こんにちは。この前の質問で、中古車購入をスパーダかXJR400かに絞ったのですが、やはりスパーダも気になってるので数点質問させてください。

・相場として10万前半~20万前半なのですが、15万あたりのモノは粗悪である可能性は高いでしょうか。もしそうだとしたら、いくらぐらいだと安心できる値段でしょうか。

・タイヤ、チェーン、パッド等の消耗品は大丈夫だと思うのですが、もしそれ以外の部品が必要な場合、入手はやはり困難なのでしょうか。(ホンダが持ってなかったら、オークションや部品取りになってしまう?)

・初心者でもメンテ・軽い修理などできるでしょうか。(Vツインはやりにくいとどこかで読んだきが…。)

・法的な維持費は自賠責と自動車税で年間約1万ですが、21未満の任意保険と合わせると年間11万ぐらいかかってしまうのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が把握しているのはリヤサスペンションが欠品でした(1年くらい前に)それ以外は注文を掛けたことがないために解らないです。



なお、リヤサスペンションもオーバーホール出来る物と出来ない物が有るとのことで出来る場合はOKですが出来ない場合は当時社外品も含めて探しましたが駄目でした(バイク屋は欠品の段階で一切相手にしてくれなかった為個人的に探しました)

当時はフロントフォークなどのパーツは有りましたが今は解りません、消耗品についてはそんなに心配入らないと思いますが、この辺りも友人がリヤサスペンションが手に入らないために諦めたのでその後は解りません(多分ほったらかしだと)

おそらく他のパーツも少しずつ欠品は増えていると思います、この辺りは注文してみないと解らないでしょう。

メンテナンスはそんなに難しいとは思わないですが(他の車両と比べて)整備もすると言うことになればどこまでするかによって変わりますし、専門知識も必要になります、従ってVで有ろうがパラツインで有ろうがそんなに差はないと思います。

エンジンのオイル交換程度なら少し知識が有ればOKでしょう、任意保険などは私には解りません。

もしVTにするのでしたら出来るだけ走行距離の少ない車両にしないと年式からしてかなりの維持費が掛かることも想像できます(ゴム系パーツはそろそろ交換時期が来ている(過ぎているかも)と思っていても良いです。

バイクは消耗品の固まりです(機械物は)フロントフォークのシールやエンジン周りのシールも含めかなりのパーツが心配です、特にフロントフォークのシールは今大丈夫でもいつ駄目になるか・・・

他のバイクの物で使用出来る物が有るかも知れませんが、その時情報が無ければ自分で試してみるしか方法がないですから、欠品の有る物に手を出すときは余程の覚悟がないと手を出さない方が良いでしょう。

後はどこまで質問者がそのバイクに愛情と手を掛けれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら、サスのような重要なパーツが欠品してるとなるときついですね・・・。
大ヒットではなかったとはいえ、20年前のバイクですらそこまでパーツがなかったら、それ以上に古いバイク(昭和の旧車や、ハーレーの~ヘッドとか)はどうやって維持してるんでしょうかね~??

VTは丈夫というのが売り文句みたいになってますが、中古だと別にあまり関係なくなってしまう感じでしょうか。もし買ったとしても、いつまでも乗っていくつもりはないと思うのでそこまで手間はかけられないかもしれないです。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:33

VT250FIII型に乗っている物です。

免許を取って初めて買った単車です。
売値は、15万で整備等含め17万で買いました。走行距離は、7,000kmのワンオーナー車、ずっと売れなくてお店に置いてあったそうです。それを私が入手困難なVツインエンジンVTを探し、出会ったという事です。買ってからは、ほとんどと言っていい位部品交換しました。
まず、前後のタイヤ、チェーン、ブレーキ等、スパーダより古い単車でも部品は、ホンダであれば流用してきて合わせられます。粗悪かどうかはプロでなければ外見では分かりません。信頼のおけるお店で買えばアフターメンテ等大丈夫だと思います。
メンテは、初心者であれば無理だと思います。私も、はじめは分かりませんでしたが、お店屋さんに言ったとき修理や交換作業をずっと見てました、そして聞いたりして少しずつ覚えました。
今年CB400SF REVOというバイクを買いました。
大型にも引けを取らないだけあって、加速とパワーは、全く違います。しかし、VTと比べたらVTが非力になったかというとそうは感じませんでした。今みたいに排ガス規制が五月蠅い時代の250とは違います。
軽く100kmは出ます。だから400買っても250は手放しませんでした。(家中の者は五月蠅いですが) 
質問は、比べる対象が250と400いずれにしても消耗品の経費は同じですが、車検がないぶん250に軍配が上がります。
後保険ですが、バイク保険を月掛けにしてやれば、負担も少ないと思います。
最後に、あなたがまたいでみて、一番乗りやすい単車が一番だと思います。実際に馬のようにまたいで見ましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

