かれこれ十年くらい、「自然体」じゃない自分が嫌です。なのに未だに解決できていません。やたら愛想を良くしてしまうんです。

愛想がいいのはいいことと思われるかもしれませんが、私の場合無理矢理作っている愛想で、もう本当に満面の笑顔で自分で自分が気持ち悪いくらいで…。
人と接するのが苦手なせいで、自信のなさをカバーするために顔が筋肉痛になるくらい笑顔を作って、それによって自分は当然のこと、相手まで疲れさせてしまうんです。

職場の同僚は皆私ほど愛想は良くありません。眠い時は眠そうだし、分からない時は分からないと言う顔をします。でもそう言う人達は、初対面の人と打ち解けるのが何故か早いんです。私なんて同じ人でも未だに打ち解けられないのに。
こんなに頑張ってるのになんで打ち解けられないんだろう…とずっと悩んでいたのですが、たぶん頑張ってるから打ち解けられないんじゃないかと…。

「自然体」なんて元々無理な話なのかもしれません。同僚だって完全な「自然体」じゃないはずです。でも今の私はあまりに不自然すぎて、ブリキのネジがギーギー音をたててる感じで。
こういう人になりたいという願望が強かったり、人から嫌われるのが怖いと思っているせいで、こうなるのかもしれません。でもどうしても願望は捨てられないし、人の目も気になってしまいます。

普段の生活でもそうです。例えば外で他人の子供に迷惑を掛けられても無理矢理笑顔を取りつくろってしまいます。
本当はそういう時でも冗談で軽く交わせるような人になりたいんです。だから迷惑を掛けられた時に、なりたい人がやるような対応をしよう、とつい頑張ってしまい、でも結局できなくて、逆に相手に引かれてしまい、後から自分に歪みが来るという…。

大人で常識的な対応をしなければならない。とどこかで脅迫概念的に思っている反面、そんなものに縛られない大人になりたい。という願望も強く、その間でひとりで苦しんでる感じです。
そのためか最近常に心がピリピリしていて、ピリピリしている自分が嫌だから穏やかになろうと努力し、努力している最中にちょっとでも嫌なことでも起ころうものなら、途端にブチギレてしまいます。

十年くらいずっとこうで最近特に酷くなり本当に辛いです。休日は快晴の日でも家に閉じこもる生活です…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

無理やり笑顔を作ったら、あと一歩です。


笑いながらいうと、少々キツいことも柔らかくなります。
思っていることをいうことになるので
必要以上に自分の中に溜め込むことも少なくなるでしょう。
なので
・無理にでも笑う
・いいたいことは我慢せず相手に伝わるように言う(言葉・声色は調整する)
です。これができれば、ずいぶん違うと思います。

自然体ってなんなんでしょうね。
他人がいたら、自然でいることは不可能だと思います。
ただ、自分が一番「楽」なのはどういう状態か
考えてみるといいかもしれません。

誰とでもうまくやれればそれが一番いいのかもしれませんが
そんなことは無理だし、そもそも自分が興味ない人にまで
一律にそういう対応をしていても
あまり意味があるとは思えません。
自分が深くかかわりたいと思う人だけ細心の注意を払って関係を築き
(自分がそれを望むから)
そうでない人とは社会人としての最低限のマナーを守った
距離のある付き合いでいいのでは。
笑顔で対応していれば、嫌われたとしても
「自分は自分のできることをした」という感覚でいられるだろうし。

なりたい自分を意識することは重要なことです。
そしてその自分を目指すそうではない現状の自分を考えることも。
自省の念を忘れてしまうと人は成長しません。
自分の中心をしっかり捕らえた上で(ほんとに最低限の社会人マナー、良識)
それ以外は臨機応変な対応が望まれると思います。
それは実際人とかかわって距離感を計る必要があり
それでしか身に着けることはできません。

なので、休日は予定がなくても近場でも出かけて
外の空気をぼんやりたくさん吸うことをおすすめします。
ただ歩くだけでも、
酸素は体内に入ります。
身体のなかの流れをよくすると、血もよくめぐり
考えすぎてこりかたまった頭をほぐしていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>自分が深くかかわりたいと思う人だけ細心の注意を払って関係を築き
>そうでない人とは社会人としての最低限のマナーを守った
>距離のある付き合いでいいのでは。

