旧郵政省に於いての特別終身保険で、被保険者死亡による受取人が親戚の保険契約者に成っており、親戚人が保険受取出来るのでしょうか、教えてください。
 * 参考に保険金額20万円です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えー、郵便局の窓口職員です。



まず、整理しましょう。
保険契約者は誰ですか?
被保険者は誰ですか?
死亡保険金受取人は誰ですか?

一言で「親戚」とおっしゃられてもお答えに苦慮します。

が、仮定として以下のようなケースは可能です。

保険契約者    磯野波平
被保険者     波野イクラ
死亡保険金受取人 磯野波平

イクラちゃんはサザエさんのいとこであるノリスケさんの子供です。
(親しい付き合いをしてますが、ちょっと離れた親戚ですよね)

簡易保険の「死亡保険金受取人を誰にするか?」は
「保険契約者の意向」と「被保険者の同意」に基づきます。

イクラちゃんはまだ未成年ですから、
親権者である「波野ノリスケ」「波野タイコ」の同意となりますけど。

かんぽについては特に死亡保険金の受取人について、
特に何親等以内でなければならないといった
制約はなかったと記憶してますが。
    • good
    • 0

(Q)親戚人が保険受取出来るのでしょうか


(A)できます。
保険金の受け取りは、受取人固有の権利です。

今は、二親等以内でなければ契約できませんが(法律ではなく、業界の取り決めみたいなもの)、かつては他人でも契約できたので、このようなことが起きます。
    • good
    • 0

契約者が親戚


被保険者
受取人が親戚

契約時被保険者が承諾しているものならば問題はないと思います。
死亡診断書や除籍謄本、受取人の証明(本人確認)など必要です。

親戚→他人や会社でも可能(契約時、被保険者が未成年の場合を除く)


(死亡した本人の直系尊属が居るのに親戚が契約しているのですか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQE3が終わると、金相場はどういう傾向になりますか

 今晩のFOMCではQE3(量的緩和)について
具体的な言及は無いだろうというのが大方の見方ですが
いずれは縮小、打ち切りになるのは間違い有りません。

 現在、金相場は下げ基調に有りますが
金はドルとの連動性が高いと言われています。
(間違っていたら御指摘を御願いします)
QE3終了後はドル円相場、金相場共に
どういった動きになるのでしょうか?

・米が量的緩和を止める→日本の異次元緩和は継続→円安
 ココまでは見えているのですが、ここから先がわかりません。

今、下がった金を買うべきか?
量的緩和終焉後、さらに一段と下げるのか?

過去事例も踏まえて教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

QE3終了後、ドル円相場がどうなるか、終了する時期も
関係してくると思われるので、現時点では分かりません。
為替は政治も絡んでくるので、予想が難しいです。

金相場については上昇すると予想しています。
その理由はQE1とQE2が終了した時、NYダウが下落したからです。
QE3終了後もNYダウは下落すると思われ、株価と相反関係にある
金価格は上昇しそうです。

質問者さんが現在、金の所有が無いのであれば、少しは
買われても良いのではないでしょうか。
私自身も金を保有してますが、まだまだ売る予定はありません。

Q簡易保険死亡保険金の受取人

私の母(配偶者なし)が被保険者で受取人は姉Aでしたが、姉Aが先に亡くなり10日後に母が亡くなりました。残った近い親族は私と、姉Aの子供一人と、姉Bの3人です。
 郵便局の方によると、受取人の資格があるのは私と姉Bの2人という事でしたが、それで良いのでしょうか。また一般の生命保険も同じなのでしょうか、教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

あいついで肉親を亡くされてご心労多きことと思います。心よりお悔やみ申し上げます。

 さてご質問についてですが、結論を先に申し上げますと、「郵便局の説明は正しい」です。

 それでは、せっかく回答いただいたsato3jokyou10さんやaqupa21さんと違った回答になってしまいます。それぞれの方が基本的に間違えているわけではありません。これは、ご質問が「簡易保険」だから生じることなのです。

