エレキギター5年目なのですが、アドリブが弾けるようになりたいと考え、「アドリブギター虎の巻」という本を買いました。
これは付録CDがついていて、CD相手にジャム・セッションが出来る…というモノなのです。
バッキング以外に「もう1人のギター」が収録されてて、そのギターパートとリード/バッキングを交代々々で弾きあう…という。

面白そうだと思ったのですが、いざ始めてみるとリードパートが廻ってきた瞬間に、自分の引き出しの少なさに愕然としております。
・超長くチョーキング音を伸ばす
・細かいチョーキングを延々と繰り返す
・すぐグリスを挟む
・ペンタトニックを上下してるだけ
・リードパートの最後は大抵ピッキングスクラッチ
と、逃げ技(?)ばかり使ってるんですよね。

ただ幸いなことに、収録されてるトラックは大半がキー=Aであることに気付きました。
そこで質問したいのは…

Aマイナーのロック曲のなかで、貴方が良曲と思えるものを教えてください!

ぶっちゃけて書くと、
その曲のギターソロをキー=Aのバッキング・トラックに併せて弾いても違和感なく聞ける…
というものがあれば理想的です(^^;)

そもそもの「アドリブが弾きたい」からは本末転倒になりそうですが、まずは一流ギタリストのソロから学ぼうと考えました。
他の曲のギターソロをそのまま弾けるようになったら、それを徐々に崩していけばアドリブらしくなるかな…と。

エリック・クラプトンはAマイナーのペンタトニックを多用すると書いてあったので今はクラプトンのフレージングから勉強してるのですが、他にもそういった曲(もしくはギタリスト)があれば教えてほしいですm(_ _)m

曖昧な文章で質問の趣旨が判りづらくなってしまったかもしれませんが…よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Aマイナー・ロックギター・



おすすめは、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」ですね。

なお余談ですが、エレキギターで本当に難しいのは、リードギターの引き出しではなく、バッキングに回った時のカッティングの引き出しの方ですよ。

コード進行やリズム隊の演奏を聴いてアドリブを弾くのはギター1年目の初心者でも弾く者がいますが、いろんなパターンのバッキングを完璧にこなすにはリードギター以上に訓練と経験、センスが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます!

確かにバッキングもワンパターンになってた気がします。パンクロックみたいにルート音にミュートかけて8分刻み…ばっかりやってたように思います(^^;)こちらも研究対象にしていかなければなりませんね。

レッド・ツェッペリン、ぜひ聴いてみようと思います☆

お礼日時:2009/05/16 03:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行距離1.5万kmのリード100を新車アドレスv125に乗り換えるべきか

現在走行距離15000kmのホンダリード100に乗っています。走行距離が多いので、これからベルト交換/タイヤ交換など維持費が多くなってくると思います。

最近新発売されたスズキアドレスV125を見に行ったとき、当店で買うならリード100を7万で下取りする、と言う話でした。

アドレスV125は諸経費込みで20万程度なので、13万で新車が買える計算になります。
リード100が走行距離多い事を考慮すると、ここで買い換えても損はないでしょうか?

Aベストアンサー

なんとなくですが、「あっイイんじゃないですか。」って感じです。ただ、アドレスがリード程、今後走るかどうかは、当然、当たりハズレがあると思います。海外生産が増えてますから。。。(それを言ったらリードもスペイシーも、ウププ) 私のリード100は、現在2万kmです。コンビニ買い物用で酷使したせいもありますが(暖ナシ、短距離、全開)、1万5千kmで7万円で下取っといてもらえば良かった。。(笑)と思っておりますハイ。でもリードの代わりなら、スペイシー100か、リッチならSYGNUS-Xがイイかなぁ。。(個人的意見ですいません)
良い時期ではないでしょうか。。。(勿論、今のスクーターのタイヤ、ブレーキパッド、その他消耗品、サビの具合や次のバイクの当たりハズレを抜きにしての意見ですけども、、)
とりあえず、買い替えに一票 @....

Qアコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いち

アコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いちゃだめなんですか?

Aベストアンサー

「スケール以外」という意味が良くわからないけど、「単音以外」ということかな?
それとも「スケールで規定された音程以外」ということ?
結論から言えばそんな縛りなんか考えずに、自分の弾きたいように弾けばいいです。
途中でストロークを入れてみるとか、3度や6度の複音とかは普通に入れます。
全ミュートのブラシストロークやボディタッピングでパーカッション的な音を入れることだってあるかもしれない。

Qホンダ リード110とスズキ GN125

ホンダ リード110とスズキ GN125
この夏、普通二輪の免許が取れたので新車でバイクの購入を考えているのですが、
ホンダ リード110とスズキ GN125 どちらにしようかとても悩んでいます…!!

主に通勤(片道7キロ)に、ほぼ毎日乗る予定です。
維持費の問題から小型がいいかなと思っています。
今はスクーピーに乗っていて、ホンダのバイク屋さんにお世話になっていますが、
「通勤用で小型なら絶対リード!」と強く勧められています。話をお聞きすると
確かにリード良いかなぁと…でもせっかくミッションの練習をしたのにスクーターと
なると楽なのでしょうが、ちょっと残念な気がして…。
125以下のバイクで自分なりに調べたところ、GN125を見つけ、その見た目が
とても好みで…!!!性能も良いようでGN125にも惹かれています。
でもそれぞれ利点があるようで、免許を取ったはいいものの、バイクに全く詳しくない
のもあり、なかなか決めきれず…わたしが思うそれぞれの利点は
■リード110
・運転が楽。静か。収納が良く実用的。すり抜けしやすそう。
 (普段、車と車の間はすり抜けしませんが、歩道と車の間が通れれば嬉しい。)
■GN125
・運転が楽しそう。見た目がバイク!と言う感じで好み。値段が安い
 (近所のお店ではリードより6万ほど安い)

GN125はすり抜けはどうなのでしょうか。車幅はありますか?
GN125は今は海外もののみということですが、壊れた時にパーツがないなど実際に
深刻な問題になることはあるでしょうか?(買うならばSUZUKI専門店で購入予定です)
また、人それぞれもあると思いますが、どちらが安定感があって、運転しやすいでしょう?
出来るだけ大切に長く乗りたいと思っています。

そしてこれは一番しょうもない質問だと思いますが…GN125などMT車に乗って現れる女の
第一印象ってどうでしょうか?(笑)中身はかっこよくもたくましくもないのですが、
やっぱり見た目「たくましそう」と思われるのかなぁと少し心配です^^;

質問ばかりでごめんなさい!自分ならこれにする、とか、実際乗ってみて良かった悪かったなど、
皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

ホンダ リード110とスズキ GN125
この夏、普通二輪の免許が取れたので新車でバイクの購入を考えているのですが、
ホンダ リード110とスズキ GN125 どちらにしようかとても悩んでいます…!!

主に通勤(片道7キロ)に、ほぼ毎日乗る予定です。
維持費の問題から小型がいいかなと思っています。
今はスクーピーに乗っていて、ホンダのバイク屋さんにお世話になっていますが、
「通勤用で小型なら絶対リード!」と強く勧められています。話をお聞きすると
確かにリード良いかなぁと…でもせっかくミッションの練習を...続きを読む

Aベストアンサー

通勤がメインであるのならスクーター系統が非常に便利ですよ。

リード110は車幅68cm

GN125は車幅82cm(アメリカンタイプなのでハンドルの幅がある)

ちなみにHONDAのCB400SFでさえ車幅は73cm

通勤で使うのであれば、故障時にすぐ対応が可能な物が好ましいです。
あと、積載性の優れた物。

通勤時によく見かけるのは、
アドレスV125、シグナスX、アクシストリート、エイプ100、VTR、リード110、リード100(旧型2st)
スペイシー100、250ccクラスのオフ車とビッグスクーター各種、原付は省略

