After Effects・Premiere Proで、画面の中が3Dのように奥行をもたせ、
いろいろな場所にスポットを当てられる作成方法を
教えていただきたいと思っています。

下記のサイトで流れるムービーを作成したいと思っています。

http://www.i2-web.net/nwphoto.html

こちらのサイトでは、3Dのように奥行をもたせ、
背景のウッド調の壁に写真が貼りつくようになっています。

どうすれば、作成できるのでしょうか。

大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これは、AEで、映像素材を縮小しながら回転させているだけではないかと(フェードインする時に不透明度を0%→100%)。



 背景を移動させた時に、貼り付けた素材も同じように移動させたい時は、映像素材の「親」を背景素材にすれば良いかと思います。

 カゲの作り方はイロイロあるのですが、簡単なのはフィルタでドロップシャドウでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
おっしゃる通りに行ったら、できました!!

恐縮なのですが、重ねて質問をさせていただきたいのですが、
写真の横のデザイン(花などの絵)が下から上の方へ徐々に見える
場面がありますが、
それはどのようにすればよいのでしょうか。

不透明度での調節だと、全体的にぼわーっと徐々に見えるように
なるのですが、そうではなく絵が徐々に見えるようにするのが
分かりません。

お手数でなければ、お答えしていただけたらと思っております。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/15 13:02

 #1です。



 マスクを使うと良いですヨ。

 レイヤーを選択して、ツールボックスの「矩形」ツールを選択して、画面上でドラッグするとマスクができます。

 大きめに矩形をとって、「マスク」の「シェイプ」にキーを打って、マスクを移動させれば良いかと思います。

 マスクの中に境界線をぼかすオプションがありますので、それでエッジをぼかすとより効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
早速やってみましたら、できました!!

本当に感謝しています!!

頭を回転させてひらめく方にはAFは無限大なのに、
私にとってまだまだ分からない事ばかりで・・・

本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QPremiere Pro Elements、 After Effectの違い

自主映画を制作していて、編集に初期のAdobe Premiere Proを使っていますが、自分にいちばん最適なソフトを探しています。

でも、Windowsでメジャーな編集ソフトといえば、Adobeシリーズですが、Premier Elements,Pro,After Effectはどう異なっているのでしょうか????

簡単なソフトのほうが使いやすいとは思いますが、ProでできてElementsでできないことや、After EffectでできてProでできないことを具体的に知りたいです。そしてそれぞれの長所、短所も知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず
・Premiere Elements(1万5000千円
・Premiere CS4(8万円
についての比較ですが、コチラをご覧ください。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/4/cs_4403_ja-jp.html
私は、基本的な操作は同じですが、他ソフトとの連携が
より出来るようになっているのが強みと感じます。
ようは、音の編集はSoundbooth CS4で。
オーサリングはEncore CS4で。という感じです。

また、After Effect(14万)はPremiere などで編集した動画に
効果をつけたり、PhotoshopやIllustratorと連携して
作った動画をPremiereに持っていて編集という形で使う事が多いソフトです。
合成やモーショングラフィックをするのにはとても便利ですが
ここまで必要かどうかが問題です。

【Premiere Elements】
利点・質問者さんがあげたソフトの中で一番安い
難点・文字の配置が面倒。(テンプレートをいじるしかできない
  ・DVDオーサリングが貧弱
  ・初心者向けにインターフェイスが作り直されてはいるので
   Premiere Elementsで慣れてからCS4に。。。というのは難しい  

【Premiere CS4】
利点・PhotoshopやIllustrator、EncoreやSoundboothなどと連携しやすい
  ・自由なタイムラインのネスティング
  ・キーボードショートカットのカスタマイズ
  ・マルチカメラ編集
難点・高い
  ・難しい(編集も、Encoreでのオーサリングも

【Afeter Effect】
利点・動画編集ソフトで出来ない格好良いエフェクトを作ることが出来る
  ・プラグインも大量に発売(別会社より)されている
  ・3Dの概念を持っている
難点・操作が上記2ソフトよりも難しい
  ・DVなどからの取り込みはたしかできない
  ・それ単体でDVDオーサリングの機能を持たない

