私は25才の♀です。彼は40才です。
彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。
食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。
コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。
車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。
全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。
今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。
出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。
私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。
今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

A 回答 (11件中1~10件)

No1です。

わたしの失礼な質問に、誠実に回答していただいてありがとうございます。
あなたはきちんと彼のいいところを見つけて好きなんだというのは言うことがわかって、昨日の私の失礼な回答がちょっと恥ずかしくなりました。
もっとちゃんとしたことをと思ったので、もう一度回答させてください。

40才。実家暮らし。男性。お金がない理由。
実は一番真っ先に浮かんだのが「実家の生活費を面倒見ている」なんですけど、その辺はどうなんでしょうね。
収入は全部好きに使ってるのでしょうか?もしそうだとしたら、あなたへのプレゼントはどうですか。やっぱりちょっとケチな感じがしますか?

まあ、お金何に使ってるの?なんて聞けないですよね。なので、ちょっと提案。
日ごろのデート代はとりあえず置いといて、自販機やSAでの飲み物と、旅行代に関しては、やんわり彼を試してみたらいかがですか?

例えばですが、
飲み物に関しては、「飲み物買うなら私にも同じもの買ってきてくれる?」とか。
旅行代に関しては、「そこ(旅行先の地名をズバリ言う)には行きたいんだけど、もうちょっと予算下げてもらえるとありがたいんだけど。」とか。

もし「普通に飲み物を買ってきてくれる」なら、もし「キツイ分は僕が出すよ。」とでも言ってくれるなら、ただ単に気が利かないだけでケチではないですね。
もし気が利かないだけだと分かったら、その辺を彼に甘えたらいいんですよ。

あなたは上手に彼に甘えていますか?
15歳年下の彼女に甘えられて嬉しくない男性がいるはずがない。と思います。(完全な私の思い込みですけど・・・。)

ご参考までに。
    • 0

うーん、ちょっとケチかも?と思ってしまいました。

40歳で年収4倍っていうのを考慮にいれての話ですけどね。

私も彼とはほぼ割り勘です。
同年齢で収入も同じ(私の方が残業してるので私の方が多いかも)なので。
それでも、食事の会計は絶対彼がまとめて払うし、後で私が「いくら?」と聞くと「○○円でいいよ」ってだいたい6:4とか7:3の値段を言ってくれますよ。
一番ありえないと思ったのが、自販機で自分の分しか飲み物を買わないってところでしょうか^^;;
もうちょっと気をつかってほしいですよね。
旅行代は普通だと思いますよ。
デート代と比べて高いですし、最低必要なお金は割り勘で現地で買う飲み物や雑費などで奢り奢られ~という感じではないかと。

割り勘に抵抗は全くありませんが、男の人がお金を出し渋るとこを見るとケチなのかもってちょっと微妙な気持ちがするのは凄くわかります。。
ご飯奢ってもらったら、次は私って感じで奢ったり奢られたりするのが一番良いなぁと思いますね~。
    • 0

収入差4倍を考慮するならば、かなりケチだと思います。

ケチというより、あなたへの思いやりが足りない。
自販機でジュースを買う時、なぜあなたの分も買わないのか?
大人ならばそこら辺の配慮ができて当たり前かと。
大変失礼ですが、彼には何か大きな借金があるとか、お金を
あまり使えない事情があるのではないかという気がします。
でなければ、普通40歳の収入もある男性がそんな風な行動を
取ることもないと思いますよ。
もしくはあまり女性と付き合ったことがない、とか女性にモテ
ないタイプ?
一度なぜそれほど収入があってお金がないと言うのか、きちんと
聞いてみたらいかが?
    • 0

ケチだなぁ(笑)

私の彼も、一見したところケチです。
でも、私との交際費は割引などの利用はしますが、ほぼ全額負担してくれます。

収入は少なかったですが私も働いていたので、割り勘にしようよと提案したところ、「僕はケチだけど、○ちゃんとの交際費は無駄遣いとは感じてないよ。これからも一緒に美味しいもの食べようね」と言ってくれました。

けして金額で判断するわけではありませんが、私の分も支払おうとする姿勢や気持ちに彼の愛情を感じました。

ケチな人であっても、相手への愛情があれば自ずと行動に反映されるはず。(お金を出す出さないに関係なく)
質問者様がただのケチとしか感じられないのであれば、彼の愛情がその程度なのではないかな・・と感じてしまいます。
    • 0

26才の男です。

私は、今まで年上の彼女のみですが、年収が自分より高い人も
中にはいました。それでも、付き合い始めは彼女の待ち合わせ
場所までの交通費以外は全て私が払ってきました。
毎週○万円なら話は別ですが・・・。
交際期間が長くなるにつれて徐々に、自分が費用の70~60%
を負担するくらいに自然となってきました。
デートに、年収なんて関係無いのでは?