7000キロ1オーナーというとだいぶ状態がよさそうに聞こえますが、時間がたっているとどのみち交換の必要があるというかんじでしょうかね。
衝動契約を防ぐために実際にまたいではいないのですが、パソコンでいろいろ調べてる状態です(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/15 23:38

>スパーダとほんの2,3年違いですがゼルビスなら部品入手など大丈夫でしょうか。

あまり人気なかったようですが。

最初期型が92年です、いつまで販売していたのか知りませんが仮に3年程度としても販売を停止してから10年ちょいであれば今のところパーツの出る可能性は高いと判断しただけで、実際にはオーダーしてみないと解らないでしょう。

初めから欠品を承知の上で購入するリスクと多少でも新しければそのリスクは減らせると言う考えです、なお、人気については記憶にないのですが私の乗り方でリッターあたり27キロくらいは走れていました(良いと思うか悪いと思うかは解りませんが)

なお、参考までにマフラーの抜けを少しいじる程度で6速でレブ当たります(13000回転です)速度については解りません是は計算で有る程度解ると思いますが、私はその知識が無いので・・・

VTZも修理の時にモリワキの付いている物に乗りましたが走りに関してもウーーンどちらとも言えない位でした。

後は質問者が実際に見て色々とバイク屋で話をしながら選定してください、なお、私は新車から2000キロ程度しか乗らなかったために一切トラブルは有りませんでした(その後GSXR1100に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答・アドバイス等していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/15 23:27

>20年前のバイクですらそこまでパーツがなかったら、それ以上に古いバイク(昭和の旧車や、ハーレーの~ヘッドとか)はどうやって維持してるんでしょうかね~??



私もホンダはパーツがかなり古くても手に入っていた過去が有るために安心していたら手に入らなかったのです、以前レブル等に欠品が出ていると聞いては居たのですが、自分で経験するまで信じていませんでした。

なお、知り合いにはCB750のK0(初期モデル)を所有している物も居ますが、やはり維持するのには結構苦労もしていますし色々と工夫もしています(旧車に強いショップ探したり部品取り手に入れたりと)最悪はパーツを作るらしいけど(高価ですよ)

ハーレーに付いては知りませんが、BMW等は結構手にはいると聞いています、もっとも最後は外国で探すらしいけど言葉が出来ないと難しいです、もちろんその道に強いショップが有れば良いです(お金は必要ですが任せておける)

>VTは丈夫というのが売り文句みたいになってますが、中古だと別にあまり関係なくなってしまう感じでしょうか。

以前ゼルビスの初期モデル(確か92年前後だと思う)にしばらく乗っていたことがありますが非常に乗りやすく良いバイクでした、少しだけカウルが小さいので高速では無いよりはまし程度でした、足つきも車体が大柄な為に意外と悪かったのも覚えていますがエンジンに関しては良く回るし燃費も良かったので今でも250の中では一番好きです(再販すれば欲しいくらい)

>もし買ったとしても、いつまでも乗っていくつもりはないと思うのでそこまで手間はかけられないかもしれないです。。

VTのエンジンにこだわるので有ればゼルビスも選択しに入れて探されたらどうでしょうか、タンデムも意外としやすいしシート下に7リッター程度の物入れも有るので便利です、カウルに高速のチケット程度とたばこくらい入る小物入れが有るけどこちらは雨も入るし無いよりは増したい度ですが、年式的にもまだ探せば程度の良い物も有ると思います。