でしょうか。
使いやすさやメジャー度に関して、
Premiere Elementsと比較した場合でも
VideoStudioの方がメジャーだと思います。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541
というか、Elementsは、タイトルを入れる際に
テンプレートを張った上でいじる。という形でしか入れられないので
ものすごく不便です。
もちろん、プロの人はPremiereやAfter Effectでしょうが・・・

是非体験版を使い比べてみて下さい。

まず
・Premiere Elements(1万5000千円
・Premiere CS4(8万円
についての比較ですが、コチラをご覧ください。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/4/cs_4403_ja-jp.html
私は、基本的な操作は同じですが、他ソフトとの連携が
より出来るようになっているのが強みと感じます。
ようは、音の編集はSoundbooth CS4で。
オーサリングはEncore CS4で。という感じです。

また、After Effect(14万)はPremiere などで編集した動画に
効果をつけたり、PhotoshopやIllustratorと連携して
作った動画を...続きを読む

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

QAfter EffectsとPremiereの違い

最近自分で撮ってAdobe Premiere proを使って動画編集してます。

ネットでAdobe After Effectsの存在をしったのですがAdobe Premiere Proとの違いがよくわかりません。

Adobe After EffectsでもAdobe Premiere Proでやっていることが出来ると書いてあったのですが、もし出来るならAdobe Premiere Proはいらないのかな・・・と思ったんですが、簡単に二つの違いを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は使い分けます
撮影した動画を編集するのはPremiere
画像を加工したりアニメーション等を作成したりするのがAfter Effects

単純な編集ならどちらでも可能ですが作業性に違いが出てきます
After Effectsだけで編集するとなるとPremiereで簡単な事も煩雑になります

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QAfter effectsで地震のようなエフェクト

隕石が落下してくる動画を、after effectsで作ってみたのですが
たしかに隕石が落下してるようには見えるのですが、迫力がイマイチありません
そこで、画面全体に地震のようなブレを加えてリアル感を出したいのですが上手くいきません・・・

画面全体の位置をチマチマ変えてみたりもしたのですが、想像していたものと違います

だれか、地震の揺れのようなエフェクトのかけかたを知っていたら教えて下さい

Aベストアンサー

こちらのチュートリアルの必要な部分(エフェクトやパラメータの設定など)を参考にしてみては?
http://www.videocopilot.net/tutorial/earthquake_with_32bpc/

面倒であればDigieffects社のAurorixプラグインを使用するという手もありますが。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

QAfter Effectsに詳しい方に質問です。

After Effectsに詳しい方に質問です。
テキストアニメーションで、テキストをばらばらに砕くような感じのものを作成するには、
シャッターエフェクトでできますが、
シャッターエフェクトを使わずに、

スライダー制御でできるみたいなんです。
自分はスライダー制御は使ったことがなく、いろいろ試しましたがだめでした。
もしやり方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

シャッターを使用せずとも、できますね。

Goo教えてでも、回答するにはある程度調べて回答を皆さん
しているでしょう。
質問者の最低限の礼儀は、それに対してありがとうの一言
ではないですか。

礼すら言えないあなたの対応を再検討してみる時期ではないですか?

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QAfter Effects cs3 の ramp エフェクトについて

After Effects初心者です。
cs3の英語版を日本語のPCで使っていて、各ツールの表示は英語と日本語が混じっているのですが、cs3にもエフェクトのramp(ランプ?)という機能がありますか?
startとendで2色の色を選ぶことが出来てグラデーションの様な効果が得られる機能です。
あるチュートリアルを見ると、エフェクト→Ganerate→rampで出てくるようなのですが、実際私が探してもエフェクト→Ganerateの中にrampが入っていません。
adobeのサイトを見るとcs3にもrampの機能は入っているようなのですが、どんな効果が得られるかしか載っていなくてどうすればramp機能を使えるようになるのかわかりません。
ちょっとわかりづらい説明かもしれませんが「エフェクト→Ganerate→ramp」についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ramp=カラーカーブエフェクト
http://help.adobe.com/ja_JP/AfterEffects/9.0/WS3878526689cb91655866c1103a9d3c597-7ad5a.html

やり方については、その手の方にお任せ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報