そうですね…。今日仕事中もそうだったのですが、誰にでも気に入られたいと思っているのか、本当に無駄なところで疲れてしまって仕事はミスだらけという、最悪の事態を招きました;
「不必要な愛想はいらない!」と自分に言い聞かせてるのに、なかなかそれが出来ないので、明日からは教えて頂いた考え方で行ってみようと思います。

>なので、休日は予定がなくても近場でも出かけて
>外の空気をぼんやりたくさん吸うことをおすすめします。

逃げてたら何も解決にはならないですよね。なるべく外へ出るよう、がんばってみます。やっぱり身をもって学ばなければ意味ないですよね。

お礼日時:2009/05/15 23:56

家に閉じこもらないで、知った人がいない知らない街に一人旅に出て、知らない人と話をしましょう。


 身の回りの人間関係では、今後のこともあって、よく思われたい、特に会社関係の人間関係は、自分が得をしたいという思いが交錯して、自然体に離れません。
 職場や家族以外の人間関係、それも利害関係のない自由な人間関係が持てたらいいですね。仕事帰りに一人で飲みに行って、全く異なる会社の、利害関係のない飲み仲間がいるのもいいですよ。
 全く知らない街に観光でないたとえ1日でもその街に移住した気分で一人旅に出て、知らない街の知らない居酒屋や喫茶店に入って、地元の人にいろいろ教えてもらいながら飲むのっていいですよ。
 四国の高知県なんか、初対面の知らない人どおしでも、ちょっと挨拶したら後は何でもどんどん聞いたり、議論しても全くOKな、自由で安心な街でいいですよ。高知へ旅してみてはどうですか?
 以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…積極的に知らない人と話す努力も大事ですよね。
一度一人旅行をした時、人と話すのが億劫で、観光は早々に済ませて一人でホテルに閉じこもってたことがありました。
たくさんリンクしてくださってありがとうございます。
高知県も視野に入れて旅行考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 03:38

例えが悪くて申し訳ないです。

決して貴方が嫌われ者という意味ではありませんよ。
映画"嫌われ松子の一生"の松子、教師時代の松子と貴方が、ちょっと似ている気がしてしまいました。

私の勝手な思い込みですが、もしそうだとしたら、今までどこかで心が傷ついているのだと思います。
あのお父さんのような人に育てられたら、メチャクチャに心が傷ついて、自分自身を失ってしまい、
愛に飢えて、とにかく誰にでも愛されたいと思うようになってしまうんじゃないか、と。
自分が無い。自分なんてどうでもいいから、とにかく人に愛されたい。誰にでも愛されたい…。

幼児の頃の自分を思い出して、イメージして、この娘はとても傷ついている、なんて可哀想なんだ、
今までずーっとそこに置き去りにされたまま、ずーっとたった一人ぼっちで辛い思いに耐えてきた。
なんて可哀想なんだろうと自分の膝に乗せ抱っこして、「大変だったねー、辛かったよねー」
と声をかけて抱きしめてあげる。自分で自分を抱きしめてあげる。自分で自分を慈しむ。愛する。

松子がそれをしたなら、後の転落人生には至らなかったと思うのです。

いや、ホントすいません、貴方が松子だとは言っていません。あんな極端なことになるはずはない。
だけれども、なんとなくそんなことを感じたのです。
何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「嫌われ松子の一生」はまだ見てないのですが、すごく面白そうで興味があります。大体のあらすじなどは聞いたことがあり、もしかしたらなんとなく自分とダブらせてるのかもしれません。

私の場合子供時代は皆から本当によくしてもらって感謝しているのですが、ただ自分の意見を言ったり意志を通すことは極端に抑圧され、相談を聞いてもらった覚えも無いです。こんなこと言ったらバチが当たるかもしれないけど…。一度カウンセリングで親子関係を指摘されたことはあります。
この映画、一度見てみたくなりました。