バイク便で偶に見かけるために少なく成っていると思いますけど・・・

http://www.goobike.com/catalog/HONDA/XELVIS/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あきらめがたいですがやはり古いものは後で困りそうということがよくわかりました。
ゼルビス、前までは見た目が嫌いでしたが今見てみるとかっこいいですね。スパーダとほんの2,3年違いですがゼルビスなら部品入手など大丈夫でしょうか。あまり人気なかったようですが。

お礼日時:2009/05/15 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィのヘッドライトの適合について

現在平成10年10月登録のレガシィ・ランカスターを乗っているのですけど、左のヘッドライトをぶつけてしまって交換することにしました。
修理に出したのですけど、新品だと30000円ぐらいするというので、中古を探してもらったのですが、それでも15000円ぐらいしてしまいます。自分で探そうと、インターネットのオークションや中古パーツを探すと10000円以下であったのですが、細かいことが解らないので、購入を控えています。このころのレガシィには、2灯式と4灯式があるそうで、あるところでは、「ランカスターは4灯式なので2灯式のものはダメです。」といわれ、他の所では、「2灯式でもヘッドライトのみの交換で、バルブの配線が違うなら、バルブを変えればよろしいかと思います。ヘッドライトは、形、取り付け位置さえ合えば、つきます。」といわれました。
これってどちらが正しいのでしょうか?それとも、後者は、現在4灯式だけど、交換は妥協して2灯に替えてしまえばと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

>形、取り付け位置さえ合えば、つきます。

それはそうでしょう。言っている意味として「取り付け部の形状が同じ『なら』付きます」という内容ですから。「同じ『だから』付きます」とは言ってませんので。


結論から言えば4灯式のライトを購入しましょう。
どうしても無い場合は2灯式を左右購入し、配線を2灯用に付け直します。こちらは難易度が高いので素人にはお薦めできません。

Q車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいです

車の耐久性について質問です。私は年間走行距離約二万か三万キロぐらいですので一般ドライバーとしてはたくさん走るほうだと思っています。そして買った車は永く所有したいと思うタイプなので、走行距離は多くなってしまいます。そこで質問ですが、NAエンジンと、現代の乗用クリーンディーゼルエンジンはどちらが耐久性がありますか?理論上では、構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はしますが…。両方同じ使用状況、整備状況と考えて教えてください。

Aベストアンサー

現役・自動車修理工です。

>構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はします

・・・それが受ける爆発圧力に対応するために、ガソリンエンジンから見れば「頑丈」そうに作られてるんです。

ガソリンでもディーゼルでも、負荷に対して必要な耐性を持つよう設計されてます。

単に両者を比べれば、確かにディーゼルエンジンのほうがゴツい構造ですが、受ける負荷が違うのです。

つまり、エンジンの「機械的耐久性」はどちらも同じです。

その他に「エンジン耐久性」で考えれば、「補器類」の違いでしょうか。
たとえば、ディーゼルには「噴射ポンプ」があり、ガソリンには「電子燃料噴射装置や点火装置」がある・・そういう、エンジン環境機構等で総合的に考えるものではないでしょうか?「耐久性」。

それを持ち出せば、「ディーゼルだから」「ガソリンだから」との耐久性比較はトンデモナク難しいものとなってしまいます。

私なら単に「経済性」で選択するのがフツーでは? なんて思えてしまいます。

ディーゼルは、初期投資額が大きいものです。(同じモデル内ならば、ディーゼルエンジン車の方が高い。)
でも、質問者さんのように、「長距離乗られる」のであれば、安価な軽油により、その差額をペイできます。 
というより、「長距離乗らなければディーゼルをチョイスする意味無い」です。

ですので、「耐久性」云々で選択するのは、現在のエンジンでは もはやナンセンスでは?と思います。

現役・自動車修理工です。

>構造上高圧に耐えられるディーゼルのほうが丈夫そうな気はします

・・・それが受ける爆発圧力に対応するために、ガソリンエンジンから見れば「頑丈」そうに作られてるんです。

ガソリンでもディーゼルでも、負荷に対して必要な耐性を持つよう設計されてます。

単に両者を比べれば、確かにディーゼルエンジンのほうがゴツい構造ですが、受ける負荷が違うのです。

つまり、エンジンの「機械的耐久性」はどちらも同じです。

その他に「エンジン耐久性」で考えれば、「補器類」の違...続きを読む

QLEDデイライトの取り付けと灯火類の車検適合について悩んでます。

PIAAのLEDデイライトを買おうと思うんですが、取り付け方法はバッテリーから電源を取って振動センサーを付けるだけですか?
LEDデイライトは一組しか車検とおらないんですよね?

