ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。この前の質問で、中古車購入をスパーダかXJR400かに絞ったのですが、やはりスパーダも気になってるので数点質問させてください。

・相場として10万前半~20万前半なのですが、15万あたりのモノは粗悪である可能性は高いでしょうか。もしそうだとしたら、いくらぐらいだと安心できる値段でしょうか。

・タイヤ、チェーン、パッド等の消耗品は大丈夫だと思うのですが、もしそれ以外の部品が必要な場合、入手はやはり困難なのでしょうか。(ホンダが持ってなかったら、オークションや部品取りになってしまう?)

・初心者でもメンテ・軽い修理などできるでしょうか。(Vツインはやりにくいとどこかで読んだきが…。)

・法的な維持費は自賠責と自動車税で年間約1万ですが、21未満の任意保険と合わせると年間11万ぐらいかかってしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が把握しているのはリヤサスペンションが欠品でした(1年くらい前に)それ以外は注文を掛けたことがないために解らないです。



なお、リヤサスペンションもオーバーホール出来る物と出来ない物が有るとのことで出来る場合はOKですが出来ない場合は当時社外品も含めて探しましたが駄目でした(バイク屋は欠品の段階で一切相手にしてくれなかった為個人的に探しました)

当時はフロントフォークなどのパーツは有りましたが今は解りません、消耗品についてはそんなに心配入らないと思いますが、この辺りも友人がリヤサスペンションが手に入らないために諦めたのでその後は解りません(多分ほったらかしだと)

おそらく他のパーツも少しずつ欠品は増えていると思います、この辺りは注文してみないと解らないでしょう。

メンテナンスはそんなに難しいとは思わないですが(他の車両と比べて)整備もすると言うことになればどこまでするかによって変わりますし、専門知識も必要になります、従ってVで有ろうがパラツインで有ろうがそんなに差はないと思います。

エンジンのオイル交換程度なら少し知識が有ればOKでしょう、任意保険などは私には解りません。

もしVTにするのでしたら出来るだけ走行距離の少ない車両にしないと年式からしてかなりの維持費が掛かることも想像できます(ゴム系パーツはそろそろ交換時期が来ている(過ぎているかも)と思っていても良いです。

バイクは消耗品の固まりです(機械物は)フロントフォークのシールやエンジン周りのシールも含めかなりのパーツが心配です、特にフロントフォークのシールは今大丈夫でもいつ駄目になるか・・・

他のバイクの物で使用出来る物が有るかも知れませんが、その時情報が無ければ自分で試してみるしか方法がないですから、欠品の有る物に手を出すときは余程の覚悟がないと手を出さない方が良いでしょう。

後はどこまで質問者がそのバイクに愛情と手を掛けれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、サスのような重要なパーツが欠品してるとなるときついですね・・・。
大ヒットではなかったとはいえ、20年前のバイクですらそこまでパーツがなかったら、それ以上に古いバイク(昭和の旧車や、ハーレーの~ヘッドとか)はどうやって維持してるんでしょうかね~??

VTは丈夫というのが売り文句みたいになってますが、中古だと別にあまり関係なくなってしまう感じでしょうか。もし買ったとしても、いつまでも乗っていくつもりはないと思うのでそこまで手間はかけられないかもしれないです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:33

