かれこれ十年くらい、「自然体」じゃない自分が嫌です。なのに未だに解決できていません。やたら愛想を良くしてしまうんです。

愛想がいいのはいいことと思われるかもしれませんが、私の場合無理矢理作っている愛想で、もう本当に満面の笑顔で自分で自分が気持ち悪いくらいで…。
人と接するのが苦手なせいで、自信のなさをカバーするために顔が筋肉痛になるくらい笑顔を作って、それによって自分は当然のこと、相手まで疲れさせてしまうんです。

職場の同僚は皆私ほど愛想は良くありません。眠い時は眠そうだし、分からない時は分からないと言う顔をします。でもそう言う人達は、初対面の人と打ち解けるのが何故か早いんです。私なんて同じ人でも未だに打ち解けられないのに。
こんなに頑張ってるのになんで打ち解けられないんだろう…とずっと悩んでいたのですが、たぶん頑張ってるから打ち解けられないんじゃないかと…。

「自然体」なんて元々無理な話なのかもしれません。同僚だって完全な「自然体」じゃないはずです。でも今の私はあまりに不自然すぎて、ブリキのネジがギーギー音をたててる感じで。
こういう人になりたいという願望が強かったり、人から嫌われるのが怖いと思っているせいで、こうなるのかもしれません。でもどうしても願望は捨てられないし、人の目も気になってしまいます。

普段の生活でもそうです。例えば外で他人の子供に迷惑を掛けられても無理矢理笑顔を取りつくろってしまいます。
本当はそういう時でも冗談で軽く交わせるような人になりたいんです。だから迷惑を掛けられた時に、なりたい人がやるような対応をしよう、とつい頑張ってしまい、でも結局できなくて、逆に相手に引かれてしまい、後から自分に歪みが来るという…。

大人で常識的な対応をしなければならない。とどこかで脅迫概念的に思っている反面、そんなものに縛られない大人になりたい。という願望も強く、その間でひとりで苦しんでる感じです。
そのためか最近常に心がピリピリしていて、ピリピリしている自分が嫌だから穏やかになろうと努力し、努力している最中にちょっとでも嫌なことでも起ころうものなら、途端にブチギレてしまいます。

十年くらいずっとこうで最近特に酷くなり本当に辛いです。休日は快晴の日でも家に閉じこもる生活です…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

無理やり笑顔を作ったら、あと一歩です。


笑いながらいうと、少々キツいことも柔らかくなります。
思っていることをいうことになるので
必要以上に自分の中に溜め込むことも少なくなるでしょう。
なので
・無理にでも笑う
・いいたいことは我慢せず相手に伝わるように言う(言葉・声色は調整する)
です。これができれば、ずいぶん違うと思います。

自然体ってなんなんでしょうね。
他人がいたら、自然でいることは不可能だと思います。
ただ、自分が一番「楽」なのはどういう状態か
考えてみるといいかもしれません。

誰とでもうまくやれればそれが一番いいのかもしれませんが
そんなことは無理だし、そもそも自分が興味ない人にまで
一律にそういう対応をしていても
あまり意味があるとは思えません。
自分が深くかかわりたいと思う人だけ細心の注意を払って関係を築き
(自分がそれを望むから)
そうでない人とは社会人としての最低限のマナーを守った
距離のある付き合いでいいのでは。
笑顔で対応していれば、嫌われたとしても
「自分は自分のできることをした」という感覚でいられるだろうし。

なりたい自分を意識することは重要なことです。
そしてその自分を目指すそうではない現状の自分を考えることも。
自省の念を忘れてしまうと人は成長しません。
自分の中心をしっかり捕らえた上で(ほんとに最低限の社会人マナー、良識)
それ以外は臨機応変な対応が望まれると思います。
それは実際人とかかわって距離感を計る必要があり
それでしか身に着けることはできません。

なので、休日は予定がなくても近場でも出かけて
外の空気をぼんやりたくさん吸うことをおすすめします。
ただ歩くだけでも、
酸素は体内に入ります。
身体のなかの流れをよくすると、血もよくめぐり
考えすぎてこりかたまった頭をほぐしていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>自分が深くかかわりたいと思う人だけ細心の注意を払って関係を築き
>そうでない人とは社会人としての最低限のマナーを守った
>距離のある付き合いでいいのでは。

そうですね…。今日仕事中もそうだったのですが、誰にでも気に入られたいと思っているのか、本当に無駄なところで疲れてしまって仕事はミスだらけという、最悪の事態を招きました;
「不必要な愛想はいらない!」と自分に言い聞かせてるのに、なかなかそれが出来ないので、明日からは教えて頂いた考え方で行ってみようと思います。