VitzRS(NCP13)純正フォグランプの他にフォグランプをナンバープレートの下にもう一組付けようと思ってるんですが、車検通りますか?

自分付けてますと言う人や知ってる方教えてください。
ディーラーはネッツトヨタです。

Aベストアンサー

フォグランプの3個以上同時点灯は不合格。
純正のフォグとスイッチを使って、追加したフォグと切り替えての2個点灯ならOKです。

Q車の純正部品と社外部品の違いを教えてください。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこんなに安いのでしょうか?
品質が悪い?
汎用品だから安いとか、ディーラーは利益を上乗せしてるから高いとかで、品質的に違いがないのであれば社外品でもいいのですが…

またディーラー以外の整備工場では工賃部品代ともにディラーより安いのですが基本的に社外品なのでしょうか?
今回は自分で交換するのですが、以前交換を依頼したとき、ディーラーでない工場で修理を依頼して、社外品でしたが、タイベルが8万キロで切れてしまいました。因みにエンジンは無事です。純正のときは10万持ちました。たまたまかもしれませんが品質に差があるのかとも思ってしまい、どちらが良いか迷っています。。

車はH4年式のデリカです。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

三菱車のタイミンイグベルトとテンショナーとウォーターポンプを自分で交換しようと思っています。
そこで社外品か純正品かで迷っています。

ヤフオクで社外品を探したところ、
社外品のほうが2~3割程安く、ウォーターポンプにいたっては社外品のほうは半額以下です。
品質的にはどの程度違いはあるのでしょうか?メーカーは分かりませんが純正同等の国産品、社外優良部品などと説明があります。

ディーラーで購入した場合は計3.5万 ヤフオクの社外品は2万円と、金額にかなりの差があります。
なぜ社外品はこ...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品であっても、ディーラーで使われているパーツは全て三菱が公認していますし、耐久テスト済み。
何かあった場合でもきちんと対応してくれると言う安心感があります。

もちろん、あまりに安い...これどこのメーカー? 中○製?台○製?聞いた事もないよ..ってのであれば
私もちょっとは考えます。

他に誰か使ってないか、ネットで評価なり、レビューなりを調べるのも手かも知れませんね。
ご自身でタイミングベルトを交換できる技術があるのであれば、整備士免許保持者かメカに精通したよほどの車好きでしょうから
その辺の経験がおありなのではないでしょうか?

私も三菱車(エボ)に乗ってます。
んで、私は純正品より社外品の方を多く選んでいます。
なぜか?
パーツによっては社外品の方が性能がいいからです。
軽量化してあったり、強化してあったり、お洒落であったり、実は純正品より質がよかったりします。
ちなみに社外品だから安いとは限りません。いいものは値段も高いです。これ常識!

ただね、ヤフオクなんかで「ベルト交換3点セット」みたいな品が出ていますよね?
私は別にEと思いますよ。
何で安いかって、店舗や人件費、宣伝費や保障、なによりノーブランドだったりするだけかと。


作業者の腕の良し悪しだって様々でしょう?
でも、少なくとも三菱自動車というディーラーにいるメカニックだからと言う「信用」や「安心感」って事くらいじゃないですか?
私の場合は不特定多数の車を整備しなければならないディーラーよりもランエボしか弄らない民間の工場の方が信用的にも( ̄▽ ̄)bですね。


タイベル8万キロで切れた!!
民間の整備工場でやったせいかも知れませんし、パーツせいかも知れません。もしくはご自身の車の乗り方かも知れません。
要はタマタマ!!(まぁ良くはないけど、8万持てば私としては○です)

PS
タイベルが切れてのにエンジンが無事だったのは幸いでしたね。
...ってか奇跡Yo !!

ぶっちゃけて言うとですね、好きな方を選べって事です。
社外品だから悪いとか純正だから安心と言う概念は捨てた方が吉かと!

いいですか?ディーラーで取り扱っている品とは言え、そのパーツは三菱さんが作ってるんじゃないんですよ。
クラッチを交換しましたけど、エクセディだったっけな?ディーラーで注文したパーツも思いっきり社外品です。

そういう意味では全ての純正品が、実際は下請けの会社が作っている社外品って事になります。
では、何が違うのか?と言うと、やっぱり保障の問題でしょう。
社外品...続きを読む

QPS-13の足元のライト

中期PS-13に付いているドア開けると足元に点灯するライトを
最終型のRPS-13に付けたいのですがルームランプから
電源を取りたいとおもいます。
で、最終型RPS-13のルームランプの配線はどこにあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

ルームランプはたしかマイナスコントロールだったと思います。つまり、電源は常に供給されていて、アース側でスイッチが設けてあるという事です。

それはともかく、足元に点灯するライトというのは、ドア埋め込みのタイプでしょうか。それともシート下とかダッシュボード下に付くタイプの物でしょうか。

ドアなら、一度内張りをはずしてみられたら如何でしょうか。年式の違いではどうだか解りませんが、グレードの違いで設定がある物なら、配線が来ている可能性もあります。

配線がなければ新たに設置するしかありませんが、私はクルマは違いますが運転席前に「半ドア警告灯」を自作した事があります。配線は、プラスはヒューズボックスから直接取り、マイナスはルームランプから取りました。電球の両極でテスターを当ててマイナス側を知り、天井と内張りの間には空間があり、配線コードをワイヤーで縛ってそこを取り回してピラー部分の内側を通してランプまで持ってきました。

もっと効率的で要領の良い方法が絶対にあるとは思いながら、各ドアにアースコントロールのスイッチがあるわけで、仕組みを考えるのが面倒になって単純で確実な方法、という事でやってしまいました。
ド素人作業ですが、なにか御参考になれば幸いです。

ルームランプはたしかマイナスコントロールだったと思います。つまり、電源は常に供給されていて、アース側でスイッチが設けてあるという事です。

それはともかく、足元に点灯するライトというのは、ドア埋め込みのタイプでしょうか。それともシート下とかダッシュボード下に付くタイプの物でしょうか。

ドアなら、一度内張りをはずしてみられたら如何でしょうか。年式の違いではどうだか解りませんが、グレードの違いで設定がある物なら、配線が来ている可能性もあります。

配線がなければ新たに設置す...続きを読む

QフォルツァMF08前期 部品など交換時期 部品などの交換時期教えてください! ベルト、ギアオイル、

フォルツァMF08前期 部品など交換時期

部品などの交換時期教えてください!
ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

Qライトケース内側の曇り(水滴跡)はどうすれば

ステップワゴン RF-7型 (H15年式)スパーダです。


先日洗車したところ右ライトケース内に曇りが発生していることに気づきました。
水滴のような跡も見受けられます。

外から見る限りでは割れ、ヒビは見られません。
どこかパッキン部分からじんわり入ってきているのかもしれませんが
解りません。

(1)事故等ぶつけていない状況で曇る場合ディーラーで無償にて交換してもらえるのでしょうか?

(2)修理の場合、ライトケースを一度開けて中を綺麗にし、新しいパッキン等で塞ぐことはできるのでしょうか?(自分での修理含む)それともライトケース交換になるのでしょうか?

(3)有償の場合いくら位費用がかかるのでしょうか?

ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)保障は3年6万kmいないですので通りません。
(2)ライトのレンズ部とボデ―部は非分解です。基本は丸ごと交換です。お金がなければレンズ内をドライヤ―等で乾かした後怪しいところをシーリングしますが、大抵再発します。
(3)部品2万工賃1,5万位だと思うけど、ホンダディーラーに聞けば作業内容も部品代も決まってるのですぐわかります。

ちょっと曇ってるくらいならライトの熱で蒸発するので、使用するのには支障はないのでそのままにする人も多いです。

基本的に保障は切れておりますが、あなたがディーラーのお得意様(定期点検、車検、オイル交換を継続してすべてその店でおこなっているような)でしたら「ぶつけてもいないし、メンテもお宅でしっかりやってもらってる。車自体の欠陥ではないか」とダメもとでゴネてみると工賃が大幅値引きされたりする可能性はあります。