 郵便局の簡易保険は民間の生命保険と適用法律が違います。簡易保険は「簡易生命保険法」という法律が適用されているため民法・商法等の適用除外があります。国営なので、手続き等は「国会」で定められている(国会議員が関与している・・・国民の代表が決めている)ということで民間の生命保険とよりだいぶ簡易な取り扱いになっています(という話を聞きました)だから簡易保険というらしいです。

 前書きはともかくとして、
 masandoさんの場合で進めますと、最初「姉A」が受取人でした。残念なことに「姉A」がお亡くなりになってしまいました。民間の生命保険の場合「姉Aのお子さま」が保険金受取人の地位を相続できるそうですが、簡易保険の場合は「受取人無指定(空位)」になってしまいます。で、「受取人無指定」の場合は「被保険者」が保険金受取人とみなされます。ですから、あなたの「お母さま」が受取人の資格を得ます。ここで、保険契約者が受取人を指定すればその方が受取人になるのですが、そのまま「お母さま」がお亡くなりになってしまいましたので、「お母さまのご遺族の皆さま(姉B・あなた)」が受取人になります。

 民間の生命保険と大きく違うようですが、考えてみれば簡易保険の取り扱いも合理的です。保険金受取人がお亡くなりになったとき、すぐ保険金受取人を再指定すればよいのですが、あなたのお母さまの場合(契約者は誰?)も10日ではどうしようも無かったことでしょう。精神的に落ち着くのが精一杯ですよね。お母さまが保険金受取人をそのまま「姉Aのお子さま」か「姉B」か「あなた」か意思表示の出来ないままお亡くなってしまい、お母さまも残念に思っていることではないでしょうか。
 法律や約款といえばそれまでですが、保険金受取人を決めてないときはとりあえず「被保険者」という「簡易保険」の方が現実的な感じがします。
 (私は郵便局の回し者ではありません。簡易保険も民間の生命保険も競い合ってサービスが良くなれば良いと考えています。)

 とにかく、簡易保険と民間の生命保険では手続きが違うこともあると理解するしかありません。(これは統一して欲しいです)。肉親を亡くされて、精神的にもいろいろ大変でしょうが、暑い日が続きますが体に気をつけて頑張ってください。
 
(ちなみに関係法令を貼り付けます・リンクがうまくいきませんでした。ながくなってしまいすみません
masandoさんは「二の2」が該当します)
簡易生命保険法
(昭和二十四年五月十六日法律第六十八号)

(無指定の場合の◆保険金受取人◆)
第五十五条
 終身保険、定期保険、養老保険又は財形貯蓄保険の保険契約(特約に係る部分を除く。)においては、保険契約者が◆保険金受取人◆を指定しないとき(保険契約者の指定した◆保険金受取人◆が死亡し更に◆保険金受取人◆を指定しない場合を含む。)は、次の者を◆保険金受取人◆とする。
一 被保険者の死亡以外の事由により保険金を支払う場合にあつては、被保険者
二 被保険者の死亡により保険金を支払う場合にあつては、被保険者の遺族
2 前項第二号の遺族は、被保険者の配偶者(届出がなくても事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)、子、父母、孫、祖父母及び兄弟姉妹並びに被保険者の死亡当時被保険者の扶助によつて生計を維持していた者及び被保険者の生計を維持していた者とする。
3 胎児たる子又は孫は、前項の規定の適用については、既に生まれたものとみなす。
4 前項の規定は、胎児が死体で生まれたときは適用しない。
5 第二項に規定する遺族が数人あるときは、同項に掲げる順序により先順位にある者を◆保険金受取人◆とする。
6 遺族であつて故意に被保険者、先順位者又は同順位者たるべき者を殺したものは、◆保険金受取人◆となることができない

あいついで肉親を亡くされてご心労多きことと思います。心よりお悔やみ申し上げます。

 さてご質問についてですが、結論を先に申し上げますと、「郵便局の説明は正しい」です。

 それでは、せっかく回答いただいたsato3jokyou10さんやaqupa21さんと違った回答になってしまいます。それぞれの方が基本的に間違えているわけではありません。これは、ご質問が「簡易保険」だから生じることなのです。