VT250FIII型に乗っている物です。

免許を取って初めて買った単車です。
売値は、15万で整備等含め17万で買いました。走行距離は、7,000kmのワンオーナー車、ずっと売れなくてお店に置いてあったそうです。それを私が入手困難なVツインエンジンVTを探し、出会ったという事です。買ってからは、ほとんどと言っていい位部品交換しました。
まず、前後のタイヤ、チェーン、ブレーキ等、スパーダより古い単車でも部品は、ホンダであれば流用してきて合わせられます。粗悪かどうかはプロでなければ外見では分かりません。信頼のおけるお店で買えばアフターメンテ等大丈夫だと思います。
メンテは、初心者であれば無理だと思います。私も、はじめは分かりませんでしたが、お店屋さんに言ったとき修理や交換作業をずっと見てました、そして聞いたりして少しずつ覚えました。
今年CB400SF REVOというバイクを買いました。
大型にも引けを取らないだけあって、加速とパワーは、全く違います。しかし、VTと比べたらVTが非力になったかというとそうは感じませんでした。今みたいに排ガス規制が五月蠅い時代の250とは違います。
軽く100kmは出ます。だから400買っても250は手放しませんでした。(家中の者は五月蠅いですが) 
質問は、比べる対象が250と400いずれにしても消耗品の経費は同じですが、車検がないぶん250に軍配が上がります。
後保険ですが、バイク保険を月掛けにしてやれば、負担も少ないと思います。
最後に、あなたがまたいでみて、一番乗りやすい単車が一番だと思います。実際に馬のようにまたいで見ましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7000キロ1オーナーというとだいぶ状態がよさそうに聞こえますが、時間がたっているとどのみち交換の必要があるというかんじでしょうかね。
衝動契約を防ぐために実際にまたいではいないのですが、パソコンでいろいろ調べてる状態です(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 23:38

>スパーダとほんの2,3年違いですがゼルビスなら部品入手など大丈夫でしょうか。

あまり人気なかったようですが。

最初期型が92年です、いつまで販売していたのか知りませんが仮に3年程度としても販売を停止してから10年ちょいであれば今のところパーツの出る可能性は高いと判断しただけで、実際にはオーダーしてみないと解らないでしょう。

初めから欠品を承知の上で購入するリスクと多少でも新しければそのリスクは減らせると言う考えです、なお、人気については記憶にないのですが私の乗り方でリッターあたり27キロくらいは走れていました(良いと思うか悪いと思うかは解りませんが)

なお、参考までにマフラーの抜けを少しいじる程度で6速でレブ当たります(13000回転です)速度については解りません是は計算で有る程度解ると思いますが、私はその知識が無いので・・・

VTZも修理の時にモリワキの付いている物に乗りましたが走りに関してもウーーンどちらとも言えない位でした。

後は質問者が実際に見て色々とバイク屋で話をしながら選定してください、なお、私は新車から2000キロ程度しか乗らなかったために一切トラブルは有りませんでした(その後GSXR1100に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答・アドバイス等していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 23:27

>20年前のバイクですらそこまでパーツがなかったら、それ以上に古いバイク(昭和の旧車や、ハーレーの~ヘッドとか)はどうやって維持してるんでしょうかね~??



私もホンダはパーツがかなり古くても手に入っていた過去が有るために安心していたら手に入らなかったのです、以前レブル等に欠品が出ていると聞いては居たのですが、自分で経験するまで信じていませんでした。

なお、知り合いにはCB750のK0(初期モデル)を所有している物も居ますが、やはり維持するのには結構苦労もしていますし色々と工夫もしています(旧車に強いショップ探したり部品取り手に入れたりと)最悪はパーツを作るらしいけど(高価ですよ)

ハーレーに付いては知りませんが、BMW等は結構手にはいると聞いています、もっとも最後は外国で探すらしいけど言葉が出来ないと難しいです、もちろんその道に強いショップが有れば良いです(お金は必要ですが任せておける)

>VTは丈夫というのが売り文句みたいになってますが、中古だと別にあまり関係なくなってしまう感じでしょうか。

以前ゼルビスの初期モデル(確か92年前後だと思う)にしばらく乗っていたことがありますが非常に乗りやすく良いバイクでした、少しだけカウルが小さいので高速では無いよりはまし程度でした、足つきも車体が大柄な為に意外と悪かったのも覚えていますがエンジンに関しては良く回るし燃費も良かったので今でも250の中では一番好きです(再販すれば欲しいくらい)

>もし買ったとしても、いつまでも乗っていくつもりはないと思うのでそこまで手間はかけられないかもしれないです。。

VTのエンジンにこだわるので有ればゼルビスも選択しに入れて探されたらどうでしょうか、タンデムも意外としやすいしシート下に7リッター程度の物入れも有るので便利です、カウルに高速のチケット程度とたばこくらい入る小物入れが有るけどこちらは雨も入るし無いよりは増したい度ですが、年式的にもまだ探せば程度の良い物も有ると思います。