Qステップワゴン スパーダ

車についてぜんぜん詳しくなくて恐縮なのですが、ステップワゴンが新型発売したため、旧型のスパーダが安く買えると聞いたのですが、近くのホンダには在庫がないと門前払いされてしまいました。。。
埼玉なんですが、在庫情報等ありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幸いステップワゴンは「プリモ」「ベルノ」「クリオ」全てで取り扱いがありますね。旧型を探しているという特殊な事情ならしらみつぶしに電話であたるのが確実ではないでしょうか。

お店によっては受注後キャンセルされた等の理由で在庫している車があるかもしれません。ただオプション内容やカラーなどについてはご希望のものがあるかどうか…

あとはデモカーで数百キロ程度走行したものでも構わないのであれば、ホンダディーラーの中古車店をあたるのも良いと思いますよ。

QDIOのヘッドライトを明るくする方法

ホンダDIO(AF27)のヘッドライトをHIDやLEDに変えたいのですが、適合する商品などを教えて頂けますか?

Aベストアンサー

最近のバイク少しでも出力食われないように、ヘッドライトは交流式が多いのでは、HIDもLEDも直流駆動ですよ。
直流に変換すると効率は良くて80%(暗くなって当たり前?機器の効率でカバー、キャンセルになればいいが)、より明るく・・・となれば出力食われるの覚悟できていますか。
本当に明るくしたいのなら、(品物があり電力に余裕が有れば)W数を上げるのが最も頭を使う必要が有りません。

Qステップワゴン スパーダ購入について。

知人の若い子が、スパーダを購入しようとしているそうです。
4月にマイナーチェンジだそうで、Zを視野に入れているそうです。
ナビは後付で。
そうこうする内に、とあるホンダ店で現行のスパーダの在庫車があったそうです。
同じくZで。
マイナー前でも値引きが大きいなら購入の意思ありで。
現況では40万ぐらいの値引きの話になっているそうです。
今乗っている相当古い初期型(走行7万キロ)のワゴンRターボ下取り?で50万いくかどうかだとか。。

マイナー後の新型だと、一回目の軽い見積もりで20万ぐらいだったとか。
まだ話は進めていないので、これからの展開だそうですが。

そこでマイナー前・後のの車両の値引きってどのようなモノか知りたいそうです。
もちろんオプションパーツのありなしで、値引きも変わりそうですが。
どう思うか聞かれましたが、私はこの様なことについては門外漢なので。
それで知識のある方々にお伺いしたい次第です。

余談になりますが、ガラスコート10万ちょっとって高くないですか?
普通定価7万弱ぐらいかと思ったりもしますが。
色々種類があるのでしょうかね?
どの様な種類かは、明細書に記載されていなかったそうです。
コレについても、ご意見があれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

知人の若い子が、スパーダを購入しようとしているそうです。
4月にマイナーチェンジだそうで、Zを視野に入れているそうです。
ナビは後付で。
そうこうする内に、とあるホンダ店で現行のスパーダの在庫車があったそうです。
同じくZで。
マイナー前でも値引きが大きいなら購入の意思ありで。
現況では40万ぐらいの値引きの話になっているそうです。
今乗っている相当古い初期型(走行7万キロ)のワゴンRターボ下取り?で50万いくかどうかだとか。。

マイナー後の新型だと、一回目の軽い見積もりで20万ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

マイナーチェンジの内容にもよると思いますよ。

変更箇所が購入者様にとって重要ならば価格だけの問題ではないですしね。

文面から見ると、マイナー前でのOKのようですから、在庫整理車を狙って値引きをどーーんと行くのもいいかと思います。

「相当古い初期型(走行7万キロ)のワゴンRターボ下取り?で50万」
というのは値引きこみでしょうか?

値引きが40万で下取りが10万ってことでしょうか?

ワゴンRの下取りが50万なら飛びつく価格かと思いますが・・・ありえませんよね。

まあ、あまり値引き要求するだけでなく、総支払額をきちんと見て買いましょう。

車庫証明などは自分でも案外簡単に手続きできますしね。

コーティングに関しては「いらない」の一言でいいと思います。

欲しいなら、専門業者がいくらでもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報