こんばんは、初めまして。
皆さまにお伺いしたいのですが、
先日同じ職場の同僚の女性がケガで
しばらくの間会社を休むという話を上司から伺いまして、
ケガの具合が気になったので連絡でもしてみようかと思うのですが、
本人とはある程度話したりはするのですが電話番号やアドレスの交換等はしておらず、
会社においてある連絡先リストを見て連絡するしかないのですが、
同僚でもいきなり番号を教えてない人から
電話とか掛かってくると嫌がられるものでしょうか?
恐縮ですが皆さんのご意見を聞かせて頂ければ有難いです。_(._.)_

A 回答 (6件)

多分あなたがどこまで積極的にアプローチをするつもりがあるかによると思います。

連絡先を教えてない人から突然かかってきたらびっくりするし、この人私が好きなのかぁとなります。それを機にアタックし続ければうまくいって交際に発展する事もあれば、気持ちわるがられた挙げ句いいふらされるなんて事もあり得ます。ハイリスクハイリターンの原理ですね。最悪のケース覚悟でどうしても気になるなら是非連絡した方がいいと思うし、守るべきもの(職場でのイメージとか)が多いと感じるならやめましょう。
因みに僕は突然連絡でうまくいった事もありますが、後から考えると相当無謀なことをしたと思います。
    • 0

個人的連絡をする関係じゃないのなら、個人的に連絡をいきなりされると……あなたのことをどう捉えているかによりますが、まずはびっくりしますね。

それから自分に気があるんじゃないかとか勘ぐりはすると思います。

思ったのですが、他の同僚を巻き込んで「お見舞いをしないか」と提案してみては?
別に自宅に上がりこむ必要はないけれども、皆でカンパ金を少しずつ集めてお見舞いの品を届けてみては?
その方が彼女は純粋に喜ぶんじゃないかなと……皆を巻き込むことであなたの彼女への好意は紛れますし、あなたが言いだしっぺだと彼女が知ったら、きっと好感を持ってくれることでしょう。
彼女と仲の良い同僚にでも話を持ちかけたりしてみましょう。

いきなり連絡は本当にびっくりすると思います。
    • 0

ケガする以前に、その同僚の女性とどの程度の間柄であったかにもよると思います。

毎日、仕事の話をしている関係であれば「いつ頃業務に復帰するのか気になっている」というフリができます。仕事の話もしていて雑談も交わしているくらいの仲であれば、もう少し電話口で心配して、お見舞いに行くことも違和感ありません。

ですが、雑談のみ、あるいは会話する頻度が毎日でない場合だと、電話の仕方によっては勘繰られる可能性は高いです。

さらっとお見舞いに行けるといいんですけど…
    • 0

電話してもいいと思いますよ。

具合が気になったので、
連絡リスト見て電話しましたって言えばよいと思うのですが。。。

気があるのか勘違いされるかもです。
むしろ勘違いされた方がいいなら電話してみてもよいのでは??

まったく話したことない人に、心配されるのは少しびっくりはしますが、
元気づけてあげれればいいって気持ちで。。。怒る人はまずいないでしょう。。

しつこかったら迷惑ですが、一回ぐらい平気ですよ!
    • 0

そうだね~ちょっと深入りしすぎ。

帰ってくるまで待ちましょう。
心配する気持ちと気になるという貴方の個人的感情を混ぜた行為は相手にはあまり心象が良くないからね。
無事に復帰したら、そのブランクも含めてケアしてあげるなり、労いの言葉を掛けてあげれば良い☆
    • 0

男ですが、きっと女性からかかってきても

「え、誰から聞いたんだろう?」と少し不安に思います。

女性ならきっと怖いんじゃないなぁ、と。
    • 0