バイク便で偶に見かけるために少なく成っていると思いますけど・・・

http://www.goobike.com/catalog/HONDA/XELVIS/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あきらめがたいですがやはり古いものは後で困りそうということがよくわかりました。
ゼルビス、前までは見た目が嫌いでしたが今見てみるとかっこいいですね。スパーダとほんの2,3年違いですがゼルビスなら部品入手など大丈夫でしょうか。あまり人気なかったようですが。

お礼日時:2009/05/15 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPADAとVTZ250の違い

SPADAとVTZ250の違いはどういう所にあるのでしょう?

私は24歳の男で、250ccバイクの購入を検討しています。
身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。

下の基準でバイクを探してみた所、SPADAとVTZが気に入りました。

・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分です。
・長時間乗っていても、疲れない事。肩や腰が痛くなってしまうのはちょっと・・・。
・頑丈である事。ちょっとやそっとでは調子がおかしくならない、丈夫なバイクが良いです。
・メンテナンスの必要があまりない事。メンテナンスに関しても初心者で、これから少しずつ覚えていこうと思っているので、簡単なメンテナンスをするだけで良いバイクが良いです。
・安い事。やっぱり、市場値段が安い方が嬉しいです。
・人気や燃費、デザインはあまり気にしません。

ただ、正直SPADAとVTZにどのような違いがあるのか分からないのです。
聞いたところだと、SPADAは小柄な人向けなのだとか…、
また、VTZの方が頑丈だとか…。

実際、どのような違いがあるのでしょう?
どなたか、よろしくお願いします!

SPADAとVTZ250の違いはどういう所にあるのでしょう?

私は24歳の男で、250ccバイクの購入を検討しています。
身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。

下の基準でバイクを探してみた所、SPADAとVTZが気に入りました。

・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分...続きを読む

Aベストアンサー

いや、申し訳ない。
VTR250の事です、お勧めしたのは。
VTZ、スパーダとも、「旧車」にほとんど足を突っ込んでいるようなもので、できるだけ年次の新しいVTRの方が良いかも知れないと思ったのです。

VTRは、前出の二台より、レスポンスが柔らかく、落ち着いたフィーリングです。(VTZもスパーダも、割りに低速トルクがモリモリしていますね)

ハンドリングは、「今風」に改良されていますが、例の「布団の上」フィールは残っています。(残してある、と言ったほうが当てはまるかも知れませんね、笑)

個人的には、「嫌いではないんです。 もう少し、刺激が欲しい乗り味なんです。 不満なんて、乗ったら見つけられませんが、何処を好きになって良いのか、難しいのです。 ただ、とてもいいバイクです。 燃費もよく、結構走るんですが....」と、微妙な言葉になってしまうのです。

なんだか、尻すぼみのコメントでごめんなさい!(苦笑)

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

Q4スト250cc勢について

ホンダCBR250RR
ヤマハFZR250R
スズキGSX250R
カワサキZXR250?

と四気筒四スト250CC45馬力勢がいますよね?僕はCBR250RRがほしいなーと思ってますが、やはり人気のためか高いです・・・そこでFZRと言う走ってくれそうな同じ45馬力車を見つけてしまいまして、コイツが安いし格好もなかなかいい!と言う事でFZR250Rもいいなーと思っています。そこで質問なんですが、FZRの耐久性、走りはCBRシリーズと比べてどうですか?250CC4ストの中でCBRは丈夫と聞いたので・・・スズキとカワサキは手に出せそうにありません・・・故障が多そうなので(>_<)

あとCBR250FはCBR250RやRRと比べてどうですか?こちらも安いので・・・すみませんいろいろと・・・85~92年バリバリ現役だった方々ぜひ教えてくださいm(_ _)mちなみに93年以降は馬力が下がってるので年式が新しい方がいいよと言うアドバイスはやめてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバイクだと思います。