お礼日時:2009/05/16 00:06

>かれこれ十年くらい、「自然体」じゃない自分が嫌です。

なのに未だに解決できていません。やたら愛想を良くしてしまうんです。

「自然体」と言う言葉に囚われすぎなんです。
やたら愛想良く振舞うのがあなたにとっての自然体なのですよ( ・ω・)b
つまり、「自然体にしよう」と深く考えない事がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>やたら愛想良く振舞うのがあなたにとっての自然体なのですよ( ・ω・)b

なるほど…やっぱりそうなのでしょうか…。ニコニコしてしまうのが私なのかな。
無理に自然体を取りつくろわずに、自分の愛想を認めてやれば、不自然さは抜けてくるのかもしれませんね。そう信じたいです。
変に憧れの人に左右されすぎているのかもしれません。

お礼日時:2009/05/15 23:59

本物の自然体になるのは諦めて、


「自然体を演じる」ことに励んだらどうですか。
これは顔の動かし方や声のテクニックなのだから
がんばったらできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
演じること、ですね…。今の私はまさにその「自然体」を演じてる気がするんです。肩の力のいい感じに抜けた人が私の自然体なんだ…って演じて、そのことに疲れてしまってる気もします。
でも人間100%演技をやめることは出来ませんよね。
少しの諦めも確かに必要かなと思います。

お礼日時:2009/05/15 23:47

>>人から嫌われるのが怖いと思っているせいで~



まさに、これが原因ではないでしょうか??

私は無理をしてるときは、顔がこわばります。
だから自分で自分の顔をぶったたきます。
スパルタです。

これ結構ききますよ。無理してる自分を追い出してる感じがします。
痛いので何回もやることはないです。
むしろ手加減しないので、一発で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>私は無理をしてるときは、顔がこわばります。
>だから自分で自分の顔をぶったたきます。
>スパルタです。
これは私にとって斬新でした!
色々な「癒し」とか「自分を認めてあげよう」系の本が出ていて読んでみたのですが、大抵どれも自分を労る方法です。でもスパルタは初めてです。

>むしろ手加減しないので、一発で終わります。
この部分にスカッとした気持ちがしました。あなたのような方になりたいです><私も明日から活を入れる方法、試してみます。

お礼日時:2009/05/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉とオークのフローリングの汚れやすさ

新築予定で、無垢板のフローリング材について検討中です。
杉のあたたかみに惹かれるのですが汚れが気になります。
(傷のつきやすさはあまり気にしません)
工務店の標準の仕様が杉かオークです。
杉と比べてオークの方が汚れがつきにくい、汚れてもふき取りやすい印象ですがいかがでしょうか?

また、冬場の暖かさはかなり違いがありますか?今はマンションでプラスチックッっぽい木目調のフローリング材で冷たさが気になります。

他の樹種でもともと色むらがあり汚れが目立ちにくい(かつできれば足ざわりが柔らかめの)フローリングがあれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい小さな子供の足跡が床に残っています。
記念だと思っています。(たまたま、かわいい足跡なので)
拭き掃除はほとんどしません。掃除機かほうきですんでいます。
さて、12年目ですが、柱、壁、あまり上で生活しない床部分(玄関、階段、2階部分)の床は本当にきれいなままで
つるつるです。
リビングの良く生活する部分、ふしの黒い部分と白い部分で凸凹しています。
見た目だけでも艶がなく、色が濃く感じますのでリビングのドアを開けたところから見るとすぐに
わかります。
中央にある床柱も手が届く部分が汚れていて上部分がきれいなのがわかります。
床暖房も何もありませんが、一年を通じて裸足で過ごしています。
木のぬくもりがありますね。フローリングとは確かに違います。
兄弟の家がフローリングの床暖房つきですが、帰って痛みが激しいような気がします。
壁や腰巻の部分は薄い板でも大丈夫でしょうが、床だけはしっかりした材木を選んだ方が良いと思います。

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい...続きを読む

Q疑われることに疲れて別れてしまった彼。 彼にどのように変わったことを伝えればいいのでしょうか。 頑張

疑われることに疲れて別れてしまった彼。
彼にどのように変わったことを伝えればいいのでしょうか。
頑張って変わりますと伝えていたのですが、何回か繰り返してしまいおそらくどうせまた同じことを繰り返すと思われているのだと思います。
自分のせいだということは重々承知なのですが、どうしてもまた彼を振り向かせたいです。
しかし嫉妬から女関係を疑ってしまうというのは、普段接していても分からないことですし元彼に『こいつ変わってくれたな』というのが見えないですよね、、、。
冷却期間を置いて、もし会ってくれるとなった時に話し合ってみるしかないでしょうか。

