
内服薬、点鼻薬、フルメトロン点眼薬0.02%処方され、使用中です。
色々調べてみると、ステロイド点眼薬の長期使用は避けたほうが良いらしいのですが、毎日、朝晩2回、1ヶ月近く使用し続けています。
6月初め(中旬?)位まで、花粉の時期が続きますが、
このステロイド点眼薬をこのまま使用し続けてもいいのでしょうか。
朝1回使用し忘れたら、3時くらいにはとても目を痒がりました。

Aベストアンサー

眼科に勤務しております。

確かにステロイド点眼薬の長期使用は
あまり良くないと思います。

ステロイド点眼薬の副作用としては
眼圧上昇や緑内障・白内障などがよく言われていますので
定期的に眼圧を測ってもらい上昇していないかアレルギーの症状に変化はあるかなど
様子ををみてもらいつつ使い続けても良いか医師に判断を委ねるべきだと思います。

副作用にしてもアレルギー症状にしても個人差はありますから、
「これくらいの期間なら使用を続けても平気」などこの場で断言するのは
危険だと思いますので、今お使いの点眼薬をお持ちになり
ぜひお近くの眼科を受診される事をおすすめします。

特にお子様なので何かあってからでは遅いですからネ

お大事にしてください。

Q慢性充血

コンタクトを10年ほど使っていた所為か数年前から目が充血するようになりました。それ以来、コンタクトは週に1~2回にして残りの日はメガネしています。それでも充血は治まらず起きてる間は毎日、季節・時間帯関係なく常に充血しています。
白目全体が物凄く真っ赤で自分でも引いてしまうぐらいなので、以前、眼科に行ったのですが慢性充血とだけ言われました。

慢性充血はもう治らないのでしょうか?充血した目を見られるのが嫌で、人と目を合わせて話すことが出来なくなってきました。
因みに目薬は差すと逆に悪化するというので差していませんし、早寝早起きで睡眠は沢山とっています。パソコンも1日1~3時間程度です。

何かアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンタクトが原因ならば少なくとも充血が治まるまではそのコンタクトは使うべきではないと思うのですがどうでしょう。
充血は体が自ら血流を起して治そうとする治癒反応ですのでおっしゃるように目薬をダラダラと使うと血管が収縮してしまって血流が悪くなり充血は治らなくなります。
目の周りを温めて血流を良くすることも治癒を助けますので時々適度な温度で温めると良いでしょう。温めるアイマスクも市販されてます。熱過ぎてはいけませんが心地よい温かさの蒸しタオルを当てることも良いと思います。

Qまぶたの裏が赤い原因は何でしょうか?

先日コンタクトレンズを作りたいと思い、眼科に行ったのですが、眼科の先生にまぶたの裏や白目が赤く、炎症している、と言われました。原因を聞いたのですがわからないそうです。それが治らないとコンタクトの処方箋は出せないそうなのでなんとか治したいです。

自覚症状としては
緊張すると目がシパシパする、眼精疲労を感じている、ことです。

普段の睡眠時間は6~7時間程度で、パソコンをよく使用します。

また、先生は慢性的なアレルギーかもしれないとも言っていました。

また、目薬を処方していただきました。
非ステロイド性抗炎症点眼剤 プロラノン点眼液0.1%

Aベストアンサー

まだコンタクトはしてないですよね。
元々花粉症など何かのアレルギーは持ってませんか?

目に特別な病気がなくて赤くなるのは
ほとんどアレルギーによるもので、
自覚症状がないことが多いです。
ホコリや花粉、化粧品が原因なことがあります。
もちろん、目の使いすぎも赤みの原因になります。

目薬使って炎症をうまく改善できるといいですね。

Q眼科に行っても赤い白目が治らない

コンタクトをしていて充血がひどいので眼科へ行って、「ムコファジン点眼薬」をもらいました。
1週間続けましたがなかなか治りません。
コンタクトも今は外しています。
(コンタクトは傷がついてるように見えるので週末取り替えてきます!)
左右、白目の両脇から黒目にかけて横に赤いです(充血)。
以前通っていた眼科では治ったので、またそこに行こうと思いますが、目薬で治らないこともあるのでしょうか?
目のことなので心配です。

Aベストアンサー

コンタクト長期使用者では、質問文にあるような充血(時計の針に見立てて、9時-3時の方向に充血が走る)が見られやすく、この充血はコンタクトを外していてもなかなか引きません。

コンタクトは酸素不足になるほか、機械的刺激も加わるので、どうしても充血しやすくなります。
ドライアイの傾向がある方では特に充血しやすくなり、角膜にもキズがつきやすいので、気になる時、痛む時は外して様子を見る他は無いといった感じです。
また、アレルギー症状が見られる場合は、コンタクトはやはり外して生活する方が目には負担になりません。

ムコファジンはビタミンを含んだ角膜保護のお薬で、充血を取るのを目的としたものではありません。ですが、ドライアイのために結膜炎様の症状があり、これを防ぐ目的として処方されていると思われますので、用法・用量を守り、点眼し、それでも痒み等が出るのであれば、薬に対してのアレルギーも考えられるのでもう一度眼科受診してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報