125cc以下の原付二種であればどれ乗っても「たくましそう」と思われることは少ないでしょう。
大型であれば別ですが・・・

価格.com のバイクランキングで検索してみるのも参考になると思います。
http://kakaku.com/bike/ranking/

ちなみにリード110で通勤していますが、休日はMTのバイクで出かけています。

Qギターで5弦ルート型のバッキングパターンをAやAmでも弾きますか。

こんにちは。
エレキギターの練習をしています
(フォークギターはできます)。
バッキングの練習をしているのですが、
5弦ルート型のバッキングパターンを
覚えた場合、それをAやAmに使うのでしょうか。
Aになると、12フレットまで、あがってしまい、
非常に弾きづらいです。
かといって、同一バッキングパターンの
6弦ルート型は紹介されていません。
バッキングパターンの統一を図るには、
A,Amでも、5弦ルート型で、弾くことに
なるのでしょうか。
(C-GやC-Aと進む場合など)。

実際は、どのように演奏しているのでか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コードの流れがスムースに進むのであれば、無理に12フレットの5弦ルートを使う必要はないと思います。その曲その曲に合わせて、コードのフォーム(ボイシング)を考えればよいと思います。

なお、ジャズやフュージョンなどにおいては、イントロや間奏などで
Am7(11)-Gm7(11)-Fm7(11)-E♭m7(11)-D9-C#7(#9)などといった
1音ずつ、あるいは半音ずつ上がったり下がったりするコードプログレッションがよく登場しますので、そのような時にはかなりハイポジションからのアプローチとなることは珍しくありません。

また、実際のバンドサウンドにおいては、例えば
Am7-Dm7-G7-C
というコード進行があれば、ベースが、A-D-G-C、とルート音を弾いてくれるわけですから、なにもギターが同様にルート音を律儀に鳴らす必要は全くありません。
ですからギターのバッキングとしては(6弦側から)
Am7(xx555x)
Dm7(xx556x)
G7(xx345x)
C(xx545x)
などと234弦だけ使ったフォームで鳴らしても、十分コード感を活かすことができるのです。

また、ギターでルート音の響きも使いたいと言うならば、同様に
Am7(5x555x)
Dm7(x5355x)
G7(3x345x)
C(x3243x)
などと、できるだけ左手の移動を少なくするフォームもあります。

ですので、ルート音やそのポジショニングにとらわれることなく、無駄のない流れ、スムースなサウンド作りというものを心がけてコードのフォームを考えて下さい。別にコードブックに載っているフォームだけが正解ではありません。上記に挙げたようにいくつかの音を省略したり、またテンションノートを追加したりすることで、より滑らかな流れを作ることは可能です。

それがご質問の「バッキングパターンの統一」ということになるかと思います。とにかく今はいろいろなコードのボイシングを試してみて、指先と耳で覚え込むことから始めましょう。

コードの流れがスムースに進むのであれば、無理に12フレットの5弦ルートを使う必要はないと思います。その曲その曲に合わせて、コードのフォーム(ボイシング)を考えればよいと思います。

なお、ジャズやフュージョンなどにおいては、イントロや間奏などで
Am7(11)-Gm7(11)-Fm7(11)-E♭m7(11)-D9-C#7(#9)などといった
1音ずつ、あるいは半音ずつ上がったり下がったりするコードプログレッションがよく登場しますので、そのような時にはかなりハイポジションからのアプローチとなることは珍しくありません...続きを読む

Qリード110とアドレス125。どちらがお勧めでしょうか?