この彼がケチなのか?は、mackeeenさんとの交際期間にもよる
かと思います。
例えばですが、何年も付き合っているとか、婚約したとか、で
あれば仕方ないかなと思いますし、まだ半年も経ってないよっ
て感じなら、人様の彼に対して失礼ですがケチだと思いますね。
    • 0

あなたが「男性がすべて負担すべき」と思っているかどうかに

かかってくる問題かと思いますが、

少なくとも自販機の飲み物の件に至っては、彼の思いやりのなさ
が露呈し、たかが数百円の「節約」のために男の器的に大損をし
ています。

彼とほぼじ年齢の男性ですが、基本は男性持ち、旅行などの比較
的高額なものは、細かく積算するのではなく、だいたいの丸い数字
(額)で女性にも負担してもらうのがいいと思います。

また、デートの回数が多い場合は、食事代は男性、喫茶代は女性と
するものいいかと思います。

結論的に、出してもらって当然という女性も考えものですが、それ
ぐらい(女性に)出してもらって当然という男性も確かにどうかと
思いますね。

なんとなく、彼が40歳まで独身なのは、独身でいたいからでは
なく、結婚できない(女性に振られる)からだと思えてきました。
    • 0

ケチかどうかと言われたら

人の価値観ですから、質問者様がそう思えば
そうだと思います。
私自身はケチとは思えません。
あくまでも、私の価値観ですが
年収が4倍あっても、男女は本来平等なんで
デート代などは50対50が妥当だと思います。
ただ、男性であること、収入が多いことなど
含めたらトータルで男性が60から70になれば
いいのではないでしょうか。
旅行など大きな支出は、当然二人で折半だと思います。
ここは、ほんとに価値観の問題なので
私なら、すべてあなたが出してくださいという
女性とはつきあわないです。

ケチかどうかという質問を
彼の行動は正しいかどうかと置き換えますと

人の価値観の問題なのでどちらともいえないです。
あなたの価値観と彼氏の価値観の違いなんですから。

質問の回答からずれますが
40才で年収が800~1200くらいってとこでしょうか
それでお金がない???
プラスで考えると、よほど経済観念が
しっかりしていて貯蓄をしているんだと思います。
お金がないというのは、貯金をして
自由に使えるお金がないという事にになると思います。

マイナスに考えると大きな負債。
たとえば、実は既婚者である。
離婚して、養育費を払っている。
    • 0

15歳上で、年収4倍ということを考えれば、ケチですよね。

ただ、性平等主義者だという可能性もあります。
彼は掃除や食事作りに関してはどうですか?女性と同じくらい男性もそれらをやるべきだと思ってるようなら、単に性平等主義者なだけかもしれません。

でも、もしそうなら
>その分、相手に対しても外見重視だと言ってますが…。
ということにはならないような気がするんですよね。

「女に金を使うのが嫌」「女は外見重視」。←なんかこう、女を人として尊重できてないだけじゃないかな~という気もするのですが。
それにこの二つは相反する性質なので、欠点として持つならどちらか一つにして欲しいところです。両方兼ね備えてるというのは、どうなのでしょう。

>私にもハッキリ注意してくれたりするのが、とても頼りに見えました
「注意すること」は「ほめること」とセットになって、初めて頼りになる年長者の性質となり得ます。
彼はほめてくれることもしますか?
もし万が一しないのなら、年下の女をびしびし注意することで人の上にたつ快感を味わっているだけの可能性があります。

変なことばかり書いて、ごめんなさい。
    • 0

歳が上でお金持ってるはずなのに

出さないってのは確かに引いちゃいますね。

彼はケチですね。
で、おそらく、貯金があります。

家を買う計画を立てているとか、
独立資金を貯めているんだとか、
財形貯蓄をしているんだとか、
そういう可能性はないですか?

だとしたら、使えるお小遣いは少なくなります。
「お金無いよ」は、「使えるお金が無いよ」という意味になります。

ちなみに私の彼も完全な割り勘で、
車は今は私が出していますし、ガソリン代も私が出しています。
コンビニでちょこちょこ買うときは払ってくれたりもしますが
多分、トータルでは完全に半分こもしくはちょい私が多いかも。
しかしそれは、私が年上だし、
彼は将来に向けて独立資金を貯めているという理由があるので、割り切れます。

前の彼は同じような感じで、しかし年上で私より稼ぎが多かったので、
腑に落ちないし、不満や疑問が溜まって、キレちゃいました(苦笑
蓋を開けてみれば、その彼は貯金をしっかりしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりケチですか…。
私も、彼はしっかりしている性格なので、絶対貯金はしていると思います。

でも、まだ付き合いが短いだけに、なかなか言えないし、今までそうしてきてしまったので、なんだか今さらどう話したらいいのか。
それで別れようと思っても、理由がケチだからです、とはなかなか言いづらいですネ(泣)
私も、回答者様の彼のように、ちゃんとお金を貯めてるなり、ローンがあるなり、年が近いなり、の理由があれば納得できたと思うのですが。

とても気持ちが良くわかります。

私の彼も(同じ歳)ですが、私が会計をしようとしていても何も言いませんし、彼が小銭を出すといった感じです。

コンビニや小額は私・・。といっても食事代も払う時はありますし、
車を出す回数も私が多いですね。
彼の中では、割り勘が当たり前なにかもしれません。

私はレジでモタモタしているのも嫌いだし、
男が全部会計をする!とは思っていませんが、
やはり、男らしくない!!とは思ってしまいますね。
ま~。
ケチでしょうね。

好きな人なので、お金を使うことにはあまり抵抗はないですが、
あまりにも出してくれなさすぎだと好きな気持ちも半減しますよね。
私も自分の彼はケチだと思っています。
こんなことばかり思っていると、付き合いも長くは続かないだろうなぁとも思っています。
お金の切れ目が縁の切れ目ではないですが、お金は大切ですしね。

お金の事はあまり言いたくはないし、言っている私自身がケチなのでは?と思ってしまいますが、お金は大切ですから、お互いよく考えなくてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、言ってる私の方がケチなの??と思ってしまうんです。。。

付き合って3ヶ月ですが年齢的に結婚も考えていたので、ちょっとこれでいいのかなと思ってしまいました。
やっぱり、好きとは言ってもなんだかさみしい気持ちになってしまいますよね。