Aベストアンサー

あなたと彼の間で何があったのかは分かりませんが、
彼の疑いが解けないままで別れたとしても、
彼が本気で別れを決めたのであれば、その気持ちを少しずつ取り戻すしかないのかな…。
簡単なことではないと思います・・・。

別れたときの原因や彼との付き合いの期間も…別れてからの時間もどれほどなのか?
きっと、彼の性格だったり、彼との現在の関係などにもよると思いますが、
あなた自身が自分に必要な行動をしっかりと理解して、
前を向いて進んでいくことを積み重ねいけないのだと思います。

ただ、言葉だけで次は頑張るから…など、あなたが自分の気持ちを伝えるだけでは
足りないはずです。そして、一方的な気持ちを全面に出しても逆効果になることもあるのでは?
彼とやり直したいと思うのであれば、
彼に‘’復縁したい‘’と思ってもらわないといけないと思います。

どうして彼はあなたと別れようと思ったのか…?
・・・きっと、その問題と真剣に向き合うことが必要だと思いますし、
相手の気持ちよりも自分の気持ちばかりを考えてはいませんか…?
理由もなく、一時的な感情で別れる人はいないはず…。
それだけの理由もあったはずですし、別れを決めたときも相当悩んだのでは…?

きっと、これからの時間の中では、
あなたが人としての魅力を感じてもらえるが必要なのかもね。
復縁を望むとしても、大切な人を幸せにしてあげるためには何をすればいいのか?
そのために今あなたが出来ることは何なのか?
・・・あなたがやるべきことを考えてみましょう。
何がいけなかったのか、別れを決意させた一番の原因はなんだったのかも。
真剣に考えて、いつかあなた自身が変わり…
変わったところをみてもらうしかないのだと思います・・・。

どんな形であっても、
あなたにとって前向きな時間で幸せを掴むことが出来ますように…
頑張ってくださいね∴∵*∴∵*∴∵

あなたと彼の間で何があったのかは分かりませんが、
彼の疑いが解けないままで別れたとしても、
彼が本気で別れを決めたのであれば、その気持ちを少しずつ取り戻すしかないのかな…。
簡単なことではないと思います・・・。

別れたときの原因や彼との付き合いの期間も…別れてからの時間もどれほどなのか?
きっと、彼の性格だったり、彼との現在の関係などにもよると思いますが、
あなた自身が自分に必要な行動をしっかりと理解して、
前を向いて進んでいくことを積み重ねいけないのだと思います。

ただ、言葉だ...続きを読む

QDIY: 杉(赤身)のフローリング

DIY初心者です。総檜の家を親から相続しました。
築40年なので、建て替える予定ですが、事情があり、5年ほど建て替え前の家に住むことになりました(5年後に建て替え)。よって、最低限のリフォームだけしようと思います。

畳の部屋をフローリングにする予定です。畳の上からフローリングカーペットを敷こうかと思ったのですが、もう少し手をかけてもいいかと思っています。杉(できれば赤身)のフローリング材を使いたいのですが、例えば以下の杉材を買って、コンパネの上から貼っていけばいいのでしょうか。
http://hameitaya.com/SHOP/SFA0130.html

5年しか使わないので、ボンドでつっくけず、釘だけではだめでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
ご覧のURLの材料でもOKです。葉節も目立ち赤身の部分も黒く杉としては二流ですが…
ここの杉材はWEBで見る限りは良さそうですね http://sugizai.com
自身でいろいろと探して勉強してください。
しかし総檜の家なら100年は優に持つのでは? 40年なんてこれからですよ〜

では手が腫れないていどに張ってください^^

Q結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

いま、好きな人がいます。

10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。

私は今24歳で、彼は34歳です。
彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。

私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。

結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。

結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね?

結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね?

こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

あなたが描いているこれからの人生・未来予想図は結婚していては出来ないものですか?
彼はあなたの人生を尊重してくれる人ではないのですか?
まだお付き合いされていないようなので、その辺りのことはわかりませんよね?

自分の気持ちに素直に行動してもいいと思います。
彼を好きな気持ちもマッサージ師しとして活躍したい気持ちもあなたの本当の気持ちですよね?
どちらも大切にしていいと思います。
彼のことが本当に好きなのであれば「遊び」にはならないと思います。
あなたが告白して、その後お付き合いをして、彼がそのままのあなたを受け入れてくれたら最高ですね。

結婚とは人生を共に歩いていくものだと思います。
相手の人生を誰よりも傍で応援してくれる人がパートナーになれるのではないかと思います。
私は今でも自分のしたい仕事をし、自分の人生を大切にしています。
旦那はそんな私をいつも応援してくれます。
彼がそんな人であれば、結婚したとしてもあなたはあなたの人生を歩けます。
もしかしたらあなたの言うように結婚にはこだわらずにいてくれるかもしれない。

まずは付き合ってみないと彼の結婚観もあなたの将来のことをどう思うかもわかりませんよね。
どうか第一歩を踏み出す勇気を持って下さい!

あなたが描いているこれからの人生・未来予想図は結婚していては出来ないものですか?
彼はあなたの人生を尊重してくれる人ではないのですか?
まだお付き合いされていないようなので、その辺りのことはわかりませんよね?

自分の気持ちに素直に行動してもいいと思います。
彼を好きな気持ちもマッサージ師しとして活躍したい気持ちもあなたの本当の気持ちですよね?
どちらも大切にしていいと思います。
彼のことが本当に好きなのであれば「遊び」にはならないと思います。
あなたが告白して、その後お...続きを読む

Q無垢フローリング 木の種類について…杉桐

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないのでいいかなと…)
あと湿気を吸いやすいのもよい点ですよね。
ですが
・傷がつきやすい
・色が白すぎる
点が気になります。
桐自体あまり選ぶ人いないですよね。。

色は柿渋塗れば変わるよと旦那から。
ですが、傷は半端じゃないですよね。多分。
南欧風の建物なのですが、なぜが床材は和風を選んでいますが…(^^;)
(やっぱり日本人だからなのか体が選んでしまったんで…)

杉もよいのですが、
歩いてるときキシキシとなったのも少し気になります。

どちらを選んだらよいのかアドバイスお願いします。

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないの...続きを読む

Aベストアンサー

無垢フローリングについては皆さんと同意見です。
少々の傷や汚れも味わいのうちだと思いますし、
オイルや柿渋、蜜蝋ワックスなどのメンテ用品も現在では種類が増え、入手がずいぶん楽になりました。
これらで手入れするのも慣れると楽しいですし、愛着も湧きますよ。
ただし、桐フローリングは僕はあまり勧めません。
最近よく出てきました。安価ですし足触りも非常に良いです。
しかし言われているように、半端じゃなく傷が付きやすいです。
カビも生えやすいです。
あと非常に個人的な感想としては、どうも色気がないです。
桐か杉か、と問われれば、
僕だったらあまり赤味のない杉で、かつ厚みのあるものを選びます。

Q彼との結婚願望と、親からの独立願望

 何度か質問させていただいています。20歳学生です。
 私は今の彼と付き合って8ヶ月になります。今まで出会った誰よりも、愛おしく、大切に思っています。彼は心から安心を与えてくれて、愛情をたくさん注いでくれて、辛いときは真っ先に手をさしのべてくれる人です。付き合い始めるずっとまえから。苦手だったえっちも、彼となら自然に求め合うことができる。妊娠も、そんなに怖くありません(もちろん学生で、親に頼っている身なのでそんなことにはならないよう、細心の注意を払ってますが、もし仮になっても…という意味で)。
 そして次第に、結婚願望と言うものが出てきたわけです。彼と暮らしたい、彼との子どもを産みたい、そう、思います。それは決して悪いことではないと思っていますし(考えるのが早すぎるかも知れないけど)、彼も、「一緒に暮らしたい」ってよく言ってくれますし、「このままうまくいったらね」って私を嫁にもらいたいみたいな感じで。
 ただ、私は両親が過保護・過干渉なうえ、幼い頃から両親の仲がとても悪い、そういう環境で育ったため、はやく親から逃げたくて…。でも、母親は年々私に依存するようになり、自分のことだけ考えていればいい年齢じゃなくなってきたことをひしひしと感じています。最近特に、両親のいがみ合いが始まると責任感や嫌悪感などで、私の精神バランスが崩れ、体調そのものもひどく落ち込むようになりました。
 ですが、そんな状態の時、彼に優しく抱きしめられると、ふしぎと安定してくるんです。彼の腕の中だけは、私を傷つけるモノが何もない、私の唯一の居場所だと思っています。
 私にとって、彼は逃げ場なのでしょうか…?結婚願望も、ただ、両親から、現実から逃避したい現れなのでしょうか??わかりません、アドバイスいただけるとうれしいです。

 何度か質問させていただいています。20歳学生です。
 私は今の彼と付き合って8ヶ月になります。今まで出会った誰よりも、愛おしく、大切に思っています。彼は心から安心を与えてくれて、愛情をたくさん注いでくれて、辛いときは真っ先に手をさしのべてくれる人です。付き合い始めるずっとまえから。苦手だったえっちも、彼となら自然に求め合うことができる。妊娠も、そんなに怖くありません(もちろん学生で、親に頼っている身なのでそんなことにはならないよう、細心の注意を払ってますが、もし仮になっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は25歳の独身女性ですが、この前まで学生だった事、そしてちょっと私と似てる部分があるかな?と思ったので、あなたの心は決まっているようですが回答させて下さい。

あなたはしっかりとした考えを持った女性だと思いました(率直に)。結婚願望はあるけれど、卒業して、就職してそれから、とちゃんと客観的に御自分の立場を分かっていらっしゃいますよね。彼と愛し合っているし、家から逃げたいから、と今すぐ結婚するのも一つの人生でしょうけど、まだ8ヶ月ですし(年数は関係ないのかもしれませんが)、何も急いで籍を入れる必要はない訳です。それも御自身ちゃんと分かっていらっしゃる。
彼と一緒になろうと思えばいつだってできる。でもそうなったら最悪両親との縁切り、学費の打ち切りも可能性としては高いですよね。
私もあなたが決めている通り、まずは卒業して、夢に向かって、それで尚彼が側ににいてくれたら、と思います。自宅に居るといろいろ辛い事もあるでしょうが、自立していない以上、ある程度は仕方がないと割り切った方がいいと思います。彼と付き合いが続いてるって事は、門限守ってきちんとしてれば付き合いにも支障はないんですよね?(ちょっとこそこそとはしてしまうだろうけど(笑))
そして、卒業後就職し、その時独立したら良いと思います。多分この機会を逃さずに独立した方がいいと思います。就職後そのまま実家に居ると、いつのまにかずるずると、と言うのはよくありがちです。それまでは彼との関係を、穏やかに育んでいったらよいのです。その時になって、同棲するのか結婚するのか、今まで通り別居して付き合っていくのか決めればいいと思います。2年後(?)になれば事情が変わっている事だってあり得ますし。(計らずも遠くへ就職せざるを得なくなったとか)
ただ、大学選びに関しても、結局はあなたの主張を受け入れてくれ、学費も捻出してくれている両親です。あなたの事を大切に思っている事に違いはないと思いますよ。
今は、このまま彼といい関係を続けつつ、卒業・就職の事も頑張りつつ過ごしていけばいいんだと思います。(あなたが一番それを分かっているようなので今更アドバイスにもなってないですね・・・)
頑張って下さい。

私は25歳の独身女性ですが、この前まで学生だった事、そしてちょっと私と似てる部分があるかな?と思ったので、あなたの心は決まっているようですが回答させて下さい。

あなたはしっかりとした考えを持った女性だと思いました(率直に)。結婚願望はあるけれど、卒業して、就職してそれから、とちゃんと客観的に御自分の立場を分かっていらっしゃいますよね。彼と愛し合っているし、家から逃げたいから、と今すぐ結婚するのも一つの人生でしょうけど、まだ8ヶ月ですし(年数は関係ないのかもしれませんが)、...続きを読む

Q杉無垢フローリングのワックス

無塗装の杉フローリング材を購入しました。ワックスは塗ったほうがいいですか?
ネットで調べると、塗ったほうがいい、塗らずに木の感触を楽しみましょう、という意見があり、
どちらがいいか、迷っています。

使う部屋は寝室で、人目には付きません。素足や靴下で気のぬくもりを感じたいです。
(傷や多少の汚れは構いません)

塗装した方がいい場合は、以下のどれがいいですか?
蜜蝋、Auro 129、オスモ、ナチュレオイル(アトリエベル)、柿渋、キヌカ(米糠)

あるいは、邪道かもしれませんが、お菓子用に買ったバージンエクストラ ココナッツオイル があるので、これを塗ろうか、とも考えています。

Aベストアンサー

個人的には樹脂系ワックスまでは不要だけど、蜜蝋もしくはオイルくらいは
塗っておいたほうが良いのでは…と思います。
これらであれば、木のぬくもりは損なわれませんし。

こちらのサイトに、無垢材の塗装に関してまとめてありました。
http://xn--pckb2a1bxf0fuas8a7f.com/entry15.html

オイル系や弱いワックスであれば、効き目も短いので
少しづつ試しながら、ご自身に合ったものを見つけるという方法もあります。

http://www.tamura-zaimokuten.co.jp/products/index2-4.html
このページには、ワックスをいくつか試して、
その効果を実験しまとめられています。
ご質問者様が気になっているワックスの実験も一部ありましたので
ご紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

Q人と打ち解けることができない

人と打ち解けることができない

20代の男性です。

私は人と打ち解けることができません。
誰といても常に軽い緊張状態にあるような感じで、三人以上で話している時は良いのですが、二人きりになるのが非常に苦手です。

人見知りとは違い、長い付き合いのある友人とも同じような状態になってしまいます。
そのため、「人を信用していない」「人が嫌いなんだよ」などと言われてしまうことがあります。

「人が嫌い」ということはないと思うのですが、「人を信用していない」というのはあながち間違いではないのではないかと思っています。
自分について分析してみると、他人を許容する範囲が狭いように思います。
例えば、どんなに仲の良い関係でも、時に相手を傷つけるような発言をしてしまうことがあると思います。そういうときに私は「なんで人が傷つくようなことを言うのだろう」「自分だったら
こんなことは言わないのに」などと考えてしまいます。(実際は私自身も気付かないところで同様の言動を多々していると思うのですが)
自分に対しても他人に対しても理想が高く、現実とのギャップに常に不満を抱えているような気がします。ただそれを口にはしません。

また、もともと一人でいるのが好きな性格で、集団行動をするために自分のペースを乱されるのを嫌います。
ただその反面、他人の目を必要以上に気にしてしまう部分があり、自分の要求を通すために我を通すようなことは決してせず、むしろ自分を抑えて他人に合わせてしまうようなところがあります。

高校生くらいまでは、こういう性格なんだから、と思っていたのですが、歳をとるにつれそういうわけにもいかなくなりつつあります。
みんなと仲良くなりたい、というわけではないのですが、人と二人でいることが苦痛というのはなんとかしたいと思い悩んでいます。

いまさら性格を変えるというのは難しいとは思うのですが、こういう性格の場合どうすればもう少し人付き合いが楽になるでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

最後に、この質問を最後まで読んでいただきありがとうございました。

人と打ち解けることができない

20代の男性です。

私は人と打ち解けることができません。
誰といても常に軽い緊張状態にあるような感じで、三人以上で話している時は良いのですが、二人きりになるのが非常に苦手です。

人見知りとは違い、長い付き合いのある友人とも同じような状態になってしまいます。
そのため、「人を信用していない」「人が嫌いなんだよ」などと言われてしまうことがあります。

「人が嫌い」ということはないと思うのですが、「人を信用していない」というのはあながち間違いではないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前そうでした。
人に相談なんか出来ないと思ってた・・・というか、
問題だと認識して落ち込む暇があったらカバーの努力をすればいい、
って深く考える事なく暴走してるタイプでしたけど。
自分が緊張してるって事にすら気づいてませんでしたしね;