・GSX-RR
これは私の知っているクオーターレプリカでは一番過激でした。足回りが結構ハードなのでしっかり荷重を掛けないと曲がらないですし、低速はスカ、8000回転以上回して本領発揮、みたいなところがあり、街中やツーリングでのんびり走るには一番不向きです。私は大好きなんですけど。


Fは軽快ですがリアがドラムブレーキだったり、初期ロットはエンジン的にも厳しいと思います。ねらい目はRですかね。レプリカ外装ではないけれど、フレーム周り以外はRRとほぼ同じ。しかもFで出たネガは徹底的に潰してある、という感じです。

私はホンダ嫌いなのでFZRですかね。本命はGSXだったりするのですが…。

ZRX以外は友人、または自己所有で乗ったことがあります。

・CBR-RR
形は思い切りレプリカですがエンジンはフレキシブルで乗り易い車両です。シート高さが低いので長身(足長?)の人は長距離で苦しいです。低回転から高回転まで万遍なく走れるオールラウンダーで、いかにもホンダらしい無難なバイクだと思います。

・FZR-R
これも形はレプリカですよね。私的にはCBRより乗り易いと思いましたが、低速域ではCBR-RRの方が扱いやすいかも、です。これもヤマハらしくまじめな作りで比較的オールラウンダーなバ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QR1-Zの長所と短所

今、R1-Zを買おうか、やめようか悩んでいます。
そこで、R1-Zの良いとこや悪いとこを含め特徴を教えてください。
また、乗ってみてのインプレッション(フィーリングみたいなもの)を
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ車の宿命)
  (3)スプロケットの寿命が短い・・(パワーUPのせいかな・・?)
  (4)ブレーキがノーマルだと悲しい・・(これもこの頃のヤマハ車の宿命)
とまぁ・・色々あるのですが、
結論として、
*購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
*加速感をあじわうのならレプリカなどのあとに所有するのはやめましょう(経験 者として・・)
*極上車はもう皆無なので多少なりともメカの知識が必要でしょう。
とこんな感じです。

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ...続きを読む

Qグース350についてメリットとデメリットをおしえてください!

このごろグース350が気になります。それなのにグースのことがよくわからないので教えて下さい。乗ってみてから考えてもいいでしょうがおかねが。。。
何でもいいですからまってます!
レベルの高い解答待ってます。

Aベストアンサー

グース350について

グースは乗っていた経験がありますので書かせていただきます。

☆良い所☆

1、低速(40k位)でもバイク独特の臨場感(自分とバイクが一体となって、コーナーリングを楽しめます♪)

2、単気筒なので、とても低燃費♪
(リッター20キロ以上走れました!)

3、バイクに乗られているのではなく、自分が乗って運転しないと言うことを聞かない所♪
(コーナーではきちんと体重移動をしないとスムーズにコーナーリングがぬけれない所)

■悪い所?

1、スズキの400cc以下のバイクによくあることですが、ギアーチェンジの時にローからセカンドに入りづらい


2、グースは単気筒なので他のバイクよりパワー感が少なく感じられる!

3、バイクが軽量化されているので、運転手の体重が軽すぎると、グースの倒立フロントフォーク(前輪のサス
ペンション)が沈みにくい事がある
(350ccは倒立フロントフォークで250ccは普通のフロントフォーク)

※悪い所につきましては、運転者の技術が悪かったとういう事も、十分考えられます(笑)

※私はバイクはコーナーリングがすべてだと思っていましたので、グースを選びました。
直線での加速力を求める人には適していないバイクだと思います。

グース350について

グースは乗っていた経験がありますので書かせていただきます。

☆良い所☆

1、低速(40k位)でもバイク独特の臨場感(自分とバイクが一体となって、コーナーリングを楽しめます♪)

2、単気筒なので、とても低燃費♪
(リッター20キロ以上走れました!)

3、バイクに乗られているのではなく、自分が乗って運転しないと言うことを聞かない所♪
(コーナーではきちんと体重移動をしないとスムーズにコーナーリングがぬけれない所)

■悪い所?

1、スズキの400cc以下のバ...続きを読む

Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。


人気Q&Aランキング