こんばんは。質問があります

現在リード90を所有しているのですが、
そろそろ買い替え時期で、リード110かアドレス125で
迷っています。

通勤が用途なので積載量のあるリードがいいかなとは思いますが
このクラスのスクーターではアドレス125の評価が圧倒的なので
迷っています。

1・この2つでは早いのはどちらでしょうか?
 (約80キロくらいまでの到達時間)

2・回答者様だったらどちらを選びますか?
  良い所・悪い所を簡単に教えてください。

いずれかの質問でもいいので教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

No.1です

>これはスピードとかが90とあまり変わらないとかそういう事ですか?
今のスペイシーとリードはリード90より走行性能は下です
各社とも排ガス規制で骨抜きな車両ばかりの中、性能的にはV125だけが別格です

Qペンタトニックを使ったアドリブで寂しい感じ

アコースティックギターを始め、先輩に「マイナーペンタは基本だから覚えろ」と教えていただき、
他人が弾いているコードになんとなくアドリブで合わせることができるようになってきたのですが、
やはり理論を熟知せず弾いているのでどうしても手癖になってしまいレパートリーが限られてきています。

例えば、Cのダイアトニックコードで、「ド(ルート音)」から単音を弾き始めると明るくなり、
「ラ(6度)」から単音を弾き始めると暗くなる……というのを何処かで読んだ記憶があるのですが、
ラから始めて、ラで終わるしっくり来る手癖がまだありません……

理論、手癖、どちらでもいいので、どのような動きをすれば哀愁ただよう様なフレーズが弾けるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば、Cのダイアトニックコードで、「ド(ルート音)」から単音を弾き始めると明るくなり、
「ラ(6度)」から単音を弾き始めると暗くなる……というのを何処かで読んだ記憶があるのですが、

それは私が別の人に対して答えた回答文に書いたことかもしれません。
正確には、アドリブのフレーズは全く同じ、文字通り「全く同じフレーズ」を弾けばよいのです。
例えばキーがCメジャーでとして、あなたはCメジャーペンタでアドリブフレーズを弾くとします。
ここで注意しなければならないことは、「キー」とは「伴奏のキー」であるということで、伴奏トラックを鳴らすか、誰かにギターかピアノなどで伴奏してもらわないと何の意味もありません。
これで、明るい調子のカントリー調ミュージックが鳴ります。
そこで、あなたはそのままCメジャーペンタでアドリブを弾き続け、伴奏の人にキーチェンジをお願いします。
キーをCメジャーからAメジャーに変更して伴奏を弾いてもらうのです。
そうするとア~ラ不思議、ブルース調の渋い感じの音楽に変わりました。
逆に伴奏のキーを固定した場合は、アドリブフレーズを弾いている左手のポジションを、上に3フレットスライドしたポジションで弾けば、同じ効果が得られます。スライドする前はカントリー調で明るい感じ、スライドさせると渋い感じになります。
この現象についてはもちろん理論がありますが、理論を知らなくてもそのような現象が起こることを知って入れば、同じフレーズの使いまわしとして広く応用できます。
また、キーがAメジャーのときにCメジャーペンタでアドリブを弾くと渋い感じになりますが、コードが変わった時に、それを無視して同じポジションで弾き続ける方法と、コードが変わった時に左手のポジションをスライドさせる方法があります。左手の手癖で同じフレーズを弾いたとして、Aコードの時にはnポジション、Dコードのときにはn+5ポジション、E7のときには、n+7またはn-5ポジションにスライドさせて弾くのです。これだけでも聴いている人には響きが変わったように聞こえます。
いずれにせよ、もっとも重要なことは、「伴奏をつけて練習すること」です。
アドリブは、伴奏の音と自分で弾くアドリブの音とがぶつかったり溶け合ったりすることを楽しんでイルノデスカラ、アドリブの練習と言いながら、伴奏なしでやっているのでは練習の意味は薄いものとなります。

>理論、手癖、どちらでもいいので、どのような動きをすれば哀愁ただよう様なフレーズが弾けるのでしょうか。

上記のとおり、伴奏キーをAメジャーとして、あなたがキーCメジャーペンタでアドリブを弾くと哀愁漂うブルースになります。もちろんキーCメジャーペンタとAマイナーペンタは全く同じものです。その音列はドレミソラドであり、どの音から始めても同じです。また、この音列にミ♭を追加すると一層ブルージーになります。哀愁を漂わすためには、「Cメジャーキーでは、Cマイナーペンタを使う」「キーAメジャーのときには、Aマイナーペンタを使う」ということを覚えておいてください。始まりの音は関係がありません。
またカントリー調の明るい響きが欲しいときには、「Cメジャーキーの時には、Cメジャーペンタを使う」「Aメジャーキーのときには、Aメジャーペンタを使う」ということも覚えておいてください。
始まりの音とか、どのようなフレーズを作るかは全く関係がありません。伴奏のキーとアドリブに使うペンタのキーの相互関係だけで、哀愁が漂ったり、明るくトボケた響きになったリします。
しつこく・くどく言いますが、明るいカントリー調か渋いブルース調かは、あなたの弾くフレーズには全く関係がありません。「伴奏のキー」によって左右されるのです。逆に伴奏キーを固定した場合は、あなたの左手のポジションによって響きが変わるのです。もし、伴奏が無ければ、ぶつかることも溶け合うこともないので、無味乾燥なだけで、哀愁の漂いようがありません。

>例えば、Cのダイアトニックコードで、「ド(ルート音)」から単音を弾き始めると明るくなり、
「ラ(6度)」から単音を弾き始めると暗くなる……というのを何処かで読んだ記憶があるのですが、

それは私が別の人に対して答えた回答文に書いたことかもしれません。
正確には、アドリブのフレーズは全く同じ、文字通り「全く同じフレーズ」を弾けばよいのです。
例えばキーがCメジャーでとして、あなたはCメジャーペンタでアドリブフレーズを弾くとします。
ここで注意しなければならないことは、「キー」とは「伴...続きを読む

QアドレスV125とリード100の加速力

現在リード100に乗っているのですが、さすがにくたびれてきたため、
速さでは原付2種の中でダントツと言われるアドレスV125にしようと思い、とりあえず試乗してきました。

でも率直な感想はちょと期待外れでした。
発進からの60キロ位までの加速力を重視しているのですが、正直リードのほうが優れているようでした。

もしかしたら試乗車の調子が悪かったのかなとも思いますが、実際問題アドレス125といえども、
2スト100との勝負では苦しいのでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスV125とリード100、確かに良い勝負ですね。

基本的にフルチューンすれば2スト100は4スト125に圧勝ですが、
それはそれとして、直接的な2車の比較ですが、スタート直後は2ストゆえのトルクの薄さがある分、若干アドが有利ですが、一度トルクが立ち上がってくるとリードが巻き返してくるはずです。
結果として60キロまでの加速ではほぼ互角だと思います。

注意点として、2ストはトルクの変化が大きいため体感的には速く感じる特徴が有ります。また、アドレス125は原付2種としては非常にボディが小さいため、ライダーへの風の当たり方が強いです。ダブついた衣服や足を開いた乗車姿勢など、ライダー自身の配慮や体格で加速力はけっこう変わってきます。

Qギターでアドリブを弾く場合のスケールについて

例えばC長調の曲の場合に、Cメジャースケールを使うとします。

でもCメジャースケールでも色々と種類がありますよね?どうやって選択すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Cメジャースケールでも色々と種類がありますよね

種類はありません。1種類だけです。これは世界共通です。
ただ、ギターの場合、色々なポジションで同じ音が出せるので、どのポジションを使うかはプレイヤーの裁量です。

実際にはハ長調でもCメジャーとは限らず、ペンタトニックを使うことも少なくありません。

「このコード進行の時にこのスケールが使える」というのは基本的な法則もありますが、カッコ良く聞こえるならば何をしても構いません。
ただ、そのカッコ良さの感覚を身につけるには、実際に何十曲とコピーして「ああ、このコードにはこんなスケールが合うんだ(合わないんだ)」という経験を積み重ねて体に覚え込ませていけば良いかと思います。

実践より先にコード理論とスケール(教会旋法、五音、全音、減音など)の種類を全て暗記する方法もありますが、質問者さんのような初心者にはちょっと敷居が高いかも知れません。まあできれば両方を並行して練習すればよりベターだとは思いますけどね。理論は実践先行でも後からついてきます。