私は「こうでなくちゃいけない」という無意識の縛りを
一つ一つ解除していったら、自然とマシになってました。
恥ずかしい話ですけど、小さい頃の思い込みだったんですよ。
ウチの親は幼児が「できた!」って喜んでる事を
「こうしたらもっとよくなる」って指導しまくりました。
指導すべき点が見当たらなければ反応が薄かったです。
しかも家の外では私の笑い話をたくさんされて・・・
その結果、「自分は~でなくちゃいけない」ってのが
本当にたくさんこびりついてました。
親も必死だったんだろうし、親のせいって訳じゃないんです、
小さい頃に私が勝手に思い込んでたんですよね。

人にはちゃんと挨拶しなきゃいけない、
人前でおならやゲップしちゃいけない、
人間は地球を汚している罪深いヤツだ、
自分はいい事しなきゃいけない、
あんまりモノを持っちゃいけない、
欲張りになっちゃいけない、
あの子みたいになっちゃいけない、
転んじゃいけないから走っちゃいけない遊んじゃいけない…

本当につまんない事なんですよ。
それがたくさんありすぎて、誰かがそこに居るってだけで
色んな「こうでなくちゃいけない」が発動するんです。
上の条文には無いのに、結局人前で鼻歌すら歌えなかったです。
今思えば、きゅうくつで仕方ないですよね。
何か一つ、
「自分コレを常識だと思ってるみたいだけどそれ本当?」
って思えたらしめたものなんですけどね。
あとは結構芋づる式に「これもか!あれもか!」って
泣き笑いしちゃいます。

自分を信じられなかったら人なんて信じられないです。
「こうでなきゃいけない」の鎧を着てる限り、
本当の自分で勝負してない訳ですから
最初は自分への信頼なんて全然なかったです・・・。
相手に「どーんと任せなさい!」って思えるように、
最近やっとなってきたかな?という感じです。
「任せなさい!」って思える分だけ「任せた!」って思えますよ。
信頼ってそういうものだったんだぁとしみじみします。

偉そうに言って、私もここでたくさん質問してた身です。
頑張ってください。

私も以前そうでした。
人に相談なんか出来ないと思ってた・・・というか、
問題だと認識して落ち込む暇があったらカバーの努力をすればいい、
って深く考える事なく暴走してるタイプでしたけど。
自分が緊張してるって事にすら気づいてませんでしたしね;

私は「こうでなくちゃいけない」という無意識の縛りを
一つ一つ解除していったら、自然とマシになってました。
恥ずかしい話ですけど、小さい頃の思い込みだったんですよ。
ウチの親は幼児が「できた!」って喜んでる事を
「こうしたらもっとよくなる」って...続きを読む

Q無垢フローリングの血液汚れの落とし方

寝ている間に子供が鼻血を出したようで、杉のフローリングに血液の汚れが付いてしましました。
既に固まってしまっており、水で絞ったタオル擦ってもシミが残って取れません。
シミをきれいにとる方法はありませんでしょうか?
フローリングは杉の無垢でオイルなどは何も塗っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンモニア水又は、アンモニア水+エタノールの混合液で拭き取り後、水拭きしてから、塩素系漂白剤の希釈液で拭き取るか、還元漂白剤のハイドロハイターの、粉末を50度位のお湯で溶かした物を雑巾やティツシュなどに含ませて、低温のアイロンを3分~5分位当ててから乾拭き又は水拭きしてから自然に乾燥させます。様子を見ながら日を置いてから2回から4回くらい繰り返せば消えるはずです。

Q不倫関係について質問。奥さんに無理矢理

別れさせられた方に質問です

その後不倫相手とはどうなりましたか?

嫌いになって別れたんじゃないわけで‥

そういう経験をされた事がある方のみ回答をください

Aベストアンサー

女です。  別れて3年です。

無理やり別れさせられた訳じゃないんですが、
お互いに結婚してたので、
関係を隠して維持し続ける事に、挫折しました。

お互い・・・今も嫌いではないです。

他の誰かとは、違う存在ですね。

私は、彼の家の前を通る時に、
今でも、つい・・・彼の車を見てしまいます。
でも、、、、顔を合わせるのが辛いですね。

お互い、変に避けてしまいます。
でも彼は、時々私を、
本当に愛おしい眼差しで見てきます。
わたしは、軽く微笑んで返します。

誰にも分らない・・・視線を交換するだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報