起きた時、目が充血しているのはなぜですか?
また、起きている時目が充血していないのはなぜですか?

A 回答 (1件)

こんにちは



寝起きの充血と言う事は
疲れが取れていないのかもしれませんし
一度眼科で見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長時間寝ると頭痛 寝起きの食事で腹痛

 私は長時間寝ると、頻繁に頭痛がします。
長時間とは10時間未満のときもあれば、12時間以上のときもあります。
 また、寝起きすぐに食事を一定量以上食べると、腹痛を起こします。
一定量とは普段の食事と同じかそれ以上です。

特に頭痛がひどくて困ってます。20代の男性です。なにか、解決策か対処療法を知っている方、ぜひご返事お願いいたします。

Aベストアンサー

運動不足ではないですか?
頭痛:血行不良
腹痛:胃腸虚弱
と思いますが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1286303.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa50733.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085803.html

Q結婚式の時に目の充血を防ぎたいのですが

もうすぐ結婚式をする予定なのですが、目の充血がひどくて困っています。せっかくの化粧も目が真っ赤だと台無しになっていまいそうで。
昨日の前撮りのときにも普段しないアイメークをいろいろやったせいなのか、スタジオが乾燥してたせいなのか、目の充血がひどくスタイリストさんからも目が赤いことを指摘されました。
今使っているコンタクトは東レのO2レンズです。普段は疲れてる時ぐらいに充血する程度です。あと、少しドライアイです。
当日だけでも赤くなるのを防げればいいのですが…
使い捨てコンタクトは充血しないと聞いたのですが、一度使用した時に乾燥でずっと浮いた感じがしていました。(はずれそうな)
もし式の途中にとれたら大変なので使い捨ては無理かなと思っているのですが、もし使い捨てコンタクトでドライアイの人にも大丈夫なものがあったら教えてください。
できれば今のコンタクトで充血しないようにする方法があれば一番いいのですが…

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は2週間使い捨てソフトレンズを使用していますが、目の充血には度々悩まされています。
目薬のVisineを使っています。ただ、これはソフトレンズには本来は、使用不可ですが、O2を含むハードレンズには問題なく使えるのではないでしょうか?
薬店で、ご確認の上、使用可でしたら即効性もありお奨めです。

末永くお幸せに。

Q妊娠中、寝起きの頭痛について。

現在妊娠8カ月の26歳です。


ここ1週間ほど前から寝起きの頭痛がひどいです。
元々片頭痛と緊張型頭痛を持っていますが
それとは全然違い、額と頭頂部が
ツーンやグワングワンとした痛みで
吐き気もあります。。。
例えるなら酸素不足の時のような痛みに近いように思います。
しばらく無理して動いているとましになります。

また、とても頻尿なので寝てる時は2時間に1回起きるのですが
その度に痛みます。(トイレの後すぐ寝てしまいますが;)

これは妊娠期にあることなのでしょうか??
普通の頭痛と違うので気になります。

同じような症状があった方などいらっしゃいましたら
アドバイスお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

2ヶ月前に出産しました。
妊娠後期は毎日頭痛がひどくて冷えピタ貼ってました。
なんだったのかはわかりませんが、出産後は無くなっています。
質問者さんも同じかはわかりませんので、あまりひどいようなら産院に相談されてはどうでしょうか?

Q目の充血について質問です。コンタクト着用時洗浄液と間違えてエーオーセプ

目の充血について質問です。コンタクト着用時洗浄液と間違えてエーオーセプトクリアケアの液ですすいでしまい、今目が充血しています。目薬などを差していますが充血直りません;;病院に行きたいのですが仕事があり行けそうにありません。充血って治ると思いますか??同じ経験をしたことある方など詳しく話しを聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

エーオーセプトクリアケアの洗浄成分は過酸化水素です。

↓参考URLにある過酸化水素の安全性データシート(MSDS)の抜粋ですが、

目に入った場合:
直ちに医師に連絡すること。
水で数分間注意深く洗うこと。次に、コンタクトレンズを着用していて容易に外せる場合は外すこと。その後も洗浄を続けること。
医師の手当、診断を受けること。

他のMSDS見ても危険有害性情報に「刺激性(皮膚・眼):皮膚・粘膜に対し刺激性があり、眼に入ると失明の恐れがある。」とあります。

濃度が3.42%と通常の1/10ですが、結構しゃれになってないです。
仕事がって行ってないで早く病院行った方が良いですよ。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0573.html

Q寝起きの頭痛

最近朝寝起きに右側頭部付近に熱ぽい頭痛があります。
日中も頭がぼんやりして頭がスッキリしないのですが何かの病気の可能性があるのでしょうか?
ただの寝不足でしょうか?十分に寝た感じはしないのですがここ2,3日は乗り物酔いみたいな軽いめまいがします。
ストレスも多いのでそのせいかなとも思いますけど経験のある方等いましたらよろしく御願いします。

Aベストアンサー

頚動脈の血流障害で苦しんで来た経験から,右の頚動脈血が滞り易い症状の様に思います。

頚動脈血流検査又は,血がサラサラになる食生活を心がけ水分や野菜果物を多く摂りましょう。

Qものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角

ものもらいが二週間前に出来て治ったと思ったら目がまた腫れ充血し流行性角結膜炎と診断されました。診察の時に自分でまぶたを触って見せるだけの診察でした。検査もしなくてわかるのでしょうか?
目薬は点眼してます。

Aベストアンサー

信頼できる眼科なら大丈夫だと思いますが・・

Q悪夢の原因…なんどもなんども悪夢を見ます。寝起きは最悪な気分です。私はいま悩みを抱えていま

悪夢の原因…

なんどもなんども悪夢を見ます。
寝起きは最悪な気分です。

私はいま悩みを抱えています。
これも原因なのでしょうか…

どうして人は悪夢を見るのでしょう??
回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

悪い夢は、縁起が良い、と昔から言われていますよ。

なので、イヤな寝起きは、壁にでも「縁起が良い、縁起が良い」と貼って、それを読んで忘れては。

あとは、何かお薬を飲んでいたら、副作用で悪夢を見ることがありますが。

Q目が充血し、目の周りも内出血 殴られたような外見で 心配

目が充血し、目の周りも内出血 殴られたような外見で 心配

Aベストアンサー

私もなったことありますが、
私は、アレルギーがあるため目をこすりすぎて、眼球に傷が入り、眼球出血をおこし
殴られたように、白いところが、赤く充血しましたよ!
1度眼科に行った方がいいと思います!

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報