Qホンダ リード(125cc)に乗っている方教えて

今アドレスV125に乗っています(5年26000km)購入時より居住性に不満(腰痛が発生します)があります(10kmくらいの通勤しか使用していません)。維持費を考えれば125ccを検討していますが、ホンダのリードの居住性はいいですか、前はスペーシー125乗ってましたが居住性はよく、50kmくらいの乗りは可能でした。

Aベストアンサー

質問はリード125の居住性ですよね。
アドレスは一度借りて運転経験ありです。
リード110から今年125に乗り換えました。
居住性に関してはアドレスより明らかによいと言えるでしょう。
ゆったり感の違いは感じることができると思います。
タイヤサイズやホイルベースから考えれば当然といえば当然でしょう。
ですが、トラブルのないアドレスで腰痛を感じるのを、リード125に乗り換えても
たぶん解決しないと思います。別の問題かと思います。

ちなみにゆったり感というか落ち着きのある乗り心地はリードEX(110)の方が
シート材質を含めて上かと思います。
落ち着いた走りなら、125より110の方を選ばれたらいかがでしょうか。
110CCのエンジンサイズは速さは別にすれば振動などを考えるとそれなりに意味のある
サイズだと思います。
まだカタログ落ちしていないようですし。

なおアドレスはもとよりリード110や125でもタイヤの銘柄をBSやダンロップなどに取り換えると
落ち着き感というかタイヤの硬さから解放されると思います。
当方 新車時に取替ました。

Qギターの練習(特にリード・ソロ)に向いている曲・本

数年前にギターを始め、高校生バンドをやっていました。
その時から大分下手くそではあったのですが、数年間触ってないうちにかなり下手になってしまいました。
そこで一から練習を始めようと思うのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。
高校生の頃は、実際に簡単な曲のバンドスコア通りに弾くことをしていましたが、主にパワーコードでのバッキング・せいぜいオクターブ奏法くらいしかやっていなかったため、リードやソロはあまり弾けません。
教則本もいくつか読んでみたのですが、意外と難易度が高くついていけないものが多いです。
個人的には、教則本の通りに弾くよりも、実際に曲を練習した方が楽しいと思います。
しかし、あまり難しい曲だと投げ出したくなります。
そこで、ほぼ始めたばかりの技術の人間でも比較的簡単に練習して弾けるようになるような曲を挙げていただけると助かります。バンドスコアがある曲で、ロック系でお願いします。邦楽・洋楽は問いません。
また、教則本の中でもお勧めなどありましたらお願い致します。
現在の技術としては、パワーコードでのバッキングなら出来る、ソロはスピッツの「正夢」くらいの難易度なら弾けるというレベルです。
よろしくお願い致します。

数年前にギターを始め、高校生バンドをやっていました。
その時から大分下手くそではあったのですが、数年間触ってないうちにかなり下手になってしまいました。
そこで一から練習を始めようと思うのですが、どこから手をつけたらいいのか分かりません。
高校生の頃は、実際に簡単な曲のバンドスコア通りに弾くことをしていましたが、主にパワーコードでのバッキング・せいぜいオクターブ奏法くらいしかやっていなかったため、リードやソロはあまり弾けません。
教則本もいくつか読んでみたのですが、意外と難易度...続きを読む

Aベストアンサー

手っ取り早く知る方法としては、検索エンジンで「ギター 初心者 教則本」、
「ギター 初心者 練習曲」で検索をかけてみてください。質問者さんが求める
情報はわんさか出てきますよ。^^

もし、質問者さんがギターを楽しみたいなら、質問者さんの好きなアーティスト
のスコアを入手してコピーした方がいいと思います。
たとえ難しくても、自分の好きな曲なら一生懸命練習するでしょう?

今の自分のレベルで弾ける曲ばかりコピーしていては、残念ながらギターは上達
しません。それでは練習にならないからです。

頑張ってくださいね。^^


ご参考までにスコアは以下のサイトでも入手できます。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/?mlmg=1205f01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報