 郵便局の簡易保険は民間の生命保険と適用法律が違います。簡易保険は「簡易生命保険法」という法律が...続きを読む

Q「金」の価格について

「金」の価格について

金の買取価格は、その先々によりに誤差が出るとは思いますが、
業者によって、どこの価格を基準に計算しているのか
と疑問に思う場合もあるのですが、
いわゆる「市場価格」の何円減、などという計算をする場合、
その「市場価格」を差す共通の市場価格はどこのものを指すのでしょうか?
(東京工業品取引所の金(標準)でよいのでしょうか?)

ご存知の方教えていただければと思います。

Aベストアンサー

金の売買をしている業者の価格の決め方ですが、国際価格を基準にしている場合と、東京工業品取引所の価格を基準にする場合と2つ有ると思います。
国際価格とはロンドンのロスチャイルド&サンズ社で、10時30分と15時に発表される価格です。
これはトロイオンスのドル建てなので、グラムと円に換算し直して、これにコストを加えて国内価格とする方法です。
http://www.yareike.com/001/ent19.html

もう1つが東京工業品取引所の価格です。
下のサイトの業者では、東京工業品取引所の金当限価格を基準として、販売価格を+20円 買い取り価格をー20円に設定していると記載があります。一度ご確認ください。
http://www.okachi.co.jp/service/gold/index.html

Q被保険者と死亡保険金受取人って同一人物可能?

生命保険で被保険者と死亡保険金受取人を同一人物に指定することは可能でしょうか?身内がいない為、万が一の場合は死亡保険金を寄付したいと考えています。そのため遺言を残しておきたいとも考えております。お分かりの方、いらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

可能です

受取人本人での契約は一般的です。

法定相続人が自動的に受け取る事になります。
遺言が在っても、全額の寄付は出来ないようです。
http://www.souzokuguide.com/testation/

1/2は可能でしょう。

また、法定相続権者は
http://www.souzokuguide.com/legal/

それ以上の遠い血縁者については相続権は無いようです。
http://www.sozoku.net/archives/heir/

Q金地金インゴット0.3g

金地金インゴット0.3gはどこで購入できるのですか?
オークションなどで出品されているのですが、
販売しているようなサイトが見た限りないのですが。。。

また、金地金インゴット小さいサイズをに購入するには、
どのような方法*お店((できればネット通販がいいです))が一番いいですか??


よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さー、どこでしょう

正規の流通サイズじゃないので(中身は偽物かもしれないですよ、金メッキだけとか)

以前田中金属のレプリカ品がよく出回りました、0.3gですが18kでした(純金じゃない)



百貨店の貴金属売り場とか、金専門の宝石店とかですがお勧めですよ
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/shohin/g_coin.html

ネット通販はお勧めしません。

Q終身保険で死亡受取り1500万って低すぎ?

主人の保険を見直しています。
●死亡、高度障害で1500万
●高度障害で2500万

●契約内容に主契約保険金額200万、終身200万
●3大疾病500万 ●疾病障害補償500万
●生活保障年金200万 ●介護年金60万
●災害割増特約500万

他、入院だのちょこちょこ付いてますが
終身保険なのに死亡で1500万は低すぎますか?
今時1500万では、妻は生きていくのに大変な気がするのですが・・・

病気や入院だの傷害保険は他にも加入しています。
月に保険料合計は5万位になるので、あまり負担額が増えるのは考えてないのですが・・・

主人35歳、年収550万、子なしです

Aベストアンサー

大変失礼いたしました・・・・下記1.のページではめ込んでからカキコすべきでした・・・ここは一般人に成り下がります。。。。

1.遺族厚生年金試算は、こちらで。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns14iko.htm

2.遺族厚生年金の簡単な図解は、こちらを。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt26.htm

1.のページにはめ込むと、およそ30~40万(月換算3万前後)です。

>奥様40歳まで半分
・・・ていうのは、お子様いらっしゃらないので、2.のページの中高齢の加算を考慮して・・・・(間違えていたら、また指摘よろしくお願いします。)

1.のページの下の方にある、中高年の寡婦加算のボタンを押すと、だいたい40~65歳は、年額90~100万くらい(月換算8万前後)でしょうか。ありゃ、半分でなくて4割くらいだ。。。。。。

(正確には、ご自身で試算ください。)

>安い賃貸に引っ越しても25万は欲しいのです
ということですので、この25万から、上記遺族厚生年金の月換算額を考慮して、保障必要額を算出ください。

なお、個人的意見としてですが、死亡保障は、お葬式代とか40万くらいで済ませる方策もありますし、ご自身で自活の道もありますし、抑えようと思えば抑えられます。

>貯金が殆どないので
でしたら、死亡保障は、ご実家で生活できるくらいに合わせて、ご預金も増やされた方がいいと思います。死亡時のリスクもありますが、家具が壊れた!車を壊した!その他、一般生活上のリスクの方が大きいです。

・・という際に登場するのが、共済です。都民共済はいかがでしょうか?月4000円の掛け金で、割戻金30%返還考慮すると、月2800円くらいです。

http://www.tomin-kyosai.or.jp/product02.html

なお、月4千円以上のコースを1年以上継続すると、生命6型に加入できます。死亡保障も、1千万以上あります。
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/0410.htm
(なお、都道府県によって、保障内容に差があるようです。都民共済の6型については、共済の担当者の方に聞いてください。)
・なお、共済は、60~65歳までの保障は割安で手厚いですが、65歳以降は手薄になります。(特に医療保障が心配。ただし、60~65歳満期の、死亡保障・医療保障付きと割り切ると、とっても条件いいです。)この点を注意して、一般生保の終身型医療保険を組み合わせて、ご夫妻とも無理のない範囲内で見直しなさればいかがでしょうか?

大変失礼いたしました・・・・下記1.のページではめ込んでからカキコすべきでした・・・ここは一般人に成り下がります。。。。

1.遺族厚生年金試算は、こちらで。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns14iko.htm

2.遺族厚生年金の簡単な図解は、こちらを。
http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt26.htm

1.のページにはめ込むと、およそ30~40万(月換算3万前後)です。

>奥様40歳まで半分
・・・ていうのは、お子様いらっしゃらないので、2.のページの中高齢の加算を考慮して...続きを読む

Q金価格の高騰とドル暴落のメカニズムについて

金価格の高騰とドル暴落のメカニズムについて質問いたします。

ドル暴落は避けられないといわれていますが、仮にそうしますと相対的に、円高になります。

円の力が強くなるので、日本では、安く金を購入できる…ような気がするのですが。

このあたり、さっぱり分かりません。金価格はどういった理由で、どのように動いていくと考えられますか?

Aベストアンサー

金価格の高騰の理由。

インド、中国が購入している。
米国のインフレ懸念。
ドル安。

これらの要因が絡み合っている。

ドル暴落。

この件に関しては、情緒的な話。
ドルが暴落すれば、困るのは
貿易国、ドル建て資産の多い国、
米ドル建てでビジネスをしている人々、
米ドルにペッグしている通貨、米ドル建て
で債務を負っている人々、等々。

ここにきて、米ドルの暴落の不安心理
が蔓延してきて、米ドルを避ける。

そうなると、米ドルが流通しなくなり、
米ドルを必要としている人々が困る
ことになる。

下落が行き過ぎると、反動も大きくなる。

だから、米ドルの暴落はありえない。
緩やかな下落がより具体的な動きでは
ないでしょうか。

米ドルは変動相場制になってから、
対円ベースでは下落し続けている通貨です。

その通りです。日本円では金価格は大きく
上昇していない。

これは日銀の通貨管理が行き届いているか
です。福井前総裁以来の功績です。

米ドルの価格だけが問題なのではない。米ドルの
発行量と、米国経済のインフレ率が金価格を左右
させている。

現状の経済指数では日本円ベースで金価格は
高騰する理由がない。

経済が「恐慌」を意識し始めると、金価格は再度上昇
するでしょうが、今の段階ではマネーゲームの一環
に過ぎないです。

だから、いずれババ抜きが始まります。

インフレと経済恐慌に強いのが金であることも意識して
おくべきです。

長くなりました。

金価格の高騰の理由。

インド、中国が購入している。
米国のインフレ懸念。
ドル安。

これらの要因が絡み合っている。

ドル暴落。

この件に関しては、情緒的な話。
ドルが暴落すれば、困るのは
貿易国、ドル建て資産の多い国、
米ドル建てでビジネスをしている人々、
米ドルにペッグしている通貨、米ドル建て
で債務を負っている人々、等々。

ここにきて、米ドルの暴落の不安心理
が蔓延してきて、米ドルを避ける。

そうなると、米ドルが流通しなくなり、
米ドルを必要としている人々...続きを読む

Q養老保険の満期受取人と死亡受取人について

あと5年で満期を迎える養老保険があります

契約者=私
被保険者=私
保険金受取人=私
死亡保険金受取人=夫

となっています。

1 保険金受取人とは満期金のことでしょうか?

2 死亡保険金受取人を夫にしていおいていいのでしょうか?
  税制上、私にしておいたほうがいいのか?

税金対策として受取人を私か夫
どちらにしておいたほうがお得なのか、教えてください。

Aベストアンサー

(Q)専業になる前に自身で働いて稼いだお金からずっと支払っています
(A)税務署から問い合わせがあったとき、それを説明できれば
大丈夫です。

保険会社は、満期保険金を支払ったとき、税務署に対して、
保険料負担者、受取人、支払金額を税務署に報告します。
保険会社が把握できる保険料負担者は、口座名義人です。
その口座名義人が自分で収入を得ているのかどうかは、
把握しようがありません。
税務署は、保険会社から報告のあった支払調書を見て、
どのような課税をするのか判断するのですが、そのとき、
保険料負担者に収入があったかどうかは、
過去の課税状況を見ればわかります。
過去に一度も課税されていなければ、保険料を実質上、
負担していたのは誰か、という問題になります。
そこで、本人を呼び出して、質問するということになります。

質問者様が保険料を負担していたことを説明できるならば、
満期保険金の受取人は、質問者様であるべきです。
そうすれば、所得税(一時所得)となります。
(満期保険金)-(支払った保険料総額)-50万円
が、プラスになれば、この金額の二分の一が他の所得と
合算されて、課税されます。

税金対策上、名義はどのように……という質問は
よくあるのですが、保険料負担者は、
「誰が保険料を負担したのか」という過去の事実なので、
名義変更をしても、事実を消せるわけもなく、
対策は、常に、将来に向けてだけ、有効ということになります。

となると……あと5年で満期とのことですが、
ご自分の口座に5年分の保険料の預金がない場合……
これは、ちょっと困ったことになります。

また、ややこしい話をして恐縮なのですが、
保険の場合、保険料に対して課税するのではなく、
保険金に対して課税します。
つまり、夫様が50万円の保険料を負担したら、
50万円が贈与になるのではなく、保険料50万円に相当する
保険金に課税されます。
つまり、支払った保険料総額が100万円で、
受取が200万円だった場合、
保険「料」50万円に対して、保険「金」100万円なので、
100万円に課税されるのです。
そこで、どうしても、保険料に課税して欲しい場合、
これが贈与であるという証拠を残すこととなります。
つまり、贈与証明書を作成して、贈与した証拠として、
夫様の口座から質問者様の口座へ送金して、
送金明細書を証拠として残しておくことです。

いろいろと書きましたが、贈与税には、110万円の控除が
あるので、贈与と見なされても、110万円以下ならば、
課税されませんでの、対策も不要となります。

ご参考になれば、幸いです。

(Q)専業になる前に自身で働いて稼いだお金からずっと支払っています
(A)税務署から問い合わせがあったとき、それを説明できれば
大丈夫です。

保険会社は、満期保険金を支払ったとき、税務署に対して、
保険料負担者、受取人、支払金額を税務署に報告します。
保険会社が把握できる保険料負担者は、口座名義人です。
その口座名義人が自分で収入を得ているのかどうかは、
把握しようがありません。
税務署は、保険会社から報告のあった支払調書を見て、
どのような課税をするのか判断するのですが、そのと...続きを読む