>なので、休日は予定がなくても近場でも出かけて
>外の空気をぼんやりたくさん吸うことをおすすめします。

逃げてたら何も解決にはならないですよね。なるべく外へ出るよう、がんばってみます。やっぱり身をもって学ばなければ意味ないですよね。

お礼日時:2009/05/15 23:56

家に閉じこもらないで、知った人がいない知らない街に一人旅に出て、知らない人と話をしましょう。


 身の回りの人間関係では、今後のこともあって、よく思われたい、特に会社関係の人間関係は、自分が得をしたいという思いが交錯して、自然体に離れません。
 職場や家族以外の人間関係、それも利害関係のない自由な人間関係が持てたらいいですね。仕事帰りに一人で飲みに行って、全く異なる会社の、利害関係のない飲み仲間がいるのもいいですよ。
 全く知らない街に観光でないたとえ1日でもその街に移住した気分で一人旅に出て、知らない街の知らない居酒屋や喫茶店に入って、地元の人にいろいろ教えてもらいながら飲むのっていいですよ。
 四国の高知県なんか、初対面の知らない人どおしでも、ちょっと挨拶したら後は何でもどんどん聞いたり、議論しても全くOKな、自由で安心な街でいいですよ。高知へ旅してみてはどうですか?
 以下など参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…積極的に知らない人と話す努力も大事ですよね。
一度一人旅行をした時、人と話すのが億劫で、観光は早々に済ませて一人でホテルに閉じこもってたことがありました。
たくさんリンクしてくださってありがとうございます。
高知県も視野に入れて旅行考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 03:38

例えが悪くて申し訳ないです。

決して貴方が嫌われ者という意味ではありませんよ。
映画"嫌われ松子の一生"の松子、教師時代の松子と貴方が、ちょっと似ている気がしてしまいました。

私の勝手な思い込みですが、もしそうだとしたら、今までどこかで心が傷ついているのだと思います。
あのお父さんのような人に育てられたら、メチャクチャに心が傷ついて、自分自身を失ってしまい、
愛に飢えて、とにかく誰にでも愛されたいと思うようになってしまうんじゃないか、と。
自分が無い。自分なんてどうでもいいから、とにかく人に愛されたい。誰にでも愛されたい…。

幼児の頃の自分を思い出して、イメージして、この娘はとても傷ついている、なんて可哀想なんだ、
今までずーっとそこに置き去りにされたまま、ずーっとたった一人ぼっちで辛い思いに耐えてきた。
なんて可哀想なんだろうと自分の膝に乗せ抱っこして、「大変だったねー、辛かったよねー」
と声をかけて抱きしめてあげる。自分で自分を抱きしめてあげる。自分で自分を慈しむ。愛する。

松子がそれをしたなら、後の転落人生には至らなかったと思うのです。

いや、ホントすいません、貴方が松子だとは言っていません。あんな極端なことになるはずはない。
だけれども、なんとなくそんなことを感じたのです。
何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「嫌われ松子の一生」はまだ見てないのですが、すごく面白そうで興味があります。大体のあらすじなどは聞いたことがあり、もしかしたらなんとなく自分とダブらせてるのかもしれません。

私の場合子供時代は皆から本当によくしてもらって感謝しているのですが、ただ自分の意見を言ったり意志を通すことは極端に抑圧され、相談を聞いてもらった覚えも無いです。こんなこと言ったらバチが当たるかもしれないけど…。一度カウンセリングで親子関係を指摘されたことはあります。
この映画、一度見てみたくなりました。

お礼日時:2009/05/16 00:06

>かれこれ十年くらい、「自然体」じゃない自分が嫌です。

なのに未だに解決できていません。やたら愛想を良くしてしまうんです。

「自然体」と言う言葉に囚われすぎなんです。
やたら愛想良く振舞うのがあなたにとっての自然体なのですよ( ・ω・)b
つまり、「自然体にしよう」と深く考えない事がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>やたら愛想良く振舞うのがあなたにとっての自然体なのですよ( ・ω・)b

なるほど…やっぱりそうなのでしょうか…。ニコニコしてしまうのが私なのかな。
無理に自然体を取りつくろわずに、自分の愛想を認めてやれば、不自然さは抜けてくるのかもしれませんね。そう信じたいです。
変に憧れの人に左右されすぎているのかもしれません。

お礼日時:2009/05/15 23:59

本物の自然体になるのは諦めて、


「自然体を演じる」ことに励んだらどうですか。
これは顔の動かし方や声のテクニックなのだから
がんばったらできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
演じること、ですね…。今の私はまさにその「自然体」を演じてる気がするんです。肩の力のいい感じに抜けた人が私の自然体なんだ…って演じて、そのことに疲れてしまってる気もします。
でも人間100%演技をやめることは出来ませんよね。
少しの諦めも確かに必要かなと思います。

お礼日時:2009/05/15 23:47

>>人から嫌われるのが怖いと思っているせいで~



まさに、これが原因ではないでしょうか??

私は無理をしてるときは、顔がこわばります。
だから自分で自分の顔をぶったたきます。
スパルタです。

これ結構ききますよ。無理してる自分を追い出してる感じがします。
痛いので何回もやることはないです。
むしろ手加減しないので、一発で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

>私は無理をしてるときは、顔がこわばります。
>だから自分で自分の顔をぶったたきます。
>スパルタです。
これは私にとって斬新でした!
色々な「癒し」とか「自分を認めてあげよう」系の本が出ていて読んでみたのですが、大抵どれも自分を労る方法です。でもスパルタは初めてです。

>むしろ手加減しないので、一発で終わります。
この部分にスカッとした気持ちがしました。あなたのような方になりたいです><私も明日から活を入れる方法、試してみます。

お礼日時:2009/05/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング