エレキギター5年目なのですが、アドリブが弾けるようになりたいと考え、「アドリブギター虎の巻」という本を買いました。
これは付録CDがついていて、CD相手にジャム・セッションが出来る…というモノなのです。
バッキング以外に「もう1人のギター」が収録されてて、そのギターパートとリード/バッキングを交代々々で弾きあう…という。

面白そうだと思ったのですが、いざ始めてみるとリードパートが廻ってきた瞬間に、自分の引き出しの少なさに愕然としております。
・超長くチョーキング音を伸ばす
・細かいチョーキングを延々と繰り返す
・すぐグリスを挟む
・ペンタトニックを上下してるだけ
・リードパートの最後は大抵ピッキングスクラッチ
と、逃げ技(?)ばかり使ってるんですよね。

ただ幸いなことに、収録されてるトラックは大半がキー=Aであることに気付きました。
そこで質問したいのは…

Aマイナーのロック曲のなかで、貴方が良曲と思えるものを教えてください!

ぶっちゃけて書くと、
その曲のギターソロをキー=Aのバッキング・トラックに併せて弾いても違和感なく聞ける…
というものがあれば理想的です(^^;)

そもそもの「アドリブが弾きたい」からは本末転倒になりそうですが、まずは一流ギタリストのソロから学ぼうと考えました。
他の曲のギターソロをそのまま弾けるようになったら、それを徐々に崩していけばアドリブらしくなるかな…と。

エリック・クラプトンはAマイナーのペンタトニックを多用すると書いてあったので今はクラプトンのフレージングから勉強してるのですが、他にもそういった曲(もしくはギタリスト)があれば教えてほしいですm(_ _)m

曖昧な文章で質問の趣旨が判りづらくなってしまったかもしれませんが…よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

Aマイナー・ロックギター・

おすすめは、レッド・ツェッペリンの「天国への階段」ですね。

なお余談ですが、エレキギターで本当に難しいのは、リードギターの引き出しではなく、バッキングに回った時のカッティングの引き出しの方ですよ。

コード進行やリズム隊の演奏を聴いてアドリブを弾くのはギター1年目の初心者でも弾く者がいますが、いろんなパターンのバッキングを完璧にこなすにはリードギター以上に訓練と経験、センスが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます!

確かにバッキングもワンパターンになってた気がします。パンクロックみたいにルート音にミュートかけて8分刻み…ばっかりやってたように思います(^^;)こちらも研究対象にしていかなければなりませんね。

レッド・ツェッペリン、ぜひ聴いてみようと思います☆