Qビッグスクーター購入方法

ビッグスクーターを購入したいのですが、高校生のうえ金がほとんどありません。免許はあと少しで取れるのですが取ったら絶対乗りたくなってしまうはずです。
そこでタイトルどうり購入方法の相談なんですがやっぱり親の名義でローンを組むしかないですかね?相談にのってくださいお願いします。

Aベストアンサー

最近では高校生でビクスク乗ってる人はたくさんいるよね!欲しくなる気持ちわかりますよ☆
まず質問者さんは何に乗りたいのしょうか?IDからみてスカブっぽいのですが、250ccですか?400ccは車検があるのでまず止めておいたほうがいいです。親を使わない方法として以下参考になるかわかりませんが記載します。

(1)月4万のバイト代があるのなら少しづつ貯めて中古の型落ちの車種、例えば旧フォルツァや旧マジェスティ、旧スカブなどを検討してみてはいかが?現行は中古でも高いです!!

(2)友達関係で売ってくれる人を探すのもひとつの方法です。身近な人ばかりでなく、雑誌のチームメンバー募集に掲載されているチームの方とコンタクトを取って売ってくれる方がいないか聞いてみる。自分の周りにもよくいますので!

(3)オークションを利用するのもありだと思います。意外に安く落札されているので一度相場などを調べてみてください。

また、21歳未満の場合の保険は月1万くらいです。ガソリンも高騰しているので少し厳しいのが現状ですね。でも、若いうちにしかできないこともあると思うので頑張って購入して青春して下さい!

最近では高校生でビクスク乗ってる人はたくさんいるよね!欲しくなる気持ちわかりますよ☆
まず質問者さんは何に乗りたいのしょうか?IDからみてスカブっぽいのですが、250ccですか?400ccは車検があるのでまず止めておいたほうがいいです。親を使わない方法として以下参考になるかわかりませんが記載します。

(1)月4万のバイト代があるのなら少しづつ貯めて中古の型落ちの車種、例えば旧フォルツァや旧マジェスティ、旧スカブなどを検討してみてはいかが?現行は中古でも高いです!!

(2)友達関係で売って...続きを読む

Q死亡保険金受取人が死亡の場合

義母(78歳)の養老保険が来年満期になり500万円下りる予定です。

契約者は義母で、満期受取人も義母なので、これは問題がないのですが・・・。
もし、この1年以内に義母が亡くなった場合の死亡保険の受取人が、すでに亡くなっている義父のままなのです。

このような場合、保険金を受け取れるのは、一人息子の主人で間違いないでしょうか?

今のうちに受取人変更の手続きをすればよいのでしょうが、後一年になって、[お母さんが死んだ場合・・・」等の話を持ち出す勇気がありません。

提出書類が1枚か2枚増える程度で、特に問題がないのであれば、このままにしておきたいと思っています。
(何事もなければそれに越した事はないので・・・)

どうか、ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>提出書類が1枚か2枚増える程度で、特に問題がないのであれば、このままにしておきたいと思っています。
お書きの通りです。
一人息子、なんですよね。ご主人に兄弟姉妹はいないとの前提です。
死亡保険金の受取人が死亡している場合
受取人は法定相続人に切り替えられます。
この法定相続人は例えば、両親死亡、子供3人の場合
子供3人を指すことになりますので、
死亡保険金をどのように受け取りかの3人の意思を確認できる
書類が必要となります。
けれども、ご相談のケースの場合、一人息子、ということですので
義父が死亡していることを証明できる書類
通常、戸籍謄本、の提出が必要、で
あとの手続きは変わらないでしょう。

本来は、義父がお亡くなりになった時点で変更しておかなければならないことですので
建前的には、ちゃんと受取人変更の届をしてください、というのが
正しい答えです。が、
一人息子さんということなので、そんなに問題はないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報